質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
この春転向した小学3年生の男の子です

この春転向した小学3年生の男の子です。立ち歩き担任への暴言が酷く、教室からふらふらと出歩き、教室内で授業を受けれていません。学校からは何度も呼び出され、はっきりと障害があるとは言われませんが、病院への受診を何度も促され、この度の受診となります。先日、学校へ行ったら支援学級への移籍も考えてほしいと言われました。
 しかし、学校以外での彼の様子を見ていると、ADHDのように見えることはありません。学校の中だけで授業を一緒に受けれないという状況が生まれています。昨年、新卒の先生で学級が崩壊していました。その時から、立ち歩きなどの状態が生まれ、一年間様子を見ていましたが、今年も学校と先生が変わっても同様の状態であったため、病院への受診を決意しました。家庭内で学校での状況は先生から聞くばかりです。その内容は驚くことばかりです。親としてどのように対応していけばよいのか非常に悩んでいます。友達とは学校でもその他でも一緒に遊べています。
 このように、家庭では症状が見られず、学校内のみで苦労された方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1317
2014/07/11 11:58

はじめまして。
うちも学校側からの打診で、通級教室に通いだした男子です。

うちは一人っ子で、私の目も手も掛けてあげていて、確かに小さいころから育てにくさや癇癪があったものの、小学校に入るまでは相談などしてもこんなもんよ~という感じでした。
しかし、学校に入り先生からの話は、胃が痛くなるような話ばかりでしたが、家ではそこまで言われる程ひどいとは思えなかったので、今いち実感が湧きませんでした。
学校側から息子のあれが悪いこれが悪いと指摘されているようで、勝手に話を進められ不信感だらけでした。
先生や学校が敵というか、うちの子の子と嫌いなんだなぁとひどく悲しくなりました。

お友達との関わりも、家や友人宅で遊ぶ分にはいつもトラブルもなく、仲良く遊んでいるので、お友達のお母さんたちにもとても驚かれました。

でも、一度学校ボランティアでほぼ一日息子と一緒に過ごしたことで、息子の学校という集団生活での困り感や苦労を初めて実感できました。
友達からの言葉で癇癪を起したり、身辺整理の様子や、特性で苦手な事を友達から責められたり・・・。
息子はここで、すごく頑張ってるし、こんなに苦労してるんだ、と思ったらもっと早く気づいてあげればよかったと、反省しました。
そして、検査を受けてみると、ガッツリと特性があって、あきらめ?も付きました。
そして、今は通級に通って集団でのわが子の様子をモニターしてますが、家では見たこともない姿に、衝撃を受けています。
うちの子って、こんなことするんだ・・・と。

なので、もし学校の様子と家庭の様子の差に実感が持てず、不信感があったら一度授業参観や短い時間ではなく、長い時間お子さんの様子を見に行ってはどうでしょうか?
授業参観などだと子どもたちも先生も、いつもよりよそいきの姿なので、普段の様子をみてみてはどうでしょう?

家では見られないお子さんの困り感や集団での大変さが分かるかもしれないです。うちの場合は分かりました。
でも、一歩踏み出すのはやっぱりとても勇気がいりましたけど。

https://h-navi.jp/qa/questions/1317
2014/07/11 09:16

学校は集中を妨げるものが多く、たとえ家庭で特性が出てなくても落ち着きがなくなるものです。
掲示物、前の席の子のヘアアクセサリー、防災頭巾カバー、校庭での授業の音声、笛の音。隣の教室からの音、、音楽室からのリコーダーの音、、ADHDの子にとって学校はまさに「地雷」の宝庫です。
それと、学校とは協力関係でいたほうがお子さんのためです。先生のせいで……と言いたくなる状況も少なからずありますが、今一度ぐっと言葉を飲み込みましょう。まだ対立する段階ではありません。
黒柳徹子さんの「窓際のトットちゃん」をご一読下さい。彼女は授業中、外からちんどん屋さんの音が聞こえると窓際にトットッと走っていき、度々先生から叱責されていました。いくら注意しても治らないため、とうとう小学校「退学」になります。理解のある学校に転校し、集団に溶け込めるようになりました。
お子さんも少しの配慮で学校に楽しくいけると思います。まず先生に配慮と理解をお願いすることが必要と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1317
hancanさん
2014/07/11 15:52

こんにちは。
我が家の長男(ADHD、PDD)の小学4年)は、年長時に軽度自閉症との診断で入学まではなんでもありませんでした。(デイにも通所していました、今は別のデイです)
私も、1、2年の時はものすごい困った状況ではありました。
担任とクラスが3年にベテランの男性の先生に変わって落ち着きましたが夏休み前後様子が変わって3年の10月に自閉症専門医師に受診してやはりADHDと言われコンサータの服薬になりました。

