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Q&A
- お悩みきいて!
初めて書き込みをさせて頂きます
初めて書き込みをさせて頂きます。
先日子供が友達を噛んでしまいました。
その一週間程前にも友達を引っ掻いてしまい、子供と共に謝りに行き強めに叱ったところなので、自分の子供への叱り方や指導の仕方が悪いのではと悩んでいます。
事の原因は子供が友達(女の子)に注意されて、イラついたからだそうです。
1度目は子供自身のいたずらを注意されたから、2度目は勘違いによる行動を注意されたからです。
短期間での出来事に子供にどう接していいのか、分からなくなりました。
薬は、一年程前からコンサータ、エビリファイを服用しています。最初は行動が落ち着き、通級も上手くいっていました。
薬を飲んでいても、突発的に手を出す事を抑えられていない気もしてきて、不安になります。
先日子供が友達を噛んでしまいました。
その一週間程前にも友達を引っ掻いてしまい、子供と共に謝りに行き強めに叱ったところなので、自分の子供への叱り方や指導の仕方が悪いのではと悩んでいます。
事の原因は子供が友達(女の子)に注意されて、イラついたからだそうです。
1度目は子供自身のいたずらを注意されたから、2度目は勘違いによる行動を注意されたからです。
短期間での出来事に子供にどう接していいのか、分からなくなりました。
薬は、一年程前からコンサータ、エビリファイを服用しています。最初は行動が落ち着き、通級も上手くいっていました。
薬を飲んでいても、突発的に手を出す事を抑えられていない気もしてきて、不安になります。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
お子様は何歳でしょうか?通級という事は小学生であっていますか。
つまりお子様は声掛け(注意)されただけで、相手に身体的な危害を加える傾向があるって事ですね。
それだけお子様にとっては声掛けが苦痛だという事でしょう。
でも、いくら苦痛でも、相手に身体的な危害を加える事はしてはいけません。
そこは、お子様にもしっかり理解してもらっておく必要があると思います。
服薬もされており、ADHD、ASDの特性があると推定します。
他者の気持ちを察する事ができない。対人交流が苦手、コミュニケーションが苦手なお子様には、自分がとても嫌な思いをしたのに、うまく相手にそれを伝えれない。突発的に行動をとってしまう傾向がありそうです。
対応策としては
①嫌な刺激を少なくする。
多分相手はおせっかいな女の子なんでしょうね。一番お子様が嫌なタイプ。彼女と物理的距離をとる事も検討されてもいいかもしれません。学校に相談する。休み時間はできるだけ避けるなどの対策をとってもよいかと、、、、、
相性が悪い相手は関わらないのが一番です。
②他害が本人にどんな不利益を与えるか指導する。
相手の気持ちを察する事が難しい発達障害者はいくら相手が困ったから、悲しいから、痛いからなどと言われても理解しにくいです。そもそもその事自体が発達していないわけですから。
ご本人を中心に考えて指導する方がすんなり理解できるかもしれません。イライラして、目の前の相手を傷つけたり、けがをさせた場合は貴方が警察につかまるよ。家に帰れなくなるよ。法律で決まっているよ。貴方は貴方の身を守るために相手にけがをさせないようにしないといけないよ。
自分の不利益になるから、それを予防するために社会のルールを覚える。相手を傷つけないって事を理解すれば我慢できる可能性があるかと思い書かせていただきました。
ちなみに私はASD当事者です。
仕事ではよく指導されていました。「相手の気持ちを考えて行動してください。相手に合わせてください。周囲を味方だと思ってください」
さっぱりわかりません。言葉の意味が、、、、、相手の気持ち、、、、、、どこにも見えません。どうやってわかるのか、、、、。基本的に法律や、マニュアルは破らないように行動してきました。わからないので、、、、。
個人的な意見でした。
つまりお子様は声掛け(注意)されただけで、相手に身体的な危害を加える傾向があるって事ですね。
それだけお子様にとっては声掛けが苦痛だという事でしょう。
でも、いくら苦痛でも、相手に身体的な危害を加える事はしてはいけません。
そこは、お子様にもしっかり理解してもらっておく必要があると思います。
服薬もされており、ADHD、ASDの特性があると推定します。
他者の気持ちを察する事ができない。対人交流が苦手、コミュニケーションが苦手なお子様には、自分がとても嫌な思いをしたのに、うまく相手にそれを伝えれない。突発的に行動をとってしまう傾向がありそうです。
対応策としては
①嫌な刺激を少なくする。
多分相手はおせっかいな女の子なんでしょうね。一番お子様が嫌なタイプ。彼女と物理的距離をとる事も検討されてもいいかもしれません。学校に相談する。休み時間はできるだけ避けるなどの対策をとってもよいかと、、、、、
相性が悪い相手は関わらないのが一番です。
