受付終了
いつもお世話になっています。
今日の午後3時45分から発達面で通院している病院の診察があります。
正直、親子揃って行くのが辛いです。
娘は、眠れなくなり夜中に起きてしまいました。
私は、朝から胃痛と頭痛で辛いです。
こうなってしまったのも、2ヶ月前の診察の時に教室に入れない事やお友達とのトラブルを相談してからです。
主治医は、娘に矢継ぎ早に質問していき答えられない状況に追い込みました。
私は、娘をサポートするつもりで主治医に話をしたところ「話が違うじゃないですか。」と怒られてしまいました。
今までずっと、何を相談しても「見守りましょう」で片付けてきた先生なので信用できなくなりました。
こういう時、皆さんはどうしますか?
また、別の病院を探す場合は今までの検査結果を持って行きますか?
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この質問への回答3件
お辛い体験をしましたね。
私ならすぐに別の病院に変わります。
医者が患者を叱って、どーする。
薬飲まなかった、食べちゃダメ、というものを
しこたま食べた、って言うなら別ですが、
仮にも精神的な面を診ているならば
「叱る」って、プロじゃない!と思います。
ただね、お医者さんって、基本診断をつけることが
メインなんですよ。診断がついたらその後は状況を
把握する。なので病院プラス相談センター的な
ところを利用することをお勧めします。我が子や
親に寄り添った良い病院、医師を探すのは大変
ですが、自閉症協会のHPには病院の情報も掲載
されています。
見守りましょう、っていい言葉ですが、具体性ゼロです。
何を、いつまで、どのように見守るのか、これを説明して
こそ具体性あり、ですから。
今までの検査結果、診断書は病院の受付でお願いして
みて、医師の確認とか一筆が必要、会わないとダメ、
ならば「いりません」ときっぱり言っちゃいましょう。次の
ところで一からやり直ししたっていいじゃないですか。
応援しています!ムリも我慢もしなくてよし!

退会済みさん
2018/05/14 14:43
お疲れ様です。
私も医師との信頼関係が気づけなかった場合は、病院を変わると思います。
私なら受付と医師に直接伝えます。
「前回の医師の対応に納得いかず、セカンドオピニオンを検討しています。申し訳ありませんが、今までの検査結果および紹介状の作成をお願いします」
ええ、患者様の権利です。セカンドオピニオンは、、、、、
医師が機嫌が悪くなったとしても、しっかり訴えていいです。
病院と言えどもサービス業です。患者様、ご家族と信頼関係を気づくように努力する必要が医師にもあります。
しっかり意見を伝えましょう。
もしかしたら、医師にも言い分があり、誤ってくれるかもしれません。
もし、逆切れした場合は、その時の医師の発言を記録しておいてください。
診断書、情報提供を医師が拒否した場合は、カルテ開示を病院に要望することもできます。
カルテ開示も患者様の権利で認められています。カルテ開示の情報を記録し、次の病院にもっていってもOKです。
すべて、権利として認められている事です。
自信をもって、対応なさってください。
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退会済みさん
2018/05/14 16:22
別の病院・・・、また予約して1か月後とか言われたりしますよね。憂鬱ですね。
大変ですね。
私の子供は初めグレーと診断され「ま、私の本読んでお母さんが頑張って」(とても有名な先生でした)
と言われ「私の仕事は薬を出すだけだから」と言われました。
次の病院は祖父がTVを見ていてこの先生がいいからと行った病院です。
大きな病院だったのであらゆる検査をしてもらいました。結果バリバリの発達障害でした。
でも基本的には医者は薬を出すだけなんだなぁと思います。
最初のかなり有名な先生もおっしゃったように。
今の先生は、アバウトで朗らか。
たくさんの患者さんがいるのでいつも初めましてな感覚です。
相談したことは基本的には覚えていません。
いつも私だけ行って3分くらい話し、薬をもらって帰ってきます。
近場で薬だけ出してくれるところに変えたいですがまた予約して1か月の後、全てを話すのが面倒なので
仕方なく通っていますが、片道2時間かかります。
近所の小児科の先生がkanonさんの行った先生に似ています。
発達の相談もとHPには書いてありますが、風邪の時行くと怒る怒る。
あーじゃない、こーじゃないと親にも子にも怒ります。
もちろんもう行っていません。
ただでさえ悩みが多いのに更に悩むのは耐えられません。
発達障害母の会などで情報を得るといいですよ。
目星をつけるのに役立ちます。
実際には会ってみるまでもちろんわかりませんが。
有名だからと言っていい先生とは限りません。
合う合わないはありますね。
もちろん検査結果は持って行きます。
重複する検査は出来ない場合もありますしね。
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