2025/09/21 14:00 投稿
回答 6

初めて登録、質問させていただきました。
小5と小3の男の子兄弟です。日々ケンカが絶えません。ケンカのきっかけはどっちが多い、どっちが先、どちらかが相手の言ったことをバカにする、すれ違いざまにわざとぶつかるなどです。特にケンカが始まるのはゲームを終わらせ宿題を始める時間あたりから寝るまでです。また、車に乗っている時や、恥ずかしながら買い物先の店内でもどちらかが蹴りを入れ、おいかけっこが始まる始末です。
特に今気がかりなのは兄です。暴言がきつく、○ね、ぶっ⚪︎す、ゴミカス、など本当に心が痛みます。聞くと友達みんな言っているといいます。昔から仲良い友達がいる一方で、すごく仲がわるい子が存在します。とくに強く言ってくるような女の子が嫌いで何回かトラブルがあり学校から連絡を受けたことがあります。
生活面では片付けられない、あけっぱなしやりっぱなし、なんでも人のせい、せっかちで待てない、すぐカッとなるなど。プライドは高いですが自己肯定感が低いです。
このまま成長すると本人が苦しいのではと思います。これからについて、何かアドバイスいただければ幸いです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/200443
あまだれさん
2025/09/21 19:04

ココで質問されているということは、お子さんに何らかの診断名がある、ということで良いですか?
お子さんたちは、何らかの支援は受けていらっしゃいますか?(通級、支援学級、放デイなど)
一番手っ取り早いのは、支援先で相談されることなのですが、そこからは何かアドバイスを得られませんでしょうか?
詳細が分からないので、なんとなく、フワッとした回答しかできませんが…

まず、暴言については、語彙力の少なさがあると思います。
とにかく「俺は怒っているんだ!」「俺は不愉快なのだ!」ということを「一番強い言葉」で表現するのが
「○ね、ぶっ⚪︎す、ゴミカス」なんですね。
支援者側(親含む)もガッツが必要なのですが、これらの言葉を「適切な言葉」へ置き換える、という指導が必要になってきます。
「そんな言葉を使ってはダメ!」…ではないですよ?
トラブルになった場面を分析し、本人の感情を汲み取り、本人が怒る理由に共感しつつ、「どういう言葉を使うのが適切か」を指導していくわけです。
SST(ソーシャルスキルトレーニング)ですね。

移動中の車内や買い物のときにトラブルになるのは、「なぜ」か分析したことは?
発達障害がある子の場合は、私達には思いもよらないところで「しんどさ」を抱えていることがありますので、分析から「環境調整」をすることも多いです。
ASDやADHDがある場合、視覚的刺激、聴覚的刺激で、「感覚のオーバーフロー」を起こしていることがあります(感覚過敏で調べてみて)。
日常の買い物なら「(時間的な)見通しが不明」で不安を感じることで、不安→緊張。
そんなときは、感情コントロールが上手くいかず、ほんの少しの刺激が「パニック」のスイッチですね。
パニックって、泣きわめくだけじゃなくて、多弁になったり動きまわったり、兄弟や親に暴言吐いてヤツアタリしたりっていうのも含みますし、何ならフリーズ(固まる)というタイプのパニックもあります。

お兄ちゃんの困り感に対して、何か具体的な対策は取られていますか?
「片付けられる工夫」「待てる工夫」「開けたら閉めるを忘れない工夫」「感情コントロール」
…貼紙しても見ない! のなら、「なぜ見ないのか」の分析をしたことは?
こういうことも、支援先があれば、相談できるかと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/200443
あまだれさん
2025/09/21 20:28

ひとまず、一番ハードルが低いのはスクールカウンセラーでしょうか。
ただ、ここは診断を受けたほうが良いのか、そうでないのか、また発達障害があるのかないのかという部分についてはおそらく答えてくれません(コレは不親切なのではなくて、医師法という事情があります)。
次に、相談先としては、児童相談所、発達障がい者支援センターです。
こちらも、発達障害の有無については断言できないのですが(同じく医師法という事情)、発達検査を通してお子さんの困り感を分析してくれたり、学校側と調整に入ってくれたりもします。
ただ、児相や発達障がい者支援センターは、相談までの予約もかなり待機するということは覚悟してください。平均半年待ちです。
学校によっては、スクールカウンセラー経由で専門機関に繋いでくれることもありますので、ひとまずスクールカウンセラーと相談されてみてはどうでしょうか。

