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初めて書き込みをさせて頂きます

2018/06/12 05:01
5
初めて書き込みをさせて頂きます。

先日子供が友達を噛んでしまいました。
その一週間程前にも友達を引っ掻いてしまい、子供と共に謝りに行き強めに叱ったところなので、自分の子供への叱り方や指導の仕方が悪いのではと悩んでいます。

事の原因は子供が友達(女の子)に注意されて、イラついたからだそうです。
1度目は子供自身のいたずらを注意されたから、2度目は勘違いによる行動を注意されたからです。
短期間での出来事に子供にどう接していいのか、分からなくなりました。

薬は、一年程前からコンサータ、エビリファイを服用しています。最初は行動が落ち着き、通級も上手くいっていました。
薬を飲んでいても、突発的に手を出す事を抑えられていない気もしてきて、不安になります。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

とまとさん
2018/06/13 10:55
たくさんの方に回答していただき、救われた気持ちになりました。ありがとうございます。

薬についても万能ではないという言葉に気付かされた気がします。確かに、子供は少しずつではありますが成長していることに、私自身がもっと認めていけたらとと思いました。
どうしても失敗ばかりに目がいってしまい、子供の小さな成功を流しているような気がします。もっと努力しようと思います。

通級の先生は真摯に子供に向き合ってくれていると思っています。子供も大好きで、先生が休みの日は情緒が不安定になってしまう程です。問題が起こるのはいつも通級の先生がいないところでなので、通常学級での子供の対応も皆さまの意見を参考に先生方と共にこれから話し合っていこうと思っています。
子供も子供で学年が上がって2カ月あまり、色々我慢してる事があるのかもしれません。子供にとっての嫌なこともしっかりと先生方に伝えていけたらと考えています。

気軽に相談する相手が周りにいないので、こうしてこのサイトに出会い相談出来て気持ちが楽になりました。前向きに頑張っていきます。
回答してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/106631
hhmamaさん
2018/06/12 06:08
おはようございます😃
眠れない夜を過ごされたのでしょうか。

他害の子どもの親は心労が絶えません💦

他害を容認は出来ませんが、息子さんには理由がはっきり分かっていますよね。
息子も同じでした。
トリガーとなる出来事を一緒に考え、どうしたらそこまでの気持ちの振れにならないように出来るか。
深呼吸をするとか、その場は一旦離れるとか。
何度でも一緒に考えます。
何度でも練習します✨

注意される事、うちの息子も嫌いです。
大人も好きな人いないですね😅
家で注意して、出来たら褒めてを繰り返す💖
注意される事を肯定的に受け止めてくれるよう、根気強くやっていくしかないと思っています。

母親業は根気が物を言いますね😆
https://h-navi.jp/qa/questions/106631
とまとさん
2018/06/12 07:08
朝早くから回答ありがとうございます。
子供は小学三年生で、自閉症スペクトラム障害、ADHDを持っています。

どこに相談しても、共感してくださるだけで具体的な対策を教えてくれる訳ではなく、学校と連携をと言われるだけで行き詰ってしまいました。
今の通級の担任先生が新任の方のため、先生にも大きな負担になってしまうのではと中々こちらから相談出来てないのですが、対策も含めて話し合ってみたいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/106631
我が子の場合ですが、基本的に注意するのは先生のみとしてもらっています。(学校側からの提案。周りの子に手を出させない為。ただし、息子への声がけ方法を身につけている子は一回だけ言っている時もあり)本人にとって嫌な刺激を減らす為でもあります。
その上で、やってしまいそうになったりした場合には、どうしてしてはいけないのかを毎回の様に話しています。やってしまった時はどうすれば手を出さずに済んだかの対処を話しました。

小1から学校と連携してやり始め(年長からやっと人の話を少し聞けるようになったので、取り掛かりは遅め)、小4では今のところ一回だけ。イライラした時は自主的にクールダウン出来るようになってきています。
投薬は小2からストラテラ、小3から追加でエビリファイです。薬は万能ではなく、落ち着く時間を増やして指導できる時間を確保しているって感覚の方が良いと思います。
また、手を出してしまって1番落ち込んでしまうのは本人ではないでしょうか。自分で自分をコントロールすることが出来ないって、本人も辛い事だと息子が言っています。

