2018/08/02 19:50 投稿
回答 3
受付終了

セカンドオピニオンについて。
私は昨年、発達障害の診断を受けました。
発達障害の二次障害で不安障害もあります。
それが今通ってる病院の診断です。
しかし、発達障害の診断を受けてから、ずっとショックでモヤモヤしたものを抱えていました。
そして、最近ようやく発達障害のことを話せた父に、「発達障害さえなければ……。」みたいなことを言ってしまいました。
すると、父から別の病院でも診てもらったら?と、いわゆるセカンドオピニオンを提案されました。
確かに医師によって見方が違うかもしれません。
でも、それで発達障害ではないと言われたら、ただのダメ人間じゃんって感じです。
今まで悩み続けてたのはなんだったんだよと思います。
今の病院の医師を信頼してそのまま治療を続けるか、別の発達障害を診れる病院を探して一応受診してみるか悩んでいます。
ちなみに、今通院している病院では、発達障害を調べるためのチェックシート2枚くらい、医師の問診、WAISの結果の主に3つで診断がでました。
よく聞く幼少期の聞き取りなどは一切ありませんでした。
母親が死んでる私としてはありがたいですが。
WAISやってりゃ、問題ないですかね?

モヤモヤします。
変な話ですが、発達障害じゃなかった時のこと考えると不安です。
今度はただの能力低いダメ人間だったと落ち込み、不安障害が悪化して鬱病とかになりそうです。
実際、職業センターみたいなとこでやった能力検査で、ありとあらゆる能力が低いんです。
どうしたらいいと思いますか?
1回診断を受けたなら、それを利用して障害者支援を利用して、疑問があっても、利用するだけ利用して強かに生きるべきでしょうか?
回答お待ちしております。

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質問者からのお礼
2018/08/03 00:17
回答ありがとうございました。
わりと新しい病院ですぐ予約とれたところがあるので行ってみます。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/112606
退会済みさん
2018/08/02 22:49

ひろたんさん

こんばんは、シフォンケーキです。

WAIS-IIIと他の心理検査をやったなら、他の病院で再検査をしても同じような結果になるだけです。
WAIS-IIIに関しては、100回やっても90回は似たような数値の範囲内になるように作られています。
なので、よっぽどのことがない限りは、診断は覆りにくいです。
私もこの3月にWAIS-IIIを受けました(初診で通っていた病院が廃院になったため)
結果を比べてみても一部数値が違うだけで、ほぼ似たような結果でした。
診断名は、自閉症スペクトラム障害です。

どこにモヤモヤしているかにもよりますが、凹凸がはっきり出ている場合は、セカンドオピニオンをしても同じ結果になります。
診断を下すには、母親の聞き取りも含まれますが、診断材料としては十分だと思います。
先生がはっきり、発達障害だと言われたなら、他の医師も高い確率で発達障害というと思います。
医師が顔をしぶりながら、う~んなんともいえませんが、どちらかというと発達障害でしょうみないな雰囲気であれば、セカンドオピニオンもありです。
ですが、他の医者でも似たような反応だと思います。
主様が発達障害も受け付けてくれる病院であれば、なおさらです。
ご参考まで。

https://h-navi.jp/qa/questions/112606
ふう。さん
2018/08/02 22:53

職業センターの能力検査の結果をじろじろ眺めるべきだと思います。適性が認められる職業が示されていませんでしたか?そこから広げていって、自分に合う生活のカタチ、を捕まえてほしいなと思うのですが。

納得いかない、それも特性からくるものかもしれませんね。
「ただのダメ人間」と言う言葉に、少し引っ掛かりました。
認知行動療法に詳しい心理士さんなどに相談できる機会があるといいなと思います。
今のドクターに、心理士さんや社会福祉士さんとの相談の時間を持ちたいと、相談してみてはいかがでしょうか。

「今は支援を受けない」という選択をするのは自由だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112606
にんこさん
2018/08/02 23:09

お気持ち分かります。

ひろたんさんの好きなようにしてみれば良いと思います。気の済むように。

恐らく、シフォンケーキさんがおっしゃるように、セカンドオピニオン受けられても、結果は同じだと思います。

が、納得出来るように、セカンドオピニオン受けても良いのではないでしょうか。
予約も大変、診察も時間がかかる、検査にお金持もかかる。
これだけの労力をかけて、ようやく納得出来るかもしれません。

