2018/01/09 15:45 投稿
回答 5

ご覧いただきありがとうございます。
初めてこちらで質問させていただきますので、何か失礼があったらすみません。

娘は今、おそらく「9才の壁」の真っ只中にいます。それも精神的な部分で・・・。
娘の小学校は1学年1クラスの小さな学校です。なので1年生の時から、転入や転出はあるものの、クラスメイトはずっと一緒です。

この冬休みに、「いまは誰と仲がいいの?」や「クラスではどんな感じかな?」などの質問をしました。すると「今はクラスには仲いい子はいない」との返事。昨年度までは「○○ちゃんかな」などの具体的な答えだったので、少し戸惑いながらも、「○○ちゃんは?」と聞き返すと「クラスの子はなんか怖い」と・・・。

それと同時に、今年新学年になったら林間学校があります。去年までは楽しみにしていた娘でしたがそれすら「怖いから行きたくない」と言い始めました。

林間学校まではまだ半年ほどあるので、学校の先生ともお話させて頂く予定ではありますが、お子様がうちの娘と同じように、クラスにあまり馴染めていないような時、どのように対処されましたでしょうか?

色々なご意見を頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

長文・乱文失礼いたしました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/85128
退会済みさん
2018/01/09 16:07

はじめまして。うちにも同じ年齢の娘が居ます。ど田舎で、特性のせいもあり友達の名前や今学校でどんな遊びをしてるの?と聞いても、分からないと言います。担任の先生に休み時間の様子を聞いてみたら、折り紙をしたりピアノを弾いていると教えてもらいました。なので、折り紙の折り方本を買って、百均で色んな折り紙を買ってやると、動物や花を折ってクラスの子にも見せたり、一緒に折って遊ぶようになりました。出来るだけ本人の得意な事で友達作りができればと思っています^_^

https://h-navi.jp/qa/questions/85128
退会済みさん
2018/01/09 18:01

話は聞いてましたが、認知の歪みもありますし、被害妄想も強いですしね。
良いか悪いかと言えば一般的には悪い方法ですが、よいところも悪いところも親子三人で向き合い相談を繰り返しました。

行きたくないなら行かなくてもいいけど、行ったら行ったなり、行かないなら行かないなりのメリットとデメリットがあるよね。という話をして、本人の選択を手伝っていました。

それで失敗したら、その失敗の振り返りも手伝い。
認知の歪みもありますから、理解でかなかったり間違いを繰り返したりましましたが、根気よく選択の場面に付き合っていました。

娘のキャラクターや特性を考慮して、選択肢を示してそれを支援する方法にしましたが、結局失敗が糧になり、中学生で自分の落ち度には気づけるようになってもいます。

ひたすら娘の辛さだけを尊重し、娘が正しいと信じてあげても良かったのかもしれませんが、認知の歪みが強く、誤学習から抜け出せないままに人のせいにして終わりではダメだ!と心を鬼にしてきました。

手厚い保護の元で失敗させることで、成長もありましたかね。

見極めもしながら、しばらく登校を見合せて気分転換をはかるようにもしました。

学校のサボり等は、親が主導して決めたので、子どもが休みたいと言ってもダメというときもあれば、夫婦で相談をしてオッケーすることもありました。

クラスには馴染めているように見える時も馴染めてないと見える時もありますが、結局学校のクラスは色々な人が居すぎますし、マイペースな割にどう振る舞ったらよいかわからない娘には混乱の元でしたよね。ノリもわからないですしね。探りさぐりで対応しては失敗するようで、自尊心もぼろぼろになりましたし。

裏表が少ない娘には女子の騙しあいやマウントしあいは全く理解できませんし、TPOにあわせてキャラクターを変える同級生にも嫌悪感と悲しみを抱いてました。
マウントしあいはともかく、二面性は生きていく知恵で、ごくごく当たり前の事だと教えることを丁寧にしています。
本人も、頭では理解し、心では受け止めきれないようですが、それはそれ。と頭の中の交通整理を手伝っています。

