2019/07/05 10:59 投稿
回答 15
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ドテラのエッセンシャルオイルを使っておられる方はいらっしゃいますか?

友達に勧められています。
重度自閉症の子供でも、目があったり、会話ができるようになったと聞きました。
軽度の自閉症の子供も症状が軽くなったり、自閉症が治ったという報告があると言われ、ドテラのオイルが気になっています。

使っておられる方がおられましたら、感想を聞きたいです。
よろしくお願い致します。

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質問者からのお礼
2019/07/09 09:32
たくさんの回答、ありがとうございました。

この度は、ドテラのオイルを使って、自閉症の症状が出なくなったというお子さんをお持ちのドテラユーザーの方のお話を聞くことができました。
治ったわけではないですが、重度の自閉症と診断を受けて、一生言葉も話せないであろうと言われていたお子さんですが、表情も言葉も豊かになり、普通の小学校に通っているという体験談を直接聞くことができました。

また、ドテラユーザーのお医者さんのお話も聞けました。
発達障害と診断を受けてても、それが誤診だったという子供がたくさんいると聞きました。

金額もそんなに高いものではなかったので、とりあえず、試してみてから判断しようと思います。
ありがとうございます。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/135374

医療関係の人脈de真実は当てにならない、ロクでもないと思った方が良いです。そんなもんで治るならとっくに小林製薬あたりが「自閉症ナオール」を作ってドラッグストアで販売していると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/135374
ムーミンさん
2019/07/05 12:31

自閉症は治りません
重度さんでも
軽度さんでも
成長と共に出来る事は増えますし
軽くなったように思えます

何かに頼りたい気持ちはわかりますが
怪しい物はやめた方がいいですよ
勧誘に乗らないことです

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https://h-navi.jp/qa/questions/135374
👋さん
2019/07/05 14:36

ドテラって、マルチ商法ですよね、ご存じでしたか?
紹介した誰が購入すると、紹介者に手数料がはいる商売です。別にそれが悪いわけではないのですが。
ただ、そういう商法では、売らんが為に誰が言い出した口頭のセールストークが独り歩きすることがあるので注意がいります。
このメーカーはアロマを飲んだり、原液をすりこんだりで病気が治ると言いますよね。

アロマ、そのものは否定しません。
ですが、アロマ医療先進国のフランスにおいても、医療に使うアロマは医師にしか処方できません。
また厚生労働省が特定のメーカーのアロマを食品添加物として認めたという話も聞きません。
ということは、民間療法で科学的な根拠は確かではないかもしまれません。
私の個人的な感覚では、エビデンスで証明できなくても効果があるものは世の中にあるかもしれないと思っていますが、むやみに鵜呑みで精油を飲んだりするのは危険と思います。
原液を飲むと腸や腎臓に負担がかかると思いますし、直にすりこむのは肌荒れの心配もします。

アロマの香りで、幸せホルモンが出て自閉症の治療になるかというと、今のところ科学的に根拠のあるのは、オキシトンという薬が認可に向けて期待されているだけだと思います。

気分転換や楽しみにアロマを使うのはいいと思いますが、治療としては確立していないのと、まずは適切な療育を優先的に考えられたらどうでしょうか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/135374
なのさん
2019/07/05 17:14

趣味・副業としてエッセンシャルオイルを使用しております。
ドテラのオイルにつきましては,実際使用もしております。

色々と書き込みたくもあるものの,質問の件について,回答させて頂きますね。
まず,それがすべてであると信じないで下さい。
もしも,そういう発言を本当に友達が言葉にして口にしているのであれば大問題です。
恐らく,ドテラの会社へと問い合わせしましたら,そのような絶対的な事はないとはっきり申し上げると思います。
確かに,海外におかれては,エッセンシャルオイルは医療的なオイルとしても使用されております。
ドテラもその枠組みに入る成分で構成されており,日本においてはアロマは日用雑貨ではあるため,それらの背景における理解は一般的にされておりません。
とは言え,その効果が絶対的である事は本来ありません。
エッセンシャルオイルにおけるケアは,本来予防と緩和であり,絶対的とは言い切れないのです。

このような理解のもと,ご家庭に取り入れ,ご家族とのコミュニケーションツールとしての利用はとても良いとは思います。実際我が家はオイルケアを通し,他ご家庭に比べると家庭内の絆も深いようで,よく先生方をはじめ周りの方々からご指摘は受けます。
他,ご家庭でのケアを行っている方のお子さんも,ケアしてもらうことで安心感はあるとのお話も直接聞くことがありました。
ただ,エッセンシャルオイルは絶対的なものではない理解は必要であり,お友達が執拗に持ち掛けてくるのであれば,縁を切ってでも断ることも必要です。

あくまでも,予防や緩和,そして個人差もあるとの理解をとは思います。
ただ,実際ドテラでなくとも,エッセンシャルオイルを用いたケアにおかれては統計的に癒しの効果はあるとされております。
もちろん,一時的なもの,長期的なものと人によって違いますが,近年は出産後のケアとして取り入れる病院も増えてきました。

