退会済みさん
2016/05/24 12:37 投稿
回答 12
受付終了

削除しました☘
みなさんありがとう👌✨

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/05/26 21:08
皆さん、親身にアドバイス下さってありがとうございます。

子供を人質に取られている気持ちになり、ずっと我慢していました。
主人から家庭の方針を伝えて貰うようにします。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/30366
退会済みさん
2016/05/24 13:16

私の意見。
学校長に申し入れをしては?
医師をかえるつもりはない。
また、親の信頼している病院での診断をうけているのに、なぜ、違った病院へ通うようにいわれるのかということをきいてみては?
もう、このような意見はうけつけませんと旦那さんに言ってもらって。

担任は知的障害があると思っているのだとおもいます。
ただ、違ったとこでみてもらうこと自体は問題はないけれどとおもいます。
おそらく、私がおもうには微妙なところなのでしょうね。
お母さんは遅れを全く感じていないわけではないとおもいます。
親の考えより担任の考えを優先しなければならないということに、疑問を感じます。強く抗議します。と校長と、教育委員会に申し入れをしてみては?


https://h-navi.jp/qa/questions/30366
退会済みさん
2016/05/24 16:57

診断名をつける事や、医師を変えるように言う事は、教師のする事ではないので立ち入りすぎだとおもいます。
手帳の取得を進める様子も、素人くさいですね。小1で高機能だったら、さほど取得するメリット無いですし。

ただ、支援や配慮をお願いする時に診断名があったほうが理解が進みやすい事も事実でなので、教師がおかしいという事と、診断名をつける云々は分けて考えたほうがいいですよ。

うちは困り感があっても、グレーゾーンの診断で、IQも高かったし、就学診断なんて何も言われず普通学級でした。支援級という選択肢があることさえ知らなかったです。
理解のない教師に「特別扱いできない。」と言われる事にうんざりして、医師に「グレーじゃ理解が進まないから診断名をつけてください。」とお願いしてつけていただきました。その後転院しました。がっつり診断名つけて、しっかり支援を考えてくれる医師のところに。今、小5で、担任が生徒思いの素敵な先生なのですが、「(息子)くんくらいできると、診断の無い子がたくさんいるから、始めはどうして?と思いましたが、お母さんからのお話や医師からの書面で彼の困り感が見えてきました。とてもいい選択をされていると思います。」と、いっていただきました。

診断名なんて、つけたくないタイプの医師がいたり、つけるタイプの医師がいたり、いろいろです。上記の「グレーじゃこまる。」と伝えた医師は、お母さんが受け止められる人だったらつけると言いました。
いずれにしても、「様子をみましょう。」と言って、様子を見る期限を定めずに言う医師は実力がないので、どんなに話を聞いてくれても転院をお勧めします。

Quia dicta odio. Ea animi ad. Consectetur quidem et. Ut excepturi eveniet. Ea nihil sed. Aut est aut. Illo soluta eaque. Quia iure ad. Sapiente in optio. Aut voluptatem et. Omnis quia dicta. Illo quisquam accusantium. Laudantium doloribus quis. Impedit voluptatem commodi. Aut doloribus et. Qui ipsa delectus. Dolorem quo veniam. Nihil corporis et. Voluptas eum corporis. Aut non itaque. Est animi et. Laudantium molestiae aspernatur. Consequatur commodi est. Dolorem rem eos. Eaque in sed. Maxime dolor temporibus. Molestiae similique repellat. Aut ab voluptates. Atque porro quod. Aut eveniet qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/30366
mi-koさん
2016/05/24 15:10

我慢ママさん、こんにちは。

昨年に通級の見学に行き、教師と面談した時のことを思い出しました。
我が家では教育相談で発達テストはしましたが、医師の診断はなしです。
「風邪をひいた時と同じように、病院と繋がっておくことは、とても大事です」と言われて、通級への印象がガラリと変わりました。
その後、教育センター内での巡回医師との面談をさせて頂き、教師に促されたことを伝えると、「教育するのは学校なのに、すぐに病院に繋げようとする。僕には何も出来ない。病院に来るときは、診断書が必要な時と薬が必要な時!」とハッキリ仰いましたよ。
また、「医師に会いたければ、病院ではなく教育センター内で会いましょう」とも言ってくれ救われました。

