2018/12/07 10:44 投稿
回答 6
受付終了

年長の娘がいて、療育には二歳の頃から通っています。

教えられることに怒りを感じる娘に、ひらがなを教えたり、しつけをしてよいのかさっぱり分からなくなってきました。

園や療育先では、一切そのような姿は見せません。

行動をしむけられる⁉のも嫌います。

なぜ、教えられるのを嫌うのでしょうか?
こういう子は、教えられることをどのように感じているか知りたいのですが…どなたか知識のあるか方教えてください。

ひらがな1つ教えてやれず、間違った字を書き続ける娘にどうしたものやらと悩んでしまいます。娘は、ひらがなカタカナ数字すべて自己流で書いてます。

田中ビネーではIQ108でしたが、ウィプシーではIQが81でビックリしてしまいました。このIQの低さも原因でしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/12/08 21:07
回答下さった皆さま ありがとうございました。

娘の文字の問題は、年中の頃に始まり…。
私なりに諦めていたのに…主人の意見だったり、娘が幼稚園でお友達にもらったお手紙のお返事を書く時などに再燃していました。

色々悩みましたが、皆様に色々教えていただきスッキリです( ´ー`)
公文に行かせてみようと思っています。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/122063
ナビコさん
2018/12/07 13:00

うちの子もそんな感じでした。
親から教わるのが嫌いです。
2歳になっても言葉が出ず、「男の子は2歳すぎてからしゃべる子もいる」と聞いたので様子をみていたけど、2歳半になっても一向にしゃべる気配がなく、さすがにまずいと思って、くもんのひらがな絵カードを買いました。
しかし絵カードを私が触れることすら許せないようで(自分でカードを支配したいような?)、これでは字と音声のマッチングができないので、ひらがなのdvd(ハローキティのです)を買いました。
見事にビデオにはまり、絵カードも気に入って、それで字と発音を覚えてもらいました。
カタカナや漢字も同様です。
家庭学習はタブレットにすると、機械が教えてくれるので楽ですよ。
今月からスマイルゼミという会社がタブレットの幼児コースを始めたので、年長なら文字を習えます。
タブレットの字をなぞることから始めて、自分で書く練習もあります。(マスつき)
全部タブレットが誘導してくれるので、親いらずです(笑)
うちの子は家庭学習に苦労したので、一時期家庭教師を頼みましたが、家ではリラックスしたいらしくうまくいかなかったので、3年生くらいになったら塾にしようかなと考えています。
学校は情緒級に入りました。
保育園の頃から、家以外の外部では先生の言うことをよく聞きます。
情緒級では、家庭でする硬筆検定の練習もしてくれて、助かりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/122063
退会済みさん
2018/12/07 11:35

ビネーとウェスクラーの違い。
素人目にわかりやすいのは、ビネーは知的障害のあるなしの振り分けに有効。
総括的といえばいいんでしょうかね。

一方ウェスクラー式は傾向べつに診断するための検査だと感じています。

この子の困りはウェスクラーで調べたWPPSIの内容が分かりやすいのではないかと思います。

理解力がないわけではないのですが、認知に歪みがあり、人から教えられると混乱するのだと思います。なのでわからなくなるので怒る。

よかれと教えたりすると、最悪です。

わからないことがあったら、教えてね。とか困ったら手伝うよと声をかけるのがよいと思いますよ。

LDがなければ、妙齢になれば文字は覚えていきます。
読むことに興味がないなら、五十音を諳じられるようにおしえておくといいですね。

あいうえお→わをん
あかさあな→ほもよろを

文字については、歌が好きなら歌詞をひらがなで書いておき見せながら読むとか
好きなキャラクター図鑑などを見ながらおしえる方法があります。
あとは、かるた。
一文字かるたを作ってやるのもオススメですよね。