また、同級生な悪口は家で言うよう徹底しています。よそでは他言無用。暴力の先制攻撃、ネットでの誹謗中傷は絶対ダメ。フォローできないからと教えてます。

Necessitatibus enim vel. Est tempore saepe. Consequatur aliquam commodi. Consequatur earum consequatur. Incidunt consequatur nihil. Ut nostrum eos. Illo aut molestiae. Pariatur illum est. Neque voluptas mollitia. Nemo qui doloremque. Ipsum distinctio incidunt. Ipsam ipsa voluptate. Totam velit autem. Corporis facilis et. A sit ut. Molestiae totam ea. Earum at qui. Consequatur odit harum. Quos dolorem qui. Sed dolores voluptas. Quas tempora illo. Quos placeat nisi. Nihil vitae vel. Debitis deleniti omnis. Voluptatem et qui. Et maxime nobis. Laborum nihil pariatur. Illum excepturi voluptatem. Mollitia maxime labore. Fugiat debitis omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/85128
ミムさん
2018/01/09 18:57

はじめまして
色々な意見を聞きたいと書いてありましたので、書かせて頂きますね。
うちは、男子なのですが、去年林間学校に行って来たばかりです。
娘さんの怖いから、行きたくないと言う、
怖いの理由は、なんでしょうか?
女子の雰囲気が反抗期、思春期的な感じになってきているのでしょうか?
うちも男子なのですが、男子の中でも人間関係が色々ありました。
行きたくないと言ってました。
担任の先生にクラスの雰囲気を聞いてみたり、
こっそり自分の目で確かめにいくのも良いのかなと思います。
うちは、二泊三日の泊まり学習で、心配していました。トラブルもありました。
写真を見たら、活動中は楽しそうでした。
先生にお話して活動するお友達の配慮、または、支援協力してくれる先生にお願いされると親子で安心だと思います。
うちは、林間の体験があったから、修学旅行は、楽勝だと言っています。
うちの場合なので、あくまでこんな子もいるんだと言う感じで(^-^)

Illo non cum. Omnis quod neque. Quo non repellendus. Ut a est. Ullam odit sed. Assumenda voluptas inventore. Qui dignissimos enim. Consectetur quod temporibus. Qui minus in. Distinctio illum quidem. In eos libero. Mollitia dolor perferendis. Rerum rem qui. Tempore fugit autem. Dolor nulla consequuntur. Deserunt officiis cupiditate. Exercitationem eum a. Quia porro aperiam. Quisquam repellat amet. Voluptatibus voluptas id. Sed alias eaque. Pariatur expedita illum. Sit voluptatibus maxime. Porro ut et. Vitae officia sunt. Aut consequatur rerum. Explicabo et aperiam. Facere sed officiis. Aut qui velit. Rerum veniam voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/85128
つるかめさん
2018/01/13 13:56

はじめまして。うちも同じように1学年2クラスしかない小さな学校です。
昨年初めて宿泊学習がありました。不安もあったようなので、先生から早めにスケジュールを教えていただき、子どもと計画を立て安心して活動出来そうなものにだけ参加させました。例えばカヌーは見学、ナイトハイクは参加、宿泊はムリなので、迎えに行って翌朝送って行ったり、、、などです。
送迎など結構大変でしたが、少しでも参加出来たのは良かったかなと思っています。

Necessitatibus enim vel. Est tempore saepe. Consequatur aliquam commodi. Consequatur earum consequatur. Incidunt consequatur nihil. Ut nostrum eos. Illo aut molestiae. Pariatur illum est. Neque voluptas mollitia. Nemo qui doloremque. Ipsum distinctio incidunt. Ipsam ipsa voluptate. Totam velit autem. Corporis facilis et. A sit ut. Molestiae totam ea. Earum at qui. Consequatur odit harum. Quos dolorem qui. Sed dolores voluptas. Quas tempora illo. Quos placeat nisi. Nihil vitae vel. Debitis deleniti omnis. Voluptatem et qui. Et maxime nobis. Laborum nihil pariatur. Illum excepturi voluptatem. Mollitia maxime labore. Fugiat debitis omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/85128
おはなさん
2018/01/10 09:08

