2018/06/12 05:01 投稿
回答 5
受付終了

初めて書き込みをさせて頂きます。

先日子供が友達を噛んでしまいました。
その一週間程前にも友達を引っ掻いてしまい、子供と共に謝りに行き強めに叱ったところなので、自分の子供への叱り方や指導の仕方が悪いのではと悩んでいます。

事の原因は子供が友達(女の子)に注意されて、イラついたからだそうです。
1度目は子供自身のいたずらを注意されたから、2度目は勘違いによる行動を注意されたからです。
短期間での出来事に子供にどう接していいのか、分からなくなりました。

薬は、一年程前からコンサータ、エビリファイを服用しています。最初は行動が落ち着き、通級も上手くいっていました。
薬を飲んでいても、突発的に手を出す事を抑えられていない気もしてきて、不安になります。

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質問者からのお礼
2018/06/13 10:55
たくさんの方に回答していただき、救われた気持ちになりました。ありがとうございます。

薬についても万能ではないという言葉に気付かされた気がします。確かに、子供は少しずつではありますが成長していることに、私自身がもっと認めていけたらとと思いました。
どうしても失敗ばかりに目がいってしまい、子供の小さな成功を流しているような気がします。もっと努力しようと思います。

通級の先生は真摯に子供に向き合ってくれていると思っています。子供も大好きで、先生が休みの日は情緒が不安定になってしまう程です。問題が起こるのはいつも通級の先生がいないところでなので、通常学級での子供の対応も皆さまの意見を参考に先生方と共にこれから話し合っていこうと思っています。
子供も子供で学年が上がって2カ月あまり、色々我慢してる事があるのかもしれません。子供にとっての嫌なこともしっかりと先生方に伝えていけたらと考えています。

気軽に相談する相手が周りにいないので、こうしてこのサイトに出会い相談出来て気持ちが楽になりました。前向きに頑張っていきます。
回答してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/106631
hhmamaさん
2018/06/12 06:08

おはようございます😃
眠れない夜を過ごされたのでしょうか。

他害の子どもの親は心労が絶えません💦

他害を容認は出来ませんが、息子さんには理由がはっきり分かっていますよね。
息子も同じでした。
トリガーとなる出来事を一緒に考え、どうしたらそこまでの気持ちの振れにならないように出来るか。
深呼吸をするとか、その場は一旦離れるとか。
何度でも一緒に考えます。
何度でも練習します✨

注意される事、うちの息子も嫌いです。
大人も好きな人いないですね😅
家で注意して、出来たら褒めてを繰り返す💖
注意される事を肯定的に受け止めてくれるよう、根気強くやっていくしかないと思っています。

母親業は根気が物を言いますね😆

https://h-navi.jp/qa/questions/106631
とまとさん
2018/06/12 07:08

朝早くから回答ありがとうございます。
子供は小学三年生で、自閉症スペクトラム障害、ADHDを持っています。

どこに相談しても、共感してくださるだけで具体的な対策を教えてくれる訳ではなく、学校と連携をと言われるだけで行き詰ってしまいました。
今の通級の担任先生が新任の方のため、先生にも大きな負担になってしまうのではと中々こちらから相談出来てないのですが、対策も含めて話し合ってみたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106631
飛竜 翔さん
2018/06/12 09:48

我が子の場合ですが、基本的に注意するのは先生のみとしてもらっています。(学校側からの提案。周りの子に手を出させない為。ただし、息子への声がけ方法を身につけている子は一回だけ言っている時もあり)本人にとって嫌な刺激を減らす為でもあります。
その上で、やってしまいそうになったりした場合には、どうしてしてはいけないのかを毎回の様に話しています。やってしまった時はどうすれば手を出さずに済んだかの対処を話しました。

小1から学校と連携してやり始め(年長からやっと人の話を少し聞けるようになったので、取り掛かりは遅め)、小4では今のところ一回だけ。イライラした時は自主的にクールダウン出来るようになってきています。
投薬は小2からストラテラ、小3から追加でエビリファイです。薬は万能ではなく、落ち着く時間を増やして指導できる時間を確保しているって感覚の方が良いと思います。
また、手を出してしまって1番落ち込んでしまうのは本人ではないでしょうか。自分で自分をコントロールすることが出来ないって、本人も辛い事だと息子が言っています。

