2016/05/19 12:04 投稿
回答 5
受付終了

ADHD小学校一年生のことでご相談です。

学校に対しては入学前にサポートブックを渡して校長先生と面談をし、割と理解のある、保護者と先生とで協力し合える印象を持っております。
また、担任の先生も気になったことは連絡帳で報告して下さり、一緒に考えて行きましょうというスタンスでありがたいと思っています。

ただ、先日気になることがありまして、同じクラスのお友達のお母さんが娘さんから聞いた話で、うちの子が先生から怒られた回数を黒板に書いてある(うちの子だけでなく、他の怒られているお子さんの名前もあるそうです)と聞き、それはADHDの我が子にとってはあまりよろしくないのでは…と思ったのですがいかがでしょう?

私が子供の頃も同じようなことはありましたし、よくあるやり方だとは思うのですが黒板に怒られた回数を書くということはみんなの前で怒られているようなものでは?と。
ADHDの子をみんなの前で怒らないというのは基本的なことだとどこかで見たような気がするのですが…

逆に怒られた回数を書くより、褒められた回数を書くほうが他のみんなも励みになっていいのではないかと思うのですが…

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質問者からのお礼
2016/06/09 19:37
ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
本人に聞いてみたところ、そういうことはあったけど良いことをしたから消えた、ということでした。
ならばよいか…とは思いませんが今後担任の先生との面談を重ねる中で先生の方針を探って行きたいと思います。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/30034
退会済みさん
2016/05/19 12:36

ただ、またぎきですよね。
まずは我が子に確認を。
そのあと、先生に。
一番危ないのは又聞き。
まずは、事実かどうかこどもにきいてみることから。どうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/30034
退会済みさん
2016/05/19 13:12

お住まいの地域も同じかはわかりませんが、6月中旬に学校公開(参観日)があると思います。
みよみよさんご自身で確認されてはいかがでしょいうか。
怒られた回数を黒板に書いてある人が、何人もいるのなら様子を見ても良いと思います。
しかし、お子さんの名前が比較的多いのであれば、やめてもらうべきだと思います。
ADHDの子をみんなの前で怒らないというのは大切なことですが、お子さんが落ち込んでいなければ学校公開で事実を確認してから直ぐに担任と話し合うのはどうでしょうか。

お子さんが本当だと言って、落ち込んでいる場合は、スクールカウンセラーなどに相談するなり、放課後などにご自身が教室に行って確認してから先生に相談されてはいかがでしょうか。





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https://h-navi.jp/qa/questions/30034
tamagoさん
2016/05/19 14:25

こんにちは。うちは、中一になったばかりの息子の宿題で、困っている今日この頃です・・・。

 ADHDのお子さんが、みんなの前で怒られることが積み重なると、非常によくないです。ただ、それは、怒られる・注意される回数が他のお子さんに比べて、一般的に本当に多いため、自己評価が下がる大きな要因になるからです・・・。
 以前、中学校の支援員をしていたことがありますが、ADHDの子は、やはり目立ちます・・・どうしても。
 
 無配慮で怒られ続けてしまうことが高学年になっても続くのは、よくないですが、今回はまだ一年生で入ったばかりなので、もう少し様子見もありかなあと思います。
 頭ごなしにみんなの前で、叱責されているのであれば、まずいですが・・・。

 これから6年間在籍するので、今のところ、先生とも関係が良好なようですから、その関係を崩さないように、あまり気になるようでしたら、ちょっとずつ小出しに聞くのもありかなあと思います。

一年生に入ったばかりなので、心配になると思いますが、急がずに環境を整えていってほしいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30034
退会済みさん
2016/05/19 18:31

みよみよさんのおっしゃる通り!褒められる回数書くほうがいいですよね。
ひんぱんに怒らないのは基本だし。ここぞというときにとっておきたいですよね。叱るのは。

何かの本で読んだのですが、不注意多動の気になる子を教師が自分のノートに授業中その回数を記録していて、こんなに多い!と専門家に相談したら、「あなたがそこを意識しすぎているから子どももよけい意識してそういう行動をしてしまう。わからないと思っていても伝わる。」みたいな助言を受け、記録することをやめただけで、格段に問題行動が減ったそうです。特性なので、なくなるわけでは無いですが、子どもにそのことを意識させるのは得策ではないですよね。

ただ、保護者からそれを言うよりも、スクールカウンセラーか特別支援の専門家(教育委員会にいないかな?)に相談して、学校に伝えてもらうほうがいいと思います。

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2023/05/27 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