②他害が本人にどんな不利益を与えるか指導する。
相手の気持ちを察する事が難しい発達障害者はいくら相手が困ったから、悲しいから、痛いからなどと言われても理解しにくいです。そもそもその事自体が発達していないわけですから。
ご本人を中心に考えて指導する方がすんなり理解できるかもしれません。イライラして、目の前の相手を傷つけたり、けがをさせた場合は貴方が警察につかまるよ。家に帰れなくなるよ。法律で決まっているよ。貴方は貴方の身を守るために相手にけがをさせないようにしないといけないよ。
自分の不利益になるから、それを予防するために社会のルールを覚える。相手を傷つけないって事を理解すれば我慢できる可能性があるかと思い書かせていただきました。
ちなみに私はASD当事者です。
仕事ではよく指導されていました。「相手の気持ちを考えて行動してください。相手に合わせてください。周囲を味方だと思ってください」
さっぱりわかりません。言葉の意味が、、、、、相手の気持ち、、、、、、どこにも見えません。どうやってわかるのか、、、、。基本的に法律や、マニュアルは破らないように行動してきました。わからないので、、、、。
個人的な意見でした。
おはようございます😃
眠れない夜を過ごされたのでしょうか。
他害の子どもの親は心労が絶えません💦
他害を容認は出来ませんが、息子さんには理由がはっきり分かっていますよね。
息子も同じでした。
トリガーとなる出来事を一緒に考え、どうしたらそこまでの気持ちの振れにならないように出来るか。
深呼吸をするとか、その場は一旦離れるとか。
何度でも一緒に考えます。
何度でも練習します✨
注意される事、うちの息子も嫌いです。
大人も好きな人いないですね😅
家で注意して、出来たら褒めてを繰り返す💖
注意される事を肯定的に受け止めてくれるよう、根気強くやっていくしかないと思っています。
母親業は根気が物を言いますね😆 ...続きを読む Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
眠れない夜を過ごされたのでしょうか。
他害の子どもの親は心労が絶えません💦
他害を容認は出来ませんが、息子さんには理由がはっきり分かっていますよね。
息子も同じでした。
トリガーとなる出来事を一緒に考え、どうしたらそこまでの気持ちの振れにならないように出来るか。
深呼吸をするとか、その場は一旦離れるとか。
何度でも一緒に考えます。
何度でも練習します✨
注意される事、うちの息子も嫌いです。
大人も好きな人いないですね😅
家で注意して、出来たら褒めてを繰り返す💖
注意される事を肯定的に受け止めてくれるよう、根気強くやっていくしかないと思っています。
母親業は根気が物を言いますね😆 ...続きを読む Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
朝早くから回答ありがとうございます。
子供は小学三年生で、自閉症スペクトラム障害、ADHDを持っています。
どこに相談しても、共感してくださるだけで具体的な対策を教えてくれる訳ではなく、学校と連携をと言われるだけで行き詰ってしまいました。
今の通級の担任先生が新任の方のため、先生にも大きな負担になってしまうのではと中々こちらから相談出来てないのですが、対策も含めて話し合ってみたいと思います。 ...続きを読む Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
子供は小学三年生で、自閉症スペクトラム障害、ADHDを持っています。
どこに相談しても、共感してくださるだけで具体的な対策を教えてくれる訳ではなく、学校と連携をと言われるだけで行き詰ってしまいました。
今の通級の担任先生が新任の方のため、先生にも大きな負担になってしまうのではと中々こちらから相談出来てないのですが、対策も含めて話し合ってみたいと思います。 ...続きを読む Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
我が子の場合ですが、基本的に注意するのは先生のみとしてもらっています。(学校側からの提案。周りの子に手を出させない為。ただし、息子への声がけ方法を身につけている子は一回だけ言っている時もあり)本人にとって嫌な刺激を減らす為でもあります。
その上で、やってしまいそうになったりした場合には、どうしてしてはいけないのかを毎回の様に話しています。やってしまった時はどうすれば手を出さずに済んだかの対処を話しました。
小1から学校と連携してやり始め(年長からやっと人の話を少し聞けるようになったので、取り掛かりは遅め)、小4では今のところ一回だけ。イライラした時は自主的にクールダウン出来るようになってきています。
投薬は小2からストラテラ、小3から追加でエビリファイです。薬は万能ではなく、落ち着く時間を増やして指導できる時間を確保しているって感覚の方が良いと思います。
