質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
習い事についてです
2016/01/27 20:03
4

習い事についてです。年少の自閉症スペクトラムの男の子です。音楽やダンスが好きなので、楽しく感じてくれるリトミックので様な習い事をさせてあげたいと思うのですが、大手の音楽教室だと他のお子さんたちのペースについていけるのか、乱したりしないかなど不安です。また、個人の先生とマンツーマンでは、息子が緊張して入室するまでにかなりの期間がかかりそうなので、難しそうです。通われている方がいたら、是非体験談をお聞きしたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21327
ronroriさん
2016/01/28 00:01

まずは体験に行った方が良いです。
大手だとヤマハに体験に行きました。年少なら楽しそうにしている子や、全然参加しない子などそれぞれでしたので他の子の事は考えなくても良いと思いました。
個人でやっている小さいところは3人だけだったので子どものペースに合わせてくれてとても良かったです。私は迷いましたが個人の所に物凄く元気で暴れまわっている子がいたので、これならうちの子が迷惑?をかけても平気かな、と決めました。
今も3人仲良くリトミックをしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/21327

junamamaさん

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

私の娘(一応今のところ定型の小学3年生の元不登校児)も新しい場や新しい人、新しい人の集団になじむのに極端なストレスと抵抗をしめすので、基本、自宅に先生を呼ぶ方針にしていますよ。今のところ。私の妻は音大出ですが、電子ピアノを家に置けば、音楽の先生なんかは自宅に来てくれる人も以外と多くいると思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21327
junamamaさん
2016/01/30 16:10

『大人の当事者』ある晴れ渡った日さん

そんな方法もあったのですね!
個人の先生でも若い方ならば息子も大丈夫かもしれません!
近所で調べてみたいと思います。
ありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/21327
junamamaさん
2016/01/30 16:07

ronroriさん

そうですね!まずはヤマハの体験に行ってみようかと思います。
頭で不安に考えているだけでは仕方がないですもんね!
息子が楽しんでくれることが一番ですもんね。
勇気がでました!ありがとうございます。
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回答
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4歳の息子の進路に悩んでいます

現在療育園の年少です。息子はDQ65、軽度知的障害ありの自閉症スペクトラムです。ほぼ身辺自立ができている、会話ができることから幼稚園を勧められ、受け入れてくれる幼稚園も見つけ年中からの入園で話がついています。しかし今になりとても悩んでいます。挨拶や簡単な質問には答えるけど、息子からの会話は一方的でコミュニケーションは中々成り立ちません。注目を浴びたり気持ちが高ぶってしまうと多動や多弁にもなり目立ちます。本当に自閉症の男の子、という感じで公園では知らない子供に「この子、宇宙人みたい、変。」と言われてしまうくらいです。転園予定の幼稚園は自由保育が主で、運動会や発表会もないところですが、やはり健常児の子達に息子が混ざっていいのか心配や不安でいっぱいです。ただ療育園では息子は身辺自立ができている、指示が通るから放置されてしまうことも多く、また刺激が少ないから勿体無いと先生に言われています。でもやはり私からすると療育園という場所は安心感があります。このまま療育園に残り療育を続けて行くか、受け入れてくれた幼稚園にチャレンジするかすごく悩んでいます。主人は絶対幼稚園!で私が悩んでいることに聞く耳を持ってくれません。同じように療育園か幼稚園で悩まれた方、ぜひアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
こんばんわ、ケロちゃんさん! いつ、健常者と交わるべきか?とお悩みですね。今です!幼稚園児は健常児と言えどもみな宇宙人ですからご心配なく!...
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いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診断はありませんが、運動発達、知的発達の遅れがあり保育園で加配の先生がついています。また週2回民間の療育に通っています。療育でも「就学にむけて」ということを念頭に於いておりますが、私自身が就学に向けて何が大事なのか、いまいちはっきり分かっておりません。お恥ずかしながら、どこに力を注ぐのがよいのか分からずにおります。一概に言えないとは思いますが、1番大切なのは身辺自立でしょうか?集団での指示理解でしょうか?それとも気持ちのコントロールや言葉でのやりとりができることでしょうか?長男は、·言葉は2語文、3語文ですが、発音が不明瞭な部分があります。また難しい会話のやり取りは厳しいです。·保育園では一斉指示は難しいが、加配の先生の指示で動いています。·運動発達がかなり遅く、ジャンプができたのは3歳の終わりごろでした。·着換えは素材によっては自立·排泄の自立はまだで、完全におむつ·保育園では癇癪やパニックはありませんが、家では妹におもちゃを取られたりすると、妹を叩いたり噛んだりしてしまうことがあります(「やめて」と言えることもありますが、1歳の妹には通じず、結果的に叩いてしまう)。·視覚優位でパズルや絵本を読むことが大好き·ひらがなは読めるがかけない(鉛筆をきちんと持てない)全体的に遅れがある子です。このような子に対して、どこに力を入れていくのが良いでしょうか?漠然とした質問ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

回答
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