2025/09/21 14:00 投稿
回答 6

初めて登録、質問させていただきました。
小5と小3の男の子兄弟です。日々ケンカが絶えません。ケンカのきっかけはどっちが多い、どっちが先、どちらかが相手の言ったことをバカにする、すれ違いざまにわざとぶつかるなどです。特にケンカが始まるのはゲームを終わらせ宿題を始める時間あたりから寝るまでです。また、車に乗っている時や、恥ずかしながら買い物先の店内でもどちらかが蹴りを入れ、おいかけっこが始まる始末です。
特に今気がかりなのは兄です。暴言がきつく、○ね、ぶっ⚪︎す、ゴミカス、など本当に心が痛みます。聞くと友達みんな言っているといいます。昔から仲良い友達がいる一方で、すごく仲がわるい子が存在します。とくに強く言ってくるような女の子が嫌いで何回かトラブルがあり学校から連絡を受けたことがあります。
生活面では片付けられない、あけっぱなしやりっぱなし、なんでも人のせい、せっかちで待てない、すぐカッとなるなど。プライドは高いですが自己肯定感が低いです。
このまま成長すると本人が苦しいのではと思います。これからについて、何かアドバイスいただければ幸いです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/200443
あまだれさん
2025/09/21 19:04

ココで質問されているということは、お子さんに何らかの診断名がある、ということで良いですか?
お子さんたちは、何らかの支援は受けていらっしゃいますか?(通級、支援学級、放デイなど)
一番手っ取り早いのは、支援先で相談されることなのですが、そこからは何かアドバイスを得られませんでしょうか?
詳細が分からないので、なんとなく、フワッとした回答しかできませんが…

まず、暴言については、語彙力の少なさがあると思います。
とにかく「俺は怒っているんだ!」「俺は不愉快なのだ!」ということを「一番強い言葉」で表現するのが
「○ね、ぶっ⚪︎す、ゴミカス」なんですね。
支援者側(親含む)もガッツが必要なのですが、これらの言葉を「適切な言葉」へ置き換える、という指導が必要になってきます。
「そんな言葉を使ってはダメ!」…ではないですよ?
トラブルになった場面を分析し、本人の感情を汲み取り、本人が怒る理由に共感しつつ、「どういう言葉を使うのが適切か」を指導していくわけです。
SST(ソーシャルスキルトレーニング)ですね。

移動中の車内や買い物のときにトラブルになるのは、「なぜ」か分析したことは?
発達障害がある子の場合は、私達には思いもよらないところで「しんどさ」を抱えていることがありますので、分析から「環境調整」をすることも多いです。
ASDやADHDがある場合、視覚的刺激、聴覚的刺激で、「感覚のオーバーフロー」を起こしていることがあります(感覚過敏で調べてみて)。
日常の買い物なら「(時間的な)見通しが不明」で不安を感じることで、不安→緊張。
そんなときは、感情コントロールが上手くいかず、ほんの少しの刺激が「パニック」のスイッチですね。
パニックって、泣きわめくだけじゃなくて、多弁になったり動きまわったり、兄弟や親に暴言吐いてヤツアタリしたりっていうのも含みますし、何ならフリーズ(固まる)というタイプのパニックもあります。

お兄ちゃんの困り感に対して、何か具体的な対策は取られていますか?
「片付けられる工夫」「待てる工夫」「開けたら閉めるを忘れない工夫」「感情コントロール」
…貼紙しても見ない! のなら、「なぜ見ないのか」の分析をしたことは?
こういうことも、支援先があれば、相談できるかと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/200443
あまだれさん
2025/09/21 20:28

ひとまず、一番ハードルが低いのはスクールカウンセラーでしょうか。
ただ、ここは診断を受けたほうが良いのか、そうでないのか、また発達障害があるのかないのかという部分についてはおそらく答えてくれません(コレは不親切なのではなくて、医師法という事情があります)。
次に、相談先としては、児童相談所、発達障がい者支援センターです。
こちらも、発達障害の有無については断言できないのですが(同じく医師法という事情)、発達検査を通してお子さんの困り感を分析してくれたり、学校側と調整に入ってくれたりもします。
ただ、児相や発達障がい者支援センターは、相談までの予約もかなり待機するということは覚悟してください。平均半年待ちです。
学校によっては、スクールカウンセラー経由で専門機関に繋いでくれることもありますので、ひとまずスクールカウンセラーと相談されてみてはどうでしょうか。

