2016/03/21 20:04 投稿
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広汎性発達障害の子供は友人関係がうまくいかないのでしょうか

現在小学3年生の娘が広汎性発達障害ボーダーです。
学校の行事でクラスメート達と一緒にいるところを見ると、いじられたり、一部のクラスメートには冷たくされています。
去年くらいまでは友達に遊びたいと誘っていたようですが、友達に冷たく断られるようです。最近では娘も諦めています。
発達障害のある子供はやはり友人関係がうまくいかないのでしょうか?

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質問者からのお礼
2016/04/21 09:46
みなさま、ありがとうございます。
私も少し落ち込んで、つい投稿してみましたが
聞いてみてよかったです。

趣味や興味のあるものを伸ばしてみて、そこからつながる輪ができればいいなと、
今いろいろ挑戦してみています。例えば手芸とか、スポーツとか^^
親としてできる限りのサポートをしたいと思います。

みなさまコメントありがとうございました。気持ちが和らぎました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/25404
退会済みさん
2016/03/21 22:26

発達障害のお子さんは孤立しやすく、お友達も出来にくいです。子供は少し違う子をすぐに察知しますし、排除する意識が自然に働きます。それは、ある意味自然な反応ともいえます。なので、全く何事もなく過ごすお子さんは、孤立して過ごす事を自ら選択して過ごす。又は、人より飛びぬけて出来る事があったり自分に自信をもっている為、ちょっと変わっていても受け入れて貰える環境などです。
学校で上手くやっていくには大変な事なので、無理に友達を作る事を言わないで、学校以外での活動で自信を付ける事や、居場所を作っていく事が良いのかと思います。
また、クラス替えなどで、関係性も変わると思いますが、気持ちに寄り添ってあげる事が良いと思います。
趣味や興味など、伸ばしてあげて気の合う子がいたらお友達もできやすいと思います。4年生になるので、クラブなどでの活動でお友達が出来たら良いですね。心配は尽きませんが、頑張ってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/25404
kaoruさん
2016/03/22 10:57

チェリーさん、お友達に冷たくされている娘さんを見るのはお辛いことですね。
遊びたいけど遊んでもらえない。いじられたり冷たくされたり、息子と同じです。
発達障害児にお友達が出来にくいのは残念ながら、確かだと思います。
コミニケーションという観点で見るとかなり過酷な小学生時代を過ごしてきましたが、中学に入りついに対等にお付き合いしてくれるお友達が出来ました。

娘さんを理解して仲良くしてくれるお友達がそのうち出てくるかもしれませんよ。
それまでは、学校へ毎日通えるようにサポートしたり、お母さんが充分話しを聞いてあげてストレスがたまらないようにしてみてはいかがですか?

息子の場合は3年生のときに、担任含めクラス全員で遊ぶ日(昼休み)を作っていただけたことも、コミニケーションを学ぶ上でよかったと思います。また5、6年の担任は、注意された子を意識して褒めるという取り組みをしてくださったことで、「注意ばかりされている子」というレッテルを貼られずに済みました。このあたりは理解ある先生なら協力してくれるかもしれません。

親としては従兄妹と遊ぶ日を設定したり、公園やレジャーで外に出て人の中で遊ぶ機会を多く作りました。遠方の公園などでは、その場限りですが一緒に遊んでくれる子もいたりするので、楽しそうにしていましたよ。

人と関わることが嫌いでなければ、お友達が出きるチャンスは必ず来ると思います。
その時に、人間不信になっていたり、外に出るのが怖くなっていては元も子もありません。今はお友達が出きるための準備期間と割り切って出きることをしてみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/25404
2016/03/22 16:01

発達障害の子供の友人関係にお悩みなんですね。一概に、発達障害の子は友人関係が上手くいかない、とは言えないと思います。健常児でも、友人関係には悩むことがあるでしょう。特に女の子は「仲良しグループ」ができますね、高学年になれば尚更です。中学、高校と、成長しても女子には友人関係の悩みはつきものです。ママになったらママ友との友人関係に悩んだり、社会人になったら今度は会社での人間関係に悩んだり・・・。生きていれば誰にでも訪れることですよね。小学3年生で、友人関係が上手くいく、いかないは、本人の能力よりも、クラスをまとめあげる担任の先生の腕にかかっていると思います。ましてや娘さんは広汎性発達障害ボーダーで、「通常級」に通っているわけですよね。診断が出ているのであれば、担任教師の配慮は必要不可欠です。一度、担任教師に話をしてみていかがでしょうか?尚、私の娘も小学校低学年の時は友達がいませんでした。私と娘は「親子」というより、「友達」です。チェリーさんが、娘さんの一番のお友達になってあげてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25404
ぼすさん
2016/03/22 22:14

