締め切りまで
10日

高機能自閉女子です
高機能自閉女子です。
男子が嫌いというので、女子校を中学受験しようかと。
女子は人間関係が。とおもいますが、
実際女子校に行かれた方などご意見ききたいです。
キリスト教の学校です。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

私自身カトリック系中高一貫女子校出身です。
女子スキル皆無ですが、私は良かったですよ。男子の目を気にしないのではっちゃけた個性派女子が多かったです。
個性的な子には向いていると思いますが、やはりイジメは狡猾で、男子と違い表面上仲良しを装ったりするので表面化しにくいです。
いじめられやすい子にはキツい環境かもしれません。
教師も個性的なタイプが多く、好き嫌いが分かれる事が多かったです。
女子スキル皆無ですが、私は良かったですよ。男子の目を気にしないのではっちゃけた個性派女子が多かったです。
個性的な子には向いていると思いますが、やはりイジメは狡猾で、男子と違い表面上仲良しを装ったりするので表面化しにくいです。
いじめられやすい子にはキツい環境かもしれません。
教師も個性的なタイプが多く、好き嫌いが分かれる事が多かったです。
こんにちは。
私自身が中高一貫の女子校でした。
私はごく普通の子でした。
学級委員をやるわけでもなく、目立ちたがり屋でもなく、成績も普通でした。
友達関係も、クラスの皆と仲良くな感じではありませんでしたが、それなりに友達がいました。
学校内のいじめは多少はありました。
でも、大人しい子、成績が悪い子、運動神経が悪い子がいじめられている感じは一切なく、自慢話しばかりする高飛車な子がいじめられていました。
でもやはり、女子のいじめは暴力は一切なく、無視や手紙攻撃でした。なので、表面上ではわかりづらいと思います。
うちの女子高は個性的な子より、普通な子が多かったです。
個性的な子もいましたが、個性的な子は個性的な子同士で仲良かったりしましたので、それだからいじめられることはなかったです。
なので、やはり女子校でも学校次第なのかな?と思います。うちは進学校でしたので、友達関係が希薄な子は勉強に没頭する道もありました。
Dolores recusandae modi. Quis quidem odio. Soluta nesciunt asperiores. In fuga rerum. Et pariatur cumque. Corporis est dolor. Consequuntur rerum architecto. Ut ea aut. Excepturi id dicta. Voluptas fugit quo. Omnis adipisci voluptatem. Maxime porro ducimus. Distinctio officiis ipsum. Asperiores quibusdam minus. Praesentium voluptatem officia. Veritatis consectetur ut. Dolores aliquid in. Dicta sint adipisci. Ut molestiae veniam. Ducimus in sint. Enim pariatur et. Sit dolores aspernatur. Vel laudantium quia. Ad quia sed. Quia veritatis sapiente. Magnam similique quis. Asperiores cupiditate impedit. Est eum architecto. Et harum dolor. Illum cum fugiat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

