2025/04/27 13:32 投稿
回答 2

こんにちは。
ADHDで不安症の傾向があることについてです。あらゆることに対して緊張したり、静かな場所にいるだけで何も集中できなくなってしまいます。お腹もそれと同時になるのでとても困っています。緊張すると、足が冷えたり、声などが震えたりします。コンサータがそうしている可能性もあり得るらしいのですが、調べてみると自律神経が整えれてない可能性があるというのも出てきました。格式ばった場所などで極度に緊張してしまうので、対策などを教えていただければ幸いです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/195614
ぽりりんさん
2025/04/27 14:55

こんにちは。
前回も、回答させていただきました。

不安症⋯辛いですよね。
我が娘(現大学一年生)も、強い不安症を持っています。中学から高校生の間は、思春期にもあたり、心の揺れ幅が大きかったです。
娘の場合は、パニックにつながり、固まってしまうことが、しばしばありました。定期テストもですが、高校受験、大学受験も大きめなパニックがありました。よく泣いていましたよ。

大学生となり、今、自分なりに落ち着くルーティンを探しつつあります。緊張する場合は、水筒の白湯を飲むようにしている⋯と聞きました。また、冷え性なので、自分の手を擦り合わせ、マッサージしたり。

緊張をときほぐす方法は、人それぞれにあるかと思います。

手のマッサージ、ツボ押し、肩回しなど、私もたまにやりますよ。娘から聞いた、白湯を飲むのは、私にも結構、効果的でした。多分、お腹を温めてくれるんでしょうね。
是非、やってみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/195614
2025/04/27 15:28

何度もご回答ありがとうございます。
白湯自分も試してみようと思います。
最近は唾飲む時すら空気飲んじゃってストレス溜まってたのでほんとうにありがたいです。
ありがとうございます。

In ipsam accusantium. Qui ut maiores. Architecto modi repellendus. Deserunt qui a. Velit recusandae vero. Laborum quia omnis. Earum veritatis quisquam. Ut enim veritatis. Asperiores velit qui. Iste dolores assumenda. Quis quia et. Dignissimos mollitia qui. Quas aut sed. Aut id et. Autem dolore unde. Iste et vitae. Rerum iure et. Reiciendis tenetur explicabo. Molestias architecto voluptatem. Autem ut inventore. Exercitationem quae itaque. Temporibus voluptatem eum. Exercitationem ratione sed. Dolorem non quas. Cupiditate quia et. Minima cupiditate suscipit. Quia non officia. Nam sunt possimus. Recusandae in quos. Molestiae magnam placeat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

先日イベントに参加して来ました。 息子がまた1つできたことがあるので つぶやかせてください。 そのイベントは昨年から始まった発達障害に関わられてる方、または本人、年齢に関係なく集まれるフリースペース で行われました。 この集まりに息子は初めからお手伝いに参加させてもらっています。 その日参加されていたのは子供から20代の若者、80代の方まで25人ほどおられたでしょうか。 そんな中、息子が前に出て話したんです。 代表の方が息子のこれまでの経緯を皆さんにお話しして「〇〇くんは、どうしてフリースクールへ行くようになったのかな。ここに居られる事もすごいと思うんだけど」と質問。 息子が少し恥ずかしそうに答えました。 「ずっと部屋にいました。 学校へ行けなくて外へも行けなくて… ゲームもパソコンもたくさんやれたけど、 それも辛くなりました。つまらなくなりました。 外へ出た時は辛かったけれどうちにいるのも飽きちゃったので… ……ここに居られる理由はまだわかりません。 ただ…人の繋がりってすごいんだなって感じてます。」と答えてました。 か細い声しか出せなかったのに、以前よりは断然ハッキリした声で、しかも人前で話すなんて目が飛び出るほど驚きました。 そのすぐ後に「お母さんがいらしてます。一言いいですか?」 私も前に出ましたが… 案の定喋れません。 もう顔がぐちゃぐちゃですから。 何を言ったかも覚えていませんけど、 「ここにいる息子が信じられません…うぅぅ」 みたいに涙腺崩壊。 それでも、周りの皆さんは温かな雰囲気で包んでくれました。 帰りの車中「あんなに人前で泣いて恥ずかしかったじゃん」って言われるだろうと覚悟してました。 そしたら息子が 「今度さ、ネットで見つけた珈琲屋行ってみようよ」って。 「うん、行こう。」 何も触れられませんでした。 夜に代表の方へメールで全然話せなかったことを謝罪すると 『あの時のあのままのお母さんで、全部伝わってきましたよ。〇〇くんもちゃんとわかってますからね』 素敵な場所だぁ〜と改めて思いました。 世間一般的な道からはそれちゃったけど あの場所にいると全然気にならない。 なんの色にも染まってない真っ白だから、今からたくさんの事を吸収できるんだろうな。 外へ出られなくなったキッカケも 人 だったけれど 救ってくれたのも 人 でした。

