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Q&A
- 園・学校関連
息子6歳ADHDです
息子6歳ADHDです。普通学級の一年生
同じクラスのやんちゃ君に、なにかとちょっかい出されて困っています。
先週は公園で、後ろから押され、山から突き落とされました。まぶたにあざができました。
今週は学校で叩かれたそうです。やり返したら、先生に怒られたと言っていました。
ケンカ両成敗ですからね
息子には、その子はきっと、お友達になりたいんだよ!仲間にいれてあげたら?と言ったのですが、聞く耳なく
どーしたらいいでしょう。
同じクラスのやんちゃ君に、なにかとちょっかい出されて困っています。
先週は公園で、後ろから押され、山から突き落とされました。まぶたにあざができました。
今週は学校で叩かれたそうです。やり返したら、先生に怒られたと言っていました。
ケンカ両成敗ですからね
息子には、その子はきっと、お友達になりたいんだよ!仲間にいれてあげたら?と言ったのですが、聞く耳なく
どーしたらいいでしょう。
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この質問への回答
1年生で付き添っていましたが、一度はじまると、そういったトラブルは毎日続きます。休み時間の度にエスカレートするケースが多いです。
早めに先生にお伝えして対応して貰う事が必要です。たぶん、相手のお子さんは誰にでも同じような接し方でしかコミュニケーションは取れません。息子さんだけが被害にあっているのではないと思います。でも、息子さんは避けるのが難しいとしたら、それは、お互いが発達障害の可能性が高いと思います。
お互い過剰反応するので、警戒して近づかないという事も出来ず、我慢も難しいと思います。自分にとって何が得かを教えてあげる事が良いと思います。
全員と仲良くなどという事は考えない方が良いと思います。
早めに先生にお伝えして対応して貰う事が必要です。たぶん、相手のお子さんは誰にでも同じような接し方でしかコミュニケーションは取れません。息子さんだけが被害にあっているのではないと思います。でも、息子さんは避けるのが難しいとしたら、それは、お互いが発達障害の可能性が高いと思います。
お互い過剰反応するので、警戒して近づかないという事も出来ず、我慢も難しいと思います。自分にとって何が得かを教えてあげる事が良いと思います。
全員と仲良くなどという事は考えない方が良いと思います。
発達障害の子にどんな子でも仲良くしよう、という程酷な指導はないな、と思ってます。
まずは先生に話を聞いたり、公園に着いて行って様子を見てはどうでしょう。
個人的には特性が似てる子は相性が悪い気がしています。
明らかに息子さんが標的にされているなら先生とも話し合って席を遠くするなど物理的に距離を置くことを考えた方がいいと思います。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
まずは先生に話を聞いたり、公園に着いて行って様子を見てはどうでしょう。
個人的には特性が似てる子は相性が悪い気がしています。
明らかに息子さんが標的にされているなら先生とも話し合って席を遠くするなど物理的に距離を置くことを考えた方がいいと思います。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
たけもぐさん
あちらにも問題ありですよね。
なんか、もっていそうな。
私は思うんです。
そういう、問題のある子とすごく相性が悪いというか、そういうこと関わると、トラブルが起きやすい、より、悪い事態になりやすいんだと思います。
一応、学校にも伝えてもよいと思います。
ただ子供のいいぶんは、すべてが言う通りではないということはあると思います。
子供には、危なそうなときは、逃げたり避ける方が勝ちだよって教えてみては?
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
あちらにも問題ありですよね。
なんか、もっていそうな。
私は思うんです。
そういう、問題のある子とすごく相性が悪いというか、そういうこと関わると、トラブルが起きやすい、より、悪い事態になりやすいんだと思います。
一応、学校にも伝えてもよいと思います。
ただ子供のいいぶんは、すべてが言う通りではないということはあると思います。
子供には、危なそうなときは、逃げたり避ける方が勝ちだよって教えてみては?
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明日からやりますさんへ
コメントありがとうございます。
先生に相談したほうがいいでしょうか?
明らかに標的にされています。もしかしたら同じ障害?
仲良しのお友達も標的なんです。お友達も階段から突き落とされそうになったそうです。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
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小学2年生の長男も1年生の時にトラブルになりました。初めのうちは仲よく遊んでいたのですが、そのうちに息子が嫌がるようになりイロイロ問題が出てきました。追いかけられて唾をかけられる、引っ掻かれる、突然後ろから帽子を取られゴムが切れてしまったり。
息子も嫌なことをされれば相手に対して暴言も吐くようになりました。
私もお友だちになりたいんだよって説明していましたが、最後はドライバーで刺したいと言われ、ドライバーで刺されたと言って小さな傷を作って帰ってきました。
担任の先生には息子が怒ってやり返すと言っているとき等は事前に連絡を取っていましたし、学校での様子も教えて頂いていました。また、息子が悪くなく一方的にされてしまったときは相手の保護者への指導もしていたし、ドライバーの時にはすぐに相手宅へ家庭訪問もして下さいました。
息子は軽度ですが診断もついていて通級も受けていましたが、相手の子も似たようなタイプの子ですが通級はしていませんでした。受診時にも主治医に報告しましたが、相手もADHDかもしれないので学校でも注意して見てもらわないとエスカレートしていくと言われましたよ。
学校に相談するのは気が引けるように思うかもしれませんが、連絡帳等を使って相談してはいかがでしょうか。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
息子も嫌なことをされれば相手に対して暴言も吐くようになりました。
私もお友だちになりたいんだよって説明していましたが、最後はドライバーで刺したいと言われ、ドライバーで刺されたと言って小さな傷を作って帰ってきました。
担任の先生には息子が怒ってやり返すと言っているとき等は事前に連絡を取っていましたし、学校での様子も教えて頂いていました。また、息子が悪くなく一方的にされてしまったときは相手の保護者への指導もしていたし、ドライバーの時にはすぐに相手宅へ家庭訪問もして下さいました。
息子は軽度ですが診断もついていて通級も受けていましたが、相手の子も似たようなタイプの子ですが通級はしていませんでした。受診時にも主治医に報告しましたが、相手もADHDかもしれないので学校でも注意して見てもらわないとエスカレートしていくと言われましたよ。
学校に相談するのは気が引けるように思うかもしれませんが、連絡帳等を使って相談してはいかがでしょうか。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
先生に早めに相談された方がよいと思います。
公園にもついていくだけでも牽制にはなります。
嫌なら遊ばなくていい、来たら逃げるくらいの自衛方法を教えてあげてもよいのではないでしょうか。叩き返すとやはりただのお互い様の喧嘩、と捉えられてしまいます。叩き返さず、止めろと言って止めないならすぐに先生に言う、がよいと思います。
低学年のうちは問題が小さいうちに早めに相談した方がエスカレートする前に止められると思います。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
公園にもついていくだけでも牽制にはなります。
嫌なら遊ばなくていい、来たら逃げるくらいの自衛方法を教えてあげてもよいのではないでしょうか。叩き返すとやはりただのお互い様の喧嘩、と捉えられてしまいます。叩き返さず、止めろと言って止めないならすぐに先生に言う、がよいと思います。
低学年のうちは問題が小さいうちに早めに相談した方がエスカレートする前に止められると思います。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
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言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
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その他
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