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人から教わることを嫌がるのはどうすればいいで...
2016/04/03 22:18
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人から教わることを嫌がるのはどうすればいいですか?

自閉症の娘ですが、原因はわかりませんが人から教わること嫌がります。
本を読んであげるのも嫌がりますし、数字を教えてあげるのも嫌がります。
音楽が好きでうちにある鍵盤楽器を触るのですが、これまた楽譜を教えようとしても嫌がるので本人の好きなように弾かせています。
探り探り練習しているのでちょっとずつ上達しているようではあるのですが、やはりせめて基礎的なことを知ってからでないと…と思ってもどかしいです。
こういう子に上手く教える方法ありませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/25983
リエさん
2016/04/04 00:07

無理に教えるのは
あまりおすすめしないので
本人が教えてと言うタイミングまで
待ってあげるのが良いかと思いますよ
うちでは私が教えられることは
私が教えましたが
親子だとどうしても喧嘩越しになってしまって楽しめなかったりするので
本人の興味が出た頃に
習い事に行かせたり
イベントの催し物に参加したりしてました
習い事の先生だと自分よりも
出来るので、いろいろ教えて欲しくて
楽しそうに通っていました
我が家は習い事は料理、絵画、パソコン、英会話
イベントはロボット制作、化学教室、ゲームプログラミングなど
習い事に関しては
どれも長続きはしませんでしたが
それなりに身にはなりましたよ
(๑•̀ㅂ•́)و✧

https://h-navi.jp/qa/questions/25983

ザクロさん、こんにちは。
娘さんはいろんな事を自由気ままに試してみたいお年頃なのでしょうね。
親御さんが前持って娘さんに教えてあげるのも大事ですが、娘さんが分からない事に遭遇した時、素直に「分からないから教えてほしい」と聞きに来られる環境が整っているといいのかなぁ、と思います。
私は自宅でピアノ教室を営んでいるのですが、実は「子どもにピアノを教えるのが上手くいかなかった」と仰ってお見えになる親御さんがいます。
お話を伺うとザクロさんと似たケースもありました。
思い切ってお近くのピアノの先生に預けてみてはいかがでしょうか?
発達障害に関心のあるピアノの先生が全国的に増えていますので、そういった教室を探してみるといいかもしれません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/25983
退会済みさん
2016/04/04 00:31

人から教わることが、嫌なのではなく、初めての人と、かかわるのが、不安。

抵抗がある、嫌。というだけではないでしょうか?

教える内容云々よりも、その教えて下さる方に、お子さんが抵抗なく、慣れる。
とこから、始めるのはどうでしょう?

教えて下さる先生と話し合って、一度。習うこと。
から離れて、互いの距離を縮めるような時間を設けてみる。

悪くない気がします。
...続きを読む
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小5の自閉症の娘がいます。
うちもその時期全く教えられず怒られて諦めかけていました。

…が1つだけ教えるテクニックは色々あります。
それは言葉で指示を出すより絵カードを提示して理解させたケースはこの時期でも入りました。

例えば トイレの入り方を1コマ1コマ絵カードにして トイレの壁に貼ったら 6歳には自分でやろうとし始めました。

あとは数字はドットと数字のカードのマッチング遊びをしたりして カルタへと展開させました。

最後の絵本読み聞かせはパラパラめくって読ませて貰えなかったので、1ページに1つの絵しかないような赤ちゃん本や
しかけ絵本でページに集中できるようにさせて読みました。

結果、本好きになり トイレにスムーズにいけて 数字を数えるのが早くなりましたよ。
これは全て療育センターの通園担当心理士に言われたことを実践したまでですが、
今でも 絵カード、カルタ、シンプルな本や感覚に訴えかける本が教えやすいのは
4〜6歳にこれで教えたからだからなのかもしれません。

試してみてください。 ...続きを読む
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退会済みさん
2016/04/04 06:40

同時に二つの事が出来ません。聞きながら教わりながら目の前の課題に取り組む事が難しいです。
とり組む物が目の前にあると、やれば分かると思っています。
説明を聞いてからの方が、自分にとって得だと言う事がわかっていない状態です。

上記の様な内容が絡み合っているのではないかと思います。まずは、自分で取り組んで失敗を繰り返すのも経験ですが、苦手意識や、パニックになる様だと可哀想なので避けたいですね。
始める前に、お話が聴ける状態で、これからする事を伝える。目安を伝えたり、すぐには出来ないでも、基本が大事などです。そして、使い方が決まっている。紙に書いて見せる。では、スタートみたいな手順を踏む事が必要かも知れません。簡単な事でも、話を聞いてからの方が得だと思えたら良いですね。話は絵で説明がポイントです。
息子は、カードも投げて遊んでしまうタイプだったので、教える事は全然出来ませんでしたけどね〜。そんな感じで教えて貰った事を書いてみました。参考までに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25983
退会済みさん
2016/04/04 12:18