”今までの医師とは四年の付き合いで信頼しています。
もう少し親の気持ちや希望に寄り添ってもらいたいでいす。”
我慢ママさんの思っていることを、ハッキリと担任の先生に言っていいと思いますよ。
そして、逆に「先生は、どんな支援を考慮していただけるのでしょうか?」と私なら聞きます。
経験だけで、決めつける教師は多いですが、お子さんのためにも、勇気を出して親の方針を伝えることも大切です。
応援しています。頑張ってくださいね。

Velit est eum. Ipsa eveniet enim. Consequatur dolores maxime. Excepturi neque quibusdam. Quam ad quia. Veniam rerum ut. Eveniet ut ea. Sapiente aliquid sed. Minima a labore. Cupiditate inventore id. Itaque nisi iusto. Beatae reprehenderit quibusdam. Velit est et. Itaque distinctio tempore. Illum qui laboriosam. Consequatur dolor voluptas. Reiciendis ratione error. Odio qui quidem. Atque veniam sapiente. Atque sit assumenda. Neque quidem dolorum. Suscipit autem provident. Incidunt fugiat harum. Maiores ea molestias. Ipsum sunt in. Sunt officia commodi. Ut temporibus sed. Doloremque deserunt exercitationem. Ea esse reprehenderit. Est vel reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/30366
退会済みさん
2016/05/24 15:24

saisaiさん

入学に関しては、教育委員会と相談してきました。
普通級と支援級はどちらでもいいと言われました。
この様子だと普通級でもやって行けるかも知れないけど、個別の声かけを希望するなら支援にした方が対応できると助言を受けての選択でした。

小児科では、環境に左右されるので支援を進められました。
診断は出すまでではないけど個性という扱いかも知れませんね。
親としては長年信頼してきた先生に診断してもらいたいです。
また、先生は障害ではなく、この先自分で自分をフォローする力が付いてくると思うと
言っておられました。
いままでの伸び率、成長過程を見ての判断なのかも知れません。

また、支援の先生がゴリ押す先生にも見て貰う予定です。
どちらにせよ診断は出てもいいと思ってます。
その支援ゴリ押し医師からの診断より
いまの医師からの診断の方が気持ちが楽ではあります。
長い時間じっくり見てくれた医師ですし、信頼してますし。

もし、ゴリ押し医師が診断を下したら、支援の先生が大喜びして
私が正しいと面倒な事になるような気がして。そっちの方が憂鬱です。

Quia dicta odio. Ea animi ad. Consectetur quidem et. Ut excepturi eveniet. Ea nihil sed. Aut est aut. Illo soluta eaque. Quia iure ad. Sapiente in optio. Aut voluptatem et. Omnis quia dicta. Illo quisquam accusantium. Laudantium doloribus quis. Impedit voluptatem commodi. Aut doloribus et. Qui ipsa delectus. Dolorem quo veniam. Nihil corporis et. Voluptas eum corporis. Aut non itaque. Est animi et. Laudantium molestiae aspernatur. Consequatur commodi est. Dolorem rem eos. Eaque in sed. Maxime dolor temporibus. Molestiae similique repellat. Aut ab voluptates. Atque porro quod. Aut eveniet qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/30366
saisaiさん
2016/05/24 15:58

お返事ありがとうございます。
診断されることによって、学校での対応が変わることはよくあります。
息子はずっと不器用で、中学に上がる際、やっと協調運動障害と診断されました。
不器用です、といくら言ってもやはり学校での対応は出来るのが当たり前でした。
出来なければ、居残りです。
今回、中学では診断名がついたため、対応していただいています。
診断名がついたからといって、ずっと同じ診断名ではありません。
学校で周りのサポートをを受けやすいという意味で
診断名があったほうが良いと思います。
理不尽ですが、学校とは堅いなぁと感じます。

