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Q&A
- 園・学校関連
ADHD・ASDな事も有り、支援学級の情緒ク...
ADHD・ASDな事も有り、
支援学級の情緒クラスに通う1年生の娘が居ます。
保育園の卒園式の練習が始まった頃から、
また荒れる様になってしまい、
入学前に、
反抗挑戦性障害も加わりました。
危険防止の為、毎朝学校へ送って行きます。
入学式が有った週は大丈夫だったのですが、
翌週からは、
上履きに履き替え、教室が近付くと、
表情が曇り出します。
教室の前に行くと、
苛々し出し、立ち止まります。
教室に入り、支度をさせ、
私が教室を出様とすると、
愚図り出します。
毎朝、私の後を追っては、泣き叫び、
先生方に止められています。
困った事に、娘は、
情緒クラスの先生が嫌いな様です。
相性が悪い。と、言うのでしょうか・・・。
何が有り、毎朝泣き叫ぶ程、
先生が嫌いなのかは、わかりません。
理由無しに、嫌うとも思えません。
授業中も、
情緒クラスにはずっと居られなく、
知的クラスの方へ行ったりしているみたいです。
(情緒クラスの先生が嫌な為)
授業中も、疲れて寝てしまう。との事。
知的の問題はなく、
情緒が、1番の問題なので、
情緒クラスに入学したのに、
小学校に入学してから、
情緒不安定と、
狂暴さが増しました。
未だ1ヶ月も経たないので、
様子を見ている所ですが、
学校側か、教育委員会とお話が必要かも知れません。
先生と相性が合わないのが、1番痛い所です。
先生を信用していないので、言うことも訊きません。
愚図れば通る。と、思ってしまっています。
支援学級の情緒クラスに通う1年生の娘が居ます。
保育園の卒園式の練習が始まった頃から、
また荒れる様になってしまい、
入学前に、
反抗挑戦性障害も加わりました。
危険防止の為、毎朝学校へ送って行きます。
入学式が有った週は大丈夫だったのですが、
翌週からは、
上履きに履き替え、教室が近付くと、
表情が曇り出します。
教室の前に行くと、
苛々し出し、立ち止まります。
教室に入り、支度をさせ、
私が教室を出様とすると、
愚図り出します。
毎朝、私の後を追っては、泣き叫び、
先生方に止められています。
困った事に、娘は、
情緒クラスの先生が嫌いな様です。
相性が悪い。と、言うのでしょうか・・・。
何が有り、毎朝泣き叫ぶ程、
先生が嫌いなのかは、わかりません。
理由無しに、嫌うとも思えません。
授業中も、
情緒クラスにはずっと居られなく、
知的クラスの方へ行ったりしているみたいです。
(情緒クラスの先生が嫌な為)
授業中も、疲れて寝てしまう。との事。
知的の問題はなく、
情緒が、1番の問題なので、
情緒クラスに入学したのに、
小学校に入学してから、
情緒不安定と、
狂暴さが増しました。
未だ1ヶ月も経たないので、
様子を見ている所ですが、
学校側か、教育委員会とお話が必要かも知れません。
先生と相性が合わないのが、1番痛い所です。
先生を信用していないので、言うことも訊きません。
愚図れば通る。と、思ってしまっています。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
これは、先生が嫌いもあるかもしれないが、馴染まない学校、ルール、押し付けてるのは、先生だとお子さんは思ってるんでしょうね。
他のクラスの先生なら、恐らく強い指導はないと思います。お客さんでいられるので、他の先生がよいということはありませんか?
指導を受け入れられない、この先生だからではないのでは?
おうちではどうなのですか?
そんなに暴れてては学校楽しくと
はいきませんよね。
なんでもいい、特異なことはありますか?
誉めてもらう、一緒に楽しむ、先生との間ですこしでも指導が通ることがあればいいのですが?
おうちで娘さんの気持ちをきいてみては?
他のクラスの先生なら、恐らく強い指導はないと思います。お客さんでいられるので、他の先生がよいということはありませんか?
指導を受け入れられない、この先生だからではないのでは?
おうちではどうなのですか?
そんなに暴れてては学校楽しくと
はいきませんよね。
なんでもいい、特異なことはありますか?
誉めてもらう、一緒に楽しむ、先生との間ですこしでも指導が通ることがあればいいのですが?
おうちで娘さんの気持ちをきいてみては?
ruidoso様
たけのこさん様
ご回答有り難うございます。
娘の行動を見ていて、
未だ保育園と小学校の違いを理解していないのは確かです。
現状、
学校(情緒クラス)が、1番荒れています。
学校に行く事は嫌がりませんが、
情緒クラスに行く事は嫌がります。
娘に、何で担任が嫌なのか、聞くのですが、
怒って教えてくれません。
今までは、落ち着いている時に聞けば、
ちゃんと答えてくれたのですが・・・。
てんかんも有るので、
激しい癇癪や、
パニック後、
てんかん発作を起こして、寝てしまう事も有ります。
心が疲れ、自己防衛の為に、寝てしまう。様にも取れます。
せめて、今月は様子を見て、
キチンと相談したいと思います。
専門外来の受診は、
6月まで無く、
予約の変更も厳しいのが現状です。
もちろん、投薬もしていますが、
合う薬が有りません。
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
たけのこさん様
ご回答有り難うございます。
娘の行動を見ていて、
未だ保育園と小学校の違いを理解していないのは確かです。
現状、
学校(情緒クラス)が、1番荒れています。
学校に行く事は嫌がりませんが、
情緒クラスに行く事は嫌がります。
娘に、何で担任が嫌なのか、聞くのですが、
怒って教えてくれません。
今までは、落ち着いている時に聞けば、
ちゃんと答えてくれたのですが・・・。
てんかんも有るので、
激しい癇癪や、
パニック後、
てんかん発作を起こして、寝てしまう事も有ります。
心が疲れ、自己防衛の為に、寝てしまう。様にも取れます。
せめて、今月は様子を見て、
キチンと相談したいと思います。
専門外来の受診は、
6月まで無く、
予約の変更も厳しいのが現状です。
もちろん、投薬もしていますが、
合う薬が有りません。
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
情緒クラスに入ったから、情緒不安定になったのではなく、急激な環境の変化で荒れているのではないですか?