回答
23件
2017/01/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) フリースクール 中学生・高校生

中2男子、過敏性腸症候群の下痢型です。 特別支援学級の2年生、自閉症・多動優勢のADHDと診断されており、知的にはクラスでも比較的軽いほうなので まとめ役や班長と何かと負担が大きい立場です。 人付き合いが苦手で、本人なりのこだわりが強く、集団生活でのストレスで学校のある平日は必ず下痢です。 必ず登校時間の5分前になるとトイレに駆け込み、長いと30分は出てきません。 幸い学校が家から近いのと、先生の理解もあり遅刻に関しては多目に見て頂いています。 休みの日になるとピタッととまり、本人も楽そうです。 病院では下痢型の過敏性腸症候群と診断されました。 イリボー錠を服薬、便秘になったら服薬をやめて、を繰り返していますが 便が出ても出なくても腹痛が起きる為、トイレに駆け込むので痛み止めも併用しています。 今後、修学旅行や泊まりがけの校外学習は本人が辛いでしょうね、と先生からお話があったり 高校はバスで通う特別支援学校を希望していたり(1時間に1、2本出ているだけのレベルの路線です)不安がつきません。 本人のコントロールでどうこう出来る話ではないので、気持ちが焦っているようです。 普段からリスパダール、炭酸リチウムも服薬しています。 前置きが長くなってしまいました。 完全にストレスを取り除くというのは難しいことではありますが その他に、こんなことをしてみたら症状が和らいだ、こんな食べ物を接種したら軽くなった、など情報がありましたら教えて下さい。 体質などもあるかと思いますが、少しでも子供の負担が減ったら良いなと思い相談させて頂きます。宜しくお願いします。