発達障害の有無を白黒しっかりつけたい、ということであれば、医療機関で診断を受けることになります。
医療機関であれば、「小児神経科医」「児童精神科医」が発達障害に関する専門医になります。
ただ、医療機関は現在、予約待ちが大変に長くかかります。
最短で半年、長いと2年待ち…さらに新規での初診お断り、というところも珍しくないです。

SSTは、学校の通級指導教室であったり、放デイで指導していることが多いです。
通級にしろ放デイにしろ、「必要である」という証明が必要です。
受給者証とか色々手続きあるんですが、そこは自治体格差がありますのでまずは
スクールカウンセラーや児相、発達障がい者支援センターに相談して、「どうすれば良いか」を相談してみてください。

Distinctio fugiat ipsam. Laboriosam mollitia alias. Fuga quae accusamus. Exercitationem dicta temporibus. Illum enim optio. Eos tempora dicta. Fuga eaque dolore. Nihil natus dolore. Est eum commodi. Occaecati vitae non. Et qui sapiente. Id quia maiores. Officiis incidunt dolor. Occaecati facere sint. Omnis iure ex. Et odit doloremque. Aspernatur quaerat consectetur. Sapiente veritatis aspernatur. Tempora quisquam dolorem. Assumenda consequatur exercitationem. Et provident repellendus. Molestias est nobis. Possimus quia consequatur. Hic ipsam dolorem. Consectetur incidunt quaerat. Id eligendi sit. Voluptas in et. Est provident nostrum. Tempore similique ex. Aliquid dolorem non.
https://h-navi.jp/qa/questions/200443
つづやんさん
2025/09/22 00:36

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんばんは、

うちは小3と年長ですが、最近、はるこさんの息子さんたちと似たような状況になっています。

男の子が複数になるとありがちな状態ですが、、節度を守らせるのと社会的に通用しないことは禁止の2点は親のほうがきちんと介入して線引きをするようにして意識させています。

親の管理下であることを意識させるようにしていないと、エスカレートした際に親が体を張って止めないと体格差があるので危ないので、、。

また、上の子が下の子相手にやりすぎた際には、間に割って入った後、私が上の子にネチネチと嫌がらせをします。

「お母さん、ズルい。」と言いますが、「あんたも年下の子に、体格差を利用して嫌がらせしてズルいわ。」とか、「しつこくやり返ししすぎるけん。お母さんにやり返されるんよ。」とか、いろいろ言い返します。

うちは、時期的なものと考えて、習い事や放課後デイを利用して、極力二人一緒になる時間を減らしたり、活動スペースを分けて私が真ん中に陣取ったり、、テレビを使える時間をきちんと区切って守らせるようにしています。

車の中でも、時々、助手席と運転席の後ろと、、ちょっかいを出せないように離したり、、「次しゃべった人は、おやつ無し。」と、言ったりして、とにかく親権限で二人ともしゃべらせない。と、いったことをしています。

あまり一本調子で何回も何回も叱ってしまうと、叱るのもインフレを起こして、相手に、叱っていることが伝わらなくなるので、変化と工夫と現状観察は一番大事です。

上のお子さんが中学生になって運動部などに入ったら、家庭で過ごす時間が多少はズレて楽にならないですかね?

今まで療育も支援も受けていらっしゃらないんですよね。今から放課後デイで支援を受けるのは難しいかも、、本人の受け入れが難しいかも?と思いました。

受験に向けてや、学校生活がしんどくなってきた時に備え、早めに児童精神科を受診しておくのはアリかと思います。

参考になりましたら、、

Ab eos at. Pariatur ex eveniet. Non accusamus ut. Fuga qui quas. Modi vel similique. Sunt enim ut. Voluptate magni veritatis. Provident quia fuga. Inventore et accusamus. Ullam illum magni. Libero quasi aperiam. Ab laborum quam. Ut et cum. Natus non commodi. Delectus officiis saepe. Tempore quae est. Blanditiis est perspiciatis. Accusantium hic quisquam. Aut qui et. Quo fugit animi. Voluptatem et beatae. Accusantium ipsa delectus. Numquam nostrum soluta. Occaecati corporis quisquam. Ex facilis aut. Quia accusantium et. Temporibus alias enim. Consequuntur est accusantium. Explicabo ex vitae. Qui enim voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/200443
サコねこさん
2025/09/23 17:58