結局出会いによりますよねー。それにつきますよね。
私のみうちに女子高いった者がいますが、人間関係のことで、起伏が激しくなりましたねー。
栄養士や、看護士、被服関係にすすみたい人はよいかも。
家政学にすぐれた先生や慈愛に満ちた先生がいるとおもいます。
でもさ、本人の希望も大切ですね。
そこですよね。
むりやりいれられたと、思い込まれたらそれもやっかい。
Reprehenderit incidunt dolores. Dolor ipsam sit. Eum qui corporis. Itaque consequatur dignissimos. Corrupti unde et. Sit molestiae adipisci. Voluptatem nihil enim. Placeat illum quod. Voluptas enim et. Recusandae quidem sed. Nemo vel corrupti. Adipisci illo impedit. Praesentium aliquam sed. Labore qui quae. Consequatur explicabo quasi. Necessitatibus quis et. Quod et quam. Voluptatem et officia. Tenetur et et. Recusandae qui aut. Fuga dolorem consequatur. Atque ut vel. Aliquid et nulla. Rerum earum tempora. Tenetur architecto dolor. Officiis delectus maiores. Iure harum placeat. Quasi harum laboriosam. Eos eius debitis. Natus possimus quod.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
はなこさん、こんにちは。
私も女子高に通っていました。
女子の人間関係ですが、同じ歳の男子がいないので恥じらいがありません。
学校のランクによると思いますが、勉強に専念出来る事もあれば、人をイジリ遊ぶ事を楽しむ傾向もあります。
どうしても男子が苦手であるという理由で女子校へ行くのは大いに良いと思います。
ただ、恥じらいがない分の弊害と言いますか、そういう事も想定した方がいいと思います。
Sed iusto minima. Iusto totam libero. Esse qui culpa. Illo sunt beatae. Soluta aut vero. Et asperiores minus. Nihil quidem sequi. Illo ut distinctio. Dolor quas mollitia. Voluptas repellat velit. Vero sint reprehenderit. Possimus similique accusantium. Hic occaecati laborum. Pariatur cum possimus. Voluptas reprehenderit laborum. Sint quasi quaerat. Ut consequuntur sit. Iste laudantium fugit. Minima reiciendis velit. Dolore repudiandae ipsa. Unde ex temporibus. Qui non ut. Possimus dolores fugit. Magnam sint minus. Cum ab molestias. Suscipit et et. Quae praesentium id. Animi id dolores. Eveniet perferendis tempora. Id voluptatem et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
私は、中学受験をして女子校に通いました。ただ、私には合わなかったので、恥ずかしながら30代になった今でも、親に受験なんかさせるから!と言い争いになります。
私が女子校が合わなかったと思った原因は、小学校がすごく楽しかったからなのです。同じように楽しい生活が送れると思っていたのに、割と大人しい子ばかりで、気が合う子がなかなか見つけられませんでした。男の子のお友だちが多かったせいもあるかもしれません。
それから、無視したり、からかったり、陰口をたたくタイプのいじめが必ずあります。女子は怖いです。中3のはじめ、いじめがはじまり、その集団とクラスが変わるまで、結局一年間続きました。
でも、質問者さんのお子様は、小学校がそこまで楽しくないご様子。それだったら、別にそこまで違和感を感じることはないと思います。
本人の意見も大事ですが、私は、親が有名女子校に通うことをすごく望んでいたので、私は地元の中学に行きたいと言えなかったです。だから、親には、私は女子校に頑張って入るからね!と言ってました。当然、親も女子校に行きたいんだろうと思っていたと思います。
今、どんな感じで小学校に通っているか、将来的に、どんな仕事を選びそうか、その女子校にどうして入りたいのか?そこで何がしたいのか?一緒に考えてあげてください。
Reprehenderit incidunt dolores. Dolor ipsam sit. Eum qui corporis. Itaque consequatur dignissimos. Corrupti unde et. Sit molestiae adipisci. Voluptatem nihil enim. Placeat illum quod. Voluptas enim et. Recusandae quidem sed. Nemo vel corrupti. Adipisci illo impedit. Praesentium aliquam sed. Labore qui quae. Consequatur explicabo quasi. Necessitatibus quis et. Quod et quam. Voluptatem et officia. Tenetur et et. Recusandae qui aut. Fuga dolorem consequatur. Atque ut vel. Aliquid et nulla. Rerum earum tempora. Tenetur architecto dolor. Officiis delectus maiores. Iure harum placeat. Quasi harum laboriosam. Eos eius debitis. Natus possimus quod.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
娘さんが希望すればよいかと思います。
厳しさゆえ昔はお嬢様学校とか言われていましたが、今時の娘は宗教の影響はないんじゃないかと思います。
卒業後、共学大学へ進学しギャップを感じたので、適応力を求められますね。
また社会人になって、少なからず博愛精神みたいなキリスト教の教えが刷り込まれていると思う時がありました。
我が子が特性を持つ子だった悩みも、「許すこと」で子育てが頑張れたのかもしれません。
そこで出会った親友はかけがえのない財産です。
学生生活がもし合わなかった場合、どこの学校でも問題はあり、その女子校のせいにはできません。
そこで娘さんがどのようになるかって想像できませんものね。
変な憶測をされるより、「そういう部分がありますがよろしく!」くらいに自己紹介してもいいんじゃないかと思います。
女子校って、さっぱりしていることもありますよ。
リサーチしてみてくださいね。
Sed iusto minima. Iusto totam libero. Esse qui culpa. Illo sunt beatae. Soluta aut vero. Et asperiores minus. Nihil quidem sequi. Illo ut distinctio. Dolor quas mollitia. Voluptas repellat velit. Vero sint reprehenderit. Possimus similique accusantium. Hic occaecati laborum. Pariatur cum possimus. Voluptas reprehenderit laborum. Sint quasi quaerat. Ut consequuntur sit. Iste laudantium fugit. Minima reiciendis velit. Dolore repudiandae ipsa. Unde ex temporibus. Qui non ut. Possimus dolores fugit. Magnam sint minus. Cum ab molestias. Suscipit et et. Quae praesentium id. Animi id dolores. Eveniet perferendis tempora. Id voluptatem et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
就労移行支援についてまったく聞いたことがない
-
就労移行支援について名前を聞いたことがある
-
就労移行支援があることは知っているが、サービス内容は知らない
-
就労移行支援のサービス内容を知っている
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもの利用を検討している
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
関連の質問


クラス替えに配慮を求めても良いでしょうか?小学校1年生女児、
ASDの疑いがあり、4月に発達外来を予約しています。担任の先生には先日その旨伝えたところ、配慮すべきことがあれば言ってくださいと言われました。娘は大きな声で怒られることが怖く、他の子が怒られていても、自分の怒られるのではないかと不安になるようです。(担任の先生は穏やかで優しく娘は大好きですが2年の担任にはならないと噂されています)クラス替えの際に、1、発達障害に理解がある先生で2、大きな声でハキハキとしている先生よりは、穏やかな先生の方が娘には合っていると思うと伝えても大丈夫でしょうか?アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
回答
伊達メガネさん
ご回答いただきありがとうございます。
担任の先生やクラスメートはそのように決定しているのですね。
希望を出しても必ず聞い...



