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ADHD小学校一年生のことでご相談です

ADHD小学校一年生のことでご相談です。

学校に対しては入学前にサポートブックを渡して校長先生と面談をし、割と理解のある、保護者と先生とで協力し合える印象を持っております。
また、担任の先生も気になったことは連絡帳で報告して下さり、一緒に考えて行きましょうというスタンスでありがたいと思っています。

ただ、先日気になることがありまして、同じクラスのお友達のお母さんが娘さんから聞いた話で、うちの子が先生から怒られた回数を黒板に書いてある(うちの子だけでなく、他の怒られているお子さんの名前もあるそうです)と聞き、それはADHDの我が子にとってはあまりよろしくないのでは…と思ったのですがいかがでしょう?

私が子供の頃も同じようなことはありましたし、よくあるやり方だとは思うのですが黒板に怒られた回数を書くということはみんなの前で怒られているようなものでは?と。
ADHDの子をみんなの前で怒らないというのは基本的なことだとどこかで見たような気がするのですが…

逆に怒られた回数を書くより、褒められた回数を書くほうが他のみんなも励みになっていいのではないかと思うのですが…

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まめっちさん
2016/06/09 19:37
ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
本人に聞いてみたところ、そういうことはあったけど良いことをしたから消えた、ということでした。
ならばよいか…とは思いませんが今後担任の先生との面談を重ねる中で先生の方針を探って行きたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30034
退会済みさん
2016/05/19 12:36

ただ、またぎきですよね。
まずは我が子に確認を。
そのあと、先生に。
一番危ないのは又聞き。
まずは、事実かどうかこどもにきいてみることから。どうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/30034
退会済みさん
2016/05/19 13:12

お住まいの地域も同じかはわかりませんが、6月中旬に学校公開(参観日)があると思います。
みよみよさんご自身で確認されてはいかがでしょいうか。
怒られた回数を黒板に書いてある人が、何人もいるのなら様子を見ても良いと思います。
しかし、お子さんの名前が比較的多いのであれば、やめてもらうべきだと思います。
ADHDの子をみんなの前で怒らないというのは大切なことですが、お子さんが落ち込んでいなければ学校公開で事実を確認してから直ぐに担任と話し合うのはどうでしょうか。

お子さんが本当だと言って、落ち込んでいる場合は、スクールカウンセラーなどに相談するなり、放課後などにご自身が教室に行って確認してから先生に相談されてはいかがでしょうか。





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https://h-navi.jp/qa/questions/30034
tamagoさん
2016/05/19 14:25

こんにちは。うちは、中一になったばかりの息子の宿題で、困っている今日この頃です・・・。

 ADHDのお子さんが、みんなの前で怒られることが積み重なると、非常によくないです。ただ、それは、怒られる・注意される回数が他のお子さんに比べて、一般的に本当に多いため、自己評価が下がる大きな要因になるからです・・・。
 以前、中学校の支援員をしていたことがありますが、ADHDの子は、やはり目立ちます・・・どうしても。
 
 無配慮で怒られ続けてしまうことが高学年になっても続くのは、よくないですが、今回はまだ一年生で入ったばかりなので、もう少し様子見もありかなあと思います。
 頭ごなしにみんなの前で、叱責されているのであれば、まずいですが・・・。

 これから6年間在籍するので、今のところ、先生とも関係が良好なようですから、その関係を崩さないように、あまり気になるようでしたら、ちょっとずつ小出しに聞くのもありかなあと思います。

一年生に入ったばかりなので、心配になると思いますが、急がずに環境を整えていってほしいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/30034
退会済みさん
2016/05/19 18:31

みよみよさんのおっしゃる通り!褒められる回数書くほうがいいですよね。
ひんぱんに怒らないのは基本だし。ここぞというときにとっておきたいですよね。叱るのは。

何かの本で読んだのですが、不注意多動の気になる子を教師が自分のノートに授業中その回数を記録していて、こんなに多い!と専門家に相談したら、「あなたがそこを意識しすぎているから子どももよけい意識してそういう行動をしてしまう。わからないと思っていても伝わる。」みたいな助言を受け、記録することをやめただけで、格段に問題行動が減ったそうです。特性なので、なくなるわけでは無いですが、子どもにそのことを意識させるのは得策ではないですよね。

ただ、保護者からそれを言うよりも、スクールカウンセラーか特別支援の専門家(教育委員会にいないかな?)に相談して、学校に伝えてもらうほうがいいと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
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今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
はじめまして。小学3年生のADHD/LD息子をもつ2児の母です。 うちの子は、2年生末に担任から度々勉強に遅れる、一斉指示が理解できないが...
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