「9歳の壁」とは勉強面で言われることが多いですが、様々な年齢の子と関わらなくなったことで起きる問題でもあります。
https://sokkadayo.jp/s523k/
家庭と学校以外での居場所を作ることは可能でしょうか?
クラスの子が全てではないので、林間学校に無理に参加させる必要もないですし、他の習い事に通って楽しいことを見つけるのも良いと思います。
うちの子はサッカーやプールで楽しんでいました。

Illo non cum. Omnis quod neque. Quo non repellendus. Ut a est. Ullam odit sed. Assumenda voluptas inventore. Qui dignissimos enim. Consectetur quod temporibus. Qui minus in. Distinctio illum quidem. In eos libero. Mollitia dolor perferendis. Rerum rem qui. Tempore fugit autem. Dolor nulla consequuntur. Deserunt officiis cupiditate. Exercitationem eum a. Quia porro aperiam. Quisquam repellat amet. Voluptatibus voluptas id. Sed alias eaque. Pariatur expedita illum. Sit voluptatibus maxime. Porro ut et. Vitae officia sunt. Aut consequatur rerum. Explicabo et aperiam. Facere sed officiis. Aut qui velit. Rerum veniam voluptas.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

長文です。相談できるところがなくこちらに書かせていただきました。 今月、小学校修学旅行があります。 夏休み明けすぐにしおりを持ち帰りましたが、電車、バスの座席を見て急に不安になってしまいました。電車もバスも1人です。電車は4人席なので向かいに2人いるのですが、バスは真ん中の少し後ろの方で1人席。 女子が18人で男子が16人なのになぜ1人…。 支援級の担任の先生は正職員ではない為か引率しないようで更に不安に…。せめて、バスの座席を一番前の先生の近くという配慮があってもいいと思うのはおかしいでしょうか? 座席の件は私から息子には聞いていません。きっと聞かれたくないと思うから…。もちろん、息子も何も話しません。もし行きたくないと息子から一言あれば修学旅行へ行かなくてもいいと思っていました。しかし、息子は「行くよ。」と父親に話したそうです。決して楽しみにしている様子ではなかったと言っていました。 あの座席で親が不安になると承知の上で苦肉の策で決めたのか。グループ、座席を決める際に息子を除いて話し合われたのか、悶々としている状態です。 あの座席で息子はクラスに受け入れられているとは到底思えません。グループ行動や部屋で、1人になってしまうのでは?と不安です。この事を学校に話していいと思いますか?過保護過ぎますか? 冷静に話す自信がありません…。

回答
12件
2017/09/01 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

先日、専門の病院へ行った時に息子が「なんで病院に行くの?」と聞いてきました。通院しだして1年以上、初めてのことでした。確かに普通の病院と違って、聴診器をあてて診察するわけでもないし、息子との会話は数分。後は、待合室で遊んでるだけ、2年生にもなれば疑問をもちますよね。 その時は、「自分が我慢したくても出来なかったり、(無意識に)服を噛んでしまったり、そういうのがどうしてですか?って聞くため」というのをもっと噛み砕いて伝えました。「ふぅん」って納得できたというか、ママが言うからそうなんだね。って感じでした。 医師にこの事を伝えると、そろそろ告知の時期だと言われました。また、成長の証だと。告知と言っても障がい名を伝えるのが重要じゃなくて、息子が今のままの息子で良いんだよ!いろんな子が居て良いんだよ!それを含めた告知が重要だと言われました。それには、普段から息子を否定せず他の子と比べず、「大丈夫だよ」と安心させてあげることが大事だと言われ、耳が痛くなりました。 一人っ子の息子に集中してしまう親の目。特に主人は、私より接する時間が少ないので余計に息子の行動が気になりガミガミ。そんな言い方したって分からないよ?って言っても口出しするな!って態度。自分の友達や仕事の人に対しては、優しくて柔らかな印象を与える主人も家に1歩入ればガラリと変わり多重人格!?って思うほどです。 ただ、コレは息子の事があるからじゃなくて、独身の頃からです。なので、悪く言えば外面が良い、よく言えば身内に対しては気を使う必要がないからだと思うのですが・・・ 主人への愚痴になってしまいましたが、告知に関しては主人にも協力してもらわないといけないので、医師から言われた事をキチンと伝え、息子のこれからを左右するので親の言葉は大事だと言いました。 最近、急に他の事をやりたい為に週2の療育を辞めると言い出した息子。療育の必要性と行く理由は伝えていたのですが同じ事を1年の頃から聞いてくる息子に、つい療育に行っているから無理と言ってしまいました・・・。 子どもが一番頑張っていて、いろんな事でイヤな思いをしているのに、親としてもっとしっかりしなきゃと反省しました。