発達障害の有無を白黒しっかりつけたい、ということであれば、医療機関で診断を受けることになります。
医療機関であれば、「小児神経科医」「児童精神科医」が発達障害に関する専門医になります。
ただ、医療機関は現在、予約待ちが大変に長くかかります。
最短で半年、長いと2年待ち…さらに新規での初診お断り、というところも珍しくないです。

SSTは、学校の通級指導教室であったり、放デイで指導していることが多いです。
通級にしろ放デイにしろ、「必要である」という証明が必要です。
受給者証とか色々手続きあるんですが、そこは自治体格差がありますのでまずは
スクールカウンセラーや児相、発達障がい者支援センターに相談して、「どうすれば良いか」を相談してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200443
つづやんさん
2025/09/22 00:36

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんばんは、

うちは小3と年長ですが、最近、はるこさんの息子さんたちと似たような状況になっています。

男の子が複数になるとありがちな状態ですが、、節度を守らせるのと社会的に通用しないことは禁止の2点は親のほうがきちんと介入して線引きをするようにして意識させています。

親の管理下であることを意識させるようにしていないと、エスカレートした際に親が体を張って止めないと体格差があるので危ないので、、。

また、上の子が下の子相手にやりすぎた際には、間に割って入った後、私が上の子にネチネチと嫌がらせをします。

「お母さん、ズルい。」と言いますが、「あんたも年下の子に、体格差を利用して嫌がらせしてズルいわ。」とか、「しつこくやり返ししすぎるけん。お母さんにやり返されるんよ。」とか、いろいろ言い返します。

うちは、時期的なものと考えて、習い事や放課後デイを利用して、極力二人一緒になる時間を減らしたり、活動スペースを分けて私が真ん中に陣取ったり、、テレビを使える時間をきちんと区切って守らせるようにしています。

車の中でも、時々、助手席と運転席の後ろと、、ちょっかいを出せないように離したり、、「次しゃべった人は、おやつ無し。」と、言ったりして、とにかく親権限で二人ともしゃべらせない。と、いったことをしています。

あまり一本調子で何回も何回も叱ってしまうと、叱るのもインフレを起こして、相手に、叱っていることが伝わらなくなるので、変化と工夫と現状観察は一番大事です。

上のお子さんが中学生になって運動部などに入ったら、家庭で過ごす時間が多少はズレて楽にならないですかね?

今まで療育も支援も受けていらっしゃらないんですよね。今から放課後デイで支援を受けるのは難しいかも、、本人の受け入れが難しいかも?と思いました。

受験に向けてや、学校生活がしんどくなってきた時に備え、早めに児童精神科を受診しておくのはアリかと思います。

参考になりましたら、、

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https://h-navi.jp/qa/questions/200443
サコねこさん
2025/09/23 17:58

我が家では、ケンカが始まったらしばらく観察し、どっちかが手を出したり、暴言を吐いたら有無を言わさず隔離です。ケンカ両成敗、理由も聞きませんし、言い訳も聞かずにお互いシンビン(10分間の退場)です。

その後、このような事態にならないようにするにはどうすれば良かったか?の振り返りをさせて終了。私からどちらかに謝るように促したりはしません。
親がケンカのレフェリングをすると、大抵拗れるので、子供達に結論を出させました。
謝りたくない、許したくない、その気持ちを尊重してもらいたかったら、アンタも相手がどう感じてどう対応するかは尊重せなあかんよ。
ごくごく当たり前な話なんですけど…😅

なかなかケンカがなくならない時は親の権限が発動され強制的にルールが敷かれます。今は「親の不在時にゲームを一緒にやらない」「車の後部座席に並んで座らない」です。
「親に支配されたくなかったら、自分で考えて行動しろ。」といつも言っています。