回答
5件
2019/09/26 投稿
中学生・高校生 高校 コントロール

小学3年生発達障害グレーゾーンの野球教室の継続についてです。長文となり失礼致します。 本人は野球ゲーム(パワフルプ・・)やプロ野球観戦が大好き。全プロ野球チームのペナントレース、全チームのスターティングメンバーをチェックし、お気に入りチーム以外の他リーグの選手情報も含めて押さえています。自ら野球するのも好きで時間さえあれば、我が家の壁を利用して壁打ちしています。本人特性は不安症であり、児童精神科の医師からは、自閉症ではないが、もし診断を付けるなら、「自閉症による不安症」になると言われました。不安症による他のこどもとのコミュニケーションが不得意であり、自分から相手に話しかけるのが苦手です。近所の公園で私達親子で遊んでいる時に、本人の顔見知りの子が公園に入ってくると隠れて家に帰るタイプです。学校は2年生夏休み明けから不登校になり、新3年生になってから週3日だけ遅刻しながら登校し始めた状況です。完全に一人っ子で親族に子供がまったく居ません。医師からは、「同年代のこどもと交流できる環境に置いて他の子との接点を増やした方が良い。」と言われ、本人は野球教室は乗り気ではなかったのですが、野球は好きだしと思い2年生後期から土曜に通わせました。親バカだと思いますが下手ではないと思います。親族以外の大人にも見てもらいましたが辞めるのは勿体ないと言われています。しかし、ここにきて、教室に行きたくない、教室辞めたいと強く反発してくるようになりました。理由を聞いたら、野球教室は楽しくない、一人で壁打ちしたり、公園で親子でキャッチボールする程度が楽しいとのことでした。好きな野球がもっと上手になった方が良くないか聞いたら、「上手くならなくてもよい。」。スポーツ少年団野球チームに入ってみないか誘うも「嫌だ」(実際にスポ小の関係者から上手だから入ってみないか誘われたが本人がやる気ないのでお断りしたら残念がられました)。比較的、他の運動もそこそこできるようなので、他のスポーツ教室に通ってみないか誘うも、「習い事は全て嫌だ。一生やらない。」と豪語しています。他に習い事は、月曜に幼稚園から継続している体操教室、水曜に幼稚園から継続しているエレクトーン教室がありますが、エレクトーン教室は4月に辞めました。 同年代のこどもと一緒に居る環境としてはデイケアに通わせるしかないかと思い、何ヵ所か一緒に見学に行ったことがあり、デイケア通いを本人に提案したことがあるのですが、以前に「嫌だ。」と言われて頓挫したので、再度提案しましたが回答は変わらずでした。野球教室を辞めてしまうと同年代のこどもと一緒にいる環境が減ってしまい、コミュニケーション能力を身に付ける機会がへることと、野球教室に行かない時間がゲーム、YouTubeの時間に変わってしまう可能性が非常に高く心配しています。一方、本人が行きたくないと言う習い事を無理やり頑張らせて行かせるのもお互い苦痛だし、辞めると決まった時に見せる安堵の表情を想像もでき、もう少し成長したら自分から野球教室行きたいと言いだすかなと考え、一度辞めさせるべきかなとも思えてどうしたものか悩んでいます。同様な悩みをお持ちな方がいらっしゃり、解決事例がありましたらご教示頂きたく宜しくお願い致します。

回答
6件
2026/05/11 投稿
習い事 コミュニケーション 幼稚園

50代女性です。発達性PTSDを数年前まで自覚せず、双極性感情障害など二次障害を持っています。 場違いなコーナーに書き込んでいるかもしれません。ご容赦ください。お金の問題と尊厳死の事でご意見を伺いたいと思います。 30年ぶりにようやく障害者2級年金が有能な社労士さんのお陰で支給されました。 全く気が付かなかったのですが、その時点で高収入(年金)のため夫の扶養から外れ、高額な年金掛け金支払いと、単独で健康保険の義務が発生してしまいました。 免除も出来るが将来年金が少ないので、免除手続きはお勧めしないと言われました。老人の貧困問題も考えるとその意見にも納得しています。 ただ、今私は自分の老後の準備をする訳にはいかない事情があります。 何故かというと、息子2人が高校と大学受験、また遠方の大学に下宿、と最もお金が掛かる時に、 私自身も既に二次障害や肉体的な合併症などで、ほとんど外に出られません。 もちろん年金は後々の人達のためとは理解しています。では何故私は障害者2級の人生を50年以上認められず苦しんだのでしょうか。(具体的にいうと親のネグレクトと、ただ「初診日が不明」だったからです) 夫が疲れ果てて私を捨てれば、教育費は消えてしまう。人生で唯一の使命を全う出来ない。 私の子供には充分教育を受けて欲しいので、周囲が子供達の退学就職を勧めてもこれだけは絶対に譲れません。子供だけが生きている理由です。 年金は払わず、尊厳死を選ぶという選択肢を希望しています。現実的に可能でしょうか。詳しい情報やもっと常識的な方法があれば教えてください。 希望ある皆さんには申し訳ありませんが、私の立場でお話しさせていただきました。 よろしくお願い致します。