数字、ということでお子さんは未就学なのかな、と想像しつつかきます。
お子さんの状態にもよりますが、

数字は、型はめ、という木の板を数字でくりぬいたパズル好きでした。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9E%8B%E3%81%AF%E3%82%81+%E3%81%99%E3%81%86%E3%81%98&espv=2&biw=1091&bih=525&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjM34DU__PLAhXG5qYKHfkTBUMQ_AUIBigB

形、触る感触、色などいろんな部分で数字を知ることができるのでおすすめです。

うちも自分でやるのは好き、指示に従うのはあんまり好きじゃない、な感じの子ですが
言い換えれば、やりたいようにやらせてあげれば、どんどん伸びる子でもあります。
全体的に、お子さんの好きなもの、好きな遊びからアプローチするといいかもしれません。
たとえばお買い物のときに、大好きな〇〇を今日は「2個」買ってもいい
みたいな感じで生活の中に取り入れると違和感がないと思います。

お子さんが何が好きか、どうしたら伸びるか、ということに行き詰まりを感じるようであれば
専門機関やリーフなどでいろんな人に見てもらってください
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回答
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か、、、。小さいときから、習い事の部屋に入れないので、習うのはあきらめてきましたが、友達がいると、入れるようになったのですが、相変わらず友達がいない場所はスムーズに入れなくて、困っています。何かよい対処法はないでしょうか?小学二年生の男の子です。また、習い事が増えてしまい悩んでいます。習い事を色々していますが、何かを辞めたほうがいいのかとも悩んでいます。それぞれの習いごとについての対処法や、辞めたほうがいいなどのアドバイスありましたらどうかお願いします。①プール毎週日曜日親子プールです。友達親子もいるので楽しんでいます。先生も、優しいです。親が一緒で安心のようで、今はクロールの練習をしています。年長の冬から通っていますが、レジャー感覚で行ってて、疲れたり用事がある日はやすんでいて、無理しないようにしています。②ピアノ毎週火曜日最近先生を変えて、練習も進んで毎日やるようになりました。すごく楽しそうです。学校に迎えにいくことで、歩いて帰るより(徒歩30分なので)疲れないと言うので、体操教室の前に行くことにしました。掛け持ちは11月からなので、まだどうなるか微妙です。③体操教室毎週火曜日友達2人が一緒なので、中にも一人で普通に入っていけます。ただ、内容が苦手な内容が続くときがあり、行きたくないと渋っていたりもしました。でも、レッスン中は張り切っているしすごく楽しそうではあります。④ダンス教室毎週木曜日体験に行き、とても気にいり、絶対にやりたいと言い張りました。友達がいるのもあり、中にもスムーズに入れて、すごく楽しそうでした。最初、体操やめて、ダンスを習うといいましたが、後からやっぱり両方行くと言い出しました、、、。11月から正式にはじまります。親としては、体育でつまずかないためにも、体操は続けさせたいし、本人が楽しいと前向きに言ってるダンスにも行かせてみたいと思いました。⑤書道教室月2回金曜日まだ4回しか行けてないですが、毎回中に入りたくないと揉めます。生徒がいなく、先生が一人しかいない時にいくようにしていますが、中に入れなくて逃げ回る状態です。入ってしまえば、普通にやるし、少しずつ上達も感じられます。やりたいと言い出したのも本人で、毎回、教室が終わってから確認するともう少し続けてみたいといいます。⑥アートセラピー教室月1回土曜日1年生のときから行っています。5~7人で、自由に好きなものを作ったり、絵を書いたりする場所です。毎回楽しみにしていて、次はいつなの?と楽しみにしていますが、2年生になってから、なかなか中に入れなくなりました。顔見知りのお友達もできましたが、中に入れなくて逃げまわります。なんとか中に入り、制作活動がはじまると、集中して夢中です。工作が大好きで毎回楽しそうですが、毎回入れないので、なんでかなあと悩んでいます。対処法は早く行って1番に部屋に入るくらいしかありません。それでもなかなか1番は難しく揉めてしまいます。たぶん、学校の友達が一緒なら、スムーズに入れるんだろうなと思います。このような状態ですが、習い事も多くなってしまい、このままでいいのか悩んでいます。友達がいないと、そういう場に入れないというのも、本当に困っています。書道も工作も私が一緒ですし、不安になることもないと思うのですが、、、二つの悩みを一度に投稿してしまいわかりにくくてすみません。わかりにくいと思い、内容を一部修正いたしました。ご意見アドバイスありましたら、どうかお願いします。

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辛口です。 習い事をどうするか?は親が主導して決めるべきだと思います。そうなってませんよね。 気になる点はいくつかありますが、まず数が...
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初めて質問させていただきます!息子は3歳ですが、2歳程度の成

長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。載せられないので、ざっくり説明いたしますと、ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。このように記載されておりました。確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか?もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか?皆様は、どのようにお考えですか?また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!