学校と連携して、学校で出来る配慮(クールダウン場の確保や声がけ方法)を探してみてはどうでしょうか。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/106631
退会済みさん
2018/06/12 05:58
お子様は何歳でしょうか?通級という事は小学生であっていますか。

つまりお子様は声掛け(注意)されただけで、相手に身体的な危害を加える傾向があるって事ですね。

それだけお子様にとっては声掛けが苦痛だという事でしょう。
でも、いくら苦痛でも、相手に身体的な危害を加える事はしてはいけません。
そこは、お子様にもしっかり理解してもらっておく必要があると思います。

服薬もされており、ADHD、ASDの特性があると推定します。
他者の気持ちを察する事ができない。対人交流が苦手、コミュニケーションが苦手なお子様には、自分がとても嫌な思いをしたのに、うまく相手にそれを伝えれない。突発的に行動をとってしまう傾向がありそうです。

対応策としては
①嫌な刺激を少なくする。
多分相手はおせっかいな女の子なんでしょうね。一番お子様が嫌なタイプ。彼女と物理的距離をとる事も検討されてもいいかもしれません。学校に相談する。休み時間はできるだけ避けるなどの対策をとってもよいかと、、、、、
相性が悪い相手は関わらないのが一番です。

②他害が本人にどんな不利益を与えるか指導する。
相手の気持ちを察する事が難しい発達障害者はいくら相手が困ったから、悲しいから、痛いからなどと言われても理解しにくいです。そもそもその事自体が発達していないわけですから。
ご本人を中心に考えて指導する方がすんなり理解できるかもしれません。イライラして、目の前の相手を傷つけたり、けがをさせた場合は貴方が警察につかまるよ。家に帰れなくなるよ。法律で決まっているよ。貴方は貴方の身を守るために相手にけがをさせないようにしないといけないよ。
自分の不利益になるから、それを予防するために社会のルールを覚える。相手を傷つけないって事を理解すれば我慢できる可能性があるかと思い書かせていただきました。

ちなみに私はASD当事者です。
仕事ではよく指導されていました。「相手の気持ちを考えて行動してください。相手に合わせてください。周囲を味方だと思ってください」
さっぱりわかりません。言葉の意味が、、、、、相手の気持ち、、、、、、どこにも見えません。どうやってわかるのか、、、、。基本的に法律や、マニュアルは破らないように行動してきました。わからないので、、、、。

個人的な意見でした。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/106631
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

今回のことは通級の先生にはお話はされましたか?
お友達から嫌なことを言われたとき、どうすればいいのか…
通級でしっかりと勉強してもらいませんか?

まだ服薬を始めてから1年ですよね。
正直言って、そんなにすぐに問題行動がなくなるの?って思ってしまいます。
それに子供の成長は「三歩進んで二歩下がる」くらいの感じで観ていたほうが
良いと思いますよ。
全体としてよくなってきている、くらいでいいのではないかな。

それにね、これはここだけの話ですが。
中学年ですよね。周りの子たちも口うるさくなってきます。特に女の子の中には
かなり口うるさい子もいます(女の子のお母さんごめんなさい)。
学校に付き添いをしていたことがあるのですが、私自身が{はぁ?」って思う
くらいのことを言う子もいましたから。

お子さんがどういう言われ方をしたのかわかりませんが、もしかすると色々と
我慢してきたけれど今回は抑えられなかったということかもしれません。

>薬を飲んでいても、突発的に手を出す事を抑えられていない気もしてきて、不安になります。

服薬しても衝動性を抑えられないこともあります。というか、完全に衝動性を無くしてしまう
くらいの薬を飲ませるのは怖いと思いますよ。
その辺りは先生も調整してくれているでしょう。

こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、今回の問題点をしっかりと洗い出して
これからに生かしていけば良いと思います。

服薬をして、いい支援(家庭や通級)をしていってほしいなぁと思います。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

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9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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