
この春転向した小学3年生の男の子です
この春転向した小学3年生の男の子です。立ち歩き担任への暴言が酷く、教室からふらふらと出歩き、教室内で授業を受けれていません。学校からは何度も呼び出され、はっきりと障害があるとは言われませんが、病院への受診を何度も促され、この度の受診となります。先日、学校へ行ったら支援学級への移籍も考えてほしいと言われました。
しかし、学校以外での彼の様子を見ていると、ADHDのように見えることはありません。学校の中だけで授業を一緒に受けれないという状況が生まれています。昨年、新卒の先生で学級が崩壊していました。その時から、立ち歩きなどの状態が生まれ、一年間様子を見ていましたが、今年も学校と先生が変わっても同様の状態であったため、病院への受診を決意しました。家庭内で学校での状況は先生から聞くばかりです。その内容は驚くことばかりです。親としてどのように対応していけばよいのか非常に悩んでいます。友達とは学校でもその他でも一緒に遊べています。
このように、家庭では症状が見られず、学校内のみで苦労された方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。
この質問への回答
はじめまして。
うちも学校側からの打診で、通級教室に通いだした男子です。
うちは一人っ子で、私の目も手も掛けてあげていて、確かに小さいころから育てにくさや癇癪があったものの、小学校に入るまでは相談などしてもこんなもんよ~という感じでした。
しかし、学校に入り先生からの話は、胃が痛くなるような話ばかりでしたが、家ではそこまで言われる程ひどいとは思えなかったので、今いち実感が湧きませんでした。
学校側から息子のあれが悪いこれが悪いと指摘されているようで、勝手に話を進められ不信感だらけでした。
先生や学校が敵というか、うちの子の子と嫌いなんだなぁとひどく悲しくなりました。
お友達との関わりも、家や友人宅で遊ぶ分にはいつもトラブルもなく、仲良く遊んでいるので、お友達のお母さんたちにもとても驚かれました。
でも、一度学校ボランティアでほぼ一日息子と一緒に過ごしたことで、息子の学校という集団生活での困り感や苦労を初めて実感できました。
友達からの言葉で癇癪を起したり、身辺整理の様子や、特性で苦手な事を友達から責められたり・・・。
息子はここで、すごく頑張ってるし、こんなに苦労してるんだ、と思ったらもっと早く気づいてあげればよかったと、反省しました。
そして、検査を受けてみると、ガッツリと特性があって、あきらめ?も付きました。
そして、今は通級に通って集団でのわが子の様子をモニターしてますが、家では見たこともない姿に、衝撃を受けています。
うちの子って、こんなことするんだ・・・と。
なので、もし学校の様子と家庭の様子の差に実感が持てず、不信感があったら一度授業参観や短い時間ではなく、長い時間お子さんの様子を見に行ってはどうでしょうか?
授業参観などだと子どもたちも先生も、いつもよりよそいきの姿なので、普段の様子をみてみてはどうでしょう?
家では見られないお子さんの困り感や集団での大変さが分かるかもしれないです。うちの場合は分かりました。
でも、一歩踏み出すのはやっぱりとても勇気がいりましたけど。
うちも学校側からの打診で、通級教室に通いだした男子です。
うちは一人っ子で、私の目も手も掛けてあげていて、確かに小さいころから育てにくさや癇癪があったものの、小学校に入るまでは相談などしてもこんなもんよ~という感じでした。
しかし、学校に入り先生からの話は、胃が痛くなるような話ばかりでしたが、家ではそこまで言われる程ひどいとは思えなかったので、今いち実感が湧きませんでした。
学校側から息子のあれが悪いこれが悪いと指摘されているようで、勝手に話を進められ不信感だらけでした。
先生や学校が敵というか、うちの子の子と嫌いなんだなぁとひどく悲しくなりました。
お友達との関わりも、家や友人宅で遊ぶ分にはいつもトラブルもなく、仲良く遊んでいるので、お友達のお母さんたちにもとても驚かれました。
でも、一度学校ボランティアでほぼ一日息子と一緒に過ごしたことで、息子の学校という集団生活での困り感や苦労を初めて実感できました。
友達からの言葉で癇癪を起したり、身辺整理の様子や、特性で苦手な事を友達から責められたり・・・。
息子はここで、すごく頑張ってるし、こんなに苦労してるんだ、と思ったらもっと早く気づいてあげればよかったと、反省しました。
そして、検査を受けてみると、ガッツリと特性があって、あきらめ?も付きました。
そして、今は通級に通って集団でのわが子の様子をモニターしてますが、家では見たこともない姿に、衝撃を受けています。
うちの子って、こんなことするんだ・・・と。
なので、もし学校の様子と家庭の様子の差に実感が持てず、不信感があったら一度授業参観や短い時間ではなく、長い時間お子さんの様子を見に行ってはどうでしょうか?