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うちは幼少期はTVは見せてなかったです。エコラリアが酷く、療育で見せない方が良いと言われたからですが、見せると次の番組も見たくなってズルズ...
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皆様、教えて下さい

娘は小4でADHDです。以前乱暴で困っている、と投稿しましたがあまりにも勉強をしない、嫌い過ぎると感じています。算数が難しくてわからない、というのであれば無理強いはしたくないと思うのですが、漢字の練習など10回書き写せば済むようなものくらいはできるだろうとやらせようとするのですが、ものすごい剣幕ではむかってきます。よく「発達障害の子に無理強いは良くない」といいますが、少し納得がいかないというか悩んでしまうところでもあります。なんでもかんでも無理しなくていいよ、やりたくないならやらなくてもいいよというのは少し違うんじゃないのかなと思うのです。私自身がまだ勉強不足だということもあるのでしょうが。なので今回のことも、果たして明らかに難しいことをしなさいとは言いたくないけれど、でも少し頑張れば出来るだろうということには取り組んでほしいのです。ただ、勉強をしなさい、宿題をしなさいと言った後のはむかい方を見るたびに怒りともう関わりたくないという気持ちが交錯します。療育系の本を読んで、誉めたり、良く出来たらご褒美を出したりしましたが、やはりそうはうまくいきません。取りとめもなくなりましたが、皆さんのご意見を伺いたいと思います。

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みなさまお子さんをみていると本当に心配になると思います。ですので、私が聞きたかったことを申し上げますね。「ちゃんとした大人になります」もち...
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みなさん、相談させてください

発達障害グレーで、イライラして怒りっぽい年長の男の子がいます。春になり、ますます幼稚園も嫌、習い事も嫌、何もかもが嫌で、腹痛まであり、私に当たり散らすのがひどくなりました。以前から、くもんが嫌でたまらないようですが、主人が、嫌だからって、やめさせるのはよくないと辞めさせません。結局、4月からその次に嫌で、やめたがっていた習い事(元々自分でやりたがった体操)を辞めてみましたが、それでも本当にくもんも、嫌な様子で、「大嫌い」と言っています。ただ、やらせれば本当に才能があるので向いているとは思います。ただ、こんなに嫌で、つらそうなのに続けててもいいのか、不安です。幼稚園でさえも辛いのかも、本人の気持ちを無視してるから余計イライラすれのかなぁとも思ってしまい、、でも、私も、幼い頃から、何も続かず、すべてすぐに辞めてきたので、そんな風に育ってほしくなく、粘りづよく耐える力も養いたいし、という気持ちもあり。くもんを辞めても、また他のものを嫌だと言うだけなのかなぁと思ったり。みなさんどう思われますか。まとまらない文章で申し訳ありません。

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アップルパイさん、ありがとうございました。 やはり続かない子もいますよね、でも、また新たにやりたい事を見つける原動力も素晴らしいって事に、...
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7歳自閉症男子を育てています

この子がいなかったらいいのにこの子さえいなかったらもっと楽だし毎日毎日我慢ばかりしなくていいし、耐えなくていいし下のこと旦那と笑顔で楽しく過ごせるのにと思ってしまいますそばに寄ってくるのも気持ち悪いし彼に食器など触られると使いたくないぐらいです旦那も去年あたりから息子への当たりがキツくなって、気持ち悪い、この子さえいなかったら家族がうまくいくのに、、と言っています。息子が学校の宿題をしない、片付けをしない、朝の準備ができない、夜も入浴や歯磨きなどをしたがらず、行動に移るまでの時間がかかる、などでこちらもイライラが募り、家庭内がギクシャクしだしてそのように言い出しました。2歳で診断受けて、療育も色々やってきました。癇癪も毎日起こすし偏食や場見知りや人見知りや行事もうまくいかないし、手は掛かりましたがずっと息子のことはとても可愛くて、しんどいと思いながらも大切にしてきたつもりです去年あたりからこのような感情が湧いてきました。時間が経てば治るのでしょうか、皆さん経験することでしょうか。この期間はどう過ごせばいいでしょうか。