私なら、「買い物で追いかけっこするなら買い物に1人しか連れて行くことはできません。どちらが行くか2人で決めなさい。」と言います。「誰かを困らせる行動をとると自分が不利益を被る」ように仕向け、どう振る舞うか選ばせます。
ーー
お兄ちゃんによく似た長男を高一まで育ててきて思うことは、もっと気持ちを聞いてあげればよかったということです。
周りからは納得できない理論で相手を攻撃したり暴れたりしているように見えてしまい、本人的に筋の通った理由があってもそれが無視されたり抑圧されたりする経験が積み重なってしまいました。一時期相手に分かってもらおうという事を諦めてしまい苦しい時期がありました。
ケンカした後ではなく、軽く話せそうと思うタイミングで「あの時どう思ってたの?」と聞いてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200443
かぶさん
2025/09/21 19:29

言葉で人を☆にすることもできるって知ってる?

あなたはあんまり考えずに〇ね!とかぶっ〇すとかいってるけど、もしそれで相手の子が本当に☆になったらどうするの?

バカとかアホまでにしときなさい。
他の子が言ってるとかはどうでもいい。
言っていいことと悪いことがある。
お母さんはその言葉を使うのは良くないと思うし許さない。
口に出す前に考えていいなさい。

あけっぱなし、やりっぱなし、せっかちで待てないとかはもう自分が困るだけなんで注意してやらないなら袋にいれて部屋の隅へ置いてほっとけばいいです。

何か診断されてるなら、ソーシャルスキルトレーニングしてもいいかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200443
はるこさん
2025/09/21 19:33

解答ありがとうございます。まだ診断を受けていないのですが、本人、親ともに年々問題や困り事が増え、病院発達の診断を受けに行くのが適切なのか、先に相談に行くのがいいのか…と迷っている状況です。小学生は(学校以外では)児童相談所になるのでしょうか?また、親の関わり方もきっと適切じゃないんだと思うので、SSTなど、指導やアドバイスはどこで受けられるのか、教えて欲しいです。

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2025/09/21 投稿
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回答
4件
2025/09/25 投稿
診断 食事 児童精神科

すみませんが寄り添いのご回答だけでお願いします🙇‍♀️ ADHD,ASD持ちの大学生女です。通院、服薬しています 就職を考えたら不安になり、またここに書かせていただいています。 過去、誰からも好かれるのは難しいとご回答いただきました。 本当にその通りですよね。。 ですが自分は嫌われることが生活に支障をきたすレベルにストレスで、せめて害のない人にはならなければと思っています。 私は先読み力や察する力、自己管理能力が同年代より遅れています。 頭の回転も遅いのでローテンションで会話のテンポもゆっくりです。とんちんかんな返しも多いです。 関わった人には「あ、この子なんかあるな」と思われ、人によっては対等な関係で接してくれなくなったり嫌われたり。 頭は悪いくせにバカにされていることには人一倍敏感でプライドが高く、苛立ちと恐怖でガチガチになり取り繕えなくなります。 あからさまに無表情になったり口数が減ったり距離を置くような態度を取ったり、、、、最悪ですね。 認知も歪みまくりです。 発達遅れより、人格のせいでうまくいかないのだと思います。 そんな流れで失敗して気まずい関係になることも多いです。 特に気の強い子とは。 ですが来年から社会人、なんとか馴染みたいです。 小さい会社なので気まずい人を作りたくないです。 元々こんな悩みを持っていたけど今はうまくやっているよという先輩方にアドバイスいただきたいです。 主にアンガーマネジメントや気持ちを引きづらないための考え方で、変われたきっかけになったものがあれば教えていただきたいです。 ちなみに就職先は年齢層若めな会社です。恐らく年下の子も多そう。 自分が劣等感でモンスターになってしまわないか不安です。。

