2019/09/14 17:43 投稿
回答 9
受付終了

オーソモレキュラーというものに興味があります。

発達障害は食事で良くなるという本を見つけて読んで見ました。

読んでみて、結構説得力があり、娘に試してみようかと思いましたが、妻は懐疑的です。

オーソモレキュラーをやったことある人いましたらどんな感じか教えてください。

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質問者からのお礼
2019/09/15 12:45
なるほど…以前母親が癌になった時に、治療方法がないと言われて、色々調べたところ免疫療法というものを読みましたが、その類のものなんですね…これについても、結局のところ国は認めておらず、医療保険外でしたし、実際には母親は受けませんでした。現状ある抗がん剤で、母親も長く生きることが出来ていました。やはり、国が認めていないものは、怪しいですね…

体調管理は必要だけど、皆が体調管理が必要であって特別に自閉症の人達が体調管理が必要があるという訳ではないですね。

ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/139879
saisaiさん
2019/09/14 18:08

オーソモレキュラーでは無いですが、ともださんという方が『食事でよくなる!子供の発達障害』という
本を出しています。
タンパク質と鉄分不足を指摘しています。
本の監修をしている藤川先生も同じく、タンパク質と鉄分は必要と言っています。
ただ、あくまでも良くなるだけなので、何処までを良くなるというかです。
自閉傾向が強い場合、性格的な部分もあるので栄養改善できる部分では無いです。
同じく、知的に問題がある場合も、食べ物で改善できません。
不安が強かったり、鬱、情緒不安定のような精神的な部分は栄養によって改善傾向はみられます。
何を目的で改善したいのかが分かりませんが、
食事で良くなるのならこんなに発達障害の子はいないと思います。
実際、本には改善例が載っていますが、改善されたという人と会ったことは無いです。

ちなみに、うちの息子は鉄分は足りていないだろうということで、鉄分入りのビタミンを1か月ほど
飲んでもらいました。息子から出ていた、不安な空気が減った気がします。
それが、成長なのか鉄分の効果なのかは分かりません。

https://h-navi.jp/qa/questions/139879
退会済みさん
2019/09/14 18:18

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

申し訳ないのですが、オーソモレキューラはで改善できるのは身体的な部分だと思います。
例えばお子さんが便秘気味なら便秘の症状を改善する。その結果イライラの要因が1つ無くなる程度です。根本的にはよくなりません。

改善できるなら、リタリコの人みんなやってますし、テレビでもバンバン特集され、心療内科の先生もオーソモレキューラやってくださいって言うと思います。そんな心療内科の先生いますか?診断されたときに医師から勧められましたか?そうではないなら、認知のズレの改善をしたほうがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139879
退会済みさん
2019/09/14 23:55

オーソモレキュラーを試した感想ではないのですが、興味があってザッと調べてみました。
「オーソモレキュラー 論文」で検索しても、どこかの医師が書いた記事止まりで、まともな論文が出てこないとこを見ると私も懐疑的です。
(書物はたくさんヒットしますが…)
大体が「高濃度VCでガンが治る」から、栄養は万能的だとする根拠の元に確立されている治療法のようですが、そもそもガンと発達障害を同一に述べる事に疑問です。

でも、食べ物が発達障害に全く影響しないか?と言えば、そうでもないようです。
数年前から「腸内細菌と自閉症の関連性」が注目されているのはご存知ですか?
腸は第2の脳と言われている事からも、なんとなく関連性があっても不思議ではないかなぁと個人的に思ってます。
海外の大学でのマウスの実験で有効性が見られたため、次段階の試験に色々な大学が着手し始めたようで、日本でも慶応大医学部が、研究対象として子供の協力者を募集しているようです。

http://psy.keiomed.jp/research/17.html

ご存知でしたらすいません。
私はこの研究を信じてるわけでもないですし、息子に試したいとも思ってないのですが、個人的に脳と腸の関係に興味を持っているだけですので、おススメしているわけではありません。
ご参考になれば…

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https://h-navi.jp/qa/questions/139879
退会済みさん
2019/09/15 07:06

一応、管理栄養士の資格を持っており、大学で栄養については勉強しました。
専門書、論文、などで発達障害に効果がある栄養素や食品はみた事、聞いた事がありません。
脳神経の伝達を助けるなどの生理作用が書かれている事もありますが、大抵過剰に摂取する事で疾病の治療、健康の増進にはなりませんと書かれています。不足しても過剰に取りすぎても出てくる疾病はあります。水溶性の栄養素なら過剰にとっても問題ないですが体に吸収されないのでたくさんとっても意味がないです。
要するに、バランスが取れた食事が一番だと思います。
お試しになられてもいいかと思いますが、料理を作る側、食べる側がサプリメントなどを使用するならその辺りもご相談されてはと思います。食事療法はお互いに何だかのストレスがかかる事が多いです。