学校と連携して、学校で出来る配慮(クールダウン場の確保や声がけ方法)を探してみてはどうでしょうか。

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退会済みさん
2018/06/12 05:58

お子様は何歳でしょうか?通級という事は小学生であっていますか。

つまりお子様は声掛け(注意)されただけで、相手に身体的な危害を加える傾向があるって事ですね。

それだけお子様にとっては声掛けが苦痛だという事でしょう。
でも、いくら苦痛でも、相手に身体的な危害を加える事はしてはいけません。
そこは、お子様にもしっかり理解してもらっておく必要があると思います。

服薬もされており、ADHD、ASDの特性があると推定します。
他者の気持ちを察する事ができない。対人交流が苦手、コミュニケーションが苦手なお子様には、自分がとても嫌な思いをしたのに、うまく相手にそれを伝えれない。突発的に行動をとってしまう傾向がありそうです。

対応策としては
①嫌な刺激を少なくする。
多分相手はおせっかいな女の子なんでしょうね。一番お子様が嫌なタイプ。彼女と物理的距離をとる事も検討されてもいいかもしれません。学校に相談する。休み時間はできるだけ避けるなどの対策をとってもよいかと、、、、、
相性が悪い相手は関わらないのが一番です。

②他害が本人にどんな不利益を与えるか指導する。
相手の気持ちを察する事が難しい発達障害者はいくら相手が困ったから、悲しいから、痛いからなどと言われても理解しにくいです。そもそもその事自体が発達していないわけですから。
ご本人を中心に考えて指導する方がすんなり理解できるかもしれません。イライラして、目の前の相手を傷つけたり、けがをさせた場合は貴方が警察につかまるよ。家に帰れなくなるよ。法律で決まっているよ。貴方は貴方の身を守るために相手にけがをさせないようにしないといけないよ。
自分の不利益になるから、それを予防するために社会のルールを覚える。相手を傷つけないって事を理解すれば我慢できる可能性があるかと思い書かせていただきました。

ちなみに私はASD当事者です。
仕事ではよく指導されていました。「相手の気持ちを考えて行動してください。相手に合わせてください。周囲を味方だと思ってください」
さっぱりわかりません。言葉の意味が、、、、、相手の気持ち、、、、、、どこにも見えません。どうやってわかるのか、、、、。基本的に法律や、マニュアルは破らないように行動してきました。わからないので、、、、。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106631
たかたかさん
2018/06/12 17:36

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

今回のことは通級の先生にはお話はされましたか?
お友達から嫌なことを言われたとき、どうすればいいのか…
通級でしっかりと勉強してもらいませんか?

まだ服薬を始めてから1年ですよね。
正直言って、そんなにすぐに問題行動がなくなるの?って思ってしまいます。
それに子供の成長は「三歩進んで二歩下がる」くらいの感じで観ていたほうが
良いと思いますよ。
全体としてよくなってきている、くらいでいいのではないかな。

それにね、これはここだけの話ですが。
中学年ですよね。周りの子たちも口うるさくなってきます。特に女の子の中には
かなり口うるさい子もいます(女の子のお母さんごめんなさい)。
学校に付き添いをしていたことがあるのですが、私自身が{はぁ?」って思う
くらいのことを言う子もいましたから。

お子さんがどういう言われ方をしたのかわかりませんが、もしかすると色々と
我慢してきたけれど今回は抑えられなかったということかもしれません。

>薬を飲んでいても、突発的に手を出す事を抑えられていない気もしてきて、不安になります。

服薬しても衝動性を抑えられないこともあります。というか、完全に衝動性を無くしてしまう
くらいの薬を飲ませるのは怖いと思いますよ。
その辺りは先生も調整してくれているでしょう。

こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、今回の問題点をしっかりと洗い出して
これからに生かしていけば良いと思います。

服薬をして、いい支援(家庭や通級)をしていってほしいなぁと思います。

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2021/10/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