8歳小2息子、公立小から他の学校へ行くよう勧められましたが行き場が見つかりません。 現在ADHDの診断のみ。 LD気味で、ASDは軽度ですが可能性あり。 服薬は医療サプリのみです。 WAISはIQ128から98。 東京都大田区の公立小に所属しており支援教室を週2で利用中。放課後デイも週2利用中ですが、現在不登校で学校には行っておりません。 小1まで学校を抜け出したり、教室に居られなかったりでしたが小2に入ってからは教室に居られて友達ともコミュニケーションも取れトラブルは無く友達も沢山居ます(放課後に遊んだり)ただ、教科書を開けない、授業とは関係ない事をしていて(立ち歩きはなし)本人も学校が辛いようで不登校になりました。 読めるけど、書けない(ひらがな、カタカナ、簡単な漢字は書ける)箸が持てない、などの不器用さや白黒思考の自信のなさからとも思われます。 学校から薬や他の学校へ行くように言われましたが、他害や歩き回りは無い為、我が家は薬については様子見しています。 学校については、情緒固定学級はASDまたは場面緘黙のみ。しかも受け入れ人数も少なく受け入れ自体次は4年生のタイミング。 不登校の子の学校も4年生からで発達障害の子の受け入れ実績がなく。 フリースクールは経済的に難しく.... 2年生の3学期と3年生どう過ごすべきなのか.... 大田区には居場所がないのだな、と今途方に暮れています。(福祉サービスや上記学校などには全て問い合わせ、見学などして、利用できる相談サービスも使わせてもらっていますが皆様難しいね、となります。) どこかに居場所があれば引っ越しも必要かなと探しています。 国立市は情緒固定が受け入れ間口が広いとも聞きますし、八王子市の不登校の子の為の高尾山学園も気になっており、行ける可能性があるならば、移住も考えているのですが、問い合わせしてみましたが入れるかは審査がある為、子の発達特性がどう評価されるのかは不確定なようで.... 支援学校にも入れないし。 知的のないADHDの不登校児の居場所がこんなにも難しいものかと悩みに悩んでいます。 どこか「自信が身につく」習い事もあればいいなとも思っています。 (放課後デイにはつながっているので、他に何かあれば...) 何か似た状況を経験された方や知識ある方にご意見やアドバイス、伺いたいです。

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2024/12/17 投稿
習い事 ADHD(注意欠如多動症) 他害

初めて投稿させて頂きます。 小学1年、自閉スペクトラム症、IQ85ボーダーで普通級は厳しいでしょうか? 自閉スペクトラム症の診断が出ている、小学校1年の娘を持つ母です。 WISK85 IQボーダーです。 人一倍大人しく、我慢をしてしまい嫌と言えない。言語化が苦手。 その為に周りには困り感が伝わらず、担任などからは、頑張っていますよ!普通級で全然大丈夫ですよ!と言われています。 カラーテストなどは普通に点が取れ、できるように見える様です。 一斉指示は微妙、と言われていました。 普通級に通っておりましたが、夏休み明けより不登校になっております。 現在、これからの娘の進ませる道について色々悩んでしまっております。 来年度より特別支援学級を希望しましたが、就学相談にも乗れませんでした。 検査をした時期も遅く、又地域柄、特別支援学級が定員パンク、知的級のみでIQ70以下の子が優先などにより転籍できませんでした。 娘の診断が下りたのが、不登校になってからです。 1学期は日に日に暗い顔つきになりながらも頑張って休まず通えていました。 しかし、娘の毎日の顔つきがどんどん暗くなる。 朝になるとお腹や頭が痛くなる。 教室が煩くて先生の声が聞こえない。 乱暴な男子が怖い。トイレ怖い。 とにかく勉強も皆んなのワーワーする声も煩くて疲れちゃう。 などの諸症状から、私が医療に繋がりWISCを依頼しました。 結果、全IQ85 言語は78で低い。高低差約25、のIQボーダー。 自閉スペクトラム症と診断されました。 診断が出て、娘の困り事を理解してあげられる、と分かった反面、今後どの様に進んでいけば良いのか、と悩みます。 親としては普通級は色々付いていけず、自己肯定感が下がる一方、と考えていますが、学校や市役所からは、まだまだ普通級で頑張れるお子さんです! 勿体無い、とまで言われてしまい。 私としては、不登校になっている時点で勿体ない!などと言ってはいられないのですが。 情緒がなく知的のみの為、ボーダーな娘は当てはまらないようです。 また、現在の学校より、多動な男子がいると、特別支援級は大人しい娘さんには辛いのでは、、と言われました。 頑張って普通級に慣らして行くべき? 頑張ってお願いし、特別支援級の知的に入った方が良いか? 行き場がなく親子で辛い毎日です。 アドバイス宜しくお願い致します。

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2023/01/04 投稿
小学校 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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