退会済みさん
2015/10/27 20:16 投稿
回答 3

明日、診断書をもらいに始めて、病院へ行きます。
自閉傾向、知的な遅れはわかっていても、診断書として書いてもらうと、、なんとも言えない気持ちです。。
先日は療育手帳を交付して頂き、知的の遅れを改めて確認、、、。
毎日見ている我が子を1番よく理解しているので、先生から何を言われても大丈夫だと思うけど。やっぱり不安です。
けど、
明日の診断が、ぐっと変わる成長をこれからするんだ!と前向きな自分もいます。
がんばれ、息子!がんばれ私!
誰にも言えないのでここで、気持ちをはかせて頂きました^ ^

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/2217
退会済みさん
2015/11/10 19:40

こじママさん
こんばんは。
とりあえず今できる事を!!
と、思える日もあれば、これからの不安で前向きになれない日もあります。正直、こっちの方が多いかなぁ…>_<…
病院も覚悟を!?決めて行ったのに、もう少し様子を見てからと、診断書はもらえませんでした。仕方がないと思いますが、すぐにもらえるものだと思っていたので、しょうし抜けでした^^;
何があっも、どっしりと子供の成長を見守れるようなママ目指してがんります!

https://h-navi.jp/qa/questions/2217
こじママさん
2015/11/16 14:42

チビユキさん
こんにちは。病院に行かれたのですね。
受診するのに、どれほど勇気が必要だった
ことでしょう。お疲れ様でした。
診断は様子見と言われたとの事ですが、
親としては、何となくモヤモヤしますよね。
診断がすべてではないし、診断がついたから、
すぐに何かが変わる訳でもなく、親自身の
気持ちの問題でもあるのかな?と最近自分に
言い聞かせるようにしています。
今の状態が、将来の姿ではない。
あきらめないで・・・と、どこかで読みました。
私も、これから子供にとって、何が大切なのか
良く考えて、親子で進んで行きたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2217
こじママさん
2015/11/10 12:03

うちも知的障害を疑われていまして、いつかは診断をしてもらわないと
いけないと、思っています。
知能検査で知的な遅れを指摘され、学校からは特別支援学級を勧められ
正直参っています。
何もアドバイスは出来ませんが、前向きに書かれているのを読んで
こちらまで、元気づけられました。

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2017/10/13 投稿
忘れ物 先生 小学校

小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です。 未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。 幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり… 体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。 組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり… とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。 入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。 IQは100 他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。 2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。 三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。 文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。 でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。 どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。 やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。 やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。 みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか? また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

回答
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2017/06/05 投稿
幼稚園 公園 運動会
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