回答
6件
2016/07/29 投稿
病院 療育 ADHD(注意欠如多動症)

高校1年のADHDの娘がいます。 2月下旬にADHD(不注意)傾向、また、全体的にIQは高いものの(処理速度84、それ以外は110~135の間)、処理速度のみ非常に低いこともわかり、ストラテラの服用を開始しました。 ※主治医はコンサータを出せる医師ではありますが、学校での困りごとから抑うつ状態にあった娘の場合、抗うつ剤でもあるストラテラの方が良いだろう、という判断からストラテラとなりました。 現在の娘の状態は良いです。 これまでの困りごとや辛かったことの根底にADHDがあったこと、板書が書けないなどの原因(処理速度が低い)もわかり、タブレット持ち込みを学校に許可してもらうことで、かなり楽になったようです。 学校にも話をして、1学期期末テストからテスト時間の延長も行ってもらう予定です。 ストラテラの服用を開始してから量の調整をし、現在の量は娘にとって適量のようですので、現在薬の増量は考えておりません。(80に上げた際にイライラ感が増して攻撃的になってしまい、現在の60で安定しました)。 ストラテラを飲むことでこれまで後回しにしがちだったことも対応できるようになり、親から見ても視野が広くなったように感じます。 また、本人も「暗記が少しできるようになった」と話していました。 過去に家庭教師に「娘さんは定理を覚えていない。でもほんの少しヒントをあげるとすぐに思い出して、問題なく使うことができる。」と言われていることから、恐らく暗記できないのではなく、暗記したものを取り出しやすくなったのかなと思います。 ただ、なかなか集中できている感じはなく、勉強がはかどらないと話していました。 娘との話から、娘のADHDの症状は、多少ストラテラで抑えられたように思います。 集中力の問題は、処理速度が問題なのかな?と感じています。 コンサータはADHDの薬ですので、処理速度はどうにもならないことは分っているのですが・・・ 娘のように処理速度が遅い方で、コンサータを飲むことで多少 集中力が上がった方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答
3件
2024/06/05 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

おトイレの話、失礼します。 年中の娘(アスペルガー)が、オムツを外せなくて困っています。 排尿コントロール可能ですが、便器におしっこするのが、どうしても嫌なのです。 トイレに行くのも大嫌いです。 現在は、2パターンを練習中です。 1 オムツもズボンも着用のまま、トイレに座っておしっこ。 2 オムツを外して、お風呂場でおしっこ(入浴時)。 この2つは、気分と状況しだいで、たまにできるようになりました。 ここに至るまでに、書ききれないほどたくさんの試行錯誤がありました。 幼稚園でも、頭が下がるほど先生があれこれやってくれています。 その結果、ようやくようやく、この2つができるまでに、たどり着いたんです。 でも、この先のステップに進めず苦戦。 トレーニングパンツを履くのも断固拒否。 何も履かないで過ごすなど、もってのほか、みたいな感じです。 とにかくオムツにこだわっています。 主治医からは、「こだわりと自己主張が強いので、何ごとも焦らないよう気長に。特に、トイレトレーニングはこじれてしまったので、無理強いは逆効果」と言われていますが。 就学までにオムツが外れなかったらと思うと、焦ります。 どんな経験談でも、ささいなアドバイスでも、かまいません。 どなたかコメントいただけたらうれしいです。 何かヒントがほしくて投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
8件
2014/08/22 投稿
トイレトレーニング トイレ コントロール