我が家では、ケンカが始まったらしばらく観察し、どっちかが手を出したり、暴言を吐いたら有無を言わさず隔離です。ケンカ両成敗、理由も聞きませんし、言い訳も聞かずにお互いシンビン(10分間の退場)です。

その後、このような事態にならないようにするにはどうすれば良かったか?の振り返りをさせて終了。私からどちらかに謝るように促したりはしません。
親がケンカのレフェリングをすると、大抵拗れるので、子供達に結論を出させました。
謝りたくない、許したくない、その気持ちを尊重してもらいたかったら、アンタも相手がどう感じてどう対応するかは尊重せなあかんよ。
ごくごく当たり前な話なんですけど…😅

なかなかケンカがなくならない時は親の権限が発動され強制的にルールが敷かれます。今は「親の不在時にゲームを一緒にやらない」「車の後部座席に並んで座らない」です。
「親に支配されたくなかったら、自分で考えて行動しろ。」といつも言っています。

私なら、「買い物で追いかけっこするなら買い物に1人しか連れて行くことはできません。どちらが行くか2人で決めなさい。」と言います。「誰かを困らせる行動をとると自分が不利益を被る」ように仕向け、どう振る舞うか選ばせます。
ーー
お兄ちゃんによく似た長男を高一まで育ててきて思うことは、もっと気持ちを聞いてあげればよかったということです。
周りからは納得できない理論で相手を攻撃したり暴れたりしているように見えてしまい、本人的に筋の通った理由があってもそれが無視されたり抑圧されたりする経験が積み重なってしまいました。一時期相手に分かってもらおうという事を諦めてしまい苦しい時期がありました。
ケンカした後ではなく、軽く話せそうと思うタイミングで「あの時どう思ってたの?」と聞いてあげてください。

Distinctio fugiat ipsam. Laboriosam mollitia alias. Fuga quae accusamus. Exercitationem dicta temporibus. Illum enim optio. Eos tempora dicta. Fuga eaque dolore. Nihil natus dolore. Est eum commodi. Occaecati vitae non. Et qui sapiente. Id quia maiores. Officiis incidunt dolor. Occaecati facere sint. Omnis iure ex. Et odit doloremque. Aspernatur quaerat consectetur. Sapiente veritatis aspernatur. Tempora quisquam dolorem. Assumenda consequatur exercitationem. Et provident repellendus. Molestias est nobis. Possimus quia consequatur. Hic ipsam dolorem. Consectetur incidunt quaerat. Id eligendi sit. Voluptas in et. Est provident nostrum. Tempore similique ex. Aliquid dolorem non.
https://h-navi.jp/qa/questions/200443
かぶさん
2025/09/21 19:29

言葉で人を☆にすることもできるって知ってる?

あなたはあんまり考えずに〇ね!とかぶっ〇すとかいってるけど、もしそれで相手の子が本当に☆になったらどうするの?

バカとかアホまでにしときなさい。
他の子が言ってるとかはどうでもいい。
言っていいことと悪いことがある。
お母さんはその言葉を使うのは良くないと思うし許さない。
口に出す前に考えていいなさい。

