2歳半になる子供がいます。
1歳半検診を受け、その後1歳9か月から療育に通っています。
診断は受けていません。
現段階で、意味のある発語なし(ママなども)指差しなし、指した方向を見ない。
園の給食は食べません。(椅子に座ってフォークやスプーンなどでつついたりはするようです。)
集団の中だからか?お迎えに行き私が名前を呼んでも気づきません。(目で見て私に気づきます。)
要求はクレーン現象、抱っこなどは保育園でも療育でも要求できています。お昼寝は出来ていて、ちかんもないようです。
おもちゃの遊び方はよくわかっています。
育児をしている中で切り替えが苦手だとは思いません。
おもちゃを片付けたり出かけるときや寝る前にYu-tyubuを切っても理解して次の行動に移せます。
成長してきたところは名前を呼ばれると振り向くようになった。
目が合うようになった。
転んだりすると痛いところを私の手をひいて教えてくれるようになった。
等、あります。
2歳を過ぎASD傾向があるかな?と思いながら見守っています。
最近気になるのが、お箸や綿棒、色鉛筆など棒状のものを好んで見つけると両手に持ち離しません。
床においては並べてまた集めてを繰り返します。
色鉛筆は画用紙をだすとお絵描きしますが集めては並べてまた集めての遊びを好んでいます。
ブロックやトミカを並べることもありますが集中してずっとするわけではなさそうです。
ASDの子は棒状のものを好んだりするにでしょうか?
また別の相談ですが、
保育園からおゆうぎ会の際に舞台に立つのが難しい状況になった場合、お母さんと席のほうで見てもらったり、お母さんが舞台に上がってもらったりをお願いするかもしれないですが大丈夫でしょうか?といわれました。
やはり園側でその傾向(障害)があると懸念されているから言われたのでしょうか?
どの園児にも伝えている訳ではないですよね?
そうかも知れないと思いつつ診断を受けていないので傍からの一言に一喜一憂してしまいます。
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 クレーン現象 療育 お昼寝 片付け 遊び おもちゃ 診断 発語 指差し 要求 保育園
2026/01/15 投稿