はじめまして。 もうすぐ生後7ヶ月になる男の子がいます。 3ヶ月頃から精神面の発達に不安を抱えています。 ・人の顔をじーっと見ない ・目が合わないから微笑み返しがない (逆さまからだと目が合いやすく、自閉症児は逆さまだと合いやすいと何かで見ました) ・欲求泣きがなく、泣くこと自体が少ない ・あやしても笑うことがない ・いないいないばあでは、手を見る ・名前を呼んでも振り向かない (絵本読むよーって言うと振り向きます) ・興味関心が人よりも物 (おもちゃ、テレビはじーっと見たり追視します) ・喃語、クーイングがない (声を出すとしたら、奇声みたいな声で人に向かって声を出す感じではないです) ・夜泣きがなく夜通し寝る ・抱っこの時にしがみついてこない ・最近はずり這いでずーっと動いています などと発達面で心配なことが沢山あります。 小児科、市の発達相談、保健師さんには相談済みです。 私としては、ASDなど発達障害の可能性が高いなと思っております。 失礼を承知の上ですが、皆様のお子さんの0歳の頃の様子をご教示いただきたいです。 また、おすすめの病院や療育先もご教示いただけたら嬉しい。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/07/20 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

お子様がお薬を使っている方に質問です。 小学校1年生の子供の事です。 学校での困りごとが多いのですが、なかなか学校との連携も取れず、信頼関係を築く事も出来ない状況です。 病院でコンサータを試してみましょうと処方されました。 診断はまだですが、病院の先生からは、子供の特性はしつけや環境のせいではないですよと言われました。 (私が躾のせいかと聞いたわけでもないのに、先生がこうおっしゃったので、私のように躾のせいだと言われ悩んでいる親御さんが多いのだなと思いました。) もともと食が細く、好き嫌いも多い子で、食欲減退などの副作用もあるかもしれない事から、担任にお薬を始めることを報告しました。 お薬を飲む事でもっと食べられなくなるかもしれないと話をした時も、どこの家だって、泣いたって最後まで全部食べさせているんだから、お母さんもそのようにしてみた方がいいですよと言われ・・・ その際担任から、薬局でもらうお薬の形状と内容の書いてある紙を見せてほしいと言われました。 学校からは、ウィスクの結果からみんなと同じ行動が取れない事は本人のわがままとしつけの問題だと言われています。 そのような経緯もあり、私が考えすぎているのかもしれないのですが、お薬の詳しい内容を書いてある紙までも学校に提出する必要が本当にあるのだろうかと疑問に感じています。 お薬を使っている方は、どの程度学校にその旨を報告しているのでしょうか? 私はお薬の効果、副作用は簡単に説明しましたが、名前や量などは報告していません。 もしよろしければ、報告している・していない。それで特に困った事はない、など教えてください。 よろしくお願いします。

回答
7件
2017/01/22 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 診断

何度か相談させていただいております(新四年生) 二次障害で入院➡️新学期になりましたが 学校が信用できなくて、不登校です。 その間、学校からのアプローチもあり 放課後、誰もいない教室には入ることができました。2年間、理解がなく無理強いが続いた為、不安症状の薬も飲んでます。 新担任には、何度も説明しました。 しかし、答えは、発達の子は初めてなので、わからないことだらけです… わかるように努力します。とおっしゃられました。 子供はずっと怒られ続けたので、先生が怖い、特に女の先生は…と言ってることも 教頭などから聞いています。と、返答されました。 でも、息子が教室に入れて、私が 大丈夫!何度も漢字のやり直しや、大きな声で、先生は怒らないよ!って励まし 安心させようと試みだのですが、担任は 即座に、私も短期なんで、すぐ怒りますから…って⁈口では、寄り添いたい、協力しますと言ってたのに、とても不安になりました。登校できるように、少しづつ 安心させようとしていたので、この先生で 大丈夫なのか…⁈と心配になりました。 後、時間割も先生はしょっ中、変えたりするから、ごめんね…そこは、わかって。と息子に言いました。 病院の日の午後、先生の都合で時間が合わなく5時半に教室に来て図工をしましょうと言ってきたのですが、病院で疲れたから行きたくないと言って、行かなくていいよ。先生に説明するからと言いました。 息子は、図工をしないといけないと思い 体調が悪くなりました。 先生の思いと、私達の気持ちが噛み合っているんだろうか…?と悩みます。 主治医からは、焦ってはいけないと助言されました。 私への慰めや声かけよりも、息子のことを できるだけ理解してもらいたいのですが 学校の先生で発達を理解できる方は少ないのが現実のように感じます。 市の発達支援に相談してみるべきか悩みます。