あけっぱなし、やりっぱなし、せっかちで待てないとかはもう自分が困るだけなんで注意してやらないなら袋にいれて部屋の隅へ置いてほっとけばいいです。

何か診断されてるなら、ソーシャルスキルトレーニングしてもいいかもしれませんね。

Modi distinctio sint. Sed nobis provident. Dolores tenetur occaecati. Fugiat eveniet ut. Cum quaerat quia. Non aut quas. Ratione est cupiditate. Repellat earum fugit. Architecto et quasi. Qui fugit voluptatem. Veritatis earum omnis. Rerum omnis ea. Amet ipsa eius. In repellat nisi. Quae autem nobis. Sit rerum maiores. Sit aliquam voluptas. Illo vitae dolor. Labore officiis quo. Quia corporis consequatur. Architecto at soluta. Ea voluptatum nam. Molestiae quidem explicabo. Reprehenderit et harum. Deserunt praesentium aut. Id delectus sit. Sit magni ut. Voluptatem autem eveniet. Explicabo qui facilis. Dignissimos est soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/200443
はるこさん
2025/09/21 19:33

解答ありがとうございます。まだ診断を受けていないのですが、本人、親ともに年々問題や困り事が増え、病院発達の診断を受けに行くのが適切なのか、先に相談に行くのがいいのか…と迷っている状況です。小学生は(学校以外では)児童相談所になるのでしょうか?また、親の関わり方もきっと適切じゃないんだと思うので、SSTなど、指導やアドバイスはどこで受けられるのか、教えて欲しいです。

In odio occaecati. Sed asperiores aut. Labore facilis et. Quia molestias quibusdam. Eum repellendus in. Rerum ut optio. Consequatur consequatur occaecati. Est incidunt iste. Sit voluptatibus perspiciatis. Consequatur numquam in. Repellat voluptates inventore. Et voluptas ea. Veniam omnis laboriosam. Eum architecto voluptate. Iste quia voluptatum. Molestiae fugit aspernatur. Maxime et molestias. Totam nam quisquam. Sequi iure nostrum. Illo quis quo. Reiciendis earum autem. Qui deserunt tempora. Ipsum modi molestiae. Eligendi velit omnis. Sed et quidem. Deserunt nihil aut. Doloremque recusandae tenetur. Perferendis minus dolorem. Et corporis vel. Aut qui veritatis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

保育園で発達についての指摘を受け、泣きながら帰宅しました。 補助で入ってくださっている先生との会話の中で、スーパーとかで止まってって言っても分かってるのに無視したりするんですよね、あと妹を叩いたりして困ってます。 と半ば愚痴のような感じで気軽にお話したのですが、 話も聞けるし話せるけど、自分をコントロールする力が弱いのかなと感じます。 今はお母さんとの間柄だけでの問題だけど、これから先幼児さんになって先生の数も減って、小学校中学校って大きくなっていく中で、集団の中で困る事はあったりするのかなって思います。 と言われ、 療育や病院に行った方がいいのでしょうか?他の子と比べてみてどうですか?私は他の子を育てたことがないので…と聞くと、 気になるようなら検診の時に発達検査も出来ると思うので聞いてみてください。 ご飯の時間だよって言ってもまだ遊びたいってしたり、これはみんな割とそうなんですけど、あとお昼寝の時とかも周りの音が気になって寝なくて先生が横について寝かせたり、どうしたら気持ちよく過ごせるのかなって考えることは多いですね。 とのことでした。 赤ちゃんの頃から育てにくさは感じたことがなく、寧ろ育てやすい子だと思っていました。 言葉も流暢に会話ができます。 困っていることは指示を聞かないことと、(聞こえていても都合の悪いことは無視します。) 気に入らないと妹を叩いたりすることです。 年子の妹が生まれ、イヤイヤ期と重なって荒れてるのかな、と軽く考えていました。 先生からの話を聞くとADHDなのかなと思ったのですが、車のおもちゃで遊んでいる時など集中することもでき、電車など静かな場所では割と大人しく座っていられます。 発達に何か問題があるのでしょうか。これから先困ることが出てくるかも、等今まで考えたことも無かったので、びっくりというかショックというか、で涙が止まりません。

回答
3件
2025/09/16 投稿
中学校 保育園 ADHD(注意欠如多動症)