回答
心がお疲れなのではないでしょうか? 保健師さんや児童相談所に上記のことを相談されてみてはいかがでしょうか? 就学前は<何とか追いつくかも...
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一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました

問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。遠くまで行ってしまう感じではなかったので、特に止めずにいました。すると、「買い物の時とかも大変?」と聞かれ、確かにカートの椅子にじっと座っていられなくて、降りたくなって泣き出す時があるので、「そうですね。」と答えました。すると、「2歳、もしくは2歳半になっても、こんな感じで、例えば保育園などの絵本の読み聞かせなどを座って聞いていられないような感じなら、小児科などを受診してみてください」と言われました。ちなみに、他の検診結果については、まず積み木は難なくつめました。指差しについてはできませんでした。しかし、普段いわゆる「感動の指差し」や、「要求の指差し」はよくやります。「応答の指差し」については、「ブーブーどれ?」というような聞き方をしたことが無かったので(?)、または人見知りで(?)保健師さんの顔をキョトンと見ている感じで、その場ではできませんでした。帰宅してやってみたら、普通にできました。3歳頃まで確定的な診断はできないとは承知ですが、率直に疑わしいと思われますか?以下、主な特徴を記載します。・発語あり。単語は比較的たくさんでています。二語分は、「おっきいボール」「ちっちゃいボール」などと言えます。・なぜか、挨拶はあまり覚えません。「おはよう」はたまに言ってくれますが、外で他人に挨拶はしません。散歩中にお年寄りの方が「こんにちは」と言ってきてもキョトンとしています。・名前を呼んだらほとんどの場合振り向くなど反応します。・視線も合います。ただ、親以外の他人と合ってるかはわかりません。・あまり積極的に他人とは関わりませんが、感じのいい保育士さんなどが相手だと自分から近くに寄って行ってニコッと、したりします。家の中にいる時の親からの働きかけより、外にいる時の他人からの働きかけに対するリアクションが薄いと思います・逆さばいばいやつま先だちはないです。・歩くことは普通にできます。少し遅めで一歳すぎくらいからですが、1人で歩けます。・落ち着きについては、散歩中はフラフラとどこかに行ってしまうようなことはないです。呼び止めれば概ね止まって振り返ります。というより、ついていかなければ自然に止まってこちらをうかがう顔をします。ただ、だだっ広い公園とかで放すと散歩の時よりは遠くまで行ってしまう印象です。公園の場合は呼び止めるよりついて行ってるので、振り返るか試した記憶がないです。外での絵本の読み聞かせのときは、ふらっと別のおもちゃを触りに行ってしまうことが多いです。家の中で絵本を読んでいる時も、最後までは集中せずに、途中で違うおもちゃのところに行くことが多いです。また、自分でペラペラページをめくろうとすることが多いです。2割くらいの確率で最後まで聞いてる感じです。正直、あまりじっとさせなきゃいけない場面が今までそんなになかったので、そうゆう場面で大人しくしてられるかどうか分かりません。・手は基本的に繋いでくれます。たまに嫌がられますが。・2、3か月くらい前から、嫌がることが多くなっています。着替えること、お風呂に入ること、おむつを変えること、チャイルドシートに乗せること。これらは雰囲気を察知すると「嫌なの。」と言って逃げます。強引にやろうとするとギャン泣きです。これが癇癪というレベルなのかはわかりません。頭を打ちつけたり、奇声をあげたりはしませんが、大きな声で泣き喚きます。長いときだと10半くらい泣き続けますが、結局それくらいの時間で強引にやれてしまうので、それ以上ずっと泣き続けるのかはわかりません。イヤイヤ期が早めに来るのかなぁと思っていました。・特段、偏食や極端なこだわりは現状ないです。・睡眠に障害はありません。・抱っこも嫌がりません。ただ、歩きたい時だと、「歩く」とか「おりる」とか言っておりたがります。・たまに、散歩から帰ってきた後にもう一回行きたくなって、玄関の方に行って泣き喚くときがあります。諭してもどうしようもないので別のことに興味をひかせておさめています。・よそ見をしながら歩いたり、後ろ向きに歩くことがあり、家の角などに頭を打ったりすることがありました。・嬉しい時などに、笑いながら2、3回首を振ることがよくあります。以上、とりとめのない書き方になりましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

回答
こんにちは 言葉で意思疎通できるようになると落ち着くタイプかな?と思いますが言葉で伝える事が少ない気もします。あ、少ないのは保護者の方です...
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