回答
1件
2025/09/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

年少女児について相談です。 1歳半頃から多動やコミュニケーションの困難さ、癇癪などがあり、現在未診断手帳なしで児童発達支援事業所に毎日通っています。児童精神科の受診や、心理士との面談も定期的に行なっています。 先日受けた新版K式発達検査では、どの項目もDQ約100(具体的な数字は伏せさせていただきます)で、凹凸も少なく年齢相応の発達段階でした。ただ、日常生活で注意散漫、目が合いづらい、会話が続かない、友達とおもちゃの貸し借りが難しいなどの特性や困り事があります。 2〜3歳が特に大変で、最近はおおむね機嫌よく過ごせるようになってきたのですが、眠い時や疲れている時に情緒不安定になりがちで、癇癪(ギャン泣き)を起こすことがあります。声量もかなり大きいです。そういった時は全く聞く耳をもたないわけではなく、自分の気持ちを話したり、大人の説明を聞いたりして、気持ちを切り替えることはできます。 似たようなお子さんがいらっしゃる方、関係機関の方に伺いたいです。 ◯癇癪は何歳頃落ち着きましたか? ◯小学校は普通級、支援級、通級利用など、どのような通い方でしょうか。(関係機関が集まった話し合いでは、年中からは療育をやめても大丈夫そうだと言われており、私の仕事もあるので保育園を希望しています) ご回答よろしくお願いいたします。 3才 ASD ADHD 自閉症 発達障害 パニック 福祉

回答
2件
2025/09/17 投稿
療育 4~6歳 癇癪

療育に通うことになりました。今いろんな療育施設を見学して回ってます。 「teachプログラム」と「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」で迷ってます。 何を決め手に療育施設を決めましたか? どんな些細な意見でもいいので教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。 また以下の様子だと「teachプログラム」と「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」どちらがいいと思いますか? 2歳1ヶ月息子の傾向としては、 ・じっとしておけない ・手は繋げる ・待つことが難しい ・言葉の発達理解が乏しい ・「まんまんま(2歳前から)」「たいたいたい」「(泣いてる時)いーやー‼️(のような事を言ってる時がある)」「あー」「とぅとぅとぅとぅ」などを言ってる。 ・言葉が出てない分やって貰いたいことをジェスチャーで伝えてくる(水筒のお茶飲みたかったら水筒持ってくる) ・クレーン現象もある(私が他の部屋で作業してたら来て私の服を引っ張って連れて行く。やって欲しいことがあれば私の手をそこに持っていく。) ・真似するのが苦手(足踏みとか手ぱちぱちとかトントンとかは出来る) ・ブロックは最近は色々組みあわせて作るようになった(何かの形とかでは無い) ・ブロックで遊んでて何か自分の思い通りにいかなかったらブロック投げる(ブロックが崩れたりしたら)⇒ちなみに保育園では何かを投げたりはしないらしい ・「ゴミ捨ててきて」と言ったらゴミ捨てれる(出来るようになったのは2歳前) ・最近は自分から捨てに行く ・「ここいーれーてー」と言ったらその中に入れれる ・「(片付けして欲しい時に)ナイナイして!」と伝えたら片付けてくれるがすぐにまた箱から出そうとする ・指差しが苦手 (これ教えて!の指差しはしてくるが、 アンパンマンどーれだ?などのこちらの問いには指さしするが差してるところが違ったりする時がある) ・アンパンマンの変な顔のキャラクターがどこにいる?のYouTubeでは指さし正解できる (そのYouTubeは最初に探すキャラクターがポンっと画面に出て、あとから出てくる画面でそのキャラクターを探すYouTube) ・ねぇねぇ!て感じでトントンしてくる ・バイバイは出来るが、手のひらは前に向いてるが、通常みんながやるような横にヒラヒラするのではなくパタパタしてる (逆さバイバイとはまた違うような…?) 【謎の行動】 ・喜ぶ時にあーあーと笑いながら足をダンダンダンとして長い時間喜んで落ち着きが無い。 あーあー言いながらクルクル回ってる時がある。

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2025/09/19 投稿
ソーシャルスキルトレーニング 指差し 0~3歳