全て情緒の先生のせいというのは、責任転嫁しすぎだと思います。
またこの子は主導権が自分にあると勘違いしてないでしょうか?
決めるのは先生であり、学校にはルールがあるということが理解できず、自分の思ったとおりにならないと相手が悪いと考えてしまうのかもしれません。
認知の歪みというか、被害妄想が強いということも考えられます。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
全て情緒の先生のせいというのは、責任転嫁しすぎだと思います。
またこの子は主導権が自分にあると勘違いしてないでしょうか?
決めるのは先生であり、学校にはルールがあるということが理解できず、自分の思ったとおりにならないと相手が悪いと考えてしまうのかもしれません。
認知の歪みというか、被害妄想が強いということも考えられます。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
これは、学校や専門家ときっちりお話をされて一丸で方針を整えた方がいいでしょうね。
主治医はどう話していますか?
また、情緒級の先生の何がダメなのでしょうか?
きちんとしたケアやお子さんにカスタマイズした訓練が必要でしょう。
今は、学校になれる事が必要ですから、情緒級に無理やりいさせるのはNGだと思いますが、反抗性挑発障害の事を踏まえるといいなりになるのも難しいと思います。
愚図っても通らないこと、大丈夫なことを少しずつ挫けず(←大人が)トライをすることかと。
本人がほんの少し頑張れば守れるルールの中で、少しずつチャレンジやトライをさせるのがよいと思います。
気になるのは、寝てしまう。ということです。
疲れが大きすぎるのが気になりますね。
簡単なありきたりの対策ですが
こちらは感情的になってはいけませんよね。
大変だと思いますが、淡々と。
そして、約束はしっかり守らせること。
守れる約束の設定。
見通しをしっかりたててあげること。
一人で対策しないことです。
できたところまでを認めてあげること。
命令というか、○○しなさいよりは
こういうときは、どうするんだっけ?と聞きます。
また、決めたことは反抗されてもこちらも一歩も譲ってはダメ。
治療はどのようになっていますか?
不安や衝動性がベースにあるなら、投薬も一つの選択肢に含まれると思います。
こう見えても、お子さんも困っています。
学校さんや情緒の担任の先生、教育委員会とも相談し、支援計画をきっちり練っては?と思います。
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
主治医はどう話していますか?
また、情緒級の先生の何がダメなのでしょうか?
きちんとしたケアやお子さんにカスタマイズした訓練が必要でしょう。
今は、学校になれる事が必要ですから、情緒級に無理やりいさせるのはNGだと思いますが、反抗性挑発障害の事を踏まえるといいなりになるのも難しいと思います。
愚図っても通らないこと、大丈夫なことを少しずつ挫けず(←大人が)トライをすることかと。
本人がほんの少し頑張れば守れるルールの中で、少しずつチャレンジやトライをさせるのがよいと思います。
気になるのは、寝てしまう。ということです。
疲れが大きすぎるのが気になりますね。
簡単なありきたりの対策ですが
こちらは感情的になってはいけませんよね。
大変だと思いますが、淡々と。
そして、約束はしっかり守らせること。
守れる約束の設定。
見通しをしっかりたててあげること。
一人で対策しないことです。
できたところまでを認めてあげること。
命令というか、○○しなさいよりは
こういうときは、どうするんだっけ?と聞きます。
また、決めたことは反抗されてもこちらも一歩も譲ってはダメ。
治療はどのようになっていますか?
不安や衝動性がベースにあるなら、投薬も一つの選択肢に含まれると思います。
こう見えても、お子さんも困っています。
学校さんや情緒の担任の先生、教育委員会とも相談し、支援計画をきっちり練っては?と思います。
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
誤って二回投稿したのでひとつは消しますね。
...続きを読む
Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
ナビコ様
ご回答頂き有り難うございます。
その通りですね!
誤解されているので、
一言言わせて頂きますね。
〉全て情緒の先生のせいというのは、責任転嫁しすぎだと思います。
と、書かれましたが、
先生のせいとは、一言も書いていませんし、
責任転換もしていませんよ。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
ご回答頂き有り難うございます。
その通りですね!
誤解されているので、
一言言わせて頂きますね。
〉全て情緒の先生のせいというのは、責任転嫁しすぎだと思います。
と、書かれましたが、
先生のせいとは、一言も書いていませんし、
責任転換もしていませんよ。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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余談
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pugさん
早速のご回答、ありがとうございます。やっぱり、第三者の方が良いですね。
支援級の先生、良くしていただいてるんですが、いっぱいい...
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はじめまして
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現在5歳、年長男子です
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子どもと園の先生と見学に行きました。
こちらの地域は、園の担任を通して申し込まないと見学できません。
当日も先生が一緒でした。
子どもが...
8
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娘さんの特性がよく分かりませんが、特別支援学級ということは
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発達障害?の男の子に子供が意地悪されて困っている小学一年生の
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↑
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15
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