授業参観などだと子どもたちも先生も、いつもよりよそいきの姿なので、普段の様子をみてみてはどうでしょう?
家では見られないお子さんの困り感や集団での大変さが分かるかもしれないです。うちの場合は分かりました。
でも、一歩踏み出すのはやっぱりとても勇気がいりましたけど。
学校は集中を妨げるものが多く、たとえ家庭で特性が出てなくても落ち着きがなくなるものです。
掲示物、前の席の子のヘアアクセサリー、防災頭巾カバー、校庭での授業の音声、笛の音。隣の教室からの音、、音楽室からのリコーダーの音、、ADHDの子にとって学校はまさに「地雷」の宝庫です。
それと、学校とは協力関係でいたほうがお子さんのためです。先生のせいで……と言いたくなる状況も少なからずありますが、今一度ぐっと言葉を飲み込みましょう。まだ対立する段階ではありません。
黒柳徹子さんの「窓際のトットちゃん」をご一読下さい。彼女は授業中、外からちんどん屋さんの音が聞こえると窓際にトットッと走っていき、度々先生から叱責されていました。いくら注意しても治らないため、とうとう小学校「退学」になります。理解のある学校に転校し、集団に溶け込めるようになりました。
お子さんも少しの配慮で学校に楽しくいけると思います。まず先生に配慮と理解をお願いすることが必要と思います。
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こんにちは。
我が家の長男(ADHD、PDD)の小学4年)は、年長時に軽度自閉症との診断で入学まではなんでもありませんでした。(デイにも通所していました、今は別のデイです)
私も、1、2年の時はものすごい困った状況ではありました。
担任とクラスが3年にベテランの男性の先生に変わって落ち着きましたが夏休み前後様子が変わって3年の10月に自閉症専門医師に受診してやはりADHDと言われコンサータの服薬になりました。
比較的自由な家に比べて、学校という場所は、授業もですが規則、時間に縛られますから発達障害児にとって変化はものすごいストレスになると思います。
(たけちゃさんのお子様の話ではなく一般的な事ですから、お間違えなく。)
学級崩壊や転校などが負荷になったのではないですか?
アドバイス出来ませんが先生との話し合いはこまめになさった方がいいと思います。
学校は担任次第でもありますから、担任がどこまで寄り添えるかだと思いますよ。
長男の1、2年の時の女性担任はただただ報告だけでトラブル全てが長男のせいでした。
今の男性担任はよくみて下さいます、宿題を下げることや遅れている長男の為に時間をとって夏休み補習して下さいます。
今は、お子様が何にぶつかっているのか、何が苦手か理由を探って、それを対処して担任と足並みを揃えて行く事がやるべき事だと思います。
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アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。少し勇気が出ました。どのような診断がくだるかはわかりませんが、本日、受診してきます。
昨日、妻とも話したのですが、息子は耳が敏感なところがあるのでは?という話になりました。学校では、息子も頑張っているように感じています。がんばってもどうしようもないところに、息子の「やるせなさ」「徒労感」があるような気がします。受診することにより、少しでも息子の困難さが解決できればうれしいです。通級指導教室にも今通っています。今は何もはっきりせず、親子ともども非常に辛い時期ですが、できるだけあがいてみようと思います。ありがとうございました。
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