2025/06/03 15:59 投稿
回答 3
受付終了

息子は小学校2年生で、支援級に通っています。
自分の気持を言葉にするのがとにかく苦手です。

来週、学校の遠足があるのですが、毎日のように「遠足行きたくない」と言っています。
理由を聞くと毎回違う理由を答えます。
バスの席順が嫌
歩いて疲れそうだから嫌
学校の人以外の人達がいるのが嫌

など様々です。
クラス替えもあり、新しいお友達と仲良くなれるチャンスだと思うので楽しく行けたら…と思っているのですが、何を言っても響いていなさそうです。
一度支援級の先生に相談しても良いでしょうか?
自分の子供の気持を汲めないなんて情けないなぁと落ち込みます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/06/03 18:55
皆さま、ご回答ありがとうございました。
皆さまのご意見を見てよくよく考えてみると、初めての場所に行く不安からきているのかも?と思いました。
思い返してみると、幼稚園の遠足も1年生の時の遠足も以前に一度は行ったことのある場所でした。
遠足までまだ時間があるので、家族で行ってみて息子の判断を待ちたいと思います。
本当にありがとうございました。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/196684
2025/06/03 16:29

>遠足は新しいお友達と仲良くなれるチャンスだと思う
これは親の気持ちであり、お子さんは仲良くなれるとも仲良くなりたいとも思っていないのではないでしょうか?

自分の気持ちを口に出すのが苦手な子が毎日「遠足行きたくない」というのなら本当に嫌なんだと思います。
明確な理由がある訳ではないものの、小さな嫌がたくさんありとにかく嫌んだと思いますよ。
これだけ何度も嫌と言っているのに聞いてくれないとなると「ママには何を言っても無駄だ」になってしまう方がかえって怖いと思います。

遠足は授業に関係のない行事ですし、休みたいなら休めばいいと思います。
私なら「遠足休んでもいいけど、学校ある日なんだから8時~15時まではママと勉強するよ(その時間はゲームパソコンは無し)」と言いますね。

https://h-navi.jp/qa/questions/196684
2025/06/03 17:25

欠席も視野に入れつつ、担任とお話されてはいかがですか?
こういう理由で行きたくないと言っていますが、学校ではどうですか?って。


行き渋りは今回が初めてですか?
園時代や1年生の遠足や他の行事の時はどうでしたか?

絶対に参加しなければいけないものでもありませんが(なんなら学校だって無理に行かなくて良いです)、
参加してほしい、参加させてあげたいならお膳立ては必要かと思います。
始めていく場所に不安を感じるタイプなら、親子で下見に行くとかね。


お子さんは、ちゃんと気持ちを話してくれてると思います。
毎回変わるとしても、適当な言い訳じゃないですよ。
まだ言えてない理由もあるかもしれないけど、全部本当なんだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196684
sacchanさん
2025/06/03 18:21

お子さん、不確定要素が多い状況が苦手なんじゃないですか?
ASDのお子さんで、いつもと違う状況が苦手な子は珍しくないと思います。

先を見通す力が弱い傾向があると、知らない場所やいつもと違う状況に対して不安感が強くなることがあるそうです(と、息子が幼児の時にお世話になってた療育の心理士さんが言ってました)。
不確定な場面で臨機応変に対応できている自分を想像できないから、不安になっちゃうそうです。

お子さんは率直に、自分の気持ちを言い表してるんだと私も思いますよ。
不確定要素があるのが嫌だという主張は一貫してるように感じますから。

もしも遠足の目的地がそう遠くないようでしたら、週末に現地に下見に行ったり、同じルートを路線バスで行ってみると、不確定要素が減って少し安心できるかも知れません。

それが無理そうだったら、支援の先生に相談してみるのもいいと思いますよ。

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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