比較的自由な家に比べて、学校という場所は、授業もですが規則、時間に縛られますから発達障害児にとって変化はものすごいストレスになると思います。
(たけちゃさんのお子様の話ではなく一般的な事ですから、お間違えなく。)

学級崩壊や転校などが負荷になったのではないですか?
アドバイス出来ませんが先生との話し合いはこまめになさった方がいいと思います。
学校は担任次第でもありますから、担任がどこまで寄り添えるかだと思いますよ。
長男の1、2年の時の女性担任はただただ報告だけでトラブル全てが長男のせいでした。
今の男性担任はよくみて下さいます、宿題を下げることや遅れている長男の為に時間をとって夏休み補習して下さいます。
今は、お子様が何にぶつかっているのか、何が苦手か理由を探って、それを対処して担任と足並みを揃えて行く事がやるべき事だと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/1317
たけちゃさん
2014/07/12 06:14

アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。少し勇気が出ました。どのような診断がくだるかはわかりませんが、本日、受診してきます。
昨日、妻とも話したのですが、息子は耳が敏感なところがあるのでは?という話になりました。学校では、息子も頑張っているように感じています。がんばってもどうしようもないところに、息子の「やるせなさ」「徒労感」があるような気がします。受診することにより、少しでも息子の困難さが解決できればうれしいです。通級指導教室にも今通っています。今は何もはっきりせず、親子ともども非常に辛い時期ですが、できるだけあがいてみようと思います。ありがとうございました。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
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今小学三年生の娘の事で聞いて欲しい事があります

娘はどちらかというとおとなしく穏やかな子なのですが、小さな時から決まった事にこだわりがあり、それが達成できないと癇癪を起こします。小学校に入ってからずっと続いているのは「漢字の練習帳」のマス目へのこだわりで、綺麗にかけないと消しては書き、消しては書きを繰り返します。三年生になって表に記入するような場面も出てきましたが、そういった時もマス目にこだわって、綺麗におさまらないと泣き出したりしてしまいます。「そんなに綺麗じゃなくても」とか「大丈夫だよ」と言っても聞き入れません。何度も消して書くうちに紙がやぶれたりするとパニックです。最初は甘えているだけなのかと強く叱ったりしましたが、余計にひどくなるのがわかってからは優しく抱きしめたりと、これまで色々やってきましたが、娘はずっと変わらず、固執してしまったらてこでも気持ちが変わらない感じです。なので最近は気が済むまでやらせたり、パニックになりそうだったら優しい声でちょっと間をとらせるなどのことをやっていました。学校ではおとなしくしていて、成績も良く(特に算数は好きで得意です)、先生からも「ちゃんとしてますよ」と言われるのですが、自宅ではそんな調子です。また友人についても少なく、自分からは友人を作ろうとしたりする事はありません。一人だけ姉妹のように仲のよいお友達ができたのですが、その子は家族のようになってしまったためか、時々その子の前では癇癪を起こすようになってしまい、その子のお母さんから「ちょっと距離をおいたほうがいいのかな?」と言われてしまいました。友人関係については、「パニックになりそうだったらそっとしておいてね」などとも言えず、困ってしまいました。娘は発達障害なのでしょうか。ずっと「もしかしたらそうかな?」とは思ってきましたが、日常生活は問題なく送れているのであまり気にしなかったのですが、宿題などに支障が出ている事と友人関係がうまく行かない事で心配になってきたので、相談してみました。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 まず最初に >娘は発達障害なのでしょうか。 障がいがあるのかもしれないし、ないのかもしれ...
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通常学級へ通う六年生の男の子の母です

皆さんのご意見をお聞きしたく書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。小学1年の終わりに診断され自閉スペクトラムとADHDの知的なしの男の子です。診断が出てから学校とも相談して国語と算数は個別指導にして毎時間ではありませんが支援の先生も配置してもらえました。六年生になり、新しい担任と支援してくださる先生との懇談にて担任からイライラしたり気持ちがコントロール出来なくて教室で机を叩いてしまったり、蹴ったりしてしまうなどしているのでその事は強く指導させてもらいます、と言われました。指導の仕方にもよるとは思いますが…癇癪やパニックは自閉があるがため気持ちをコントロールするのが難しかったり、伝えるのが苦手だと医師からは言われ対処する方法をいまだ探っている状態ですし、本人も、ダメな事は理解しているのでどうしたらいいかわからなくて葛藤している様です。先生2人共からもう少し子供に負荷をかけてでも色々やらせていくべきだとも言われました。負荷は学校での授業です。私自身は二次障害になることへの不安があり余り負荷をかけすぎてもとも思っています。学校側との考えと私の考えに小さいかも知れませんが違いが生まれてしまい私自身がモヤモヤしてしまっています。どうしていくのがいいのでしょうか?もう少し学校側との話合いをした方がいいのでしょうか?