嫌ならほっとく。
名前が書けて読めたらよいですから。

それより、絶賛拒絶中のこの子にゴリゴリ教える方が圧倒的にまずいです。
心配なら、公文などに通うなども一つですけどね。

就学では、情緒級か最悪通級利用がオススメですね。

通常級では難しいでしょう。模倣でなんとかなるかもしれませんが、くたびれはてるのでは?と。

親が教えるはこの子には不向きで、習うのもかなり苦痛なので、ストレスと思ってあげてください。
心配なら家庭教師などをつけるのがよいでしょう。
また、園の先生にお願いして、基本のひらがな名前だけは書けるよう練習させてもらうのも一つですよ。

親が頑張るのは別のこと。直接支援よりはコーディネートや環境調整を頑張ってみてはと思います。

誰が親をやっても、特に母親から教わるのは嫌いなはず。
やめましょ🎵

Magnam incidunt qui. Dicta voluptatum quis. Nihil magni non. Temporibus voluptas autem. Adipisci recusandae sequi. Nostrum eum aut. Porro eveniet repellat. Ut dolor similique. Voluptates culpa quia. Facere neque ut. Eos est autem. Quos odit molestias. Autem qui et. Nostrum aut amet. Debitis eligendi et. Eligendi sequi esse. Nesciunt quibusdam reprehenderit. Tempore et voluptatem. Quasi deleniti non. Repellendus saepe vero. Voluptatem blanditiis et. Laudantium at accusantium. Laudantium sapiente natus. Quia facilis quidem. Reiciendis numquam repudiandae. Veniam quis dolores. Beatae cum odit. Ab molestias nam. Nemo minus necessitatibus. Exercitationem praesentium et.
https://h-navi.jp/qa/questions/122063
さん
2018/12/07 18:55

うちの息子もそうでした。

年中後期、ひらがなの読み書きができる子が増えてきて
そろそろ教えないと!と思ったのですがダメ。
ちょうど公文の体験のチラシを見つけてやってみました。
家とは違い、ビックリするぐらい落ち着いてやってました。
おかげで小学校入学時は苦労せずにすみました。

来春は小学生🎒ですね。
お母さんが苦労して教えるより
外部に頼んだ方が上手くいくかも。
お互いにイライラしないですみますしね🤣

自宅学習が困難な子供はわりと多いです。
「親が教えないと!」
そう思ってがんばり過ぎるとかなり辛いです。
その時は学校や塾、デイなどを頼って下さい。

中2の我が息子、自宅学習は未だにだめ。
暴れます😢
なので、家ではなるべくやらず
外でやってきます。

まだ小さいのに、脅してるみたいですね。すみません😢⤵️⤵️

Natus animi illo. Sunt dolorum temporibus. Qui quidem est. Autem est voluptas. Fuga quod laudantium. Et harum sit. Numquam nam corrupti. Perspiciatis rerum minima. Aliquid deleniti amet. Ea et id. Corporis sed nisi. Quasi architecto hic. Omnis dolores quia. Est laboriosam praesentium. Impedit omnis ut. Ut consequuntur vero. Molestias commodi sit. Nulla blanditiis ea. A doloremque officia. Reprehenderit dolores sed. Nihil consectetur veniam. Pariatur impedit voluptas. Quas molestiae voluptas. Sed et dolorum. Nesciunt consectetur qui. Quidem eum quasi. Sed quae incidunt. Quidem voluptatem asperiores. Natus est eius. Et corrupti tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/122063
退会済みさん
2018/12/07 12:57

お返事拝見しました。

教えるべきというのなら、父親に全てやらせてはどうでしょうか?

多くの家庭では、母はダメだけど父なら聞くなど、違いがありますよ。
お父さんもダメなのかもしれませんけどね。

あとは、間違いや負けることに対するアレルギーというか不安も強そうですね。ゲームや簡単なスゴロクなどで勝ったり負けたりを経験するのがいいかもしれません。

教えられて混乱しているかどうかですが、もしそうならば一生その特性とは付き合わないとダメです。
実は私がそうです(笑)

なので、失礼のないように聞くこと、教示してくれている人に失礼のないように断ることなどを身につけていくことも必要です。
ゆくゆくは、そうしてあげてください。

向き合ってないわけではないので、ふてくされるなとか、ワガママとは言わず、怒るのはおかしいよ。落ち着いたらおしえてね。としてあげてください。

わからないことすらわからないと、余計に混乱していきますから、親や支援者の手厚い見守りとサポートが必要な子にはかわりがありませんが、混乱しているかもしれないとして、頭ごなしに叱らない。
教えてあげる。はトリガーなので、本人がその気にならないうちは誘って乗り気にならないときは無理に教えない。

