質問詳細 Q&A - 園・学校関連

広汎性発達障害の子供は友人関係がうまくいかな...

広汎性発達障害の子供は友人関係がうまくいかないのでしょうか

現在小学3年生の娘が広汎性発達障害ボーダーです。
学校の行事でクラスメート達と一緒にいるところを見ると、いじられたり、一部のクラスメートには冷たくされています。
去年くらいまでは友達に遊びたいと誘っていたようですが、友達に冷たく断られるようです。最近では娘も諦めています。
発達障害のある子供はやはり友人関係がうまくいかないのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

チェリーさん
2016/04/21 09:46
みなさま、ありがとうございます。
私も少し落ち込んで、つい投稿してみましたが
聞いてみてよかったです。

趣味や興味のあるものを伸ばしてみて、そこからつながる輪ができればいいなと、
今いろいろ挑戦してみています。例えば手芸とか、スポーツとか^^
親としてできる限りのサポートをしたいと思います。

みなさまコメントありがとうございました。気持ちが和らぎました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/25404
退会済みさん
2016/03/21 22:26
発達障害のお子さんは孤立しやすく、お友達も出来にくいです。子供は少し違う子をすぐに察知しますし、排除する意識が自然に働きます。それは、ある意味自然な反応ともいえます。なので、全く何事もなく過ごすお子さんは、孤立して過ごす事を自ら選択して過ごす。又は、人より飛びぬけて出来る事があったり自分に自信をもっている為、ちょっと変わっていても受け入れて貰える環境などです。
学校で上手くやっていくには大変な事なので、無理に友達を作る事を言わないで、学校以外での活動で自信を付ける事や、居場所を作っていく事が良いのかと思います。
また、クラス替えなどで、関係性も変わると思いますが、気持ちに寄り添ってあげる事が良いと思います。
趣味や興味など、伸ばしてあげて気の合う子がいたらお友達もできやすいと思います。4年生になるので、クラブなどでの活動でお友達が出来たら良いですね。心配は尽きませんが、頑張ってください。
https://h-navi.jp/qa/questions/25404
kaoruさん
2016/03/22 10:57
チェリーさん、お友達に冷たくされている娘さんを見るのはお辛いことですね。
遊びたいけど遊んでもらえない。いじられたり冷たくされたり、息子と同じです。
発達障害児にお友達が出来にくいのは残念ながら、確かだと思います。
コミニケーションという観点で見るとかなり過酷な小学生時代を過ごしてきましたが、中学に入りついに対等にお付き合いしてくれるお友達が出来ました。

娘さんを理解して仲良くしてくれるお友達がそのうち出てくるかもしれませんよ。
それまでは、学校へ毎日通えるようにサポートしたり、お母さんが充分話しを聞いてあげてストレスがたまらないようにしてみてはいかがですか?

息子の場合は3年生のときに、担任含めクラス全員で遊ぶ日(昼休み)を作っていただけたことも、コミニケーションを学ぶ上でよかったと思います。また5、6年の担任は、注意された子を意識して褒めるという取り組みをしてくださったことで、「注意ばかりされている子」というレッテルを貼られずに済みました。このあたりは理解ある先生なら協力してくれるかもしれません。

親としては従兄妹と遊ぶ日を設定したり、公園やレジャーで外に出て人の中で遊ぶ機会を多く作りました。遠方の公園などでは、その場限りですが一緒に遊んでくれる子もいたりするので、楽しそうにしていましたよ。

人と関わることが嫌いでなければ、お友達が出きるチャンスは必ず来ると思います。
その時に、人間不信になっていたり、外に出るのが怖くなっていては元も子もありません。今はお友達が出きるための準備期間と割り切って出きることをしてみてはいかがでしょうか?

