2016/03/07 21:03 投稿
回答 7
受付終了

音楽を習わせるとしたら何がオススメでしょうか?

5歳の知的障害の娘がいます。
音楽療育というのがあるようですが、本人も幼稚園での歌ったり踊ったりする時間が特に好きそうなので何か音楽を習わせようかなと思っています。
せっかく療育するなら本人も楽しんでできるものがいいと思って音楽療育をさせようと思うのですが、何を習わせたら良いとかってありますか?
必ずしも療育に縛られなくても大丈夫です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/04/21 13:29
みなさま回答ありがとうございます^^
さまざまなものがありますね・・・!
今はご意見参考にして今近所でできるところはあるのか、調べております。
とっても助かりました、ありがとうございます!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/24524
2016/03/07 21:47

ティラミスさん、こんにちは。
打楽器、特に和太鼓をオススメします。
楽譜から入る楽器は意外とこなす事が多くあり、楽器弾くまでに行程と時間がかかってしまうため、持続するのに苦労することがあります。
その点、和太鼓であればアクションが大きさと、楽譜を使用することが少ないようですので動きで覚えることが多いようですので、そういう観点でオススメします。

https://h-navi.jp/qa/questions/24524
退会済みさん
2016/03/07 22:09

埼玉の獨協医科大学の子供のこころ診療センターで音楽療法を行っています。
この様な音楽療法を受けられたらと思います。近くに、同じ様なものがあれば良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24524
takuさん
2016/03/07 21:36

リトミックなんていかがでしょうか?

歌とダンスで身体表現が上手になるような…

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https://h-navi.jp/qa/questions/24524
2016/03/08 11:15

音楽は知的障害のある人の可能性を開くと思います。近所の音楽教室に、絶対音感のある自閉症の人が通っています。先生にセンスがあれば、そういうことに気づいて伸ばしてくれます。

自閉症の小柳拓人さん
http://takutopianoflute.blog48.fc2.com/

調布発達支援教室での音楽療法
http://caredesign.sub.jp/shien.html

大学での音楽運動療法の論文です
http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/laboratory/kiyou/pdf/kiyou17/kiyou17_14.pdf#search='%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E9%81%8B%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95'

オーティズムニュージシャンコンサート&シェア会
http://autism-musician.jimdo.com/第5回コンサート2016-4横浜/

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https://h-navi.jp/qa/questions/24524
2016/03/08 23:32

療育施設で音楽療法ありました。ボディパーカッションとかハンドベル、マラカスとか色んな楽器で簡単だけど演奏になるをしてました。できる子には、難しいもの与えてました。ミュージックケアというのもあってそこも同じような事してました。音楽教室は、発達特性とかで先生の理解ないとハードル高いと思います。その音楽療法の先生がピアノ個人的に教えたりもしてました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24524
2016/03/11 06:03

うちは知的障害のある小4の女の子です。
音楽大好きで、身体が勝手に動いてしまうくらいです。

最初は地域のリトミックプライベートレッスン(集団にはついていけず)を試しましたが、カードやスティックなどこだわりが多くなり 先生の話を聞けなくなり
私の『ダメよ、先生の話を聞く』ばかり大きくなり断念。

その後 市内にある障害者団体が集団音楽療法を行っていることを知り 入って2年。
地域のリトミックより金額ははりますが、2度目の発表会も成功し 本人にとっては大事な習い事が出来ました。

音楽療法では、タイプが似た子供達同士をグループにして ラッパ、タンバリン、スズ、ドラム、木琴 、タッチベル
時には リボン(新体操の)など 体で音楽を感じたり 楽器で自分の音楽を奏でたり
リトミックとは訳が違いましたよ。

親もガラス一枚隔てた先で聞いていられて、帰りは一緒に歌いながら帰ります。

先輩方がバンドを結成して、あちこちのイベントで演奏されているので いつか娘もそんな活動が出来たらいいなぁと思っています。

Aut at est. Veritatis quidem consectetur. Beatae repudiandae perferendis. Aperiam aut magni. Qui voluptatem fugiat. Veniam voluptatem molestias. Accusamus non velit. Expedita est soluta. Eos est nobis. Est assumenda quibusdam. Reprehenderit eius animi. Esse dicta sunt. Laborum omnis illo. Itaque necessitatibus earum. Et quis dolorem. Explicabo sint qui. Doloremque ullam consequatur. Aut est rerum. Fuga delectus earum. Eius beatae rem. Sit eos non. Pariatur molestiae quo. Reprehenderit enim consectetur. Voluptas rem incidunt. Sapiente illo ab. Perspiciatis dolorem rerum. Non nesciunt et. Ipsum ullam velit. Aliquid sunt nostrum. Qui consequatur sed.
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回答
2件
2018/04/22 投稿
保健所 診断 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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