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dinoさん
2019/09/15 10:31

栄養状態が変わった程度で自閉症が治癒することは絶対にありません。

ただ、まったく無関係というわけでもありません。
栄養状態や血糖値、水分摂取量などは身体的不調に直結していますし、それらのストレスは脳への余計な刺激となり、イライラしやすい、集中力が続かないといった症状を強めます。
栄養は一つの要因にすぎませんが、生活全体を見直して総合的に体調が良くなれば、その分情緒が安定したり、理解力が高まることはあるでしょう。

しかし、それは自閉症という「病気」が治ったのではなく、「環境的要因によってもたらされた脳の混乱がおさまって、学習しやすい状態になった」という、ごく普通の現象でしかありません。

自閉症という生まれ持った「脳の特質」が変わることはないのです。

だからこそ、負荷が少ない環境と体調を整えた上で、「脳の特質」に合わせた訓練(療育、行動療法等)を行い、少しでも暮らしやすい状態に近づけるというアプローチを地道に続けて行くことがとても大事なのです。

医療とも呼べないコマーシャル的情報に目を向けるより、その現実に向き合う意思を持って、発達障害についてもっと基礎的なところから学び直し、お子さんを理解する努力をしてください。

ついでに説明しますと、発達障害の症状は前述の通り環境や体調の影響を受けるため、状況が変われば自然に落ち着いてくることもあり、成長によって発達が進めばできることが増えるなどの変化も現れます。
また、適切な検査や診断が行われていなければ、そもそも別の疾患や心理的な問題と混同されている場合もあります。

そのような不確定な条件のもと、偶然症状が弱まった子を取り上げて「自閉症が治った」と主張して著書を売る自称専門家や、健康食品、精油などの高額商品や自費診療を推奨する業者、医療関係者は後を絶ちません。

フェイクニュースと同じで、主観的な事実というのはいくらでも創作できるものです。

最低でも、ランダム化比較試験によって検証が行われているか、研究機関と特定企業との間に利益関係はないかなどの条件をクリアしていなければ、客観性のあるデータとは言えません。

ホメオパシー、健康食品、自然療法、スピリチュアルなど、今後もいろいろな情報に触れる機会があると思いますが、以上のことを念頭に置いて、判断基準になさってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139879
退会済みさん
2019/09/15 10:53

こんにちは😃
発達障害と食事療法の関係性は、なかなか難しいですが、精神状態と腸内細菌の関係は、ゼロではありません。
特に小児期においては、大事な事です。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 就学相談

