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6日

年長の娘がいて、療育には二歳の頃から通ってい...
年長の娘がいて、療育には二歳の頃から通っています。
教えられることに怒りを感じる娘に、ひらがなを教えたり、しつけをしてよいのかさっぱり分からなくなってきました。
園や療育先では、一切そのような姿は見せません。
行動をしむけられる⁉のも嫌います。
なぜ、教えられるのを嫌うのでしょうか?
こういう子は、教えられることをどのように感じているか知りたいのですが…どなたか知識のあるか方教えてください。
ひらがな1つ教えてやれず、間違った字を書き続ける娘にどうしたものやらと悩んでしまいます。娘は、ひらがなカタカナ数字すべて自己流で書いてます。
田中ビネーではIQ108でしたが、ウィプシーではIQが81でビックリしてしまいました。このIQの低さも原因でしょうか?
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この質問への回答
うちの子もそんな感じでした。
親から教わるのが嫌いです。
2歳になっても言葉が出ず、「男の子は2歳すぎてからしゃべる子もいる」と聞いたので様子をみていたけど、2歳半になっても一向にしゃべる気配がなく、さすがにまずいと思って、くもんのひらがな絵カードを買いました。
しかし絵カードを私が触れることすら許せないようで(自分でカードを支配したいような?)、これでは字と音声のマッチングができないので、ひらがなのdvd(ハローキティのです)を買いました。
見事にビデオにはまり、絵カードも気に入って、それで字と発音を覚えてもらいました。
カタカナや漢字も同様です。
家庭学習はタブレットにすると、機械が教えてくれるので楽ですよ。
今月からスマイルゼミという会社がタブレットの幼児コースを始めたので、年長なら文字を習えます。
タブレットの字をなぞることから始めて、自分で書く練習もあります。(マスつき)
全部タブレットが誘導してくれるので、親いらずです(笑)
うちの子は家庭学習に苦労したので、一時期家庭教師を頼みましたが、家ではリラックスしたいらしくうまくいかなかったので、3年生くらいになったら塾にしようかなと考えています。
学校は情緒級に入りました。
保育園の頃から、家以外の外部では先生の言うことをよく聞きます。
情緒級では、家庭でする硬筆検定の練習もしてくれて、助かりました。
親から教わるのが嫌いです。
2歳になっても言葉が出ず、「男の子は2歳すぎてからしゃべる子もいる」と聞いたので様子をみていたけど、2歳半になっても一向にしゃべる気配がなく、さすがにまずいと思って、くもんのひらがな絵カードを買いました。
しかし絵カードを私が触れることすら許せないようで(自分でカードを支配したいような?)、これでは字と音声のマッチングができないので、ひらがなのdvd(ハローキティのです)を買いました。
見事にビデオにはまり、絵カードも気に入って、それで字と発音を覚えてもらいました。
カタカナや漢字も同様です。
家庭学習はタブレットにすると、機械が教えてくれるので楽ですよ。
今月からスマイルゼミという会社がタブレットの幼児コースを始めたので、年長なら文字を習えます。
タブレットの字をなぞることから始めて、自分で書く練習もあります。(マスつき)
全部タブレットが誘導してくれるので、親いらずです(笑)
うちの子は家庭学習に苦労したので、一時期家庭教師を頼みましたが、家ではリラックスしたいらしくうまくいかなかったので、3年生くらいになったら塾にしようかなと考えています。
学校は情緒級に入りました。
保育園の頃から、家以外の外部では先生の言うことをよく聞きます。
情緒級では、家庭でする硬筆検定の練習もしてくれて、助かりました。

ビネーとウェスクラーの違い。
素人目にわかりやすいのは、ビネーは知的障害のあるなしの振り分けに有効。
総括的といえばいいんでしょうかね。
一方ウェスクラー式は傾向べつに診断するための検査だと感じています。
この子の困りはウェスクラーで調べたWPPSIの内容が分かりやすいのではないかと思います。
理解力がないわけではないのですが、認知に歪みがあり、人から教えられると混乱するのだと思います。なのでわからなくなるので怒る。
よかれと教えたりすると、最悪です。
わからないことがあったら、教えてね。とか困ったら手伝うよと声をかけるのがよいと思いますよ。
LDがなければ、妙齢になれば文字は覚えていきます。
読むことに興味がないなら、五十音を諳じられるようにおしえておくといいですね。
あいうえお→わをん
あかさあな→ほもよろを
文字については、歌が好きなら歌詞をひらがなで書いておき見せながら読むとか
好きなキャラクター図鑑などを見ながらおしえる方法があります。
あとは、かるた。
一文字かるたを作ってやるのもオススメですよね。
嫌ならほっとく。
名前が書けて読めたらよいですから。
それより、絶賛拒絶中のこの子にゴリゴリ教える方が圧倒的にまずいです。
心配なら、公文などに通うなども一つですけどね。
就学では、情緒級か最悪通級利用がオススメですね。
通常級では難しいでしょう。模倣でなんとかなるかもしれませんが、くたびれはてるのでは?と。
