2016/03/05 22:13 投稿
回答 3
受付終了

広汎性発達障害で人見知りしないため知らない人についていかないか心配です

3歳児で広汎性発達障害です。
1,2歳の頃から家族以外の人に抱かれても全く抵抗がないどころか、むしろ自分から寄っていきます。
最近はよく歩くので、一瞬目を離した隙に全く知らない人について行ってしまったこともあります。
人見知りしなさすぎるのも困ったもので… 子供用リードとか使った方がいいんでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/04/21 13:23
回答ありがとうございます。

リードはやめました!
しっかり手をつないで、そばにいなくちゃだめっていうことを意識させるようにしています。
皆様とても参考になるご意見、ありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/24125
退会済みさん
2016/03/06 08:41

リードを付けているお子さんはいますが、事故などを心配してというケースが多いと思います。
また、上の子や下の子がいてずっと見ていられないので、危険防止の為かと思います。
他の人について行ってしまって困る、危険、などではあまり聞きません。手を繋いであげる事が出来るならそれで良い気がします。後は良く見てあげて、声をかけてあげる事が良いと思います。
もう3歳なので、リードを付けていたお子さんが外す時期だと思うのです。
個人的な意見なので参考までに、、。

https://h-navi.jp/qa/questions/24125
退会済みさん
2016/03/06 09:21

私はてつなぎ徹底。
それにつきます。
ここにいてね、っていったところで、興味でふらっといってしまうこともあります。
普段からしっかり手を繋ぐ。
声をかけながら散歩の練習。
幼稚園や保育園にそろそろ行く準備段階として歩く練習を。声かけ、見通しをつけながらね。
人見知りしないということもありますが、お母さんと離れてはあぶないということをそれほど意識してないのだとおもいます。
言葉が出てるならば、あっちにいってもいい?など、言葉で、許可を得てから、あっちに行く、ということをこどもができるように教えていくことが大切です。
リードはよちよちあるきのこが使うものなので、そろそろ卒業の時期になります。
てつなぎを徹底することで、そばにいることを意識させることが大事です。


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https://h-navi.jp/qa/questions/24125
2016/03/06 14:16

うちも人との距離感が難しく同じく誰にでも抱きつく、手を繋ぐ、そんな感じなので就学に向けて私も心配ばかりです。声かけなど誘惑だけで無く娘からすぐに挨拶する子なので。
普段はうちもやはり手を繋ぐを徹底してました。
多分娘は外に出ると必ず私か身内の手を自分から繋いできますし保育園のお散歩も必ず手を繋いで下さっているので毎日の積み重ねですこしづつですかね。

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中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
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2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

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