また、手を出してしまって1番落ち込んでしまうのは本人ではないでしょうか。自分で自分をコントロールすることが出来ないって、本人も辛い事だと息子が言っています。
学校と連携して、学校で出来る配慮(クールダウン場の確保や声がけ方法)を探してみてはどうでしょうか。 ...続きを読む Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
その上で、やってしまいそうになったりした場合には、どうしてしてはいけないのかを毎回の様に話しています。やってしまった時はどうすれば手を出さずに済んだかの対処を話しました。
小1から学校と連携してやり始め(年長からやっと人の話を少し聞けるようになったので、取り掛かりは遅め)、小4では今のところ一回だけ。イライラした時は自主的にクールダウン出来るようになってきています。
投薬は小2からストラテラ、小3から追加でエビリファイです。薬は万能ではなく、落ち着く時間を増やして指導できる時間を確保しているって感覚の方が良いと思います。
また、手を出してしまって1番落ち込んでしまうのは本人ではないでしょうか。自分で自分をコントロールすることが出来ないって、本人も辛い事だと息子が言っています。
学校と連携して、学校で出来る配慮(クールダウン場の確保や声がけ方法)を探してみてはどうでしょうか。 ...続きを読む Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
今回のことは通級の先生にはお話はされましたか?
お友達から嫌なことを言われたとき、どうすればいいのか…
通級でしっかりと勉強してもらいませんか?
まだ服薬を始めてから1年ですよね。
正直言って、そんなにすぐに問題行動がなくなるの?って思ってしまいます。
それに子供の成長は「三歩進んで二歩下がる」くらいの感じで観ていたほうが
良いと思いますよ。
全体としてよくなってきている、くらいでいいのではないかな。
それにね、これはここだけの話ですが。
中学年ですよね。周りの子たちも口うるさくなってきます。特に女の子の中には
かなり口うるさい子もいます(女の子のお母さんごめんなさい)。
学校に付き添いをしていたことがあるのですが、私自身が{はぁ?」って思う
くらいのことを言う子もいましたから。
お子さんがどういう言われ方をしたのかわかりませんが、もしかすると色々と
我慢してきたけれど今回は抑えられなかったということかもしれません。
>薬を飲んでいても、突発的に手を出す事を抑えられていない気もしてきて、不安になります。
服薬しても衝動性を抑えられないこともあります。というか、完全に衝動性を無くしてしまう
くらいの薬を飲ませるのは怖いと思いますよ。
その辺りは先生も調整してくれているでしょう。
こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、今回の問題点をしっかりと洗い出して
これからに生かしていけば良いと思います。
服薬をして、いい支援(家庭や通級)をしていってほしいなぁと思います。 ...続きを読む Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
今回のことは通級の先生にはお話はされましたか?
お友達から嫌なことを言われたとき、どうすればいいのか…
通級でしっかりと勉強してもらいませんか?
まだ服薬を始めてから1年ですよね。
正直言って、そんなにすぐに問題行動がなくなるの?って思ってしまいます。
それに子供の成長は「三歩進んで二歩下がる」くらいの感じで観ていたほうが
良いと思いますよ。
全体としてよくなってきている、くらいでいいのではないかな。
それにね、これはここだけの話ですが。
中学年ですよね。周りの子たちも口うるさくなってきます。特に女の子の中には
かなり口うるさい子もいます(女の子のお母さんごめんなさい)。
学校に付き添いをしていたことがあるのですが、私自身が{はぁ?」って思う
くらいのことを言う子もいましたから。
お子さんがどういう言われ方をしたのかわかりませんが、もしかすると色々と
我慢してきたけれど今回は抑えられなかったということかもしれません。
>薬を飲んでいても、突発的に手を出す事を抑えられていない気もしてきて、不安になります。
服薬しても衝動性を抑えられないこともあります。というか、完全に衝動性を無くしてしまう
くらいの薬を飲ませるのは怖いと思いますよ。
その辺りは先生も調整してくれているでしょう。
こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、今回の問題点をしっかりと洗い出して
これからに生かしていけば良いと思います。
服薬をして、いい支援(家庭や通級)をしていってほしいなぁと思います。 ...続きを読む Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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