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子供を元気づけるオススメの曲ありますか?学習...

子供を元気づけるオススメの曲ありますか?

学習障害で文字を読むのが苦手な小4の娘ですが、やっぱり周りについていけないことに落ち込むことが時々あります。
そんなとき親として声をかけてやることもするのですが、
それに加えてこれを聴けば元気がでる、悩みを忘れるっていうような曲って教えてもらえませんか?
私も昔悩んだ時は好きな音楽聴いて嫌なこと忘れていたのですが、いかんせん最近の曲をあまり知らないもので。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25968
退会済みさん
2016/04/02 05:11

すてきなQですね。
私も書かせてください。

NHK・Eテレの番組「にほんごであそぼ」の中に出てくる曲は良いと思います。
おおたかしずるさんの「でんでらりゅうば~♪」や「びっとんへべへべるってんしゃんらか♪」などの曲は、私にとっては歌詞の意味がわかりません…。
けど、画像ではとにかく皆さんが楽しそうに歌っていますし、なんとなく耳に入ってくる(私は耳からの情報が苦手ですが)ので、いいと思いました。

あと、古い曲も含めて書きますと
「慎吾ママのおはロック」は、元気モリモリ朝食をとりたくなっていいです。
槇原徳之さんが作った「どんなときも」や「世界に一つだけの花」は、元気にもなるし、希望も生まれる感じがします。

それと、お子さんと言うか、保護者さんにおススメなのがエレファントカシマシの「俺達の明日」です。
♪さぁ、がんばろうぜ~♪ではじまるのですが、がんばれよ、じゃなくて、がんばろうぜ~なのが、自然にファイトをもらえます。
そこからご家族の中で、楽しいファイトが繋がれば、いいと感じました。

あと、具体的曲名は思いつかないのですが、同じくNHK・Eテレの「0655」の曲も、楽しく頭に残る曲が多いですよね。
毎朝、6時55分は、子供が望むし私も元気をもらいたいので、Eテレをつけることが多いですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/25968
amasuo55さん
2016/04/02 03:13

マシューさん 
元気の出る曲か~。私も最近の曲分かりません。
子供はCMの曲とか突然口ずさみます。歌詞はめちゃくちゃですが。
歌詞が正しく歌えたのは、「ありがとうの花」と言う曲かな。
幼稚園で歌っていた曲ですが、いつも下を向いて歌ってたのに、この歌だけ顔を上げて歌えていました。

歌は古くても気持ちよく歌える曲、好きな曲ならいいんじゃないですか。
私はスーパーで流れる曲も好きです。昔はおさかな天国が頭から離れなかったんですよ。
最近は友人の結婚式で聞いた、平原綾香さんのおひさま~大切なあなたへも好きになりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25968
退会済みさん
2016/04/01 22:58

文字を読むのは苦手だと、大変ですね。私自身苦手です。なので、小学低学年は何もわかりませんでした。
息子は今、ディジーで教科書を読んで貰っています。使っていれば良いのですが、ご存知なければ見てみてください。申請始まっています。http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext_application.html
質問と関係なくすみません。ちなみに楽しめる曲、CMの曲 ふふふフレッシュふふふフレッシュふふふフレッシュなオリーブいかがですか、、、採れたてのトマトに、、、、、など良く歌っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25968
退会済みさん
2016/04/02 00:02

マシューさん

この間、息子が、ハミングしてて、驚いた曲。
竹内まりやさんの、元気をだして。

私がたまに歌ってたのをおぼえたんだとおもいます。

あと、ママが好きだった曲きいてもいいよね。
別にいまはやりでなくてもね。

私の好きな曲。
Mr.Childrenの名もなき歌ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25968
2016/04/02 06:42

うちは小5になる娘(知的、自閉症スペクトラム)がそういうチョイスの天才です。

聞かせたことはないのに本人が歌ってるのは…

B'z ♬Ultra soul
結末ばかりに気を取られ、この時を楽しめない めまい
夢じゃない あれもこれも〜
この手でドアを開けましょう
祝福が欲しいのなら 底なしのペイン
与えてあげましょう
そして輝く Ultra soul

なぜか突然歌いだします。

あと、私が好きなのは…
嵐 ♬Guts!
答えが間違いでも その勇気があれば
真実はいつだってひとつだけじゃ終わらない

風を受けて 戦う君に 幸あれ
人は誰も弱いものさ 泣いていいんだよ
雨は上がり 幕も上がり みんなっ誓うよ

こっちは母への応援歌かな?
色々問題を起こしたり、泣いたり怒ったりしてる 障害児と家族に逆境に負けるな!と言われてる気がしてます。

私も小さい時 LDらしく漢字が読めませんでした。
今は徐々に読めるようになってきました。
努力は報われると私は思います。
頑張りましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25968
2016/04/02 16:07

マシューさん、こんにちは。
音楽で娘さんを元気づけたいお気持ち、素敵ですね。
アニメや特撮番組の主題歌はいかがでしょうか?この手の曲はポジティブな歌詞が多いので元気になると思います(もしかしたら元気良過ぎて疲れるかもしれませんが(^^;;)。
過去に運動会で踊った曲とかも良い思い出であれば元気になれるかもしれません。
Neque eius doloremque. Esse consequuntur officia. Ut aut provident. Sunt doloribus repellendus. Voluptatem suscipit voluptas. Quia molestias in. Sit dolores atque. Ratione nobis minima. Debitis labore voluptatem. Voluptatem maxime nemo. Libero in quisquam. Animi eaque harum. Voluptates consequuntur repudiandae. Quod odit delectus. Est non quia. Ducimus sed ab. Nihil repellendus asperiores. Aspernatur quidem omnis. Maxime voluptates occaecati. Velit tempore sit. Voluptatem at dignissimos. Earum voluptatem eum. Eius nihil accusamus. Similique consequatur non. Dolorum non nemo. Eius est voluptatem. Rem sunt earum. Ducimus et atque. Error nesciunt explicabo. Quasi labore quibusdam.

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
2回目、失礼します。 学校のことですが、普通級でこの状況では、ちょっと厳しいのではないかと思います。 支援員はついていますか。といっても...
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