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自閉症の症状に効くサプリメント、食生活はある...
2016/03/03 17:14
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自閉症の症状に効くサプリメント、食生活はあるのですか?

先日5歳である息子が自閉症と診断されました。医師から自閉症は一生治らないと言われましたが、息子の為に少しでも軽くしたいと思っています。
そこで調べたところ、小麦粉や乳製品抜きの食生活が良いとのこと、また自閉症の症状が良くなるサプリメントなどを見つけました。しかし本当に効くのかどうかも疑問ですし、余計なものを摂取するくらいなら飲ませたくないです。

こういった情報は本当なのでしょうか?人それぞれなのかなとも思います…

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
gingeraleさん
2016/03/03 21:08
皆さんたくさんの回答をありがとうございます!
やはり、都合の良いものは無いのかもしれないですね。自然界にある物等、健康的な食生活を目指すことが、当たり前ですが大事なことなのだなと、みなさんの回答をみて再認識しました。

我が子も体は全然丈夫なので、家族全員が健康でいられるようなバランスの取れた食生活を意識してみます。いい機会ですし私も生活習慣病予防にもなるということで(^_^;)(汗)

また、自閉症の症状が改善することだけじゃなくて、息子のありのままを見つめることもまた私のするべきことなのかも知れないと、このサイトを見ていて思いました。
また、皆さんに相談させていただくことがあると思いますが、その時は是非ともよろしくお願いしますm(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/24042
2016/03/03 20:34

ドナ ウィリアムズ 著『自閉症だった私へ』という世界中に翻訳された彼女の自叙伝があります。ドナは最終的に食べ物で自閉症と折り合いをつけました。彼女は専門家はあてにするなと言っています。私も専門家はあまりあてにしていません。専門家の言うことを全て鵜呑みにしていたとしたら、子どもの可能性は閉じていたと思います。

自閉症と腸内環境の関係についてのTEDのスピーチです。腸と脳が繋がっています。
http://www.at-douga.com/?p=11929

自然療法で自閉症状やADHD症状を和らげることは可能です。
http://shizenryouhou.com/wp/?p=2719
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asuka-jhac/recommend2/spc6-2.htm

妊婦さんになると厚生労働省からマグロやキンキを食べることを控えるようにと注意のお知らせがきますよね。水銀が胎児の神経に影響する可能性があるからです。

療育センターや大学病院の児童精神科ではこういうことは教えてくれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/24042
2016/03/03 18:14

結論から言います。自閉症に効果のあるサプリメントや食べ物はありません。(効果が実証されていません)
うちの娘は2歳半で自閉症と診断されました。4つ上にお兄ちゃんがいるのですが、重度の小麦アレルギーで小麦を娘が生まれる前から家族全員除去していました。この例からみても関係ないと思われます。
あとは、古い話になりますが水銀が原因だと言われていたこともあったようです。それで、キレーション療法が流行ったそうですが、のちにその根拠となった論文がねつ造であったことが判っています。
発達障害の子は偏食が多いので、食べられるものを中心に考えていけばよいと思います。
体は健康なのですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24042
ろんわんさん
2016/03/03 20:22

他には有害物質を体内に入れない努力もしたほうが良いですね。
水銀、鉛、アルミニウム、ダイオキシンなど。
浄水器をつける、アルミの鍋、テフロン加工のフライパンも使わない。
出来るだけ無農薬、添加物の無い食品を食べる。
アメリカではワクチンに含まれる水銀が自閉症の原因だとの判決が出たこともありますので、身体に悪そうなものは摂取しない方が無難です。
これで自閉症の症状が良くなる保証はありませんが、上記のものは発達障害や自閉症の原因ではないか?と言われています。
症状が良くならなくても健康が基本ですので、心掛けても良いかと思います。
障害児だけでなく、すべての人に当てはまることですが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24042
退会済みさん
2016/03/03 20:08

はじめまして!
うちの息子は、今月5歳になります。自閉症スペクトラム障がいで、知的障がい重度です。
私は、食生活の改善(食事の工夫)とサプリメント(サプリメントは内容によって良し悪しあり)は自閉症だけでなく発達障害の症状を軽減させると思い、できることから少しずつ実践しています。息子にとっても、家族にとっても、食の見直しは良い効果があると実感しています。
小麦のグルテンと乳製品のカゼインを除去することはしていませんが、なるべく食べないようにしています。理由は、グルテンとカゼインがリーキーガット症候群の原因であり、自閉症だけでなくアレルギー疾患や様々な病気の原因になりえるということを知ったからです。
リーキーガット症候群は、小腸が炎症をおこして穴が空き、栄養の吸収が阻害されるとともに、本来血中に入らないものが入ってしまい、それが体のあちこちで炎症をおこすということだそうです。(Facebook トンプソン真理子さんの記事 本)
また、カンジタ菌の増加も腸を荒らしますが、カンジタ菌は砂糖をエサとするそうです。砂糖などの糖分は低血糖をひきおこし、イライラやキレやすさにつながるので、なるべく控え目にしています。
腸の状態を良くすると、脳の働きも良くなるため、発達障害の症状を良くするだけでなく、うつ予防や認知症予防にもなるそうです。
発達障害やアレルギー疾患やガンなどが増えている背景には食の欧米化があり、食事を和食中心(なるべく添加物をさけて手作り)が良いそうです。
カゼインやグルテンを完全に除去する治療は専門の医師の指導がないと難しいし、保険が適用されないのでなかなかスタンダードにならないのではないでしょうか?また、子どもに実せんするのに親子ともにストレスかかるのは逆効果になりかねないかな?と思います。
ただ、食についていろいろ調べていると、日本のスタンダードな医療が「治療できない」と断言していることも、そうとは言いきれないのだということも見えてきます。
自閉症治療に限定せず、脳の働きを良くするにはどういう食事が良いのか?について、引き続き調べていただくと、家族全員の健康につながると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24042
2016/03/03 18:18

はじめまして。
双子の中2の長男がアスペのグレーゾーンです。
たしかに治ることはありませんが、その時その時に対応して
より生活しやすい方向導くことはできると思うます。
言葉の指示が通りにくいのならば絵で指示するとかです。

サプリの事を調べたことがないし、サイト?を読んだわけではないので
本当かどうかは明確に答えることができないのですが・・・

小麦粉や乳製品抜きとなると、市販の食品はほぼ無理ですし
小学校へ入学以降、給食メニューはほぼ入っています。
それにアレルギーがなければ(医師の診断書を添えなければ)
除去はしてもらえないと思います。

軽くするというより、社会生活に適応できるようにサポートするという考え方にする方が
親としてもラクだと思います。
主治医の先生に相談すれば、療育機関やサポート方法を教えてくださると思います。

サプリの件はお答えできなくえ申し訳ないです。






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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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回答
本当に大変でしたね…… ご状況がわからないまま古い質問に回答してしまい、すみません。 このコメントも空気を読めていない気がして消したい...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
通級がある地域なら、知的支援級しかなくて、知的障害がないと支援級に入れないのかもしれません。うちがそうなので…。 学校で問題を起こすから...
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
>対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが...
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発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせて

いた方にお聞きしたいです。ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。譜読みが一切できないので楽譜も不要で広げることすらありません。そんな綱渡り状態なのに、「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」「わたしは上手!」と本人思っています。学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。〇頑張りたいのに頑張れない。〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
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