1歳半検診で指差しなし発語なし積み木✕ ひっかかった現在1歳7ヶ月の息子のことです。 心理士と面談し、ぐずりもありましたが現状1歳前後の発達だといわれ、10月から療育に通います。 1ヶ月半ほど前から名前をよんではーいや ばいばいの模倣、あんぱんまんをみてぱんぱんちゃんなどの発語がなくなりました。 それ以外にも ・名前に反応しにくい ・私(母)以外と目線が合わないことがある (これはかなり改善していますが、まだまだです。) ・これとってやあれとってがなかなかできない (遠いものになると全くダメ) ・よだれが多すぎる ・いろんなものを口にいれる ・わんわんどれ?等ができない ・手を繋げない、すぐ走っていく ・発語がほぼない ・飼い猫に興味がない ・たまに回ったり首を振ったり爪先歩きがある ・夜中に何度か起きる(最近は授乳ですぐ寝る) ・ほかのこに興味がない (最近上の子のことをよくみるようになった) 等が気になっており 反対にできるようになったことは ・積み木がつめるようになった ・ちょうだいというともってるものをくれる ・ボールを投げる ・基本的におもちゃは決まった遊び方で遊べる ・私の顔にお化粧ポンポン(教えたらできた) ・私のメガネをはずしてつけ直す ・ぐるぐる~というと手をくるくる ・外出する際は玄関にいき、靴をわたしてくる ・ズボンをはこうとする。はかせようとすると足をあげる ・スプーンフォークとコップのみ ・口に手を当ててあわわわわ!やって!というとしてくれる。いないないばぁも同じ感じでできる。 ・指先同士を合わせるETのような遊び ・指さしの形で触れる ・タッチ!というと手をタッチ ・まてまてー!とすると楽しそうに逃げていく、追いかけっ子(上の子とも楽しんでいます。) ・ねんねしよう!というと二階にあがろうとする ・偏食がない ・喃語が多くなってきた (あーてゃかてゃかてゃか!こちゃこちゃこちゃ!わうわうわう!みたいなの) など… 昨日はリビング扉を指差してばいばいして! というと閉めてくれました。 近くのものを指差して取って、というと 取ってくれることもあります。 母のみ後追いがまだあり 人見知りはひどくないがあります。 逆手ばいばいやクレーン現象はありません。 模倣はかなり増えているのと 行くよというと玄関に向かい靴を持ってきたり できることが増えてきた反面 できていたことができなくなっていたり 呼び掛けに応じないことがあったり… 指差しがでないのもかなり気になっています。 どういう傾向があるのか調べると 折れ線型の自閉スペクトラムの可能性 また、折れ線型は予後が悪いといったような 記事も拝見したり、某サイトで質問した際に 発達の遅れは知的障がいだ といった回答をいただいたこともあり 毎日毎日検索がとまりません 検診後、関わりかたを少し変えて テレビをみないようにしたりしているのですが 発達のことばかり気にしてしまい できるようになったことがあっても 素直に喜ぶことができなくなってしまいました。 一歳7ヶ月で診断のつけようがないことも 理解しているのですが…今後のびる可能性はあるのか、または同じような感じだった、など経験談お伺いしたいです。

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2025/09/26 投稿
0~3歳 診断 クレーン現象

ADHD の疑いのある小3男子です。 1年生の時からサッカーのクラブチームに所属しています。ADHDの子はサッカーという競技はやはり難しいのでしょうか?? 同じ特性をお持ちのサッカーをされている方に質問です。 皆がどんどん上手になって行く中、下の学年にも抜かれて自信をなくしているというか、自分は試合に出られないと決めつけています。 でも、本人はサッカーを続けたいと言っています。ですが、チームの練習日以外はボールに触ろうともしません。チームの中でもサッカー以外の生活面でもはみ出していて、ほかの子のお母さんとの衝突もあり、 母の私の限界は、もうとうに超えています。ただ、本人が、続けたいと言っているなら、私の限界がどうだろうとサッカーが上達することで自信を持てるようになって欲しいと願っています。 ので、今まではうるさく練習しろとは言わず、本人に任せて自分からその気になってくれるのを待っていたのですが、4年生を前に、見切りをつけた方がいいのかな、とも思っています。 特性から、動くものを目で追うことが苦手なようで、酷な難しい事を強いているのかな、とも思います。 3年生で区切りをつけるべきか、このまま続けるべきか。。。 同じ特性をお持ちのかたで、サッカーで活躍されている方はいらっしゃいますか?? どのような、練習や取り組み、学業との両立をしていますか?? 教えていただきたいです。 長文申し訳ありません。 また、ADHDの特性で誤った受け取り方があった場合、ご容赦下さい。

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2018/03/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