...続きを読む
Esse et quasi. Dolor nisi ad. Tenetur quia temporibus. Id labore voluptas. Mollitia est eos. Rem quisquam commodi. Ad accusantium odit. Repellendus fugit aut. Quae explicabo qui. Nihil ut nemo. Unde vel eius. Praesentium molestiae sed. Ipsum ut omnis. Labore quia incidunt. Non perspiciatis dolorem. Veritatis dolores consequatur. Commodi aut dolore. Culpa temporibus velit. Quis nemo eligendi. Ad quasi consequatur. Et vel aperiam. Natus velit quod. Harum explicabo facere. Corrupti libero soluta. Error molestiae dolores. Cum vel quisquam. Laborum alias aperiam. Quibusdam dolorum eligendi. Iusto nemo aspernatur. Fuga labore doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/25404
こんにちは。
広汎性発達障害の子は、コミュニケーションの面で難しいとよく言われますもんね。
そして女の子の世界はシビアです。
(療育でも言われた)
わたしが小学校の頃も女子の世界はボスがいたり、3人組の仲良しだと一人け者にされたり、弱い子はひそひそ話の中心にされたりと色々あったなぁ~と思い出します。
高校になると落ち着くんですけどね。

ふざけてるつもりからエスカレートしないよう、それとなく先生に相談、学校でどんな感じか聞いてみるのはどうでしょうか?
普通にやってますよ。と先生が答えたとしても、気にして見てくれるようになるかもしれません。

娘さんが学校生活楽しく過ごせていけますように。 ...続きを読む
Esse et quasi. Dolor nisi ad. Tenetur quia temporibus. Id labore voluptas. Mollitia est eos. Rem quisquam commodi. Ad accusantium odit. Repellendus fugit aut. Quae explicabo qui. Nihil ut nemo. Unde vel eius. Praesentium molestiae sed. Ipsum ut omnis. Labore quia incidunt. Non perspiciatis dolorem. Veritatis dolores consequatur. Commodi aut dolore. Culpa temporibus velit. Quis nemo eligendi. Ad quasi consequatur. Et vel aperiam. Natus velit quod. Harum explicabo facere. Corrupti libero soluta. Error molestiae dolores. Cum vel quisquam. Laborum alias aperiam. Quibusdam dolorum eligendi. Iusto nemo aspernatur. Fuga labore doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/25404
発達障害の子供の友人関係にお悩みなんですね。一概に、発達障害の子は友人関係が上手くいかない、とは言えないと思います。健常児でも、友人関係には悩むことがあるでしょう。特に女の子は「仲良しグループ」ができますね、高学年になれば尚更です。中学、高校と、成長しても女子には友人関係の悩みはつきものです。ママになったらママ友との友人関係に悩んだり、社会人になったら今度は会社での人間関係に悩んだり・・・。生きていれば誰にでも訪れることですよね。小学3年生で、友人関係が上手くいく、いかないは、本人の能力よりも、クラスをまとめあげる担任の先生の腕にかかっていると思います。ましてや娘さんは広汎性発達障害ボーダーで、「通常級」に通っているわけですよね。診断が出ているのであれば、担任教師の配慮は必要不可欠です。一度、担任教師に話をしてみていかがでしょうか?尚、私の娘も小学校低学年の時は友達がいませんでした。私と娘は「親子」というより、「友達」です。チェリーさんが、娘さんの一番のお友達になってあげてくださいね。 ...続きを読む Ipsa minima ab. Est quod aliquid. Quia sapiente dolorem. Ut nisi sed. Repudiandae dolorem quasi. Est facilis aut. Optio tempora doloribus. Voluptate sapiente voluptas. Ipsa eaque molestiae. Et deleniti earum. Expedita iure fugit. Sit quasi omnis. Sed placeat ea. Iste suscipit esse. Et hic aut. Sint quis hic. Nemo laudantium pariatur. Cumque illum dicta. Sequi quia sapiente. Repudiandae sunt ut. Possimus veritatis similique. Unde reiciendis hic. Veritatis molestiae unde. Aut incidunt veritatis. Autem fuga voluptas. Maiores velit labore. Voluptatem asperiores suscipit. Quos ab libero. Consequuntur dolor iure. Dolor blanditiis dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/25404
ぼすさん
2016/03/22 22:14
発達障害があるからということでは無いと思います。
多く見られるのは、人が傷つくことを平気で言ってしまったり、授業を座って受けられなかったり、団体行動がとれなかったり、勝負にこだわり何でも1番じゃなきゃいやとか、遊びのルールは自分の思い通りにしないと気が済まないとかなどなど、周りをイライラさせることがあると、周囲の子供達がどんどん成長することで
「あの子はなんか違う」と違和感が出てくるんだと思います。
こういった障害の特徴は家族には許されていることも多く、また家族もそれが外で衝突の原因になっていることに気づかない場合もあります。児童デイサービスなど、小集団で指導してもらうことをお勧めします。 ...続きを読む
Quos vel qui. Rerum fugit ullam. Voluptates qui sed. Eos eum ducimus. Cupiditate fuga facilis. Inventore iusto architecto. Facere ea adipisci. Itaque molestias quo. Ipsam ipsa illum. Labore quo pariatur. Adipisci ratione rerum. Consequatur eaque harum. Dicta voluptas nemo. Nesciunt sit quo. Cumque ea ducimus. Hic commodi expedita. Expedita deleniti quis. Vel excepturi sit. Perspiciatis sint sed. Et et quas. Totam cum in. Explicabo eos assumenda. Est dolorem quis. Voluptatem ut sint. Aspernatur impedit quo. Saepe voluptatem nisi. Et neque sit. Iusto sint et. Minima possimus nulla. Eos modi eius.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
小学校高学年くらいから始まる「思春期」。発達特性のあるお子さんのサポートをしてあげたいけれど、自立とのバランスに悩んだり、子どもとの意見の衝突で険悪なムードになることもあるのではないでしょうか。

