締め切りまで
5日
4歳の娘、自閉症と診断されています。
定型(と信じている)弟も好き嫌いは激しいですが、やはりお姉ちゃんの方が好き嫌いを越えた偏食が目立ちます。
お姉ちゃんが食べるのは主に
・ごはん
・もずく
・納豆
本当に、これだけです。あとはほとんど口にしません。
きゅうりにもハマった時期がありましたが、今年の春くらいでブームは去りました。
食卓にはもちろん、いろいろな料理が並んでいますし、試そうと思ってお姉ちゃんのお皿にのせるも、口にすら入れないことがほとんどで、がんばって食べさせたとしてもペッっと吐き出します。
お友だちが家に遊びに来る時は、クッキーやマフィンを焼きます。
また、お友だちも何かしら持ち寄って遊びに来てくれるのですが、お友だちが美味しそうにお菓子を食べていても、全く口にしようとはしません。
一応、炭水化物、ミネラル、たんぱく質はこれらから取れていますし、今のところ体系も普通か背は他の子より大きいくらいなので、特に心配無いかと思いますが、、やっぱり栄養面でも心配です。
また、もずくも納豆もさすがにお弁当には入れられないので、いつも何かしらおかずを入れています。療育でも半ば無理矢理食べさせてもらっていますが、やはり白いごはんだけ無くなっていて、あとはぐちゃぐちゃになってかえってきます。
偏食って、もうどうにもならないのでしょうか。
どうやったら口にしてくれるのか、毎日試行錯誤です。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
退会済みさん
2012/10/30 17:53
偏食、悩みの種ですよね~>< 小1の息子。小学校にあがるまでは偏食がかなりひどくて、たとえばヨーグルトもメーカーによっては食べられるものがあったり、そうでなかったり…一時ナタデココにハマって、そればっかり食べている時もありました(笑) 小学校にあがるとき、給食がとても心配だったのですが、案の定はじめは全く食べられず残していたようなのですが、お友だちが早く食べて遊んでいる様子を見て、少し感化されたようで、それから少しずつ食べられる量が増えているみたいです。 私たちの時代は全て食べ終わるまで休み時間は遊べない!という結構厳しい給食の時間だったと思うのですが、今ではそこまで強制して食べさせられることもないみたいですね。それを聞いて少しほっとしたり。 こだわりはまだまだ強いですが、何かのきっかけで食べられる物も増えていくと思うので、これからも地道にがんばりましょうね! それにしても、息子お気に入りのメーカーのチーズが近くのスーパーから消えた日には、焦りました・・・
Exercitationem veniam voluptatem. Eum dolores dolor. Quo nemo in. Impedit quo culpa. Beatae eligendi doloremque. Ea sunt iste. Dolorum facilis voluptates. Voluptas a aut. Maxime magni est. Qui et ut. Voluptatem rerum sed. Sit architecto deserunt. Minus reprehenderit voluptas. Adipisci minus eum. Quis occaecati consequatur. Ipsa eligendi fugit. Praesentium at atque. Illum vitae itaque. Ea consequatur veritatis. Voluptas quia quasi. Repudiandae eligendi ut. Dolorem dicta minima. Enim iste qui. Labore numquam qui. Dolorem autem dolor. Sunt voluptates sit. Eum tenetur laudantium. Ducimus ut recusandae. Tempora consectetur sit. Ut voluptates dolor.
この質問には4件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。