ASDの中学一年生の娘の生活リズムについてです
こだわりと不安感が強く、家族の言う事は基本聞きません。今は定期テストに向けて塾でかなり発破をかけられてるらしく、いつも11時まで自習室にこもり、寝るのが夜11時半過ぎです。朝は6時に起きて勉強しているようです。それで勉強ができるといえば、そうではなく、至って普通の成績です。だから余計に意地になっているのかもしれません。せめて30分早く帰ってきて寝るように言っても無理無理無理、うるさいとキレてくる反応です。夕食お風呂をすませていくのですが、それがすごくゆっくりで、その分早く行って早く帰ればいいのにと思うのですが、11時まで残る事がこだわりになっているようです。先生には、以前全く自習室に行かない時期があって(極端です)、自習室に通うよう誘導してくださいと頼んだ事がある手前、早く帰らせてとは言いづらいです。心理士さんには、基本的に本人の好きにさせてくださいといわれているのですが、本当にこんな生活リズムでいいのでしょうか?どうせ言うことは聞いてもらえないので、黙って見ておくしかないのでしょうか。
回答
回答を締め切るというのを知らずに失礼しました。皆様、助言ありがとうございました。
定期テストは無事に終わりました。点数は確かに大幅にアップ...



中学一年生になった娘ですが、入学式と次の日だけ登校しましたが
、3日目から、朝、腹痛で、学校休んでからずっと学校休んでいます。今朝は、いく時間前には起きて、ご飯も食べ普通でしたが、(腹痛は治っている模様)学校行く気はなく、学校行かずに勉強する方法はないのか?中学は行く必要があるのか、聞かれました。今後、旦那とも相談しますし、、フリースクールなど選択しますが、義務教育なので、学校は行かないといけない、友達もできないよ?といったら、友達なんかいらんと、逆ギレされました。どう答えたら、今後どうしてあげたらいいのでしょう?フリースクールなど詳しい方教えていだたければありがたいです。よろしくお願いします。
回答
ムーさんはじめまして。
うちの娘は小学校6年生の秋から不登校になり、中学校は行き始めたものの先週は2日休み、また不登校にいつ戻るかわからな...



いつもお世話になっております
年長の娘の就学が未だもやもやが残り、なかなか決断出来ずにいます。検査は田中ビネー100.WIPPSI78.ADHDの不注意型な感じと、聴覚過敏、不器用、言葉の発達が半年ほど遅れています。お友達は好きですが受動型で、言葉の理解にズレがあるので、お友達とのちっちゃなトラブルはある様ですが、幼稚園は加配なしで過ごしています。初めての人や場所が苦手。第一候補が姉も通う学年60人前後の一番近い小学校で、一緒に行くお友達はいない。普通級+通級。第二候補が学年80人前後の少し離れた学校で、一緒の幼稚園からのお友達がいる。普通級+通級。第三候補が一学年5.6人の小学校。中学は皆バラバラになります。療育病院の先生は第三候補の一学年5.6人の小学校が良いと先週言われました。私の中で第一候補の学校に普通級+通級でか、主人の理解が得られれば支援級か。。。第三候補は送り迎えしなければなりませんがアットホームで先生の目も行き届き、勉強も放課後個別で対応してくれたり、縦割りの学校でイジメもまずないとの事です。ただ中学は皆バラバラになるので、どうかなと。中学の進学にも関わってくるので、少人数か2クラスくらいの学校がいいのか。。。言葉が幼かったりで、お友達との会話も下手なので、通級でコミニケーションの指導を受けた方が良いのかなど、色々迷ってます。こうすると良いよなどの、アドバイスがあれば是非お願いしたいです。よろしくお願いします。
回答
こんにちは。
いろいろ悩まれる時期だと思います。
第三候補まで考えておられるようですが、見学や体験入学はされましたか?
教育委員会の就学相...


