2016/02/25 09:39 投稿
回答 3
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発達障害児を持った親のコミュニティとかってありますか?

娘が発達障害で埼玉の公立小学校の特別支援学級にいます。
こうやってネットの掲示板やFAQなどで意見交換もいいのですが、やはり生の声を聞いて相談したり愚痴を言ったりしてみたいです。
発達障害児を持った親のサークルのようなコミュニティってありますか?

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質問者からのお礼
2016/03/09 22:24
なるほど、ネットだけじゃなく学校や支援センターなどに伺うのも手なんですね。
やっぱり人が多すぎるところだと敷居高いのと、結局会員登録だけして行かなくなってしまう気もして…
みなさんアドバイスありがとうございました!さっそく探してみようと思います!
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/23543
退会済みさん
2016/02/25 11:45

ネット上では、あまり公表していないような小さいサークルは子育て支援センターなどでお聞きすると紹介して頂けます。また、私の市では、通級指導教室先生や支援学級に通うお子さんが年に数回、お泊りで活動するような事もしています。ただ、地域のものなのでネットなどでは調べられないものが多いと思います。

大きなものは、県の障害者団体になってしまうので、
麦の会(http://ld-mugi.sakura.ne.jp/)や、
埼玉県自閉症協会(http://as-saitama.com/)などがありますが、
麦の会は活発に活動がある様に感じます。入会はしていないので良く解りません。

市内のサークルは、このような場所でお伝え出来なくすみません。良い所が見つかるとよいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/23543
モランさん
2016/02/29 02:24

チェリーさん初めまして。
同じ埼玉県に住む、 中1女子の母です。
私も、発達さん親のサークルは無いかしら?と思っています。
療育センターのケースワーカーに聞いてみましたが、自閉症協会くらいしか知らないと言われてしまいました。

何ていうか、大きな組織は敷居が高いし… 似たような子を持つ親同士、情報交換したりお喋りして気分転換したり、そんな仲間が欲しいですよね。

ネットで検索してもヒットしないし…

チェリーさんのお住まいの所ではあるかどうか分かりませんが、私の市では、特別支援教育相談センターに相談に来ている人を対象に、年に数回「グループ相談」というのがあります。毎回違うテーマでディスカッションするのですが、そこで年代も地区も違うお母さん達と知り合う事が出来ました。
会が終わった後には、数人でランチもしますよ〜 愚痴言ったり、共感したり、情報交換したりしています。

役所の支援課や療育センターで聞いてみる以外にも、学校関係の相談機関にも聞いてみると、私の所のような会が開かれているかもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23543
ろんわんさん
2016/03/02 09:18

公的な機関にきいてみる方法は他の方が回答されていますので省略いたしますが、私の妻はママ友から自然発生した自助グループのようなものに参加しています。
自分たちで愚痴を言い合ったり相談できる場所を自分で作るのも一つの方法ですね。

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2018/06/08 投稿
発語 公園 先生

小学校2年生息子が自閉症スペクトラムです。診断は今夏に受けました。 算数・国語は来年から通級にすることが決まっています。 息子は家ではママ思いの優しい子で、生き物と工作が大好きです。でも学校では全く違います。 1人で身の回りの準備等はできません。いつも周りの子が手伝っています。大きな声を出して騒いで授業を妨害したり、立ち歩き、全く授業に参加しない、授業中ずっと好きな事をやっている。友達をからかったり嫌な思いをさせて泣かせる…等。毎日がこれです。先生も困り果てています。 学力はともかく、他害があることに一番困っています。 なぜそうなってしまうのかが分からず、本人に理由を聞いてみても、よくわからないと言います。 うまく説明ができないのだと思います。ただ彼は「友達がいない」、いつも「ごめんね」と言います。 彼の事を理解したい、どうにかしたいけれども、できない。イライラしたり、戸惑ってしてしまう自分がいます。 友達とのトラブルもあるので、正直、学校に行っていない方が私も心穏やかです。同クラスの子供たちや親の事を考えても、迷惑をかけているし、学校に行っている事が苦痛に感じてしまいます。 昨日、息子がカエルのペーパークラフト作品を持って帰ってきました。「これどうしたの?」と聞くと、国語の授業中に担任の先生が「あなたはこれやってて」と渡してきたそうです。その方が静かにしていてくれるし、先生も都合が良いのだと思います。でも、本来は国語の授業です。本人が授業に参加できず、騒いだりしていまうのも分かっています。 でも先生の方から「あなたは授業に参加しないでいいから、好きなことやってなさい」と渡されたように思います。 好きなことだけをやらせて、先生の都合の良いようにされたことに、とても悔しくショックで、私は泣いてしまいました。 本人も何で僕だけ?と思ったそうです。でも先生から渡された以上、最後まで作ったそうです。 その状況を、周りの子もどう見て感じるのでしょう。本人にとっても、決して良いことでは無いと私は感じました。 好きなことをやらせるだけなら、家でできます。学校では、いちばん苦手とする社会性を学んでほしいと思っています。 苦手だからこそ、根気強く教えたいと思っていますが、昨日の一件で、心が折れそうです。 何のために学校に行っているのか…何を目標に、どう頑張っていけば良いのか。 学校ってなんなんでしょう。

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2017/10/11 投稿
算数 診断 小学1・2年生

知的障害、支援学校小4、男子の母です。現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自家用車で学校へ送る日々でした。年々、朝の抵抗はすごくなり小4ともなると暴れてる子を無理にも難しい状態になり、ある日の朝の暴れっぷりに行かなくていいよと自宅内に戻り私とまったり過ごしました。息子も私にくっついて安心してる様子でした。そして、その日から不登校になりました。学校での過ごし方は楽しんでる事もあれば集団行動苦手などの本人にとって苦しい事もある。頑張ってたらだんだん普通に登校できるのかなぁと私も頑張ってたんですが、あまりの暴れ具合に何か他の方法を考えた方がいいなと思いました。そして今は車にも乗らないようになってしまいました…違う場所だよと写真カードを見せても乗らない状態です。元々、放デイなどの場所も嫌がり行かない子だったので移動支援などを利用して放課後を過ごしていたんですが今は学校に行けてないのであまり意味がなく、午前中の誰も居ない公園なら時々、私と行くくらいの状態です。絶対に車には乗らないは、まだまだ、続きそうですが、乗れるところまでは戻してあげたいです。乗れた時はまず大好きな場所へ連れてってあげたいです。もっと早く何か違う方法をと後悔だらけです…息子は発語はなく、なかなかこちら側の話も理解できないので、ゆっくり環境で伝えていこうと思うのですが、さすがにしょっちゅう起きる癇癪などで私もしんどいが正直なところです。自閉や知的などの障害のある子が不登校になってしまったらどんなふうに過ごされてますか?もし、経験などある方がおられたらアドバイスほしいです。

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2024/01/27 投稿
知的障害(知的発達症) ひきこもり 発語

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

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2017/07/20 投稿
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