質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
広汎性発達障害で人見知りしないため知らない人...
2016/03/05 22:13
3

広汎性発達障害で人見知りしないため知らない人についていかないか心配です

3歳児で広汎性発達障害です。
1,2歳の頃から家族以外の人に抱かれても全く抵抗がないどころか、むしろ自分から寄っていきます。
最近はよく歩くので、一瞬目を離した隙に全く知らない人について行ってしまったこともあります。
人見知りしなさすぎるのも困ったもので… 子供用リードとか使った方がいいんでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
すずさん
2016/04/21 13:23
回答ありがとうございます。

リードはやめました!
しっかり手をつないで、そばにいなくちゃだめっていうことを意識させるようにしています。
皆様とても参考になるご意見、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/24125
退会済みさん
2016/03/06 08:41

リードを付けているお子さんはいますが、事故などを心配してというケースが多いと思います。
また、上の子や下の子がいてずっと見ていられないので、危険防止の為かと思います。
他の人について行ってしまって困る、危険、などではあまり聞きません。手を繋いであげる事が出来るならそれで良い気がします。後は良く見てあげて、声をかけてあげる事が良いと思います。
もう3歳なので、リードを付けていたお子さんが外す時期だと思うのです。
個人的な意見なので参考までに、、。

https://h-navi.jp/qa/questions/24125
退会済みさん
2016/03/06 09:21

私はてつなぎ徹底。
それにつきます。
ここにいてね、っていったところで、興味でふらっといってしまうこともあります。
普段からしっかり手を繋ぐ。
声をかけながら散歩の練習。
幼稚園や保育園にそろそろ行く準備段階として歩く練習を。声かけ、見通しをつけながらね。
人見知りしないということもありますが、お母さんと離れてはあぶないということをそれほど意識してないのだとおもいます。
言葉が出てるならば、あっちにいってもいい?など、言葉で、許可を得てから、あっちに行く、ということをこどもができるように教えていくことが大切です。
リードはよちよちあるきのこが使うものなので、そろそろ卒業の時期になります。
てつなぎを徹底することで、そばにいることを意識させることが大事です。


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https://h-navi.jp/qa/questions/24125
2016/03/06 14:16

うちも人との距離感が難しく同じく誰にでも抱きつく、手を繋ぐ、そんな感じなので就学に向けて私も心配ばかりです。声かけなど誘惑だけで無く娘からすぐに挨拶する子なので。
普段はうちもやはり手を繋ぐを徹底してました。
多分娘は外に出ると必ず私か身内の手を自分から繋いできますし保育園のお散歩も必ず手を繋いで下さっているので毎日の積み重ねですこしづつですかね。
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6日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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回答
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回答
こんにちはー 現在、もうすぐ3歳の第一子を育てています。 定型かどうかはまだわからない時期ですが、しっかり観察してもらって生後4ヶ月で気...
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回答
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回答
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回答
初めまして。 拝読いたしました。 不安になるのはわかるなぁって思いました。 でもね?発達障害って定義ってだけで。 検査をすれば、みんな何か...
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保育園に通うADHDの3歳後半の息子がいます

普段はやんちゃで性格は明るいのですが、気持ちの切り替えが苦手な事や衝動性や周りが見えてない不注意が目立ちます。送迎時は、先生からの報告で生きた心地がしないことも多々あります。軽度との事で、加配はありません。3歳前半は、お迎え時も一人で遊んでいることが多かったのでやはり特性もあり友達作りはなかなか難しいのだろうなと思っていました。様子を先生に聞くと、一緒に遊べるときと遊べないときがあり、関わりたい気持ちもあるのだけど押してしまったりと、まだ関わりは難しいようですと言われました。3歳後半になり、子供からお友達の名前もちょくちょく出てくるようになり「一緒に遊んだ」とか聞くようになりました。迎えに行くと、一緒の遊具で仲良く遊んでいたりする姿を見る機会が増え安心していました。でも、一度「今日誰と遊んだ?」と聞くと「一人で遊んだ」と返ってきたこともあり?と思う事もあったのですが、その後もお友達と遊んでいる所を見かけたり、先生も「そんなことないですよ。一緒に遊んでいることもありますし、そうじゃないときもお友達の近くで別の遊びをするという遊び方をしていますよ」と言われたのであまり気にしていませんでした。ですが最近「今日たのしくなかった。ひとりぼっちで遊んだ。いつも遊ぶ○○ちゃんが、僕と遊ぶのイヤって言われた。僕追いかけた。遊ぶのイヤって言われた。今日は、○○くんもお休みだったし。僕独りぼっちイヤだ。」とやたら独りぼっちを連呼していました。語彙も豊富ではない為、詳細はわかりませんでしたが、私が感じる部分では、遊び方に押し付けがある事もあるのでうまくいかないことも多いのではと思っていた矢先のことだったので考えさせられました。「お友達も一緒に遊びたい時、遊びたくないときもあるんだよ。一緒に遊ぼ?と聞いていいよって言ってくれた子と遊ぼうね。後、いやだって言っているお友達を追いかけるのはやめようね。追いかけられたら怖くてびっくりしちゃうよ?もし遊ぶ子いなかったら、一人で遊ぶか先生と遊べばいいよ」と言うと、先生と遊ぶという提案に食いつき気を持ち直したようでしたが、こういう対応で良かったのでしょうか?送迎時に、お友達を押したとかぶつかったとか、一度不注意ではあるものの怪我をさせてしまったこともあり、お友達との関わりというのは今後も悩みの種になり続けそうで、これからを思うと落ち込んでしまいます。入園時は、ストレスで癇癪が強くなったわが子が安定して通えるようになってきただけで、「えらいし、凄い!」と思っていましたが、最近はお友達ともうまくいってほしいなとか欲が増えてしまいました。やはりこういう特性がある以上、ちょっと難しい部分はあると思うんです。お友達関連はあまり親が手だしするものではないものですが、だからと言ってほったらかしにしていい問題でもないような気がして悩んでいます。息子の特性を踏まえたうえで、園でのお友達付き合いはどう考えてフォローしていくべきでしょうか?

回答
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

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