発達障害があるからということでは無いと思います。
多く見られるのは、人が傷つくことを平気で言ってしまったり、授業を座って受けられなかったり、団体行動がとれなかったり、勝負にこだわり何でも1番じゃなきゃいやとか、遊びのルールは自分の思い通りにしないと気が済まないとかなどなど、周りをイライラさせることがあると、周囲の子供達がどんどん成長することで
「あの子はなんか違う」と違和感が出てくるんだと思います。
こういった障害の特徴は家族には許されていることも多く、また家族もそれが外で衝突の原因になっていることに気づかない場合もあります。児童デイサービスなど、小集団で指導してもらうことをお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25404
きじとらさん
2016/03/22 13:15

こんにちは。
広汎性発達障害の子は、コミュニケーションの面で難しいとよく言われますもんね。
そして女の子の世界はシビアです。
(療育でも言われた)
わたしが小学校の頃も女子の世界はボスがいたり、3人組の仲良しだと一人け者にされたり、弱い子はひそひそ話の中心にされたりと色々あったなぁ~と思い出します。
高校になると落ち着くんですけどね。

ふざけてるつもりからエスカレートしないよう、それとなく先生に相談、学校でどんな感じか聞いてみるのはどうでしょうか?
普通にやってますよ。と先生が答えたとしても、気にして見てくれるようになるかもしれません。

娘さんが学校生活楽しく過ごせていけますように。

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2023/06/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) IQ ADHD(注意欠如多動症)

子供の脱走に関しての質問です。 現在小学5年生の男の子です。 注意欠如・多動性障害、軽い学習障害がある為、支援学級に在籍です。 1年生から3年生までは息子が入れる支援学級がなかったため普通クラスに居ましたが勉強もついて行けず、学校も脱走していました。 現在は支援学級に入っていますが、脱走は続いています。 もちろん脱走してしまう息子も悪いという事は分かっています。 でも、脱走したい気持ちを抑えられない 学校は毎回、脱走したことに気がつかず「そうなんですか?」という感じなのでケア会議でなるべく一人にしないようにお願いをしています。 ですが、学校は一人にします。 全校集会など、大勢の行事が苦手で「行きたくない」と息子が言うと教室などで一人で待たせていたことを知りました。 先週、脱走をして事実を知りました。 お願いしてから脱走をたまたましなかっただけで脱走ができてしまう環境であったんです。 今回は「本人が一人で待ってられるって言ったから一人にしたんです!大丈夫って言ってました!」「全校集会は生徒も先生も全員参加なので誰かが一緒は無理です」との担任の主張です。 ケア会議にはスクールコーディネーターや教育委員会の方も参加していました。 その時に「無理だと」伝えてくれたら全校集会の時はどうする?等の対策もできたと思います。 他の学校ではどのような対策をしているのか気になりました。 ずっとは無理であっても脱走しないように対策はしていると思うんです。 脱走する息子も悪いのも分かっています。 そこで質問なんですが、脱走してしまう子供の場合「なるべく脱走しないように一人にしないでください」というお願いは過剰なお願いなんでしょうか。 同じように脱走してしまうお子様がいる方、学校は配慮をしていただけているんでしょうか? あくまでも学校は息子が一人でいられると言ったと謝罪の前に言い訳です。 今回のことはスクールコーディネーターさんを通し、主治医や教育委員会の方へも情報を共有しました。 息子が悪いのも分かっていますが、登校させた以上、子供の安全を守るのが学校じゃないのか?という気持ちがあります。 特に学校側にこれ以上苦情を入れたくて「他の学校はどうなの?」が知りたいわけじゃなく 実際、転校も考えて居ます。 授業に関しても「やりたくないって言ってたので今日は勉強させませんでした」と言われることがほとんどです。 「自宅でさせて下さい」との事。 他の学校の支援学級の様子や脱走などの特性がある子供に対しての配慮に関して知りたいと思っています。 息子が通っている学校が普通で「なるべく一人にしないでください」はやはり私の過剰なお願いなんでしょうか・・・