回答
「テストなどが2時間や3時間続けてある時」・・・小学6年生となると全国学力・学習状況調査でしょうか。 どの程度、机をたたいたり蹴り続けた...
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はじめて投稿させて頂きます

先週入学式を終え1年生になったばかりの息子の事なのですが、6日に入学式をして、7日に始業式だったので半日学校へいきました。学校へは通学団で普通にみんなと行って帰ってきました。帰ってから今日まで、疲れた眠いばかり言っていて、寝てゴロゴロしています。1日中遊び回っても遊び足らないと落ち着きなく動いていた子がこんなにゴロゴロしてるので心配になのですが、体の調子は悪くないただ、眠いだけだと言っています。食欲もありません。お絵かきやブロックではあそんだりしているのですが、発達障害のある子は特にいろんな事に過敏だと聞くので、はじめての体験が続いて疲労してるのかとおもうのですが、こんなにつかれが続くものでしょうか?明日も言うようなら病院に連れて行こうかと思っているのですが…小学校にお子様が上がった時、どのような事があったか、初めのうちはどうしてあげたら良いのかなど何かアドバイスがありましたら教えてください。

回答
izuママさん様 回答ありがとうございます。 親があまりにも心配して声をかけすぎるのもよくないんですね! 水分はとりますが、お腹すかないと...
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はじめまして

悩んで色々検索してたらこのサイトにたどり着きました。小学3年生の一人息子がADHDと自閉症アスペルガーのダブル診断を受け約3ヶ月。3年生になるまで、元気がいい、やんちゃだなと思っている程度でしたが、担任から指摘され、検査を受け判明しました。急激に学校での行動が悪化しているようで、授業中の離席はもちろんのこと、授業中廊下を大声を出して走り回ったり、別の教室に入って友達にちょっかいを出すなどしているみたいで、担任や他のクラスの先生方が困っていると呼び出しがありました。口も悪く、毎回ではないですが担任に対して、おまえ!と言うようです。呼び出しは月一程度、電話での連絡は月2.3回あります。その度に、「すみません」「家で注意しておきます」等先生にお詫びをいれています。発達支援センターでの相談では、本人を治すのは難しいからまわりが合わせてあげなきゃだめ!等説明がありました。まだまだ親の私自身、息子の障害に対しての理解が十分でなく、どうして言ってもわかってくれないの?等、1番理解してあげなければならない私がそんな思いを抱いてしまいます。息子に対してイライラする気持ちが先にきて、落ち着くと、なんてダメな親なんだ、なんでわかってあげられないんだ等後悔が押し寄せてきます。母子家庭で息子と二人暮らしで、家での息子は手に負えない等思う事は殆どありません。でも学校では全く違うのです。病院も先週はじめて受診しました。でも、様子をみましょうと言われただけで、結局支援センターでのお話と同じような内容でした。早くどうにかしなくてはと気持ちが先走ってしまい、色々悩んで私が病んでしまいそうな状況です。何を質問しているのかもわからない文章になってしまいましたが、今後のアドバイス等ありましたらお願いします(;_;)

回答
追記です。 本人を「治す」のは難しいと言われたとのこと。障害は病気ではないので、ある意味合っているのですが。 近視になった子の目は、もう良...
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息子の怒りが頂点に達した時、「じぶんの頭で考えて!保育園出た

ならわかるやん!お母さんのくせそんな事もわからないの!そんなお母さんいらない!お母さんの意味がない‼︎」と叫ばれました…昨日、学校から帰ってくるまではよかったのですが、玄関にランドセルを置き、すぐさま遊びに行ったと思ったら、戻ってきて、息子はダメと言われたようで…他の何人かの友達は、下級生が行ってはいけない地域にいった様で、私にその友達を怒れと言うのです。行っては行けない地域を守らなければいけない思いと自分が仲間に入れなかった悔しさを私にぶつけたのでしょうか。ずっと、叫ばれました(笑)私は、自分の事が大切だから傷ついたのでしょうか。子供の方が苦しいと頭では、わかってはいるのに、落ちてばっかりいます。主人が帰ってきて、上手い具合になったのですがこんな事が続くかと思うと生きてる心地がしません。今朝も、学校に行くのに、一旦家を出ましたが途中で戻って来ました。理由は聞きませんでした。「じゃ、送るね!」と言ったら、行きました。

回答
こんばんは。 うちの年長息子は最近ちょっと気に入らないとすぐに『ママなんかいらん、どっか行って』『パパと○ちゃん(妹)と三人で暮らす』と...
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中学3年生男児、学校に行けなくなってしまいました