回答
6件
2017/05/01 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 病院 図工

薬の合う合わないの判断についてです。 小学三年生、ADHDでコンサータ18mgを処方されました。 それを飲み始めて三週間経ちますが、飲んで改善した点は全くなく(学校で担任の先生にも伺ったらやはり何も変わった様子はないとのことでした)、むしろイライラや興奮による吃音が悪化したように思えます。 もともと多動はそれ程なく、感情のコントロールができないことが第一課題だったので私はてっきりインチュニブから始めるのかなと思ったらいきなりコンサータで「?」という感じではありました。 しかし主治医の先生はどうやらコンサータ推しらしく、現状を伝えても「まだ始めたばかりなので続けましょう」という感じでした。 この状態は子供にコンサータが合っていないからなのか、先生が仰るように飲み始めでまだ安定していないからなのか判断できずとても悩んでいます。 本人も薬の効果は実感しておらず、「何か変わった気はしない」とのことでした。 もし効果がないなら、現状メリットよりデメリットが上回っているので投薬をやめたいのですが勝手にやめたらいけないと言われて悩んでいます… こんな時はどうしたら良いでしょうか?

回答
2件
2024/07/17 投稿
コントロール 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

初めまして。小1男子の母です。 息子に処方されたコンサータについて、悩んでいる毎日です。 幼稚園の頃から元気が良すぎるくらいの息子。就学してからも元気よく、学習も良くでき、二学期に入りました。 9月の終わり頃から、授業中教室から出ていってしまう、やりたくないとプリントを破くなどの行動が多くなり、学校とスクールカウンセラーから紹介状を出され、病院へ。コンサータを処方されました。 落ち着いていられないのは授業中。 学校後の学童保育や、休日、習い事のサッカーのときは、今までとなにも変わらない息子です。 学校側からは、薬を飲んでください。としか言われません。 まだ飲ませていないので、息子は毎日先生に聞かれるそうです。 薬飲んできた?明日は必ず飲んできてね。と… 薬を飲まないで落ち着ける方法を考えていこうと息子には説明してたのですが、ついに、学校に行きたくない。薬を飲んで行かないと先生に怒られる。と言い出してしまいました… そんな息子を見ているのが辛く、飲ませたほうが息子のためになるのかと思いましたが、副作用など、心配な面があるため、やっぱり躊躇してしまいます。 どうしたらいいのでしょう… 来週、市のサポートセンターに相談しに行くのですが、皆さまの経験やご意見をお聞きしたいです…