夫は、ASDです。 他人と暮らせない人ですが、子どもが生まれたので一緒に住むことになりました。 お互いに気をつかって生活はしていて、 また家事や育児も夫は一緒にやってくれます。 しかし、だんだんとお互いに小さな積み重ねでストレスがたまり少しずつ喧嘩が増えていきました。 私も夫も喧嘩あれど歩みよりをしてました。 私は、産後のホルモンバランスの崩れ、育児、会社復帰の不安、夫はASDで1人の時間が必要のため極力1人の時間もつくってもらっていたのです。 しかし、今回は夫がもう限界だと、日々私の育児や小さなことでもなんでも聞いてくるのが嫌。 自分のことは自分できめる。 俺にも育児でわからんことあるから俺に聞くより保育園、医師に相談してから報告しどうするか決める。 感情ばかりぶつけられて、私とのコミュニケーションに疲れたと言われました。 たしかに、私は最近愚痴もお送り不安になり色々相談していたので自分じゃ何もできない状況をつくっていたのは反省しています。 夫にこれからどうすれば、昔のように戻れるのか聞くと昔のように仲良くはできない。 人は変わる。いまは、業務連絡以外コミュニケーションを取りたくない。 それは、いつまでかはわからない。 どうすればいいかは、俺が考える。 俺の問題だから。と拒絶されました。 私は、自分の改善すべきところはすると伝えたのですが、それは私の問題で夫には関係ないといわれました。 自分の人生に俺と一緒に何かを求めないで、互いに自立した関係が良いと言われました。 ああ、離婚かなと思ったのですが、 夫は、子どもが大きくなるまでは、離婚はない。と言われました。 夫との関係を再構築する方法はありませんでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

回答
2件
2025/09/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 保育園

はじめまして。 今現在、就学相談中の息子がいます。 言語の遅れや一斉指示の通りにくさが 気になり(保育参観などで) 4歳11ヶ月に初めて受けた田中ビネーで1年半遅れと言われました。(DQ70)そこから療育に通って、今現在に至ります。(現在6歳1ヶ月) 舌下帯短縮症ということもあり、滑舌も悪く言語訓練にも通っています。 本人の性格はとても温厚で、園では楽しく過ごせているそうです。 そして就学相談で心理検査をする予定でしたが、1年前の検査結果を採用するので今回は受けさせられないと言われました。 納得いかず、お願いしてみましたが却下されてしまいました。 その後、二次相談に進んでいき 支援級判定でした。 行動観察の内容を担当の方から聞いたところ ・1年前の田中ビネーの結果が軽度知的 ・構音障害であること ・指示の理解は出来ている ・泣いている友達がいても 気持ちが乱れなかった ・姿勢の崩れが気になる ・自分の意見を述べたり、わからないときはわからないと言えていた ・ただ、気になる言葉があるとそれに引っ張られて気が散る時がある ということでした。 就学相談の翌日に、以前から予約していた発達外来の先生からは通常級で大丈夫と言われました。発達障害でもなさそうだと言われました。 支援級の見学も予定していますが、 それも2週間近く連絡がなく…… 電話してもまだ日にちが決まってないと言われるばかりでモヤモヤします。 このまま発達検査を受けることなく 支援級の選択をすることが正しいのか わかりません。 現状、平仮名やカタカナは読めますし 書けます。足し算引き算も出来ます。姿勢が崩れやすい、理解力はたしかに低いけれど周りを見ながら行動をする力はあります。 また療育先で検査をして、それを教育委員会に再度提出するべきでしょうか? もう伸びることがないから受けなくていいと言われているようで苦しいです。

回答
6件
2025/09/21 投稿
発達検査 DQ 教育委員会

我慢できない娘が心配です。 小6女児がいるんですがとにかく我慢できません。甘い物が大好きで、冷蔵庫に甘いものがあると全て食い尽くします。私が個人的に買ったアイス、旦那が買いだめしてるカップケーキなど見つけ次第食い尽くします。聞いてから食べると言う選択肢はなくホントに本能的に甘いものを貪ってる感じです。本人用にその日のおやつを冷蔵庫に置いてるんですが、それを食べたうえで人の物に手を出すのでやめてほしいです。何回も怒ってるんですが「だってママたち全然食べないじゃん。」と逆ギレしてきます。 宿題も全くせず、ゲーム大好きで家に帰れば即ゲーム。漢字1ページ書くだけのものでも後回しで結局やりません。ゲーム禁止にしたらアニメを見始めて、アニメ禁止にしたら漫画読み始めてとやりたいこと我慢して宿題を終わらせるということが出来ません。最終的にお菓子を食うことしかなくなるのか、貪りに拍車がかかって3日分のおやつプラス人の物を1日で食べてしまいます(プリン3個プラス旦那のカップケーキ)。 おやつを見えないところに隠しても台座に登って必死に探し出すくらい執着が凄く、抑えが効かない様子に恐怖すら感じました。この場合発達検査に行くべきなのでしょうか。それともただ我慢を知らないだけなのでしょうか。

