質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めての質問です
2016/01/23 21:59
8

初めての質問です。宜しくお願いします。
小学2年生の息子が野菜嫌いで悩んでいます。
子供達と一緒に料理したり、味付けを色々工夫するも、食べても1口。未だに食べたことがない野菜が多く、初めてのものは警戒するあまり、食べられません。
それでもメイン料理を出す前に、1口は必ず食べようねとスプーンに一口分乗せても、減らして!と言われ、スプーンに乗った小さな小さな野菜を渋々丸呑み。野菜嫌いのお子さんが、これで食べられるようになった!みたいな体験やアドバイスがありましたら、是非お願いします。

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kotoさん
2016/03/01 08:41
皆さま、
アドバイスをありがとうございました。
食事の時間を楽しみつつ気長に頑張ります!

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https://h-navi.jp/qa/questions/20951
kimukimuさん
2016/01/23 22:57

こんにちは。
お子さんがなぜ野菜が嫌いなのか?
苦さ?見た目?歯ざわり?匂い?・・・感覚に過敏なお子様は苦手な事が多いです。
そのあたりを観察してみては?
学校の給食はどうされていますか?
うちの子も葉っぱものの野菜が苦手で、1時間位ガムのように噛んでいて、それでも飲み込めない事もありました。どうやら噛み切れなかったようです(笑)
今では噛む力もついて、何でも食べます。
とにかく「食事の時間が苦痛」となってはいけません。コッソリ混ぜるとかいう手も聞きますが、それではその野菜を食べたのではなく「食べさせられていただけ」です。
全部の野菜が食べられなくても死ぬ事はありません(笑)。今食べられる野菜はありますか?
ムードで食べられたということもあります。楽しい場でみんなが食べているのを見て食べた、そういう感じで、少しずつで良いと思います。
まずはお母さんや一緒に食卓を囲む人たちが美味しそうに食べるのを見せ、食事の場を楽しいものにしていてくださいね(*´∇`*)

https://h-navi.jp/qa/questions/20951
kotoさん
2016/01/24 10:10

kimukimuさん
さっそくのアドバイスを
ありがとうございます!

息子の場合は、
野菜は嫌いな食べ物!という固定観念、
あとは食感(口の中が過敏です)
それと味といったものでしょうか。

ブロッコリーの茎は食べられるけど、
上の部分は食べらない。など。

給食は、嫌いなものをギリギリまで減らし
好きな物をおかわりするようです。

まずは、食事の時間をとにかく楽しくするということを心がけてみます。
今思えば、幼稚園の頃は何も野菜が食べられなかった息子も、丸呑みだけど少量は口に入れることが出来るようになったし、もう少しゆっくり様子をみてみようかな。

ありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/20951
退会済みさん
2016/01/24 05:26

わかります。
うちの子も、ほとんど食べません。
嫌いというより、口の感覚過敏で食べられないと言った方が正確なんですが。。。
(お菓子でも食べられない物が多いです。)
野菜は、味噌汁、鍋や煮物など、煮た物は食べることがあります。

実は私自信も野菜嫌いです。
大人になった今は食べられる物が増えましたが、あまり好きではありません。
ピーマンと生のトマトはいまだに食べられません。
最近人気のアボカドなんて、一口食べたけど、出しました。(汚い話ですみません)
小学生の時、給食もいつも居残り組でしたよ。

それでも、調理師の資格を取り、厨房で働いていました。
栄養学もそれなりに勉強したのですが、偏食でも他の物で補えばいいという考えです。
参考になれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/20951
退会済みさん
2016/01/24 02:06

以下に書くことは、子供の発達とはズレる話になりますが…。
人間の食の好き嫌いって、良くも悪くも、突然に変わることってあると思います。
嫌いだった食べ物が、ある日、あるきっかけで食べられるようになったりとかも、あると思います。

とはいえ、親御さんとしては、心配になりますよね。
うちの子供たちも嫌いな野菜が多く、幼稚園時代のお弁当のミニハンバーグは、すりおろし人参を入れて大量に作り、冷凍保存したりもしました。
当時は人参嫌いでしたが、人参入りミニハンバーグは喜んで食べました。

そんなうちの子供たちも小学生になり…。
給食調理師さんがたの工夫なのか、給食の雰囲気で、食べられるものも増えたようです。
あ、逆に給食時間の雰囲気がイヤで、いろいろと食べられなくなった時期がありますが…。
楽しく食べられる環境って大事なんでしょうね。

野菜を一口でも食べられたときは、ほめてあげてほしいです。(すでに実行されていたら、ごめんなさい。)

あ、うちの小学生達は、ピーマンが嫌いです。
嫌いな理由は「苦い」と「こわい」だそうです。
こわいって言われましてもねぇ。
ピーマンがこわくなくなるきっかけが、ほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20951
kotoさん
2016/01/24 10:17

とかげっちさん、
早速のアドバイスありがとうございます!!

給食は好きみたいだけど、
嫌いなものはギリギリまで減らしているようです。
でも、給食自体は好きなようなので
少しずつ食べられるようになるのを
待つしかないですよね。

一口食べられた時も、
あまりに時間がかかりすぎて
やっと食べられたの?みたいな感じでした。
とにかく褒めてみようと思いました。
今日から実践してみます。

うちの子は、
ピーマンにチャレンジしようとした事さえないけど、、こわいと言われても、、ですよね。
子供達の口の感覚がわからないから、
とにかく食べられたら褒めるを繰り返してみますね。

ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/20951
kotoさん
2016/01/24 10:25

ねこのミケさん
早速アドバイスをありがとうございます!!

そうなんです!!
お口の中が凄く過敏です。
お菓子も勿論食べられない物が
多いです。

味噌汁や煮物にしても、、
味噌汁は汁だけ飲んで、
煮物は小さくした野菜を1つ食べられるかどうかです。
キャベツの千切りは、5mmほどを1本とか。

偏食でも大丈夫なんですね。
でも他のもので補えません。
あっでも餃子が大好きです!!
野菜たっぷり餃子を食べさせて補ってみます。

もう少し食べられる工夫をしながら
気長にやってみます。

ありがとうございました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
主さま お返事ありがとうございます。 私の前の夫が主さまのご主人みたいだったので、心中お察しします。 前の夫ということは、離婚しました...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか? 特性により、集団生活が...
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