回答
7件
2019/09/21 投稿
ネグレクト 大学 PT

ASDの子を持つ友人とのことについて、皆様のご意見をお聞かせください。 長文になってしまってすみません。 先日、学生時代の友人に久しぶりに会いました。 今はお互い飛行機の距離なので滅多に会えないのですが、友人が用事で近くまで来るとのことで、休みを取って会う時間を作りました。 友人の娘さん(小2)はASDの診断がおりていて、不登校になっています。 一時期は癇癪がひどく外出もままならなかったようなのですが、最近は落ち着いてきたとのこと。 その娘さんも一緒に会いました。 最初は私と手をつないで歩いたりもしたのですが、途中から私に「今すぐ帰れ」「嘘つき」「100万円出せ」などと言うようになりました。 また友人が私と話をしているのが許せないようで話しているとすぐ邪魔してくるため、ほとんど話が出来ませんでした。(これは、その夜に彼女たち親子と会った別の友人のときも同じだったそうです) 最後に「じゃあ帰るね」というと、私にきっぱりと「あなたがいない方がいい」と言いました。 まあ、それはいいんです。 10年ぶりに会う友人とろくに話せず残念ではありましたが、ASDのことは聞いていたし。 私がモヤモヤしてしまうのは、母親である友人の対応です。 娘さんの態度や暴言をたしなめることもなく、私にごめんねということもなく、ただ受け流していました。 そのときは、たしなめたり私に謝ったりすると娘さんが癇癪を起こしちゃうのかなあ、と思っていたのですが、その後連絡をくれたときもそれについては一言もありませんでした。 私だったら自分の子がそういう行動を取ったら「いやな思いさせてごめん」と謝ると思います。 友人が、子育てをすごくすごく頑張っているのは知っています。 一緒にいた数時間だけでも「これは大変だ…」と痛感しました。 遠く離れているけれど、何らかの形で力になりたいと思っています。 でも同時に上記のモヤモヤが引っかかってしまう自分がいます。 また余計なお世話かもしれませんが、彼女が周囲にフォローしないことで、彼女たち親子の立場が悪くなったりしてしまわないのかなあ、と心配になります。 そこで質問なのですが、 1)皆さんは、これを読んでどうお感じになりますか? 上記くらいのことで謝罪がないことに引っかかる私の器が小さいのか。 友人は十分がんばっているので、そのくらいは目をつぶって忘れたほうがいいのか。 それとも、やっぱり一言謝ってほしかったなあ、とやんわり伝えてもいいのか(それが友人を追い詰めることになってしまわないか)。 2)私は遠く離れたところに住んでいて、日常的には何の手助けもできませんが、友人の支えになりたいと思っています。(支えがないと参ってしまうだろうと思います) 専門家でもなんでもない私ですが、何か出来ることはありますか? 尚、友人はデイサービス等の公的支援とはつながっており、またペアレントトレーニングも受けているそうです。 2つとも正解がある問いではないと思います。 私だったらこう思うな、というご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
6件
2018/04/09 投稿
診断 ペアレントトレーニング 不登校

つい最近まで適応障害二次性抑鬱で通院していた病院にインフルエンザの薬剤が散布されるようになってから、院内に入るなり気分が悪くなり、通院できなくなりました。 それで病院を移りましたが、そこで心理テスト?を受けたらADHDの疑いがあると言われ、ショックを受けています。 私は現在ストレスでご飯を食べれないのですが、その病院には看護師がおらず、血液検査などで栄養状態の把握が出来ない関係で、そこへは結局通院できず他へ移ったのですが、そこではADHDの疑いがある旨を話したら鼻で笑われ、薬はどっさりと増やされ、飲むと気分は余計落ち込むし、どうしたらいいのか途方にくれてる状態です。 結局、私はADHDなのか違うのか、病院をまた変わるなんて言っても良いのかどうなのか、このまま、人の症状を鼻で笑ったような横柄な先生のところへそれでも通った方がいいのか、宜しければアドバイスいただけると嬉しいです。 現在の症状としては、 気が散りやすく、物事に集中できない。 (よく鍋を火にかけてることを忘れてしまいます。鍋とヤカンは数えれないくらい壊しました) 段取り?ができず要領が悪い 気分の落ち込み。 匂いに敏感(合成香料は特に気分が悪くなり、吐いてしまうことも) タイツなど締め付けられる衣類や、衣類のタグがチクチクして苦手 物を瞬時に無くす(ついさっきまで使っていたものでも手から離れた瞬間に忘れてしまいます) ボーッとしていることが多い。 自分の意見を言うのが苦手 人の言葉を真に受ける(冗談が通じないことがある) 極度の人見知り 人の目を見て話すのが苦手 2つのことを同時にできない 座りながら貧乏ゆすりや、指で机を叩く等の行動をしがち 片付けれない(気分の落ち着いてるときに整理ができることはたまにありますが、右から左に物を移すことを何度もやってたりして、何してるんだろうと思ったりします…) などです。

