このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。
年少の息子は今幼稚園に通っているのですが、
幼稚園ででる給食で最近、好き嫌いが激しくなってきたと先生から言われました。うちではあんまりそういうところが見られないので、実感がわかないですが、どうやら好き嫌いするだけではなくて、のけた食べ物をたまにお友達に投げる素振りも見せたりするそうです。
好き嫌いに関して幼稚園の先生と今度話してみますが、
ご家庭で取り組んでいる食べ物の偏り?はどうやってなおしたり対処したりしていますか?
私としては、好きな物をたくさん食べさせてあげたいなぁと思うのですが、いかんせん家では幼稚園で見られる様子が見られないので、対処の仕様が無く困っています。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答1件

退会済みさん
2012/09/13 00:51
ちゃんまいさん、はじめまして。
わたしの子どもも好き嫌いが激しかったのを覚えています。
なぜか一時的なものでしたので、好き嫌いというよりかは、それで周りの大人の反応を確かめる、一種の「遊び」だったのかもしれませんが・・・。
ただ、その時にやっていたのは、
嫌いなもの?を無理矢理に食べさせすぎると、余計に本人にとっても抵抗してやろう、って思っちゃうかもしれませんので、気にならない程度だったら仰るように、好きなモノをたくさん食べさせてあげるので良いのではないでしょうか?
それでも、偏りがとても目立つのであればその原因をちょっと探る必要があるかもしれませんね。
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。