公立校の支援級在籍しています。クラスの中では知的に高い方で何かと責任感のある立場を任されがちです。それも手伝って、中学2年の夏頃からストレスからの適応障害を発症し、3年になると学校のある平日の朝だけ下痢を繰り返し、食欲も減退、ついに学校に行けなくなりました。聴覚過敏で、クラスの中がうるさい、周りがごちゃごちゃ何を言っているか解らないと言っています。冗談を言うのが好きな担任とは相性が悪く、学校の人は誰も解ってくれないと言います。(本人は冗談を真に受けてしまうので)イヤーマフなど少しでも音が和らぐものを持たせましたが解決にはならず担任から別室(支援級在籍の子供が使える無人の教室)で授業を受けさせましょうと提案があったので、自分の意思で頑張って登校しましたが別室で授業を受けられず話が違う…と落胆して帰ってきました。来月中旬には特別支援高等部の受験を控えています。もう頑張って学校は行かなくていいと言っても欠席が内申に響くのではないか(実力的には十分合格範囲内です)受験に失敗したくないという一心と、学生の使命は勉強だと思っていて学校に行かなくては、という気持ちと板挟みになっているようです。こういう時、親はどんな言葉を掛けると良いでしょうか。

回答
当事者です。子供がいないので自分がかけて欲しかった言葉を書きます。 「頑張らなくても頑張っても、ありのままのあなたが好きだから。」 脱...
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はじめまして

現在7歳の息子がいます。2歳ぐらいからずっと息子の癇癪に悩まされています。私は発達障害を疑っており、保育園の時から保育士さんなどに相談しているのですが、保育園ではとくに問題もなく検査の必要もないと言われ、小学校入学後もとくに学校では問題ないということで現在も検査は受けていません。ただ授業中に落ち着きがないということで、最近週に一度特別クラスのようなところで授業を受けています。その際も担任に発達障害の疑いを話ましたが、そうではなく友達がいると気が散りやすいという事を言われただけでした。学習面や友達とのコミュニケーションも今のところ本人も困っている様子はないのですが、それでも家ではちょっとしたことで癇癪を起こし、パニック状態になり、何を話しても聞こえないようで、自分が何を言って泣き叫んでいるのかも分からない様子で1時間でも2時間でも騒ぎ続けてしまいます。現在海外に住んでおり、主人は日本人ではないので息子は常に2つの国の言語を話すことになり、そのため自分の気持ちなどを言葉で上手く表現できず癇癪を起こしているのかなという面もあります。息子が生まれてから2回引越していますが、どの引越先でもあまりにも酷い癇癪のため、住人にこちらの児童相談所のような機関へ通報されたり、直接訪問を受けて心配されるたりという事が度重なり、同じ年齢の子を対象とした感情表現のためのグループセラピーにも半年通いましたが、未だに癇癪は治まりません。精神的にも疲れて、息子の癇癪のたびに心にダメージを受けています。長くなりましたが、皆さんはどういった方法でお子さんの癇癪をおさめていますか?

回答
スミマセン🙏💦 消せませんでした🌀
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学校の対応について、どう思いますか?(長文です)小2、自閉症

スペクトラム(アスペルガーだと思います)、ADHD(衝動性)の男の子。学校に行きたがらず困っています。理由...教室がザワザワしてる。授業中も話し声が気になる。休み時間等、周りの声が、自分の悪口を言ってるように聞こえる。そのような理由から、学校に行くのを拒否します。毎日保健室登校で、授業受けるのは2〜3時間のみ。休み時間は保健室で過ごしています。毎朝、嫌がって抵抗する息子を保健室横に車を着けて、引っ張り出します。渋々行く時もありますが、今日が酷くて。。恐らく、学校で嫌だった記憶がフラッシュバックして、絶対行かない!!!と。保健室の先生と担任の先生も車に乗り込んで引っ張りだそうとする。学校は行かないとダメ!!!と担任が怒鳴る。限界に達した息子は大泣き。なんとか、私と先生2人で保健室まで連れて行く。息子は帰りたい帰りたい。お母さんと帰りたいと大泣き。抵抗する息子の両手両足を押さえつけられ、さらに抵抗する息子。泣き叫ぶ姿に私もすごく辛かったです。虐待にしかみえない。ここまでしなきゃいけないでしょうか?休ませてあげればよかったと、後悔してます。週末は運動会があります。運動会は校内に車両乗り入れ禁止なので、「正門まで車で来たら、学校に連絡してください。先生方連れて引っ張って行きます。」と言われました。

回答
とまとさん、こんにちは 学校の対応辛いですね。 息子も、クラスのざわざわや先生の叱る声が苦手です。 うちは支援級で少人数ですが、それでも...
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