回答
6件
2018/02/20 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~

5歳のASDと感覚過敏の息子が6月11日に熱と咳で風邪が長引き、幼稚園を2週間お休みしました。 それ以降、幼稚園に行きたくないと言うようになりました。 もともと、偏食で給食が食べれず給食を嫌がっていたので、給食までは幼稚園に行きその後にお迎えという方法で夏休みまで幼稚園に登園しました。 新学期前に不安症の診断がついかされ、 新学期が始まり、初日は提出物を出して帰る。2日目は1時間だけ教室にいて帰るようにしましたが、3日目から強迫性症状が出始めました。 かなり、こだわりが強く、完璧主義なので、以前よりこうするべきという事は沢山ありましたが、あまり気にしていませんでした。ですが、今思えば夏休みに入り、色々な事に過敏になっていたと思います。 その後、自分の身体が汚いからご飯も食べれないし、おもちゃもさわれないといいだし、泣いて身体全身拭いて、死にたいと口にするようになりました。 幼稚園は2週目よりずっとお休みして、 症状が軽い日もありますが、外にでる事はほとんどありません。調子がいい日には電車にも乗れました。 ですが、昨日より2階の部屋から動きたくないし、私も動くなと言ってきます。 一度、エビリファイか入院を勧められましたが、踏み切れず断りましたが、今週になり症状が戻ってきているように感じ薬を飲むべきか悩んでいます。 5歳で自分の事が汚く、おもちゃも大事なものは触れないのも、死にたいと言うのもかわいそうでなりません。 不安がかなり強い今、入院の選択は考えてなかったのですが、このまま改善されない場合は入院した方がいいのでしょうか。