親が教えるはこの子には不向きで、習うのもかなり苦痛なので、ストレスと思ってあげてください。
心配なら家庭教師などをつけるのがよいでしょう。
また、園の先生にお願いして、基本のひらがな名前だけは書けるよう練習させてもらうのも一つですよ。
親が頑張るのは別のこと。直接支援よりはコーディネートや環境調整を頑張ってみてはと思います。
誰が親をやっても、特に母親から教わるのは嫌いなはず。
やめましょ🎵
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うちの息子もそうでした。
年中後期、ひらがなの読み書きができる子が増えてきて
そろそろ教えないと!と思ったのですがダメ。
ちょうど公文の体験のチラシを見つけてやってみました。
家とは違い、ビックリするぐらい落ち着いてやってました。
おかげで小学校入学時は苦労せずにすみました。
来春は小学生🎒ですね。
お母さんが苦労して教えるより
外部に頼んだ方が上手くいくかも。
お互いにイライラしないですみますしね🤣
自宅学習が困難な子供はわりと多いです。
「親が教えないと!」
そう思ってがんばり過ぎるとかなり辛いです。
その時は学校や塾、デイなどを頼って下さい。
中2の我が息子、自宅学習は未だにだめ。
暴れます😢
なので、家ではなるべくやらず
外でやってきます。
まだ小さいのに、脅してるみたいですね。すみません😢⤵️⤵️
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お返事拝見しました。
教えるべきというのなら、父親に全てやらせてはどうでしょうか?
多くの家庭では、母はダメだけど父なら聞くなど、違いがありますよ。
お父さんもダメなのかもしれませんけどね。
あとは、間違いや負けることに対するアレルギーというか不安も強そうですね。ゲームや簡単なスゴロクなどで勝ったり負けたりを経験するのがいいかもしれません。
教えられて混乱しているかどうかですが、もしそうならば一生その特性とは付き合わないとダメです。
実は私がそうです(笑)
なので、失礼のないように聞くこと、教示してくれている人に失礼のないように断ることなどを身につけていくことも必要です。
ゆくゆくは、そうしてあげてください。
向き合ってないわけではないので、ふてくされるなとか、ワガママとは言わず、怒るのはおかしいよ。落ち着いたらおしえてね。としてあげてください。
わからないことすらわからないと、余計に混乱していきますから、親や支援者の手厚い見守りとサポートが必要な子にはかわりがありませんが、混乱しているかもしれないとして、頭ごなしに叱らない。
教えてあげる。はトリガーなので、本人がその気にならないうちは誘って乗り気にならないときは無理に教えない。
間違いや負けても怖くないと経験がつめると、わかると多少落ち着くと思いますけどね。
不安には寄り添いつつ、ですが毅然とするところはちゃんとしていれば、甘やかしにはなりません。
指摘しすぎると、私のような厄介な性格になりますのでとにかく、なんでできないの!は必要最低限にしてあげてくださいね。
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情緒支援級の1年生です。
うちも文字を書き始めたのは年長の後半。
でも、鏡文字やら何やらでした。絵を描くことがない息子が楽しく文字らしいものを書き始めたので少なくとも入学するまでは見守ることにしました。
入学するまでに名前を読み書きできれば良いと言われながらも多くの子が平仮名マスターしてくると焦りますよね。
入学してからは特に平仮名は学校でしっかりやると思います。先生からの指示なら聞いてくれるならそれまでは多少自己流でも良いのでは?
文字のイメージはなんとなく掴めているんですよね。
うちは支援級ということもあり、入学してからはガッチリ直されました。今は家庭でも習った字は厳しく直させます。
自己流が癖になることを心配なら、書きよりも読みを重視して、絵本を一緒にたくさん読んであげたらどうですか?
入学してから書きもありますが、音読もあると思うので、文字を読む練習も役に立つと思いますよ。
また、しつけに関しては園では頑張っていることの反動かもしれないので、園や療育でルールを守れているのなら、家では多少息抜きだと思って最低限でも良いのかもしれませんよ。
とは言ってもね…と自分もなかなかできないのですけどね。
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ruidosoさん 回答ありがとうございました。
まわりにうちの娘みたいなタイプがおらず、困り果てていたのですが…やっぱり教えるのは無理なんだと納得しました。
主人に、私が娘に教えないことを教育上の⁉ネグレクトと感じているようなので、勇気を出して質問してみました‼
主人にも納得してもらおうと思います。
ありがとうございました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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