2018/04/03 16:42 投稿
回答 2

自分の感情がよくわかりません。怒られているときに笑ったりで泣いたりとかいろんな表情をするたび、批判が来る。それに自分が何が嫌でなのか分からず築いたらイライラ当たり散らしてしまう。なんか感情を出すたびに叱られていて辛い・・・どうしたらいいですか?ADHDの19です。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/96846
ラブ💖さん
2018/04/03 17:28

私も息子もアスペルガーADHDです。

タイプは親子でも違いますが、表情が豊かではない(特に私は無表情)ので誤解されることが多いです。

感情のコントロールも難しいので自分なりに意識する必要があると思いますよ?

イライラして当たり散らしてしまうのはADHDが原因だと思うので、お薬を処方して貰ったり意識することを心がけてみて下さいね。

私はストラテラとコンサータを飲んでます。

https://h-navi.jp/qa/questions/96846
退会済みさん
2018/04/03 20:53

大樹さん

はじめまして、当事者です。
主様と同じく自分の感情がよくわからないことが多々あり、そのまま大人になってしまいました。
私は、自閉症スペクトラムの知覚が弱いタイプです。

目で見ながら動作したりするのが苦手で、対人関係絵は他の人のしぐさを見てどんな反応しているのを読み取るのが苦手と医師から言われました。
そのことから自分に対する感情も恐らくですがうといと思います。
他人からからかわれても、賢い人から遠回しにいわれても分かりません。

ラブさんも仰っている通り、今自分は何を感じているか意識してみることからはじめるといいかもしれません。
知覚が苦手なタイプは、耳からの情報に特化していると思います。
自分が思っていることを口にして表情に出す練習をしてみてはいかがでしょうか?

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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