発達ナビでは「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」についてのエピソードを募集致します。
・思春期の子どもとの関わり方で悩んでいる、こんな方法で解決した
・友達との関係、勉強が上手くいかない、気分の落ち込みなどで不登校に
・思春期を迎えたわが子がうつや精神疾患などの二次障害で悩んでいる
・激しい反抗期、家庭内暴力などで悩んでいる
・親からのサポートを拒否。忘れ物や宿題の提出などが多くみられるようになり、内申書にも影響が出て対応を悩んでいる

など、「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843


【アンケート期間】
2023年5月24日(金)から6月4日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると9人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

保育園にお子さんを通わせている(以前通わせていた)方に質問で

す。ズバリ保育園に預けた事で子供の発達に成長がみられたとか良い効果がありましたか??息子は今年8月で2歳になったばかり。早産児だった為0歳...
回答
特性の改善だけに特化すべきタイプのお子さんかどうか全くわからないので、何とも言えないですね。 正直なことを言うと、保育園で伸びるところと...
10

年長の娘がいます

現在就学先の決定で迷っています。就学相談の判定では「情緒級でサポートを受けながら生活することが望ましいのではないか。でも普通級でもやってい...
回答
本人の特性や性格だけでなく、 学校生活の環境しだいで、全然違ってくるから、 ぶっちゃけ、どちらを選択しても、絶対に後悔します。 学年人数...
6

自閉症(アスペルガー)ADHDと診断を受けてる小4の息子につ

いて2年生の頃からA君にずっと目をつけられています。2、3年生の頃は息子もA君と戯れあいの延長線上で両者がどっちが先に叩いたかの言い合いが...
回答
からかい、たたきあいも遊びの延長線上の話だと担任が関与しない方がいいこともありますし。 席を離したり、クラスを離す等はしてくれます。 ち...
6

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
小学校の時は、支援級に籍を置いてほぼ通常級で過ごすのも可能です。心配であれば、そのようにチャレンジしてみては? 5年で上手くいっても6年は...
16

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級...
回答
「たたいちゃいけない」「蹴ってはいけない」を理解はしているのですが、「カッとなると手が出る」という衝動的な行動をどう止めればいいでしょうか...
11

ありがとうございました

回答
成長と共に改善可能であるかどうかは、本来確実な改善は難しいと思います。 今後の環境や体調により、特性は軽減できる場合もあり悪化することもあ...
25

緘黙&通級の先生についてです

前回、息子(小4)が通級に行きたくないと言い出した件については、いろいろなアドバイスをいただきありがとうございました。その後、担任、通級担...
回答
ぶっちゃけ かんもくだけなら、うちの小学校だと通級指導を受けずに通常級でたんたんと過ごしてる子の方が多いです。話せないだけでそんなにコミュ...
6

支援級の時間割について

小4の息子がいますが、固定支援級の情緒枠に在籍しています。情緒のお子さんだけではないのですが、毎日の時間割があまりに主要教科を軽視している...
回答
ナビコさん、重ね重ねありがとうございます。 去年、教育委員会に相談に行った際に、私立高校の就学援助?高校無償化?のチラシを渡されたくらいな...
13