来月から小学3年生になる息子がいます。 息子は普段から落ち着きがなく、授業中もじっと座っていることが出来ず、歩き回ることはありませんが 常にくねくね体を動かし、手遊びしています。先生に注意されると一瞬は止まりますがすぐに動き出します。 家では食事中や勉強中に立ち上がって別なことをしたりします。注意すると戻ってきますが… とにかく集中力もなく、話をしてても手遊びをしたり、全然会話に関係ない違う話をしてきたりします。 同じことを毎日何十回も注意しても、まるで初めて聞いたかのように一向に直りません。 忘れ物も多く、学校に行くときに手渡しても、どこかに置きっぱなしで忘れたりします。 手に持ってる物は途中で落としたり、なくしたりします。 宿題が毎日出ますが、解らないことが多いのでヒントをあげたり、一緒に調べたりしてやっていますが、 勉強が面倒になると大声で1時間以上も泣いたり、大声で叫んだりします。 そのとき宿題なんて消え去ればいいとか、学校なんて破壊すればいいとか、しまいには宿題をする くらいなら自分を殺してほしいとか言います。 勉強は算数の計算は割と出来ていると思いますが、文章問題になるとできなくなります。 国語が苦手で文を読んで理解できないのです。 字も解読不明なくらい汚いので、ゆっくりきれいに書くように練習させています。 上手にかけたときは褒めてあげると、「これからはきれいに書く!」と言ってくれますが その時だけです。漢字も偏とつくりを逆に書いたり、見たことのない字を書きます。 もうすぐ3年生だというのに、ひらがな・カタカナも間違うことがあります。 勉強もせいぜい5分、調子がいい時で10分が限界なのでで復習がなかなか進みません。 会話も人の話を聞かないせいか、言葉をよく知らないので会話に詰まる毎日です。 また、気に入った言葉が耳に入ってくると、意味も分からず会話の中に入れてきたり、 ゲームで失敗したり、成功したりしたときに大声でその言葉を言ったりします。 その言葉も耳コピなので私にも何を言っているのかわからないのが多いです。 何をするにも、何も考えず、周りも見ずに行動をとるので、人や物にぶつかったり転んだり、 迷子になったりするので、目が離せず冷や冷やします。 でも、注意をすると自分はちゃんとしてるのに周りの人が悪いとふてくされます。 二つ年上のお兄ちゃんがいますが、弟の出来の悪さに怒ったりすると、人一倍怖がりで臆病なのに、 お兄ちゃんに向かって「死ね」とか「殺す」とか言いながらパンチしたり蹴ったりかじったり、止めるまで やり続けます。ゲームが好きなので「死ね」とか「殺す」などのワードが出てしまうのかもしれません。 怒るとスイッチが入ったように攻撃的になりますが、普段はとてもとても優しい子です。 ものすごく長文になってしまい申し訳ございません。 色々ネットで調べていると、発達障害ではないかと不安になっています。 今のままでいいのか、病院とか行った方がいいのか、今何をしたらいいのか本当に悩んでいます。

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2018/03/06 投稿
会話 小学1・2年生 先生

こんにちは、知的遅れ無しのADHD、ASDの高2の娘についてご相談です。 SSTの為に今月から、月に5回放デイに通う事になったのですが、 本人が、自分より特性の強くあるお子さんとコミュニケーションがとれない、その為、彼らに嫌悪感を抱いてしまい 嫌悪感を抱く自分も嫌やだから、あの空間には行けないと言い、1回目以降行けていません。 外でのストレスを自己処理できるようになって、家での癇癪や、抜毛、爪噛みを無くせるように通おうと思いましたが余計に増えて困っています。 支援員さんは、月に1・2回でも来れそうな日は来て大学生活に向けて少しでもと仰って、 参加メンバーもカリキュラム毎に変わるので毎回同じお子さん達では無い事も、娘に伝えましたが、 特性ありのため一度無理だと思うと、考えを変えるのが難しく、どうしたものか悩んでいます。 思い切って辞めてしまった方が良いのでしょうか? 放デイの時間は、私が仕事中の為、父(娘からは祖父)に送迎をお願いしてますので、 私が、行く前にメンタルサポート等が難しい状況です。 このような状況からも通わせた経験のある方、もしくは、辞められた方、いろんなご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

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2025/09/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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