回答
5件
2025/09/06 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 発達検査

ASDグレーと判断された同棲2年の彼との結婚を本気で悩んでいます。 実際に結婚して幸せな方の記事があまりやくとても不安です。幸せな方はいますか?また逆に覚悟しなくてはいけない事はありますか? 1年悩んでも納得できる回答が分からなく、勇気を持って書いてみました。 私は、現在はとてつもなく幸せであるのに、子供への遺伝や親の反対、私の覚悟が持てず前に進めなくて辛いです。 また、彼の過去の行動とその時の自分の心情もしんどく悩んでいます。 【現在】 彼は自営で、職場のストレスもないからか、とても穏やかで矢印はいつも私に向けてくれています。また自閉症と気付いてから、とても変わりました。自分の発言に一貫性を持たせる為にメモを取ったり、私の体調や気分の変化にも敏感に反応してくれて、知識も豊富で楽しく自然体でいられて、結婚願望もあり、最高の彼です。 こんな彼となら将来も絶対何があっても乗り越えられると思ってしまいます。 【過去】 2024年末にプロポーズすると言われる →彼がお金、時間の確保ができないのではと不安で決められない →彼が1ヶ月離れて考えてみる(旅に出る) →帰ってきても仕事の事で頭がいっぱい、脳の問題もあるかもと言い出す(ここで脳波を測りASDグレーと発覚) →治療も受けたけど、あまり気持ち変わらない →私が引っ越しを決意。最後に結婚願望はない?って聞いたがないと断られる →彼の仕事が落ち着き、思い切って家族や友人に相談したらお金も心配しなくていいと勇気付けられたらしく、結婚したいプロポーズしたいと言われる&私にも新しい彼が出来て心境の変化があったよう →仕事も一緒なので、一緒にいる時間も多くなかなか離れられなくてしんどいです。 皆さんの厳しい意見や、客観的な意見をいただきたいです🙏🙏

回答
14件
2025/09/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 発達障害かも(未診断)

療育に通うことになりました。今いろんな療育施設を見学して回ってます。 「teachプログラム」と「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」で迷ってます。 何を決め手に療育施設を決めましたか? どんな些細な意見でもいいので教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。 また以下の様子だと「teachプログラム」と「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」どちらがいいと思いますか? 2歳1ヶ月息子の傾向としては、 ・じっとしておけない ・手は繋げる ・待つことが難しい ・言葉の発達理解が乏しい ・「まんまんま(2歳前から)」「たいたいたい」「(泣いてる時)いーやー‼️(のような事を言ってる時がある)」「あー」「とぅとぅとぅとぅ」などを言ってる。 ・言葉が出てない分やって貰いたいことをジェスチャーで伝えてくる(水筒のお茶飲みたかったら水筒持ってくる) ・クレーン現象もある(私が他の部屋で作業してたら来て私の服を引っ張って連れて行く。やって欲しいことがあれば私の手をそこに持っていく。) ・真似するのが苦手(足踏みとか手ぱちぱちとかトントンとかは出来る) ・ブロックは最近は色々組みあわせて作るようになった(何かの形とかでは無い) ・ブロックで遊んでて何か自分の思い通りにいかなかったらブロック投げる(ブロックが崩れたりしたら)⇒ちなみに保育園では何かを投げたりはしないらしい ・「ゴミ捨ててきて」と言ったらゴミ捨てれる(出来るようになったのは2歳前) ・最近は自分から捨てに行く ・「ここいーれーてー」と言ったらその中に入れれる ・「(片付けして欲しい時に)ナイナイして!」と伝えたら片付けてくれるがすぐにまた箱から出そうとする ・指差しが苦手 (これ教えて!の指差しはしてくるが、 アンパンマンどーれだ?などのこちらの問いには指さしするが差してるところが違ったりする時がある) ・アンパンマンの変な顔のキャラクターがどこにいる?のYouTubeでは指さし正解できる (そのYouTubeは最初に探すキャラクターがポンっと画面に出て、あとから出てくる画面でそのキャラクターを探すYouTube) ・ねぇねぇ!て感じでトントンしてくる ・バイバイは出来るが、手のひらは前に向いてるが、通常みんながやるような横にヒラヒラするのではなくパタパタしてる (逆さバイバイとはまた違うような…?) 【謎の行動】 ・喜ぶ時にあーあーと笑いながら足をダンダンダンとして長い時間喜んで落ち着きが無い。 あーあー言いながらクルクル回ってる時がある。