やはり、しっかり診断を受容出来るのには時間がかかりますよね。

私も昨年診断がおりてから、ホッとしたのもつかの間、新しいモヤモヤが出てきます。

今まで健常者として、自分と向き合ってきたので当然だと思います。
お父様も、やはり同じように時間がかかると思います。お二人で、また今後相談される、周りの方の反応や、意見に左右されながら、自分の考えをアウトプットしながら、時間と共に、障害を受け入れていくのではないでしょうか。

そして、受け入れた後には、次のステージ、どう付き合うか。のモヤモヤも出てくるのではないでしょうか。

診断が出ても、自分は以前と変わりません。

もし、何か違うとすれば、それは、ひろたんさんの心配している、自分のせいナンじゃ無いかという、自分への詰め、責めが弱くなる事と、特性に合った薬が処方して貰えるかも知れないと言うことですよね。


悩んでいるより、徹底して考え実行する。
特性ゆえかも知れませんが、良いと思いますよ。

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2024/02/17 投稿
就職 大学 診断

診断名が変わることはあるのでしょうか。 娘は今6歳です。 3歳の時に、自閉症と診断されました。知的障害はありません。精神手帳は3級です。 幼稚園は、個別支援の教室にいます。 3歳8ヶ月の時に受けたK式では、全領域77でした。 4歳9ヶ月で受けた田中ビネーでは、IQ81でした。 そして最近受けたWISKでは、IQ87でした。 言葉は話せます。意思疎通は、難しくなければそれなりにできます。 赤ちゃんや子供の泣き声が苦手で、耳を塞ぎます。ひどい時は手や足を出してしまいます。 また、変な物にこだわる事が多く、最近は旗などについている小さな防炎製品マークに異常なほど興味を示し、見つけるとじっと見つめています。 落ち着きがなく、じっとしている事が苦手です。危険の認識が弱いのか、興味を示した物にはダーッと走っていってしまいます。小学校に上がっても、親がついていない登下校は絶対無理です。また、空気が読めない発言を度々します。(例えば、あの人不審者みたい、などの発言を他人の近くで平気でします…) リハビリ先の先生に、自閉症と診断された時の年齢が低かったことと、最近の行動などを相談したら、「診断名が変わることも結構あるから、一度主治医に聞いてみたら?」と言われました。 実際、診断名が変わることはあるのでしょうか。 一番最初に主治医に相談した時に、娘の行動を相談したら「んー自閉症だと思うよ」と割と軽い感じで言われたので、、

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2023/08/04 投稿
小学校 IQ 先生

発達障害についてです。診断って変わりますか❔診断以後に、障害じゃ無いって言われることがありますか❔ 今月ASDと診断されました。 先日カウンセリングで、自分はグレーゾーンって言われるかもとか、障害じゃなくなったら診断が外れるかもって思っていることを相談しました。 どうやら勘違いしていたようで、カウンセリングさんより、障害ってついた場合は黒に近い。定型が白だとすると、白と黒の間の特性がムラがある人達をグレーゾーンって言うって言われました。 つまり私は今後、生活の困りごとがなくなったら、発達障害がグレーゾーンに変わったり、発達障害じゃ無くなると勝手に思っていましたが、違うのかと疑問に思っています。 ASD、ADHDなど発達障害とはっきり診断がついた方が、その後改善し、診断が無くなった。 もしくはグレーゾーンって言われた方がその後明確に障害と診断された。 って事はありますでしょうか。あるよね。ないのかな。 個人的には今、発達障害って診断を受けましたが、今後障害って診断が無くなる事があるんじゃないかって期待しています。 もし上記のエピソードがあれば教えていただけると助かります。 ちなみに診断を受けたのは県内で最も大きい精神科病院です。診断した担当の医師は発達障害の診断をつける専門の医師です。 病院自体が紹介状等が無いと受診できないような病院で、夫からはその病院に紹介された時点で、異常だと思われていました。県外からも診断を受けるためだけに受診するような病院みたいです。 かなり信頼性が高い病院で診断されても今後診断が覆ることがあるのか、発達障害じゃないと言われることがあるのか、気になっています。 よろしくお願いします。

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2018/05/30 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
IQ 田中ビネー 保育園
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