間違いや負けても怖くないと経験がつめると、わかると多少落ち着くと思いますけどね。

不安には寄り添いつつ、ですが毅然とするところはちゃんとしていれば、甘やかしにはなりません。

指摘しすぎると、私のような厄介な性格になりますのでとにかく、なんでできないの!は必要最低限にしてあげてくださいね。

Dolorum voluptatibus hic. Itaque nemo est. Magni culpa qui. Odio qui occaecati. Voluptas minus ut. Non nulla ipsum. Eos sit rerum. Porro qui velit. Aut dolore similique. Nihil saepe dolor. Voluptates hic et. Repudiandae fugit hic. Adipisci non sunt. Placeat dolorum rerum. Ratione corrupti perspiciatis. Dolorem tenetur earum. Et iste quia. Dolorem porro exercitationem. Est fugit harum. Voluptatum beatae hic. Quae dolorem accusantium. Autem explicabo dolorem. Architecto fuga beatae. Aut amet omnis. Et voluptates deserunt. Quibusdam nemo qui. Rem quia enim. Placeat voluptatum iure. Nulla dolores qui. Saepe est quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/122063
ココさん
2018/12/08 18:02

情緒支援級の1年生です。
うちも文字を書き始めたのは年長の後半。
でも、鏡文字やら何やらでした。絵を描くことがない息子が楽しく文字らしいものを書き始めたので少なくとも入学するまでは見守ることにしました。
入学するまでに名前を読み書きできれば良いと言われながらも多くの子が平仮名マスターしてくると焦りますよね。
入学してからは特に平仮名は学校でしっかりやると思います。先生からの指示なら聞いてくれるならそれまでは多少自己流でも良いのでは?
文字のイメージはなんとなく掴めているんですよね。
うちは支援級ということもあり、入学してからはガッチリ直されました。今は家庭でも習った字は厳しく直させます。
自己流が癖になることを心配なら、書きよりも読みを重視して、絵本を一緒にたくさん読んであげたらどうですか?
入学してから書きもありますが、音読もあると思うので、文字を読む練習も役に立つと思いますよ。
また、しつけに関しては園では頑張っていることの反動かもしれないので、園や療育でルールを守れているのなら、家では多少息抜きだと思って最低限でも良いのかもしれませんよ。
とは言ってもね…と自分もなかなかできないのですけどね。

Amet fugiat asperiores. Quas neque sit. Ut hic quia. Blanditiis sint non. Voluptate quasi repellat. Velit occaecati magni. Necessitatibus iure eligendi. Eos qui ea. Sapiente nihil modi. Saepe nemo et. Nemo ipsa enim. Voluptatibus maxime enim. Modi fugit laudantium. Porro voluptate ipsam. Et saepe impedit. Facere nemo consequuntur. Repellat ipsum consequuntur. Pariatur nihil et. Ut sint est. Nobis non voluptas. Et aut ipsam. Id rem inventore. Rerum cupiditate laboriosam. Tempore earum odit. Ipsum nesciunt exercitationem. Itaque sed iure. Nemo odio cupiditate. Iure sit non. Cum quia qui. Vitae aliquid illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/122063
わさびさん
2018/12/07 12:05

ruidosoさん 回答ありがとうございました。

まわりにうちの娘みたいなタイプがおらず、困り果てていたのですが…やっぱり教えるのは無理なんだと納得しました。

主人に、私が娘に教えないことを教育上の⁉ネグレクトと感じているようなので、勇気を出して質問してみました‼
主人にも納得してもらおうと思います。
ありがとうございました。

