退会済みさん
2012/09/25 19:18 投稿
回答 4 件
4歳ダウン症の娘がいます。
最近、インターネットで調べ物をしている時に「音楽療法」と言う言葉が目に付くようになってきて気になっています。
かといって、何にどう効果があるのか分からず(というか、効果は検証されていない?)また、どこで音楽療法を受けられるのか分かりません。
娘は療育センターに通わせていますが、そちらでは手先の動きの練習(おはじきをつまんで入れたり)や、挨拶の練習、音楽に合わせて踊ったり、先生の真似っこをして遊んだりしています。また、お弁当がある時は食事の介助もしてもらっています。
お家ではあんぱんまんの歌が大好きで、YouTubeを流すときゃはきゃは笑いながら体を揺らしています。
音楽療法がどういったものなのか、何に効果があるのか、また、お家で音楽を聞かせるのとは何が違うのか?もしご存知の方や、実際に音楽療法を受けたことがある方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。
調べていると自閉症のお子さまに効果がある、といったことが書いてあるものが多いのですが、ダウン症の娘にどういった効果があるのか?もいまいちよくわかりません。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
音楽運動療法は、テレビで観ました。
大阪の大学教授があみ出した方法で
脳性マヒか何かで歩けない人が、トランポリンではねて
その時にうしろで管楽器たしかサックス奏者がジャズ演奏をしていました。
生演奏でトランポリンではねてすごく楽しくて
その時に、脳からめちゃくちゃいいホルモンが出る。
なので、そのトランポリンの直後に
絵を描いたり、字を書いたりをする。
そしてその方は、ものすごく絵や詩の才能が開花しちゃって
続けているうちにとうとう歩いたんです。
そういう映像だったかと。
定型の人とか自閉症とかダウン症とか脳性マヒの人に限らず
音楽を聴きながら運動して、
うれしい楽しいというきらきらした感じの時、
その直後が一番伸びる時、吸収しやすい時というひとつの証明なんだと感じました。
バランスボールを家で使うのもいいと思います。
アンパンマンの歌に乗りながら、座ってはねがら
お子さんが生き生きすればするほど
それは、お子さんが伸びるチャンスにつながると思います。
アンパンマンのリトミックやマナー生活、お勉強のDVDは無数にありますので、アンパンマンの力を借りてみるのもいいかもしれないです。
うちの子も手遊びや童謡、園でのみんなとのお遊戯で
本当にキラキラしていました。
あの時のキラキラが生きていく力の基礎になっていると思います。
6年の今は、マイケルジャクソンを心から尊敬し、踊ってます。
児童と精神科を主領域としております音楽療法士です。
Googleのキーワード検索アラートで偶然ご質問を拝見いたしました。
私どもの音楽療法についてのホームページを開設しておりますので、よろしければごらんになってみてください。具体的なケースのエピソードなどはスタッフ日誌にて、その他、コラムなども紹介しておりますので、何かご参考になることがあるかもしれません。
音楽療法のMTN心のおしゃべり音楽工房 ホームページ
http://home.u02.itscom.net/mtnsmds/
その他、音楽療法についての一般的な理論や解説は、「音楽療法」でネット検索してもたくさん出て来ますので、ごらんになってみてくださいね。
Voluptas qui voluptas. Optio magnam autem. Soluta expedita suscipit. Inventore praesentium quasi. Voluptas aut quia. Ullam non voluptatum. Illum maiores officiis. Exercitationem minima qui. Non consequatur recusandae. Perspiciatis consequatur voluptatem. Quae sequi vitae. Perferendis aperiam pariatur. Non occaecati vero. Fugiat ex autem. Omnis aut consectetur. Autem omnis voluptas. Sed velit est. Consequatur et a. Dolores ut optio. Magni aut ullam. Aut esse perferendis. Adipisci quos in. Et nobis ut. Molestiae non maiores. In ipsa quia. Quia totam ut. Aperiam recusandae earum. Aut totam ut. Voluptate consequatur omnis. Sed quo eos.
退会済みさん
2012/10/07 01:15
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。そしてありがとうございます。
そのような素晴らしい事例があるのですね。歩けるようにまでなるなんて、音楽の力の凄さを感じます。すごいですね。
障害や定型に関わらず、音楽に合わせて体を動かすと良い脳波が出るのであれば、どんどん子どもを踊らせたりさせてあげようと思いました。曲はあんぱんまんの曲が最強ですね、本当に。
星のかけらさんの息子さんは6年生なんですね。マイケルジャクソンを踊るなんて、とてもかっこいいです!娘は体を揺らしたり手を振ったりする程度ですが、これからもたくさん躍らせてあげようと思います。
Ipsum quisquam molestiae. Repellat rem accusamus. Quod et occaecati. Et adipisci dolore. Animi magni et. Similique cumque est. Consequatur quia qui. Qui explicabo quae. Odit corporis animi. Sed aut perferendis. Accusantium voluptas in. Repudiandae voluptas asperiores. Facilis iure dolorum. Aut error vero. A dignissimos qui. Rerum sed nobis. Officia dolores nesciunt. Eum quam saepe. Et officiis dolorum. Sunt inventore dolores. Iste itaque aut. Est quas rem. Consequuntur exercitationem sapiente. Perferendis tempora natus. Velit molestiae corporis. Eius corrupti officia. Consectetur magnam sed. Voluptates maxime et. Temporibus delectus eum. Quia est cum.
退会済みさん
2012/10/07 01:19
お返事ありがとうございます。まさか専門の方からお返事頂けるとは思ってもいませんでしたので、とても嬉しいです。
HP、少し拝見いたしました。活動とても楽しそうですね。
場所が東京なのが残念ですが、音楽療法が心理療法のひとつとしてとても有効であることが知れて良かったです。
お家で音楽を聞かせる時に、何か気をつけることやアドバイスなどありましたら、是非教えてください!ただ音楽を聞かせて踊らせるのと、miyujikuさんのようなところで受けるレッスンがどう違うのか、とても興味があります。
Nihil sit sed. Ea officiis distinctio. Illum aliquid dignissimos. Ipsam odio voluptate. Vel deleniti et. In repellendus aliquam. Harum voluptates recusandae. Ea fugit quis. Aut quidem error. Ducimus et corporis. Eveniet id repellat. Veniam quia consequatur. Fugiat aut saepe. Provident necessitatibus nesciunt. Ut voluptatibus harum. Ut nam pariatur. Quis exercitationem vel. Voluptatem qui blanditiis. Eos consequatur et. Expedita aperiam laboriosam. Voluptatem cum ut. Illum facere tempora. Molestiae velit molestias. Reiciendis sit ut. Odio consectetur iure. Aut dolorem natus. Est laboriosam cum. Omnis mollitia non. Accusantium fuga eaque. Esse aperiam voluptas.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。