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6日

1年生の息子は、自閉症スペクトラム・知的に問...
1年生の息子は、自閉症スペクトラム・知的に問題なしと診断されています。
2週間に1回、療育を受けています。
通常学級にいるため、2年生に向けてもう一度知能検査を受けました。
結果を聞きに行ったのですが、担当医は結構なお年を召してあり
今までに5回以上は診察を受けているにもかかわらず初めて会ったかのようでした。
隣のコーディナーターさんに、いちいち確認しながらしか話が進まず
こちらが『テストの結果はどうでしたか?』と言わなければ
すっかり忘れていた様子でした。
そのため、結局2年生に向けてのアドバイスもなく。。。
何ヶ月も待ったのに、2年生から『支援級』や『通級』を希望するべきかもわからずじまいです。
その時、セカンドオピニオンのことや転院のことを考えたのですが
そのような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
情報提供書をもらわないといけないようですが、
医師に不信感を持ったという理由ではいけないような気がしています。
療育の先生はとてもよくしてくださるのですが
そもそもの診断は合っていたのか??? まで遡って不安になっています。。。
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この質問への回答

転院の理由をそこまでしょうじきに言う必要ってないと思いますが。
とりあえず、違った先生の意見もききたいということにして、検査結果を提供してください、として結果をいただいて、新しいところでみていただいたうえで、変えたほうがいいと思えば、そこで次回から診察をうけてもいいのだし。
また、今診ていただいている先生以外に医師が複数いる場合は、担当の曜日や時間でわけていることもあります。仕事の都合で、この曜日がよいとかこの時間帯がよいとか、ご自身が後味悪くならない程度の方便はつかってもいいとおもいます。
たとえ、不信感があるといっても、情報はいただけるだろうし、紹介状も書いていただけるとは思います。
次診ていただいたところでも、思ったほど、親身でなかったり、もっと合わないと感じたら戻れなくなっても困ります。
とりあえず、違った先生の意見もききたいということにして、検査結果を提供してください、として結果をいただいて、新しいところでみていただいたうえで、変えたほうがいいと思えば、そこで次回から診察をうけてもいいのだし。
また、今診ていただいている先生以外に医師が複数いる場合は、担当の曜日や時間でわけていることもあります。仕事の都合で、この曜日がよいとかこの時間帯がよいとか、ご自身が後味悪くならない程度の方便はつかってもいいとおもいます。
たとえ、不信感があるといっても、情報はいただけるだろうし、紹介状も書いていただけるとは思います。
次診ていただいたところでも、思ったほど、親身でなかったり、もっと合わないと感じたら戻れなくなっても困ります。
病院ですが
障害関係の病院は、そもそも数ヶ月に一度しか通わないので、あちらにアレコレ覚えてもらえているとそもそも考えていません。
聞きたい事は、相手が言ってくれなくてもガンガンこちらから聞きます。
次回これをお伺いしたいのでーと念押ししていても、忘れられることはあり、そんなもんかと思います。
なお、今回のように2年生以降どうするべきか?は、場合によっては意見書の作成をお願いしないといけないのではありませんか?
通ってる病院は、意見書が欲しい場合は、結果が出たあとか、検査のときに別途文書受付に申請しておき、別日に取りに行く必要があり、それについての説明はこれまた事前にある程度聞いておかないとしてもらえません。
医師の場合はともかく、専門職がかかわってる検査の結果の場合は、文書も説明は別料金になります。
なお、病院側が治療や診察のために必要な検査の場合、説明もそもそもしないということもありえます。
保険診療内で検査をしたのであれば、その可能性もあるのかも。と思いました。
くだんの先生は加齢により、色々抜けてしまうのかもしれませんが
コーディネーターが悪くないなら、私なら病院は変えないかもしれません。
こちらから欲しいものを要求し、聞けばいいと思います。
ただ、うちの夫はこれ聞いてこいとメモを渡しておいても、言われないことは7割がた確認しません。
そういう医師にあたると、病院に行く意味がなくなるので、夫が子どもについて行く率の高い病院は記憶力がよいとか、看護師さん等が記憶力がよくツッコんでくれたり、口数の多い先生を選んでいます。
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コメントありがとうございました。
正直に伝える必要はないですよね、やはり。ただ、なんとなく伝わりそうで勇気がいるなぁ…と。コメント頂いているとり、新しい場所が期待どおりとは限りませんしね。
こちらに書き込む前に
学校のお迎え時へ行っており、目の前で息子をからかった子がいたので、少し冷静さに欠けていました。焦ってもどうにもならないのにですね(^^;
時間がかかることなので、角が立たない理由を考えてとりあえずセカンドオピニオンを探してみます。
息子にも私にも合った、長い付き合いができる先生を探してみます。
ありがとうございました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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