第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷くなってきて困っています。すみません、すごい長文です。 少し前に、小学校の進路相談でお世話になりました。 熟考の末、支援級に向け、まもなく教育委員会と面談予定です。こちらのことは方向性が定まったので安心したのですが。 最近、家族に対する他害が酷くなってきて困っています。 注意した際には親をぶったりとかもありますが、特に真ん中の弟(年少)に対しての他害が酷いです。その都度注意しますが、一向になくなりません。 弟には事あるごとに、ちょっかいを出したり、走り回っている時にわざと足を引っ掛け転ばせたり、背後から髪を突然引っ張ったり、突然乗って押し倒したり、弟が取りたがっているおもちゃをわざと遠くに投げたり隠したり、普通に遊んでいる時に突然叫び出し「○○(弟の名前)こっち見ないで!あっち行って!」とかが始まり、「□□(兄の名前。兄がお兄ちゃんて呼ばないで、□□って呼んでというので、呼び捨て)は、今機嫌悪いんだね。」(兄がいきなり叫び出したりしたら、痛いことされる前に遠くに行くなり、話しかけるのをやめたほうが良いよと教えてるので)と弟が実際遠くへ行って遊び始めると今度は自分がものすごい近くに近づき、またいちゃもんをつけるを繰り返したり、弟が嫌がってるのに、わざと弟の発言の真似(おうむ返し)や、ジーッと睨むとかを繰り返したりして、自宅で仲良く遊べる時間がほとんどなくなってきました。 園ではニコニコ穏やかキャラで通しているので他害はありません。 半年くらい前までは同じ様な男の子兄弟を持つ人からもびっくりされるくらい、ものすごい仲良しでした。が、もともとおしゃべりで新しい言い回しや新しい単語とかも積極的に使いたがる活発な弟が幼稚園に通い出し、ますます流暢に話すようになってきました。弟はクラスでも1、2番くらいに長文でよく話し、新しい遊びを発見、発展させるのが好きなため、友達のなかでもどちらかというとリーダー格で、やんちゃなタイプなので、兄の友達にも可愛がってもらい遊んでもらうことも増えてきました。 一方、兄のコミュニケーションスキルは年中、年長と進むにつれむしろ、幼稚園内では、極々短文か、鬼ごっことかの遊びのなかでの会話くらいしか参加できなくなってきてます。他の子供達の会話スキルが年中くらいからグッとあがり、完全についていけていない感じです。 園友達には完全に「□□君はほとんどしゃべらない子」認識されていて、子供達がそれを親御さん達にも伝えていたらしく、自宅でこんな風に話してたよと他の親御さんに何気なく言ったら、「□□君、家ではそんなに話すの⁇」とものすごくびっくりされたことが何度もあります。 先生方は少し合いの手を入れるくらいで、基本子供達で話し合って、子供達に決めさせることに重きを置いている園なので、何度か子供達の話し合い場面を目にしてきましたが、年中の中頃からは、他の子供達が意見を出し合い会話が盛り上がっている中、兄だけは全く違う方向を見て、にや〜というかボケ〜と言うか、何とも言えない表情のままずーっと動かず一言も発せずがひたすら続き、子供達もそれについて全く気にかけていないので、いつものことなのだと思います。 親としてはかなりショックだったので、場面緘黙を疑い、療育先でも何度も相談しましたが、そうではなさそうとのことです。 兄はこの頃は△△(今8ヶ月の一番下の弟)は世界一可愛い!○○(真ん中の弟)は、僕の嫌がることするから可愛くない。」と、私だけにこそっとよく言うようになってきました。今のところは、真ん中の弟は兄にどんなにことをされても、少し時間が経てばあまり気にせず兄が大好きな様子です。 兄はこの頃は、外での多動も多く、私が辛くなってきました。特にスーパーや病院等の自分が好きではない、緊張する場所で、奇声をあげ走り回ったり、椅子や机に乗って踊ってみたり、廊下に置いてある重い案内板をわざと動かしてみたり、病院受付係が持つバインダーを何度も舐めたり、スーパーキャッシャーの所でわざとカゴにしがみついてキャッシャーを戸惑わせたり、またそれを面白いと感じた弟が真似して…と、負のスパイラル状態です。 兄がいない時にほとんどの用事はすませるよう工夫してますが、どうしてもの時も発生して、他の子供達と兄が一緒にいる状態が苦痛に感じてきました。その都度注意しますが、全く効き目はありません。むしろ、周りの人のびっくりする反応を期待し満足している様子が見られ、逆効果になりそうなので、私は感情を入れずに寧ろ淡々と注意するにとどめています。 真ん中の弟に対する嫉妬も、もちろん大きいと思います。現に、器用な弟がさらっとできてしまう場面も多くなってきて「□□はできないのに、どうして○○はできるの?」と聞くことも多々あります。 今のところ、「みんな得意な所が違うんだよ。○○はちっちゃくてすばしっこいでしょ。だから、狭いところとかに指が入って紐のコブをとるのとかハサミや折り紙が得意なんだよ。」とか「あなたは△△と遊ぶのが得意でしょ。いつもお兄ちゃんが幼稚園から帰ってくると足をバタバタさせて喜んでるでしょ。□□が幼稚園に行ってる間、おにいちゃん、まだかなまだかな〜ってずっーと待ってるんだよ!」みたいにして、ごまかしていますが、いつまでこれらの方法が使えるか… 兄にあまりにも手がかかりすぎて弟にかけてあげる時間がなさすぎるにも関わらず、弟はほぼ勝手に学び取りマスターしていってるので、どうしてもいつもスゴイなーと感心してしまいます。 兄を叱る時は極々短文で説明するようにアドバイスされたので、そうしています。が、兄は特性からか、自分が叱られている最中にも関わらず突然「今日のおやつは何?」「あのおもちゃ、どこいっちゃったのかな?知ってる?」みたいな、叱られていることとは一見全く関係ない発言も多いです。本人的には何か関係しているのかもしれないし、もしくは現実逃避の成れの果て発言なだけかもですが。 また弟が何かで叱られている時に「わかったって言えば終わるんだから、早く言ってー!!」などと弟に進言したりして他人の気持ちを逆なでする毎日です。 弟が叱られている間も自分が叱られている感じに受け止める特性があるらしく、その間ずっーと泣きわめきます。特に大声で叱っていなくてもです。弟はその場で言葉で説明されると納得する人なので、どうしても弟には長めの説明になってしまいます。 そんな特性の兄ですが、近しい人達の自分に対する気持ちにはとても敏感な気がします。親の兄弟間への気持ちや期待度を感じ取っての問題行動なのかとも心配になります。 兄弟姉妹間での対応の工夫や定型発達の兄弟姉妹をお持ちの方の工夫等、何でも結構ですので、今後に向けての注意点やアドバイスいただけたら嬉しいです。 一番下の弟が小さいため返信に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。(この質問も、細切れ時間を利用して数日かけてまとめました。)