回答
7件
2024/09/25 投稿
こだわり 診断 幼稚園

中高一貫校の高校1年生女子、ADHD臭ぷんぷんの子ですが、本人が投薬を拒否して今に至ります。 進路及び将来をどのように考えたらよいのでしょうか。 学校では周りの目を気にするため、大人しい素振りをして、目立たないように過ごし、卒なくやり過ごせています。 中学以降、引っ越ししたことと、私立中学の恩恵もあり、地域や学校で親同士の交流をしなくて済む環境に身をおけるようになったことで、親である私が、「我が子を他人の子と比べてしまう環境から卒業できたこと」が一番気が楽になりました。子ども関係の親同士のつながりは、すでに皆無。これほど気楽なことはないといった状態です。子どもを等身大でみて、対応できるようになってきたと思います。 子ども自身は、大きく成長したか?というと、人のせいにする発言が減ったこと、よく笑うようになったことでしょうか。 また文科系のとある部活にドはまり。学校外にも部活つながりの知り合いができたことは、彼女にとってとてもよかったと思っています。最近、ようやく家のお手伝いとして、お風呂掃除を。3日に1回は、忘れるか雑といった状況ですが、言い訳して逃げることはしません。 前置きが長くなりました。質問です。 そろそろ進路や文理選択の時期になり、今後どうしたものかと悩み始めました。あと2年・・。進路及び将来をどのように考えたらよいのでしょうか。 精神年齢が小学生並みの子が、大学受験?!その先は、世の中に放り出されるわけです。ここ3年ほど、親子とも充電期間のようにのんびり過ごしてきましたが、頭がくらくらしてきました。 改めて娘の状態を客観的にみると、 (遊びに行くとき以外)朝は起こしてもらわないと起きられない、ドアは相変わらず開けても閉めない、部屋は荷物が散乱、動物は一切触れない・近づけない、料理はガスも包丁も触れない、不器用・非力、学校の成績は散々(辛うじて数学と理科は塾の力を借りてそこそこ・・)、何事もできたと思っただけでできていない(雑)、常にいろいろ間に合わない、人や物事の意図を解釈する力が大きく不足・気づけない、全般精神的に幼く、意思も弱ければ、がまんもきかない、気が利く行動は皆無、毎日コツコツはできない、客観性が足りない、自己理解が乏しい。思い付きで行動。お手伝いのやり方や、親との接し方をみていると、小学生かと思う精神年齢の幼さ。いやなことは嫌、発想の転換がきかない、物を読む、見ることを嫌がる(音優位)・・・などなど、こんな状態であり、前途多難に変わりはありません。(※漢字の誤字だらけは、もうあきらめている) 本人には、あこがれはあるようで、「早慶上智のいずれかの大学に入って、今の部活の延長でサークル活動を充実させて青春したい」「将来、金持ちになりたい」「ブランド力のある大学に行きたい」と、言っています。 本人の強い意志がなければ、大学進学など何事も努力しないはず。 かといって、今の近視眼的な発想と娘の状況を踏まえると、仮にどこかの総合大学に行けたとして一般的な企業への就職は、想像できる状況にない。資格で手に職の進路を進めたくなります。。なかなか本人の思いが、親の思いに寄ってこない。自己理解が高まればいいのですが、本人的には、大変楽観的。卒業してからのことなど、考えられないみたいで。 大人になれば、90歳と80歳で、精神年齢の差で悩むことはありません。 しかしながら、学生の間は一律で学年が進んでしまい、新卒一括採用ですので、あとから後悔しても遅いように思います。精神年齢の差、子供の発達状態にあわせて、適切なタイミングで進路を選んだり、選びなおしたりができたらいいのに。と切実に思ってしまいました。

回答
10件
2020/01/15 投稿
大学 高校 ADHD(注意欠如多動症)

中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

回答
5件
2018/07/22 投稿
児童精神科 高校 不登校

皆さま またご相談させてください。 高校一年の娘がこの秋に軽度ADHD と診断され、ストラテラを飲み始めました。 量がふえてきて、軽い頭痛、吐き気、なども多くなり、(大丈夫な日もありました)そのことの心理的影響で、 錠剤を口にいれ水を飲もうとするときに、 ほんとうに吐きそうになってしまい、娘は今は飲みたくないと言い、10日ほど飲んでいません。 以前、学校で嘔吐してまた吐くんじゃないかと思うと気持ち悪くなるという経験をしており、 吐き気に恐怖感があります。 1日総量60㌘になったあたりから、 なんとなく素直になったかな、お風呂に入るまでもやたら時間かかっていたのに早くなったかな、など日常少し、気のせいかな程度ですが、そんなことが増えたように思えました。 いまは80㌘処方されて数日飲んだところで止めています。 娘は、実際吐きそうになるまでは、気持ち悪くなっていても、進んで飲んでいました。  病院からは、副作用きついなら、インチュニテブ?(のような名前)にしましょうかと提案されました。まだ処方はされていません。  吐き気の副作用は少ないとのこと。 検索すると、眠気がひどくなる副作用があるらしく、日中過ごすのにだるさもひどいなどの情報がありました。  娘の改善したいところは、 家での宿題、課題後回し、なかなか始められないところ、白黒思考でやり方にこだわりがあり、できないと思うとやらないなど、頑なところ、です。  ストラテラ(ジェネリックの錠剤)を細かくしてヨーグルトなどにませる等、まずは薬を飲む行為で吐き気が来ないようチャレンジしてみようか?とは娘に提案してますが、まだ飲む気持ちになれてません。 でも止めるとは思ってないようです。 インチュニテイブの副作用や効果、またストラテラの娘のような副作用の克服など、 ご経験こざいましたら、教えてください。 個人差はもちろんあるのはわかっております。 よろしくお願いいたします。

回答
28件
2019/12/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す