回答
7件
2025/09/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育 ソーシャルスキルトレーニング

1歳半検診で指差しなし発語なし積み木✕ ひっかかった現在1歳7ヶ月の息子のことです。 心理士と面談し、ぐずりもありましたが現状1歳前後の発達だといわれ、10月から療育に通います。 1ヶ月半ほど前から名前をよんではーいや ばいばいの模倣、あんぱんまんをみてぱんぱんちゃんなどの発語がなくなりました。 それ以外にも ・名前に反応しにくい ・私(母)以外と目線が合わないことがある (これはかなり改善していますが、まだまだです。) ・これとってやあれとってがなかなかできない (遠いものになると全くダメ) ・よだれが多すぎる ・いろんなものを口にいれる ・わんわんどれ?等ができない ・手を繋げない、すぐ走っていく ・発語がほぼない ・飼い猫に興味がない ・たまに回ったり首を振ったり爪先歩きがある ・夜中に何度か起きる(最近は授乳ですぐ寝る) ・ほかのこに興味がない (最近上の子のことをよくみるようになった) 等が気になっており 反対にできるようになったことは ・積み木がつめるようになった ・ちょうだいというともってるものをくれる ・ボールを投げる ・基本的におもちゃは決まった遊び方で遊べる ・私の顔にお化粧ポンポン(教えたらできた) ・私のメガネをはずしてつけ直す ・ぐるぐる~というと手をくるくる ・外出する際は玄関にいき、靴をわたしてくる ・ズボンをはこうとする。はかせようとすると足をあげる ・スプーンフォークとコップのみ ・口に手を当ててあわわわわ!やって!というとしてくれる。いないないばぁも同じ感じでできる。 ・指先同士を合わせるETのような遊び ・指さしの形で触れる ・タッチ!というと手をタッチ ・まてまてー!とすると楽しそうに逃げていく、追いかけっ子(上の子とも楽しんでいます。) ・ねんねしよう!というと二階にあがろうとする ・偏食がない ・喃語が多くなってきた (あーてゃかてゃかてゃか!こちゃこちゃこちゃ!わうわうわう!みたいなの) など… 昨日はリビング扉を指差してばいばいして! というと閉めてくれました。 近くのものを指差して取って、というと 取ってくれることもあります。 母のみ後追いがまだあり 人見知りはひどくないがあります。 逆手ばいばいやクレーン現象はありません。 模倣はかなり増えているのと 行くよというと玄関に向かい靴を持ってきたり できることが増えてきた反面 できていたことができなくなっていたり 呼び掛けに応じないことがあったり… 指差しがでないのもかなり気になっています。 どういう傾向があるのか調べると 折れ線型の自閉スペクトラムの可能性 また、折れ線型は予後が悪いといったような 記事も拝見したり、某サイトで質問した際に 発達の遅れは知的障がいだ といった回答をいただいたこともあり 毎日毎日検索がとまりません 検診後、関わりかたを少し変えて テレビをみないようにしたりしているのですが 発達のことばかり気にしてしまい できるようになったことがあっても 素直に喜ぶことができなくなってしまいました。 一歳7ヶ月で診断のつけようがないことも 理解しているのですが…今後のびる可能性はあるのか、または同じような感じだった、など経験談お伺いしたいです。

回答
6件
2025/09/26 投稿
おもちゃ 喃語 ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す