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6日

初めて質問させていただきます
初めて質問させていただきます。
平成24年生まれのダウン症の男の子です。
現在、療育施設の幼稚園に通っています、週に1度音楽の先生と楽器を使ったり、歌ったりするのが大好きです。
4月から小学生になるので、音遊びから音楽に興味を持たせたいな(ストレス発散になれば)と思っているのですが、
なかなか教室を探せません。
千葉県の新京成沿線で音楽教室等ご存知の方いらっしゃいませんか?
公共交通機関での移動になるので、新京成ではなくても駅から近いところがありましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
楽器(ピアノ)を習っている発達障害と軽度脳性麻痺の当事者です。
音楽教室…というのは、何かの楽器を習わせたいのでしょうか?
それであれば、一番いいのは個人のお教室に地道に問い合わせてみることかな?と思います。
ただそうした場合、宿題が必ずありますが、お子さんはこなせそうですか?
今やられているような音楽療法のようなものを続けたいのであれば、探し方のアプローチもまた変わってくるかと思います。
今はどうなのかわかりませんが、私は障害のある方にピアノを…というNPOで今の先生を紹介していただきました。
23区東部から、千葉よりの都内まで片道約1時間かけ、電車とバスを乗り継いで通っています。
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お教室の紹介でなくて申し訳ないのですが、楽器の演奏や歌を歌うのを習うという行為は、どんなに歌ったり演奏が好きな子どもでも、なかなかうまくいかないですよ。
音と戯れ、音で感覚的に遊ぶのは好きな子どもでも習いに行くのは苦痛でたまらない!というような事があります。
どうしてもやってみたい!という楽器については、必死に習いに行っています。
が、そもそもリズムを周りにあわせること、独創的な演奏していいかどうか判断するか、もしくは止められたらきちんと従うこと。これらが揃っていないと音楽に興味を持てたとしても、習うに値しないということがあります。
本人も訳がわからないなかで、やりたくもない曲の演奏を強要されたり、テクニックなどを磨くことに一昨日興味がない…等があるとなかなか厳しいものがあります。
打楽器等は向いているとは思いますが、ドラムや和太鼓は一人で演奏することはほとんどなく、協調することが問われます。
小学生になると、学校でルールに従うこと、協調することをジャンジャンさせられますので、音楽教室等はよっぽどその楽器に夢中で、かつルールに縛られるのが、嫌でない子どもでないとヘビーだと思います。
やるなら、放課後デイで音楽療法などをされているところを探すことでしょうか?
リトミックとはまた違いますが、今やっているような音楽との関わりの方がお子さんにとっては、プラスだと思いますし、主さんのストレスケアという目的にもそっているかな?と。
ただ、音楽療法をやってるデイは人気が高いので入れるかどうか?ですね。
本人が、興味を持っている楽器があるなら、習わせてみるのも1つでしょう。けれど、一年生のスタートは習い事を増やすよりは、リラックスできる場所をと思います。
それは習い事。ではない方がいいです。
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こんにちは。
楽器屋さんはだいたいいろいろな楽器のレッスンをしています。
楽器をどうのではないかもしれませんが、上達よりも個人の興味を伸ばしたいと言えばどこかあるかもしれません。
ショッピングモール内の楽器屋さんなんかは沢山お教室がありますし、駅に近いかもしれませんね。
カルチャーセンターもマンツーマンに拘らなければ、いろいろあります。
体験してみて、興味があるところがお子さんに向いているところだと思います。
私は、先生には親である人を限定しています。子供を育てた経験者であることが子供ひとりひとりに寄りそってくれるであろうと思っているからです。個人的な感想ですが。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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お寄せいただいたエピソードについては
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回答
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回答
追記拝読しました。
『他の人からすると些細なこと』は、息子にも当てはまります。
視点が独特であったり、他人の意図するところや背景、表情など...
