2019/01/21 16:42 投稿
回答 4
受付終了

初めて質問させていただきます。
平成24年生まれのダウン症の男の子です。
現在、療育施設の幼稚園に通っています、週に1度音楽の先生と楽器を使ったり、歌ったりするのが大好きです。
4月から小学生になるので、音遊びから音楽に興味を持たせたいな(ストレス発散になれば)と思っているのですが、
なかなか教室を探せません。
千葉県の新京成沿線で音楽教室等ご存知の方いらっしゃいませんか?
公共交通機関での移動になるので、新京成ではなくても駅から近いところがありましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2019/01/23 17:30
初めて、こういうところで質問して、回答いただけたこと、本当に嬉しく感謝しています。
皆さんの回答を読んで、そうだよな、なるほど・・と思ったり、ちょっと問い合わせしてみようかな?と思ったり・・
本当にありがとうございました。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/124524
おっこさん
2019/01/22 19:30

はじめまして。
私が以前、息子に音楽療法をやらせたいと思ってネットで調べたとき、ユニークユニバース という音楽療法をやってる、児童発達支援施設を見つけました。放課後デイもやってる感じでした。
確か、最寄駅は新京成線のみのり台の駅だったと思います。駅からはあまり近くはなかった気がします…

うちは結局息子が乗り気になってくれず、ネットで見るだけで終わってしまったのですが、ご参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/124524
YOSHIMIさん
2019/01/21 19:53

楽器(ピアノ)を習っている発達障害と軽度脳性麻痺の当事者です。

音楽教室…というのは、何かの楽器を習わせたいのでしょうか?
それであれば、一番いいのは個人のお教室に地道に問い合わせてみることかな?と思います。
ただそうした場合、宿題が必ずありますが、お子さんはこなせそうですか?

今やられているような音楽療法のようなものを続けたいのであれば、探し方のアプローチもまた変わってくるかと思います。


今はどうなのかわかりませんが、私は障害のある方にピアノを…というNPOで今の先生を紹介していただきました。
23区東部から、千葉よりの都内まで片道約1時間かけ、電車とバスを乗り継いで通っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124524
退会済みさん
2019/01/21 20:41

お教室の紹介でなくて申し訳ないのですが、楽器の演奏や歌を歌うのを習うという行為は、どんなに歌ったり演奏が好きな子どもでも、なかなかうまくいかないですよ。

音と戯れ、音で感覚的に遊ぶのは好きな子どもでも習いに行くのは苦痛でたまらない!というような事があります。

どうしてもやってみたい!という楽器については、必死に習いに行っています。
が、そもそもリズムを周りにあわせること、独創的な演奏していいかどうか判断するか、もしくは止められたらきちんと従うこと。これらが揃っていないと音楽に興味を持てたとしても、習うに値しないということがあります。

本人も訳がわからないなかで、やりたくもない曲の演奏を強要されたり、テクニックなどを磨くことに一昨日興味がない…等があるとなかなか厳しいものがあります。

打楽器等は向いているとは思いますが、ドラムや和太鼓は一人で演奏することはほとんどなく、協調することが問われます。

小学生になると、学校でルールに従うこと、協調することをジャンジャンさせられますので、音楽教室等はよっぽどその楽器に夢中で、かつルールに縛られるのが、嫌でない子どもでないとヘビーだと思います。

やるなら、放課後デイで音楽療法などをされているところを探すことでしょうか?
リトミックとはまた違いますが、今やっているような音楽との関わりの方がお子さんにとっては、プラスだと思いますし、主さんのストレスケアという目的にもそっているかな?と。

ただ、音楽療法をやってるデイは人気が高いので入れるかどうか?ですね。
本人が、興味を持っている楽器があるなら、習わせてみるのも1つでしょう。けれど、一年生のスタートは習い事を増やすよりは、リラックスできる場所をと思います。
それは習い事。ではない方がいいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124524
おまささん
2019/01/22 12:30

こんにちは。
楽器屋さんはだいたいいろいろな楽器のレッスンをしています。
楽器をどうのではないかもしれませんが、上達よりも個人の興味を伸ばしたいと言えばどこかあるかもしれません。
ショッピングモール内の楽器屋さんなんかは沢山お教室がありますし、駅に近いかもしれませんね。
カルチャーセンターもマンツーマンに拘らなければ、いろいろあります。

体験してみて、興味があるところがお子さんに向いているところだと思います。
私は、先生には親である人を限定しています。子供を育てた経験者であることが子供ひとりひとりに寄りそってくれるであろうと思っているからです。個人的な感想ですが。

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体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
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【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
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【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
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【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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