退会済みさん
2015/10/22 23:24 投稿
回答 1

たくさんの幼稚園が集まって合奏・合唱を行う合同音楽会がこんど開催されます。息子がまったくピアニカに参加することができず、幼稚園からは「難しいと思います」と不参加をやんわり促されています。

正直、家で何度練習してもピアニカには見向きもしません。
でも、みんなと何かを達成したときの喜びを味わせたいなと考え、楽器を変えてもらったりできないかと先生に相談中です。

自閉症(知能障害あり)の子で、ステージから逃亡せず皆と同じ時間を共有するためにはどんなものが役にたつのでしょうか。
お知恵をお貸しいただけないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/2212
2016/01/20 12:45

みんなと何かを達成した時の喜び・・・そうですね。
しかし、自閉症の場合、”沢山の人と一緒”とか”大きな音”とか苦手なことが沢山・・・本当に沢山あります。
達成感を味わえるような経験は、本人が自ら、自主的に選び取れる力が前提にあっての経験の上に成り立つものと思います。

年齢から言うとかなり難しいかな・・・と思いました。

まずは、わが子が、どのようなことが苦手でどのようなことには興味を示すのか?具体的に観察していくこと。そして、期限の決まった課題への挑戦は、もっとハードルを下げて、スモールステップを刻むことをお勧めします。

大人数、大音量の中で、しかも一斉に行う行事への参加。
楽器を変更することもひとつの案ですよね。
しかし、それでは無理のようなら、一部参加、とか、母と一緒に参加、とかまずはお母さんと一緒に音に慣れる(当日は見学)・・・これも大切な”挑戦”だと思います。

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例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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