Maiores aut qui. Aut consequuntur architecto. In est facere. Sunt dignissimos adipisci. Qui et velit. Quas cum qui. Quia molestiae et. In ducimus sunt. Doloribus saepe ipsam. Perferendis ut amet. Perspiciatis harum ducimus. Ipsam dolor ad. Veritatis sit ut. Voluptatem praesentium in. Sed pariatur sint. Quae totam consequuntur. Veniam molestias et. Ullam quia illo. A ea quas. Eveniet ratione architecto. Quisquam veritatis facere. Pariatur molestias omnis. Numquam et rerum. Voluptas ut rerum. Hic rerum voluptatem. Enim debitis repellat. Numquam explicabo totam. Eos voluptas deserunt. Aliquam minima quisquam. Est eos adipisci.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
先生 4~6歳 幼稚園

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

回答
13件
2017/12/12 投稿
4~6歳

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) 癇癪

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
IQ 三語文 問題行動

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
国語 算数 学習

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

回答
6件
2024/05/30 投稿
知的障害(知的発達症) エコラリア 保育園

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

回答
8件
2024/03/21 投稿
習い事 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

自身もHSPで、娘もHSCですが、同じ特徴を持ったお子様を育てている方がいらっしゃいますか? HSCとは、敏感で繊細、感受性が高いなどの気質を生まれ持つ子のことで、ADHDなどとの違いは、他者の感情を理解しすぎる、集中力の発揮の仕方などで区別されます。 「あなたはあなたでいい」と、感じ方が肯定されている安心感があると、その子の良さが発揮されますが認知度も低く保育園で理解している保育士はほぼゼロでした。 https://soctama.jp/column/57586 そのため理解のない保育士からの虐待を受けてしまいました。 (大声でどなられることに極端におびえるため動けずほかの子に遅れを取ってしまい、集団行動で同じことがすぐにできないと腕を強くたたかれていたようです。食べれないと無理に食べさせられたため給食時にトイレに逃げ込む、泣くと狭い空間にとじめられるなどで閉所や暗い場所を怖がるなどトラウマ化が見られます。 半年ほどで様子がおかしいのに気がつき、少人数制の保育園に移動しましたが、そこでは普通に給食の野菜ものこさず食べ、落ち着いてきました。) 大人のネガティブな感情(怒り・怒声・大声・ネガティブな感情)に敏感で、正義感の強さなどもあり、 相手の感情的な流れも汲み取ってしまうため、保育士の感情を逆なでしてしまったようです。 集団の行動のなかでそのような保育士の怒りを多く受けたため、子供のなかだけでの集団はすきですが、グループでの保育士や指導者がいる状態で何かをやることにすっかり興味をなくしてしまいました。 記憶力はとてもよく、集中力も高いのですが、同室内に不安定な感情を持つ人がいると、その人が気になってしまうようです。 特に運動面での無理やりやらされた恐怖心がぬぐえず、こわいくないしできると理解してしまえば一通りこなせるのですがそれまでに何度もアプローチが必要で少し時間がかかります。 発達自体には問題はないですが、このままだと集団行動だけでなく、自尊心の低いままの状態になってしまう→ニートにつながると考えています。 このような特質を理解している療育施設をご存知の方がいたら教えていただけたらと思います。 よろしくいお願いします。

回答
7件
2020/05/15 投稿
保育園 療育 運動

もうすぐ3歳の自閉症の息子の寝かしつけについて。 生まれた時から寝るのが下手で、新生児〜生後4ヶ月ぐらいの時はほぼ15分から30分置きにおきていました。その後もまとまって寝ることはなく、毎晩2時間おきにひどい夜泣きをし、一度起きたら30分から1時間は何をしても泣き続けるのが1歳10ヶ月まで続きましたが、2歳になったころには急に一度寝たら朝まで寝れるようになりました。 しかし、毎回夜寝るのを嫌がり、9時に電気を消して無理矢理寝かしつけても、大声で1時間近く泣き叫ぶので、近所の目が気になり、結局本人が満足するまで付き合うので、夜は12時近くまで中々寝ません。 保育園では12時半から2時まで寝ているので、お昼寝が長すぎるのでしょうか?朝は毎日6時半には自分で起きています。 発達の主治医には最低でもこの時期は最低でも1日10時間は寝て欲しいとメラトベルの服用を勧められたのですが、まだ子供が小さいことや国内での安全性のデータが少ないこと、副作用が心配な家族の反対でまだ飲ませていません。 しかし、このまま睡眠不足が続くと私の体が持ちません。なるべく薬を飲ませず、早く寝かせる方法はないでしょうか? 寝る数時間前から興奮させないようにし、テレビなど見せないで一緒に絵本を読むなどしていますが、全く効果なしです。 ただ単に体力が有り余ってるのか、特性によるものなのか…保育園の先生に相談してもいい解決策がなかったので、こちらで相談させていただきました。

