2018/08/02 19:50 投稿
回答 3
受付終了

セカンドオピニオンについて。
私は昨年、発達障害の診断を受けました。
発達障害の二次障害で不安障害もあります。
それが今通ってる病院の診断です。
しかし、発達障害の診断を受けてから、ずっとショックでモヤモヤしたものを抱えていました。
そして、最近ようやく発達障害のことを話せた父に、「発達障害さえなければ……。」みたいなことを言ってしまいました。
すると、父から別の病院でも診てもらったら?と、いわゆるセカンドオピニオンを提案されました。
確かに医師によって見方が違うかもしれません。
でも、それで発達障害ではないと言われたら、ただのダメ人間じゃんって感じです。
今まで悩み続けてたのはなんだったんだよと思います。
今の病院の医師を信頼してそのまま治療を続けるか、別の発達障害を診れる病院を探して一応受診してみるか悩んでいます。
ちなみに、今通院している病院では、発達障害を調べるためのチェックシート2枚くらい、医師の問診、WAISの結果の主に3つで診断がでました。
よく聞く幼少期の聞き取りなどは一切ありませんでした。
母親が死んでる私としてはありがたいですが。
WAISやってりゃ、問題ないですかね?

モヤモヤします。
変な話ですが、発達障害じゃなかった時のこと考えると不安です。
今度はただの能力低いダメ人間だったと落ち込み、不安障害が悪化して鬱病とかになりそうです。
実際、職業センターみたいなとこでやった能力検査で、ありとあらゆる能力が低いんです。
どうしたらいいと思いますか?
1回診断を受けたなら、それを利用して障害者支援を利用して、疑問があっても、利用するだけ利用して強かに生きるべきでしょうか?
回答お待ちしております。

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質問者からのお礼
2018/08/03 00:17
回答ありがとうございました。
わりと新しい病院ですぐ予約とれたところがあるので行ってみます。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/112606
退会済みさん
2018/08/02 22:49

ひろたんさん

こんばんは、シフォンケーキです。

WAIS-IIIと他の心理検査をやったなら、他の病院で再検査をしても同じような結果になるだけです。
WAIS-IIIに関しては、100回やっても90回は似たような数値の範囲内になるように作られています。
なので、よっぽどのことがない限りは、診断は覆りにくいです。
私もこの3月にWAIS-IIIを受けました(初診で通っていた病院が廃院になったため)
結果を比べてみても一部数値が違うだけで、ほぼ似たような結果でした。
診断名は、自閉症スペクトラム障害です。

どこにモヤモヤしているかにもよりますが、凹凸がはっきり出ている場合は、セカンドオピニオンをしても同じ結果になります。
診断を下すには、母親の聞き取りも含まれますが、診断材料としては十分だと思います。
先生がはっきり、発達障害だと言われたなら、他の医師も高い確率で発達障害というと思います。
医師が顔をしぶりながら、う~んなんともいえませんが、どちらかというと発達障害でしょうみないな雰囲気であれば、セカンドオピニオンもありです。
ですが、他の医者でも似たような反応だと思います。
主様が発達障害も受け付けてくれる病院であれば、なおさらです。
ご参考まで。

https://h-navi.jp/qa/questions/112606
ふう。さん
2018/08/02 22:53

職業センターの能力検査の結果をじろじろ眺めるべきだと思います。適性が認められる職業が示されていませんでしたか?そこから広げていって、自分に合う生活のカタチ、を捕まえてほしいなと思うのですが。

納得いかない、それも特性からくるものかもしれませんね。
「ただのダメ人間」と言う言葉に、少し引っ掛かりました。
認知行動療法に詳しい心理士さんなどに相談できる機会があるといいなと思います。
今のドクターに、心理士さんや社会福祉士さんとの相談の時間を持ちたいと、相談してみてはいかがでしょうか。

「今は支援を受けない」という選択をするのは自由だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112606
にんこさん
2018/08/02 23:09

お気持ち分かります。

ひろたんさんの好きなようにしてみれば良いと思います。気の済むように。

恐らく、シフォンケーキさんがおっしゃるように、セカンドオピニオン受けられても、結果は同じだと思います。

が、納得出来るように、セカンドオピニオン受けても良いのではないでしょうか。
予約も大変、診察も時間がかかる、検査にお金持もかかる。
これだけの労力をかけて、ようやく納得出来るかもしれません。

やはり、しっかり診断を受容出来るのには時間がかかりますよね。

私も昨年診断がおりてから、ホッとしたのもつかの間、新しいモヤモヤが出てきます。

今まで健常者として、自分と向き合ってきたので当然だと思います。
お父様も、やはり同じように時間がかかると思います。お二人で、また今後相談される、周りの方の反応や、意見に左右されながら、自分の考えをアウトプットしながら、時間と共に、障害を受け入れていくのではないでしょうか。

そして、受け入れた後には、次のステージ、どう付き合うか。のモヤモヤも出てくるのではないでしょうか。

診断が出ても、自分は以前と変わりません。

もし、何か違うとすれば、それは、ひろたんさんの心配している、自分のせいナンじゃ無いかという、自分への詰め、責めが弱くなる事と、特性に合った薬が処方して貰えるかも知れないと言うことですよね。


悩んでいるより、徹底して考え実行する。
特性ゆえかも知れませんが、良いと思いますよ。

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2023/06/03 投稿
19歳~ 学習 ADHD(注意欠如多動症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学5・6年生 通常学級 IQ

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
0~3歳 4~6歳 小学1・2年生

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 小学3・4年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 スクールカウンセラー 不登校
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