怒られる事が多いけど才能が活きる薬と、怒られることは少ないけどヤル気がイマイチな薬。 どっちを選びますか? 小4(ADHD)の長男。ストラテラを服用していましたが、いまいち効果を感じられず先月から インチュニブに変えています。 親や担任の感想は、インチュニブにしてから落ち着いて物事に取り組めることが多くなった印象です。 最も手を焼いていた、家庭での宿題への取り掛かりについても改善され、怒ることが減りました。 怒られることが減り、宿題に取り組めるようになった事は本人も自覚があるようです。 ここだけ読めば、インチュニブが合っていると思うのですが、長男は図工系が好きで、これまでも 度々先生に褒めてもらったり、また賞をとったりしています。今年度も、ストラテラ服用していた 時期の作品で賞をもらいました。 そこで、親としてふと「薬を代えたことで、この子の良い所は今までどおり活きるのだろうか?」と 疑問が沸いたので、本人に聞いてみました。すると、前(ストラテラ)の頃に比べると、図工系 の作品に取り組む時のヤル気は落ちているようなことを言っています。前だと、集中してガーッと 描きあげるような感じだったのが、集中が続かない感じがする、と・・・。実際には、インチュニブに 代えた後の授業が、ポスター製作だったり写生大会のような内容でないだけかもしれないのです が、やっぱり気になってしまいます。 試しに「久しぶりに、お母さんと絵対決しようよ!」と誘ってみると、これまで通り短時間でサラサラ と雰囲気をつかんだ絵を描いてはいるし、1つ終わると「次、何かく?」と乗ってはくるので、嫌いに なったということでもなさそうです。 もう少し長い期間の様子を見たり、担任にも話を聞いてみようとは思いますが、みなさんなら こういう場合、どうしますか?つまり、怒り&怒られるけど才能が活きる道か、ややヤル気が落ちる けど怒られる事が減る薬を飲むか、ご意見をお聞かせ下さい。

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2017/11/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 小学3・4年生

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
SST WISC 中学生・高校生

小学三年生の息子、先週病院に行って発達障害と診断されました。 投薬を進められて、コンサータを飲んでいます。療育は専門の病院があるのでそこで受けるつもりですが、3ヶ月待ちだそうです。 夏休み入ってから情緒不安定で外に出なくなりました。家では好きなDVDをみてご機嫌ですが、外にでると下を向いて車から出ようとしません。 一年生の時から勉強が苦手で簡単な問題でもつまづき、泣いたり怒ったりしてます。 プライドが高く、できない自分に怒り冷静になれず大声をだします。学校でも同じ状態です。 なので成績はとてもわるいです。運動も苦手、臆病なところもあります。 例えるならドラえもんにでてくるのび太くんです。工作や絵を描くことは大好きで図工だけは良いです。独創的な子です。 外に出たくない理由は、どうやらクラスの子たちにばかにされたり嫌がらせを受けているからみたいです。 話がいつも混乱しているので何が言いたいのか?わからないことが多かったのですが、コンサータを飲んでから会話がスムーズになるようになってきました。 〇〇君が僕にランドセルをぶつけてきた、 △△君が後ろから首しめてきた、断っているのに無理やり遊びに参加させられる。 泣きながら教えてくれました。 以前から怪しいと感じていたので聞いていて辛かったし、気づけなかった自分が不甲斐ないです。 多少話を膨らまして被害妄想なところがある人なので、先生に聞いてみました。 返ってきた言葉は、 首しめたりランドセルをぶつけたりは把握してない。男の子だから言い方、接し方が乱暴なだけで、よかれと思って注意している、よかれと思って遊びに誘っている ということでした。 新学期にクラスの子に聞いてみるそうですが、担任の先生が信用できなくて不安です。二年生の時から一緒の先生で、何度もいじめはないか聞いてきました。そのたびにこの答えです。 〜君のために、よかれと思って、お世話している…。先生が一番息子をばかにしているようで腹がたちます。 息子のことを 〜君ではなく〜ちゃんと呼んでいて、確かに周りと比べると幼いところがあるし、泣き虫ですが、差別的で不信感でいっぱいです。指摘してからは君づけで呼んでいるようですが。 ここ数日もやもやと考えてどうして良いかわかりません。 多分不登校になるかもです。 残り数日の夏休み、息子と楽しい思い出でいっぱいにしてあげたいです。

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2017/08/28 投稿
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