2016/04/07 09:44 投稿
回答 2
受付終了

音楽で遊べるオススメ教材ありませんか?

広汎性発達障害の幼稚園の娘ですが、音に合わせて身体を動かすのが好きです。
特に以前教えてもらった「ヘッードショルダーニーザァントーニザートー♪」(Head, Shoulders, Knees & Toesという曲です)というのに合わせて体を動かすのにはまっています。
最初はただ意味もわからず映像に合わせて動いていたのですが、だんだん英語と体の位置関係もわかってきて良い勉強になっているなぁと思います。
今はこれにはまっている娘ですがこんな感じで英語に限らず音楽で遊んだり学んだりできるようなもの他にもありませんか?

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質問者からのお礼
2016/04/21 13:20
お二人とも回答ありがとうございます^^
さっそくいろいろ聞かせてみています!
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/26001
退会済みさん
2016/04/07 17:58

すずさん、こんにちは。
もうご覧になってると思うのですが、歌って踊って学ぶの王道はEテレかな、と思います。
『Head, Shoulders, Knees & Toes』も「えいごであそぼ」でやってますしね。

歌って踊って学ぶ系だと
「にほんごであそぼ」←うちの子たちはこの番組で春の七草や十二支や大きい位の言い方などを覚えました。
「えいごであそぼ」←楽しく英語が耳に入りますよね。
「カテイカ」←志村どうぶつえんにも出演しているえんどぅが歌って踊りながらみそ汁の作り方などを教えてくれます。
「歴史にドキリ」←中村獅童さんが歌って踊って歴史上の人物を解説。

年齢的には「にほんごであそぼ」と「えいごであそぼ」がおすすめですが(毎日やってますし)
新番組の「カテイカ」のインパクトもすごかったです。笑

https://h-navi.jp/qa/questions/26001
りんごさん
2016/04/07 23:13

娘も音楽が大好きです!
2.3歳の頃一番好きだったのが、おいもの天ぷらという歌です。タイトルも歌詞もハッキリ覚えていなくてごめんなさい。。
保育園の先生はご存知でした。

子供を寝かせます。子供がおいもです。
おいもになっている子供を、切って、粉をふって揚げて、最後にパクパク食べてしまうのです。とっても喜んでいました。
ちゃんと覚えてなくてすみません。
youtubeとかにあるかも??

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何度かこちらで療育について質問させてもらっています。よろしくお願いします 療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、 課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。 (何かをさせようとすると逃げてしまいます) 娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び) ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、 先生が設定した決められたカリキュラムに沿って みんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか) 音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたり いつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。 娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。 あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています) ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。 環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。 決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとっては より辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。 (日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、 チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています) 親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。 この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん 課題を時間に沿って進めていかれますし、 隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、 一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。 うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを 一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。 先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。 私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」 と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを 娘は気になり教室まで入ってきました。 それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。 最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。 療育先で笑ったのは初めてです。 その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいます なんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。 先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。

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回答
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2024/04/11 投稿
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回答
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2018/09/30 投稿
離席 発達検査 療育

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回答
4件
2017/11/24 投稿
受給者証 発達障害かも(未診断) DQ
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