回答
9件
2016/03/07 投稿
小学1・2年生 先生 学習

小1息子の対応に困っています。 実は、クラスの女の子の上履きを隠したかもしれません。 それだけでなく、自分のスニーカーも同時に隠したかもしれません。 翌日、息子は「しんどい」と言って、学校を休み、先生からの電話で発覚しました。 ただ、息子本人は「やってない」「知らない」の一点張りです。 嘘をつくことは時々あり、情けないのですが、正直、嘘と見抜けないこともあります。 嘘をつくと正直に話すことはなく、墓場まで持っていくという勢いで嘘をつき続けます。 証拠をチラつかせたり、カマかけたりすると、ようやくボロが出て、なんとか長い時間をかけて嘘だと認めます。 (認めないこともあります) なので、本当のことを言ってくれるか自信がありません。 単純に見える我が子がそんな手の込んだ意地悪をするとも思えず…。 とは言え、小学校に入って、耳を疑うような友達トラブルもあったので、正直分かりません。 医師からは、自閉スペクトラムかな?と言われていますが、確定の診断は出ていません。 支援級在籍ですが、全員普通級で過ごす自治体のため、加配が付いたような状態で学校生活を送っています。 なので、上履きがなくなった子は恐らく定型の子です。 物隠しの検索すると、愛情不足・ストレス・家庭に問題がある・親を信用していない……等出てきて、正直読んでいると辛いです。 ・子供に本当のことを言ってもらえない ・嘘を見抜けない なんて、親に問題があるのは、大なり小なりそうなんだとは思います。 自分でも出来た親だとは到底思えません。 でも、そういう事をしている(かもしれない)子を持つ親は一体どうしたらいいの…と行き詰まってしまいました。 息子は何でも「ママ、ママ!」と過剰なぐらい甘えん坊です。 2歳の娘と日々張り合い、スキンシップも愛情も独り占めしたがります。 だから、愛情は本人にとっては足らないかもしれません。 共働きだから、一緒にいる時間も短いです。 出来ることはしているつもりですが、多分、出来ていないことの方が多いです。 ただ、金銭的に仕事は辞められないので、限られた時間でどうすべきか、迷子になってしまいました。 物を隠したり、嘘をついたりするお子さんの対応で、効果があったものはありますか? すぐになんとかなるわけではないのは分かっているのですが、でも、なんとかしたいです……。 すみませんが、どなたかアドバイスお願いします。

回答
14件
2021/11/20 投稿
小学校 トラブル 発達障害かも(未診断)

小学1年生の男児です。はっきりと診断は受けていませんが、育てにくさ、保育園で少し他の子との違いを感じ、就学前まで民間の療育を受け、そこの先生からはグレーゾーンかな???でも居場所を見つけられれば社会生活に困らないのでは、くらいのお話でした。いまはもうすぐ小学での1年目の生活が終わります。ちなみに行動面は、担任の先生からは一年生の許容範囲でしょう、というお話です。 家を行き来するようなお友達関係を築くことはできませんでしたが、多少のトラブルがありながらもそれなりに楽しく過ごした一年間のようでした。ただ、集中力のなさ、ことば遣いの悪さ、てぐせの悪さ、姿勢の悪さ、あげればきりがないのですが、動きのひとつひとつが粗暴です。また、日常のルーティーンでないこと(学校のイベント、新しい友達と遊ぶ、友達と新しいゲームに挑戦するなど)には異常に興奮するか極端にやる気を低下させます。決定的な困りごとはないけれど、発達障害の本によくある行動をとり、そのたびに私が注意、あるいは叱責してしまい、子供自身も私にうんざりしているのがよくわかります。 そして、これは私自身の問題ですが、主人と私はいわゆる優等生タイプで、学校でも成績はよく、重要な役回りを担ってきました。そのイメージから抜け出せず、そうでない我が子に落胆(言葉が悪いのは承知しております)しつつも、色々な習い事、学習をさせてしまいます。毎日、無気力に取り組む姿にいつでもやめていい、と言いますが、そういうと渋々やりはじめます。 私は仕事中心の生活を続けてきて、こうした悩みをなんとかごまかしごまかしで来たのですが、持病を持ってしまい退職してからは、息子の問題が生活の中心となり、叱責ばかりの日々になっています。主人は忙しく、ほとんど家におらず、そもそも私が話す相手が息子のみの日々なのも問題だとは認識しています。 ちょうど1年生最後の授業参観があり、落ち着きのなさ、コミュニケーション能力の低さを久々に目の当たりにしてしまい、さらに悶々としている時期でもありますが、心の持ちよう、あるいは接し方のアドバイス、参考になる本などございましたご教示いただければありがたく存じます。

回答
7件
2018/03/09 投稿
療育 保育園 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると53人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す