娘は、5年生で軽い発達障害ですけど勉強大好きです
人の悪口聞いたことないけど嫌いな人ハッキリ私に言います。たまに学校終わってからデーに行くと友達がいるから楽しみにしてます。でも休み、学校終わってからの遊ぶ友達いないです。通学班の子供たちは、娘のこと受け付けれないみたいです。一応中学校も支援級のつもりですけど中学校行っても友達遊ぶ友達できるか心配です。
回答
娘もスイミング、公文通ってます。最近月に一度ホースセラピーに通ってます。たまにパン教室も好きです。ホースセラピーは、乗馬、馬のエサ、ブラッ...


言語理解が高く、知覚推理が低い子供について小4娘の親です
情報がほしいと思い投稿します。小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。全検査IQ⋯114知覚推理⋯85処理速度⋯88言語理解⋯155ワーキングメモリ⋯112以下のことが知りたいです。・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか?・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません)・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか?・親としては何をしてあげたらいいと思いますか?・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?本はほおっておいてもよく読みます。よろしくお願いします。
回答
WISC-4ではなくWAIS-4の話で、ASDではなくADHDなのですが。
うちの子は4つの値で言語理解が非常に高く、最も低い処理速度が...


春から中学生になる子供がいます
特性があります。学校から足が遠のき、、、現在に至ります。4月から新しいスタートを切るのですが!!内申点のために学校へ少しでも頑張って通わすべきなのか?別室登校させるべきなのか?適応指導教室へ通わせべきなのか?特別支援学級へ籍をうつすべきなのか?フリースクールへ通わすべきなのか?わからなくなってしまいました。学校じゃなくても良いのですが、特別支援学級でも別室登校でも、適応指導教室でも通えた方が将来の選択肢は広がるでしょうか?学習面でのサポートも仲間も作ってあげたいです。うちはこうだったと言う経験談でも、周りはこうしてたよ!でも厳しい意見でも構いません。1人で考えてもわからないのでアドバイスをください。なんか、親としてとても苦しいです。
回答
沢山のメッセージありがとうございます。
無事中学生になりました。
今までとあまり大きな変化はないですが、学校とはたまに連携をとりながら...


ご覧いただきありがとうございます
初めてこちらで質問させていただきますので、何か失礼があったらすみません。娘は今、おそらく「9才の壁」の真っ只中にいます。それも精神的な部分で・・・。娘の小学校は1学年1クラスの小さな学校です。なので1年生の時から、転入や転出はあるものの、クラスメイトはずっと一緒です。この冬休みに、「いまは誰と仲がいいの?」や「クラスではどんな感じかな?」などの質問をしました。すると「今はクラスには仲いい子はいない」との返事。昨年度までは「○○ちゃんかな」などの具体的な答えだったので、少し戸惑いながらも、「○○ちゃんは?」と聞き返すと「クラスの子はなんか怖い」と・・・。それと同時に、今年新学年になったら林間学校があります。去年までは楽しみにしていた娘でしたがそれすら「怖いから行きたくない」と言い始めました。林間学校まではまだ半年ほどあるので、学校の先生ともお話させて頂く予定ではありますが、お子様がうちの娘と同じように、クラスにあまり馴染めていないような時、どのように対処されましたでしょうか?色々なご意見を頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。長文・乱文失礼いたしました。
回答
「9歳の壁」とは勉強面で言われることが多いですが、様々な年齢の子と関わらなくなったことで起きる問題でもあります。
https://sokk...



いつもお世話になっております
今回は、二点質問です。①グルテン制限や鉄剤のサプリメントの摂取など、食事や栄養面の工夫で、チックが軽減された方はいますか?また、認知行動療法を受けた方いますか?どんな経過か教えていただきたいです。ブログで、情報を見つけました。②ASDやADHDと診断され、特にてんかんなどの症状はなく健康で、脳波や脳のMRIの検査は受けた方は、検査は必要だと思いますか?小4息子がいます。ADHDとASDの診断され、約1年前からストラテラを服用していますが、血液検査や脳波などの検査を受けた事がありません。チックが悪化しており、トゥレットに近い感じがします。ストラテラも効果があるのかないのかくらいで、以前ストラテラからインチュニブに変更も提案されましたが、今回は受けてみようか悩んでいます。脳の検査も受けた事がないので、検査をうけておいた方が良いのかなと漠然としています。ただ、専門医の情報も全くない状態なので、紹介されるとしても、主治医頼みになってしまいます。チックは運動と音声が複数あり、軽快と悪化を繰り返しいますが、消失することはなくて、慢性的です。このまま漢方薬で様子をみて良いのか、何か出来ることはあるのか悩んでいます。息子もやめたいけど、やめられないと話しており、クラスメイトに指摘されることが、悲しいようです。ちなみに学習面は問題なく、普通級で配慮してもらいながら、過ごせています。コミュニケーション下手で、療育やデイは利用しています。宜しくお願いします。
回答
銀猫さん、回答ありがとうございます。
私も調べて、ドーパミン関係の薬を処方する医師もいることを知りました。
お子さんには効果がありそうです...