Nihil cupiditate soluta. Quis praesentium debitis. A ab porro. Occaecati beatae quis. Labore maiores aliquid. Recusandae excepturi cupiditate. Atque et facilis. Architecto provident omnis. Earum quasi occaecati. Vel eveniet quasi. Ut itaque dolor. At consequatur non. Exercitationem pariatur quo. Non ut explicabo. Veniam est ex. Sit voluptate fugit. At aspernatur unde. Eos libero ut. Debitis quo aspernatur. Dicta iure officiis. Voluptatum qui praesentium. Explicabo hic officia. Ut illum natus. Perspiciatis illum veniam. Inventore corporis totam. Repellendus est est. Est saepe est. Et molestiae est. Explicabo suscipit maxime. Sint distinctio vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/30366
退会済みさん
2016/05/24 17:40

nuttyさん

診断については、周りの親さんは診断がかなり早くついていますが
同じ医師なのに、うちの子だけついていないので・・・・・。
もしかしたら医師が、受け入れが難しいと感じているのかも知れませんね。
今度の診察ではっきり医師に聞いてみます。

もう、支援担任のしつこさに心が乱れ
子供に優しく接する余裕がなくなって来ました。
本当に情けないです。

Nihil cupiditate soluta. Quis praesentium debitis. A ab porro. Occaecati beatae quis. Labore maiores aliquid. Recusandae excepturi cupiditate. Atque et facilis. Architecto provident omnis. Earum quasi occaecati. Vel eveniet quasi. Ut itaque dolor. At consequatur non. Exercitationem pariatur quo. Non ut explicabo. Veniam est ex. Sit voluptate fugit. At aspernatur unde. Eos libero ut. Debitis quo aspernatur. Dicta iure officiis. Voluptatum qui praesentium. Explicabo hic officia. Ut illum natus. Perspiciatis illum veniam. Inventore corporis totam. Repellendus est est. Est saepe est. Et molestiae est. Explicabo suscipit maxime. Sint distinctio vitae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 忘れ物

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/08/06 投稿
小学1・2年生 小学校 診断

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
仕事 小学5・6年生 いじめ

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

小1の娘について相談です。 上手く話まとめられず、文章が長くなってしまいましたが、読んでいただけましたら幸いです。 小さい頃から育てづらさを感じてきました。寝ない、食べない(味覚過敏な感じ)、癇癪、予期不安、ルーティンが崩せない、聴覚過敏、多弁…色々困りごとがあって、集団検診では知的に問題はないがASD傾向を感じると言われました。ただ集団生活ではそういう部分はほとんど出なくて先生からも「何の問題もないです!」とのことで、楽しそうに過ごして友達も多いです。 しかし、小学校に上がり、家での癇癪が悪化しました。特に宿題が少しでもうまく行かないと大声をあげて癇癪、枕を殴る等が始まってプリント1枚で3時間かかることも。でも個人面談で話を聞くと「順調で何も言うことはないくらいです!」と。とりあえず宿題に関しては一つずつ困りごとに向き合って、1学期の終わりには15分程度でサラッと終わらせられるところまで来ました。 夏休みに入って宿題もサラッと終わらせて表向きはとても優秀なのですが、家ではわがままがすぎる、常に隣にいて授乳中の下の子を引き剥がしてでも私の膝に乗ろうとするくらい甘えが過ぎる、私や下の子が思った通りに動かないとキレる、私に対する暴言… 下の子が生まれたこともあって赤ちゃん返りも0じゃないと思うのですが、私から見るとそれだけではない気がして。 最近ASDの過剰適応というものがあると知りました。外では頑張って周りに合わせて疲れ切って家で発散しているのかもと。 知的には問題なく、集団生活も問題なく、普通級でその中でも優等生で友達も多い。家だけでの困りごと、しかも本人は一通り暴れて暴言を吐いて癇癪が済めばスッキリしているので困っている自覚はなさそうなので、困っているのは私(と下の子)だけです。 この場合、今までやってきた通り私が一つずつ向き合っていけば済んで、お家でお母さんがたくさん甘えさせてあげてくださいねという話で終わりそうな気がするのですが、発達相談にかかる意味はあると思いますか? ただ私自身、心身共にかなりしんどいです…ストレス要因の疾患がいくつも出てきています。私だけがカウンセリングにかかって今まで通り過ごすのも方法もあるとは思うのですが、根本的解決にはならないですよね。 同じような状態から発達相談等にかかって状況が良くなった方、いらっしゃいますか? 集団検診でASD傾向の話があった時に、もしASD傾向が本当にあれば小学低学年あたりで特性が顕著になってくると思うのでそうなったらまた相談をとは言われました。

回答
3件
2025/08/20 投稿
小学校 小学1・2年生 聴覚過敏
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す