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2018/09/26 投稿
学習 多動性 教育委員会

発達障害?の男の子に子供が意地悪されて困っている 小学一年生の娘(高機能ASD&ADHD、個別支援級所属だが一日のほとんどを交流級にて過ごす)が交流級クラスの男の子に体育の時間(や、外で子供を見かけたときなど)にいつも暴言(「バカ、アホ、気持ち悪い」等)を吐かれて困っています。 娘は運動神経が良くない上に体が弱く、体育の授業を休むことが多かったので、たまに出席したときに、 もたもたしていてダンスや球技がうまくできないのをその男の子は見ていて腹が立つようです。 その子は野球をやっていて、運動には自信があり、体育の時間に頼まれていなくても先生のように他の子を指導して回ることもあります。 娘は自信を失って体育の授業に出席できなくなり、学校自体を欠席することもあります。 その子の保護者(母親)が懇談会で「うちの子は他人に厳しいのですみません」と言っていましたが、 言動があまりにも極端なため、性格の問題というのを通り越して、私はこの子が発達障害の傾向があるのではないかと思います。(他の子とも問題を起こし、いつもけんかの中心にいる) 校長先生にかけあい、来年1年は何とかクラスを離してもらえそうですが、その後は保障できないとのことで、私としてはクラスが離れている間にこのお子さんに受診してもらい、療育を受けて欲しいのですが 校長先生は学校が受診を勧めることは絶対にしませんと言っていました。 確かに、障害があるんじゃないですかとはっきり言うのはどうかと思いますが、 「専門家に相談してみたら」くらいは言ってもいいんじゃないでしょうか。 それもできない(保護者の方から相談があるまで何もしない)とのことで、不思議に思います。 うちの子も意地悪されて嫌ですけど、本人も将来、困るかもしれないですよね。 私の想像では、「あの先生がうちの子が障がい者だと言った」と教育委員会に保護者がクレームを入れ、 校長先生の立場が悪くなる。くらいしか思い浮かばないのですか。 (質問1)誰か教員をされた経験がある方、なぜなのかわかりますか? 学校は関わりたくない、当事者同士で話し合わせたい「私が自分で先方のお母さんに(受診してくれと)言いますよ」と私の方から言わせたいのではないか、とうちの主人は推論していますが。 (質問2)私がそんな役割を果たすべきなのだろうか。その母親に恨みを買わないか。 そう伝えたことで将来的に何かトラブルは起きるでしょうか。(その子が娘に、もっと意地悪してくるなど) その子の母親は体格の良い、貫禄のある、はっきりものを言う人で、私はまず友達にはならないタイプです。(私と同年代(40代)と思うが、私は童顔のチビなので、年下に見られるかもしれない) 私はLINEをやっていないし、仮にそのお母さんが「あの人がこんなことを言った」と言いふらしても 去年、新入学で他県から転入してきたため、誰も私のことを知らない(個別のお母さんと挨拶程度) その母親と学校の中でも外でも一回も、すれ違ったことすらない(都会なので、人の関わりが薄く皆サバ サバしている)です。 ただ、私が先方に伝えるにしても、一対一は嫌なので、市役所のこども課や児童相談所の人 に間に入ってもらおうかと思っています。(療育センターは動きが遅い)どう思われますか? 詳しくは学校で面談する予定なのですが、それがあさってのため、早めにアドバイスいただけると助かります。

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2020/03/02 投稿
市役所 教育委員会 けんか

療育はどのようにされていますか? 小学生になってからなど 比較的子供がおおきくなってから 診断をうけた方など いらっしゃいましたら お話を聞かせて頂けませんか? 療育センターで最近、 息子(7歳)が自閉症スペクトラムと診断をうけ、小学生の療育は、療育センターでは やっていないと案内がありました。 スクールカウンセラーの方に 相談したところ、 療育まで一貫して行う病院で、 診断を受け直すのもいいのでは?と言われ、 病院をあれこれ検索してみましたが、 予約すらなかなかとれない状態です…。 また、値段は高いけれど…とも カウンセラーの方には言われたのですが、 相当な金額なのでしょうか? 病院で聞いてみても、 それぞれ異なりますので…と 事前にはあまり詳しく 教えて頂けず…。 今後、支援級へ移る予定で、 放課後等デイサービスも よさそうなところがあったので 見学に行き、利用の手続き中です。 学童みたいな雰囲気のところですが 皆でゲームをしたり、 イベントがあったりで、 それ自体が療育になっている?とも思い 充分なのかな?とも思いますが、 「療育」として計画をたててくれるようなところを見つけるべきなのか…?と ぐるぐる考えてしまいます。 「療育」でこんなことをした、 こんな効果があったとか あまり効果がなかった、とか 体験談などお話し頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

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2017/12/12 投稿
スクールカウンセラー 放課後等デイサービス 小学1・2年生

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
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2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約17時間
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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