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2018/07/22 投稿
先生 幼稚園 小学校

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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2024/11/02 投稿
保育園 発語 0~3歳

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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3件
2024/07/18 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

ワーキングメモリの低い娘のピアノ継続について 小2の娘、気になることがありウィスクを受けたところ、 言語とワーキングメモリが突出して低く知覚推理が高かったです。 総合で90前後です。数字の概念が弱く、国語も非常に苦手でLD傾向があるのでは・・・と 個人的には考えています。 また、よく聞きかえすことがふと気になって、耳鼻科にも行ったところ 浸出性中耳炎にもなっていたことが判りました。おそらく長期間。 (相手の表情や周囲の行動を見て、「聞こえているふり」をしていた) 娘は年中からピアノをしています。 一見厳しそうなベテラン先生(A先生、50~60代)と、A先生の娘で優しそうな先生(B先生、30代)の 二人体制で、人見知りの強い娘はB先生がいい、と始めました。 入るときは知りませんでしたが、コンクールで入賞者を出すレベルの高い教室でした。 おそらくレベルの高い生徒は、A先生についていると思われます。 本来、月4回レッスンのところ、私の仕事の都合で一度やめようとしたところ B先生から「月2回でも来れるなら続けて欲しい」と言われ、それならと月2回でやってましたが、 B先生が産休に入ったため、娘的には苦手なA先生に習うことに。 その後、B先生は復帰したのですが、時間の調整がつかず今もA先生のまま指導を受けてます。 A先生も、進みが非常に遅く覚えられない娘を丁寧に指導してくれていましたが (当たり前ですよね、ワーキングメモリがかなり低いので) 最近は「なんで、こんなに覚えられないのかしら?」という感じになってきて 「これは何音符?どのくらいの長さ?」など基礎的な質問をされて 苦手な曲、苦手な先生、いっぱいいっぱいになってる中の質問に 頭が真っ白になって答えられず、娘は泣いて固まってしまいました。 A先生も「どうしたらいいのかしらねぇ・・・」という感じで困らせてしまい・・・。 その後、B先生から電話があり、 今、生徒が増加傾向で、A先生も高齢で生徒をさばききれないこと 時間の制約があるが、B先生が指導できる日時への変更を打診されました。 同時に、教室側からの打診だったが、月2回だとやはり間隔が空いて良くないから、 月4回に戻したほうが・・・、とも言われました。 日時変更(先生の変更)と回数変更が難しいなら、他のお教室に変わってみても・・・、とも。 また、もし娘が同学年の子と比べて進みが遅いことを気にしてなければいいのですが・・・、とも 言われました。(レベルが高い教室なので、余計) 夫は、A先生が事実上辞めてください うちじゃ見きれません(さじを投げた)ってことでしょ?と考えてます。 私としては、B先生が代案を提示してきてるのだから その代案を受けられるなら娘を見る気があるということでは?と考えてます。 娘は、泣いて固まったレッスンの帰り道、 「難しいけど、やっぱり頑張りたい。」と自ら練習を始めました。 「続けたい?」と聞くと「続けたい。B先生のほうが優しくて好きだけど、 A先生は最初は怖かったけど、本当は優しい先生ってわかる。」と答えます。 また、娘の将来の夢は、保育士ですので ピアノはある程度やっておかないと・・・というのもあります。 さらに、将来の夢になるきっかけとなったのは、通った保育園の先生が とっても大好きだからなのですが、年1回の発表会に先生が来てくれるのを 楽しみにしているのもあります。 今の選択肢は、 (1)B先生&月4回に変更して、今年の発表会(12月)までは今のピアノ教室へ。 12月の時点で、B先生からもさじを投げられそうなら、違うピアノ教室へ移動。 (2)今すぐ、違う教室へ変更。 (3)ピアノそのものを辞める。 かなぁ・・・と思います。 私としては、(1)かなぁと思いますが、夫としては(2)または(3)みたいです。。 どう思われますか? また、先生には、発達障害ということははっきり言わず 頑張ってはいるものの覚えの悪いタイプで・・・緊張しやすいタイプで・・・など濁してますが、 この際、はっきり言ってしまったほうが良いものでしょうか? よろしくお願いします。

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21件
2017/05/22 投稿
国語 保育園 LD・SLD(限局性学習症)
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