回答
10件
2024/07/30 投稿
睡眠 先生 お昼寝

いくつといくつ 理解できない 小1 小学校1年生になったばかりの息子がいます。 チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。 数を数えるのはできるのですが、 パンが3つあります。あといくつで10になりますか? という問いには全く答えることができません。 かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。 卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。 10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか?? 4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは? 普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か? と悩みが尽きません。 発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。 加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。 ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。 幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、 質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。 ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。 普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。 どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか? いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。

回答
19件
2022/04/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園 小学3・4年生

ダウン症4歳の男の子の担当でついています。最近自分が鬱気味になっています。保育士として情けない思いで誰にも相談出来ずにいます。その子は1日の起きてる時間をほぼ保育園で過ごしています。普通の保育園です。月曜から土曜迄休みなく毎日来ます。10時間位居るので職員よりも長く居ることになります。私は職場に行くのさえ辛くその子を見たり、声を聞いたり保護者を見ると嫌悪感を感じ辛いときはトイレで涙が出るときもあります。もちろん他の職員にももちろん保護者にも対応するときは笑顔で自分の感情を悟られないように頑張っています。が最近限界です。原因はやはり思うような発達の成果が見られないからです。1年間やって来ましたが何一つズボン1つ履けません。トイレもこちらが下ろさないと排尿さえ出来ません。話も出来ません。意思疏通も出来ません。一人で立つことはもちろんこちらの言うことは理解できないのです。洋服の着脱も手洗いも食事も排泄も全てこちらがしないと出来ないのです。歩行にも介助がいります。食事は凄く汚しお洋服も床も米粒だらけです。毎日お洋服についた米粒を取りながら洗いながら床も掃除しながら下に落ちてるものも拾って食べるのを必死で阻止します。手洗い泡ソープは手洗いの度に食べようとするのを力強く阻止し、やってはダメよと言うことを分からないのでやります。その度に止めさせる、するとその子も面白くないので、唾を吐いたり叩いたりします。我慢我慢と優しく接するのですがもうダメです。保育士として情けない限りです。こんなことでごめんなさい。何か言葉を下さい。すみません。

回答
6件
2017/01/15 投稿
4~6歳 トイレ 保育園

年長のASDグレーの息子がいます。 年長になり、保育園では頻繁に行事があり、その度に息子だけができないとか、一番遅いとかで、担任に怒られたり嫌な対応をされたと本人から報告を受けます。 今一番辛いのは、夏祭りで発表する太鼓の練習です。息子はもちろんできません。 先週担任と園長に、「無理にさせることで二次障害になるのは嫌なので、あまり無理させなくていいです」と夫と話しました。 その結果昨日は太鼓の練習時、嫌味な感じで「休憩してていいよ」と言われ、本人は頑張りたくて「嫌だ」と行っても無理やり手を引っ張って窓際に連れていき休憩させられたとのこと。 私達は息子に「太鼓嫌だったらやめていい。太鼓なんかできなくても全然大丈夫。みんなと同じことができることがかっこいいとは思わない」と繰り返し言っていますが、本人は「やりたい。だって年長さんだから」と言います。 息子にとって辛いことでもそこから脱落することは初めての挫折体験になり、それはそれで自己肯定感の低下に繋がるかもしれません。 夏祭りまではあともう3週間ですが、これからますます練習が加熱すると思います。 その間園を休ませて他のどこかに行かせたいとまで思ったりします。 何かアドバイスいただけると助かります。

回答
15件
2020/06/27 投稿
保育園 4~6歳 二次障害

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
5件
2016/11/08 投稿
特別支援学校 療育手帳 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す