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Q&A
- 療育について教えて!
初めて質問させていただきます
初めて質問させていただきます。
平成24年生まれのダウン症の男の子です。
現在、療育施設の幼稚園に通っています、週に1度音楽の先生と楽器を使ったり、歌ったりするのが大好きです。
4月から小学生になるので、音遊びから音楽に興味を持たせたいな(ストレス発散になれば)と思っているのですが、
なかなか教室を探せません。
千葉県の新京成沿線で音楽教室等ご存知の方いらっしゃいませんか?
公共交通機関での移動になるので、新京成ではなくても駅から近いところがありましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
平成24年生まれのダウン症の男の子です。
現在、療育施設の幼稚園に通っています、週に1度音楽の先生と楽器を使ったり、歌ったりするのが大好きです。
4月から小学生になるので、音遊びから音楽に興味を持たせたいな(ストレス発散になれば)と思っているのですが、
なかなか教室を探せません。
千葉県の新京成沿線で音楽教室等ご存知の方いらっしゃいませんか?
公共交通機関での移動になるので、新京成ではなくても駅から近いところがありましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
楽器(ピアノ)を習っている発達障害と軽度脳性麻痺の当事者です。
音楽教室…というのは、何かの楽器を習わせたいのでしょうか?
それであれば、一番いいのは個人のお教室に地道に問い合わせてみることかな?と思います。
ただそうした場合、宿題が必ずありますが、お子さんはこなせそうですか?
今やられているような音楽療法のようなものを続けたいのであれば、探し方のアプローチもまた変わってくるかと思います。
今はどうなのかわかりませんが、私は障害のある方にピアノを…というNPOで今の先生を紹介していただきました。
23区東部から、千葉よりの都内まで片道約1時間かけ、電車とバスを乗り継いで通っています。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
音楽教室…というのは、何かの楽器を習わせたいのでしょうか?
それであれば、一番いいのは個人のお教室に地道に問い合わせてみることかな?と思います。
ただそうした場合、宿題が必ずありますが、お子さんはこなせそうですか?
今やられているような音楽療法のようなものを続けたいのであれば、探し方のアプローチもまた変わってくるかと思います。
今はどうなのかわかりませんが、私は障害のある方にピアノを…というNPOで今の先生を紹介していただきました。
23区東部から、千葉よりの都内まで片道約1時間かけ、電車とバスを乗り継いで通っています。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
お教室の紹介でなくて申し訳ないのですが、楽器の演奏や歌を歌うのを習うという行為は、どんなに歌ったり演奏が好きな子どもでも、なかなかうまくいかないですよ。
音と戯れ、音で感覚的に遊ぶのは好きな子どもでも習いに行くのは苦痛でたまらない!というような事があります。
どうしてもやってみたい!という楽器については、必死に習いに行っています。
が、そもそもリズムを周りにあわせること、独創的な演奏していいかどうか判断するか、もしくは止められたらきちんと従うこと。これらが揃っていないと音楽に興味を持てたとしても、習うに値しないということがあります。
本人も訳がわからないなかで、やりたくもない曲の演奏を強要されたり、テクニックなどを磨くことに一昨日興味がない…等があるとなかなか厳しいものがあります。
打楽器等は向いているとは思いますが、ドラムや和太鼓は一人で演奏することはほとんどなく、協調することが問われます。
小学生になると、学校でルールに従うこと、協調することをジャンジャンさせられますので、音楽教室等はよっぽどその楽器に夢中で、かつルールに縛られるのが、嫌でない子どもでないとヘビーだと思います。
やるなら、放課後デイで音楽療法などをされているところを探すことでしょうか?
リトミックとはまた違いますが、今やっているような音楽との関わりの方がお子さんにとっては、プラスだと思いますし、主さんのストレスケアという目的にもそっているかな?と。
ただ、音楽療法をやってるデイは人気が高いので入れるかどうか?ですね。
本人が、興味を持っている楽器があるなら、習わせてみるのも1つでしょう。けれど、一年生のスタートは習い事を増やすよりは、リラックスできる場所をと思います。
それは習い事。ではない方がいいです。
...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
音と戯れ、音で感覚的に遊ぶのは好きな子どもでも習いに行くのは苦痛でたまらない!というような事があります。
どうしてもやってみたい!という楽器については、必死に習いに行っています。
が、そもそもリズムを周りにあわせること、独創的な演奏していいかどうか判断するか、もしくは止められたらきちんと従うこと。これらが揃っていないと音楽に興味を持てたとしても、習うに値しないということがあります。
本人も訳がわからないなかで、やりたくもない曲の演奏を強要されたり、テクニックなどを磨くことに一昨日興味がない…等があるとなかなか厳しいものがあります。
打楽器等は向いているとは思いますが、ドラムや和太鼓は一人で演奏することはほとんどなく、協調することが問われます。
小学生になると、学校でルールに従うこと、協調することをジャンジャンさせられますので、音楽教室等はよっぽどその楽器に夢中で、かつルールに縛られるのが、嫌でない子どもでないとヘビーだと思います。
やるなら、放課後デイで音楽療法などをされているところを探すことでしょうか?
リトミックとはまた違いますが、今やっているような音楽との関わりの方がお子さんにとっては、プラスだと思いますし、主さんのストレスケアという目的にもそっているかな?と。
ただ、音楽療法をやってるデイは人気が高いので入れるかどうか?ですね。
本人が、興味を持っている楽器があるなら、習わせてみるのも1つでしょう。けれど、一年生のスタートは習い事を増やすよりは、リラックスできる場所をと思います。
それは習い事。ではない方がいいです。
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こんにちは。
楽器屋さんはだいたいいろいろな楽器のレッスンをしています。
楽器をどうのではないかもしれませんが、上達よりも個人の興味を伸ばしたいと言えばどこかあるかもしれません。
ショッピングモール内の楽器屋さんなんかは沢山お教室がありますし、駅に近いかもしれませんね。
カルチャーセンターもマンツーマンに拘らなければ、いろいろあります。
体験してみて、興味があるところがお子さんに向いているところだと思います。
私は、先生には親である人を限定しています。子供を育てた経験者であることが子供ひとりひとりに寄りそってくれるであろうと思っているからです。個人的な感想ですが。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
楽器屋さんはだいたいいろいろな楽器のレッスンをしています。
楽器をどうのではないかもしれませんが、上達よりも個人の興味を伸ばしたいと言えばどこかあるかもしれません。
ショッピングモール内の楽器屋さんなんかは沢山お教室がありますし、駅に近いかもしれませんね。
カルチャーセンターもマンツーマンに拘らなければ、いろいろあります。
体験してみて、興味があるところがお子さんに向いているところだと思います。
私は、先生には親である人を限定しています。子供を育てた経験者であることが子供ひとりひとりに寄りそってくれるであろうと思っているからです。個人的な感想ですが。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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