なお,ドテラは必ずマルチ商法しての企業でもありません。
ドテラは紹介制度の他,個人単体制度もありますのでそういう会社背景もしっかり説明してくれるお友達であれば安心ですね。
しかしながら,オイルについての詳細に使用方法は紹介制度のみですので,アロマにおける仕事をされている方ではないと個人単体制度での購入は,購入しても使用方法で悩むのかな。。


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https://h-navi.jp/qa/questions/135374
dinoさん
2019/07/06 10:04

<追記>お返事を読みました。

もう見ておられないでしょうが、購入されたなら、通常の使用はともかく「飲用、食用する」「3%以下に希釈せずに皮膚や粘膜に塗る」といったことだけはたとえ勧められても絶対にやめてください。
「天然成分」にも接触や摂取において有害なものは多数あり、非常に危険です。
https://www.lifehacker.jp/2016/04/160413selfcare_13.html

日本版Wikipediaにも記載されていますし、英語で調べれば記事も出てきますが、この会社の医療用グレードの基準となっているCPTGとは単なる自社規格で、政府機関であるFDA(アメリカ食品医薬品局)は医薬品として認可していないどころか、過去には自閉症等を改善すると謳うマーケティング手法をやめるよう警告を出しています。

あなたが心を動かされたのも、あくまで商品を売るための「セールストーク」なんですよ。

通販番組などでも、
「この化粧品を使ったら20歳若返りました※効果には個人差があります」
「お医者さんも愛用しています」
といった宣伝がよくあると思いますが、同じことです。
ああいった「演出」を、あなたは全て真実だと思いますか?
まして、障害や病気といったセンシティブな問題を持つ人を販売ターゲットにすることが、果たして適正なことでしょうか?

最初の回答にも書いたとおり、普通に使う分には質の悪いものでもなさそうなので、あなた自身に分別がついているならよいのですが、次の二つだけは肝に銘じてください。

一つは、冒頭の通り、誤った使用法では絶対に使わないこと
もう一つは、発達障害専門医にきちんと相談し、指示に従うこと。

基本的な療育やお子さんの精神のケア、ペアレントトレーニング、定期的な通院も決して放棄しないでください。
「うちの子を治してくれる魔法がきっとある」と信じたい気持ちはよくわかりますが、それだけを頼りにするのは何もしていないのと同じです。
現実にやらなければならないことにもしっかり向き合っていきましょう。

というか、友達が本当にあなたのためになると思っているなら、勧誘などせず普通にプレゼントすると思いますよ。
別のメンバーに引き合わせるのも勧誘によくある手法ですから、よくよく気を付けてください。

Non qui fugit. Corporis itaque ut. Aliquid repellendus facere. Iste sed eum. Necessitatibus voluptatem aut. Autem rerum hic. Omnis tenetur qui. Dolorum alias aut. Quasi a tempora. Optio doloremque natus. Earum ut consequatur. Est voluptate est. Nemo beatae excepturi. Rem aut nobis. Qui occaecati voluptas. Nihil perspiciatis ut. Occaecati numquam voluptates. Consequuntur aliquam repellat. Sequi nihil ut. Repellendus omnis nihil. Quasi temporibus inventore. Vero non ipsa. Dicta voluptate reprehenderit. Quia ipsam quis. Nemo repellendus maiores. Doloribus illo quidem. Alias id blanditiis. Ex aperiam et. Aperiam sed dicta. Temporibus voluptatem eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/135374
マキアさん
2019/07/05 16:15

身内の恥を晒すのは気が引けますがあえて回答します。

母はマルチが大好きでまあよくも次から次へとひっかかるな、と思いますよ。その度にセミナーに来いだの、マルチのお友達の話を聞いてだの、はっきり言って日々仕事に家事に育児に忙殺されるわたしには迷惑でしかありません。よく母も言います。「このサプリで認知症が良くなる、自閉症の子が聞き分けが良くなる、言葉を喋り出した、抗がん剤に頼らず癌が良くなった、、」
そんな万能なサプリや民間療法があったらノーベル賞ものですし、医師も必要ないですね。健康保険も財源は火の車ですから大助かり。

具体的にお子さんのどんな行動にお困りですか?一つ一つ不適応行動には根気よくアプローチするしかありません。しかも、不適応がなくなったな、と思ったらまた周りの環境や体調などにもより現れる。日和見感染のようなものです。はっきり言いますが、自閉症に治癒という概念はありません。病気や怪我とは違い、障害です。一生に渡り付いて回るものですから、どうなうまく付き合っていこうという発想を持っていただけたらと思います。

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2017/01/12 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 癇癪

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 大学

5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません。 あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。 娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。 1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。 気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。 音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。 一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。 本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。 お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。 私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。 いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。 娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか? 「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。

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2017/10/21 投稿
保育園 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
手遊び 喃語 絵本

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
仕事 自傷 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
療育 癇癪 発達障害かも(未診断)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
加配 4~6歳 小学校
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