質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
わたし自身のことです

退会済みさん

2016/06/23 18:35
6

わたし自身のことです。
わたしは昔から泣き虫です。
悔しかったり悲しかったり辛かったりうれしかったりの涙もあれば、
自分がいちばん伝えたい!ということを言うときに泣いてしまうこともあるのですが。
これは感極まっているということですか?自分でも止められず困ります。

泣いていては伝わらないから泣きたくないのに、泣けてくるときありませんか?

そういうとき、相手には『泣けてくるね』って共感してほしいですか?
『泣かないで』と励まされたいですか?(泣かないでと迷惑がられることもありますが)

わたしは、スルーされるのも心地よいということを知りました。

さっき、小1息子の相談で教頭先生に電話をしました。泣きたくないのに泣けてきて、泣きながら思いを伝えたら、教頭先生は、泣いてることに一度も触れず電話をくださってありがとうと何度も言ってくれました。

途中から自分で落ち着きを取り戻せた気がしました。

このところ、泣きたくても涙がでないことが増えてきたので、さっきの涙は久々でちょっとスッキリしました。

支離滅裂な文章になってしまいました…(^_^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/32160

私は普通に歩いていていきなり涙が出る時期が若いころにありました。しかもデートに向かっている最中(るんるん気分だった時)に。。
その後出産してまだアスペルガーだとわからない時期のてんやわんやの子育てで、泣くのをこらえながら(最終的には泣いちゃうんですけど)あちこちに相談して、やっと診断されて「私のしつけが悪いわけでもこの子が悪いわけでもないんだー」という解放感からしばらく涙から解放されました。
でも診断されたって発達障害ならではのつらいことが山ほどあって笑うことも泣くこともできなくなった自分に気づいて心療内科にいきましたよ。
先生が「涙は流さないと病気になりますよ。トイレ我慢してたら膀胱炎になるでしょう?それと同じで、出ちゃうもんを止めようとしないほうがいい。」とおっしゃってくださった時になぜか緊張がとけてその場でおいおい泣きました。

泣けるって笑えると同じくらい素晴らしいことだって思います!
泣く=つらい・悲しい
笑う=楽しい・うれしい
それだけでまずはにしきさんの状態が相手には伝わるのでOKな気がします。スッキリできてよかったですね(^O^)/

https://h-navi.jp/qa/questions/32160
退会済みさん
2016/06/23 19:41

私も子どもの頃は泣き虫でした。
中学の頃は勉強に部活に忙しいのに両親が共働きだったので、台所のあと片付けと米とぎ、洗濯物は私の役目でした。
それでシンドイ時は、ギャーギャー文句言いながら泣いてた記憶があります。
泣くって浄化になっていいらしいですね。
私も泣かなくなって、もう何年にもなります。
感動してジィ〜ンとウルウルはなりますが、オイオイ泣く事はないです。
友達とかオイオイ泣く時があるというので、ヘぇ〜と思ってしまいます。
たくさん泣いたらスッキリして気持ちいいだろうなあと正直思います。
娘も普段は全然泣かないです。
20歳頃は喜怒哀楽が激しくてオイオイ泣いた事が何度かありました。
喜怒哀楽の感情は抑え込まずに、しっかり感じて味わった方が良いそうです。
自然の感情は素晴らしいものだと思います。
喜怒哀楽で涙も精神バランスを整えてるのでしょうね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32160

にしきさん

おはようございます。私も泣き虫です。
娘のことを話すと悲しくないのですが涙が出てきます。
心の奥のほうで受け入れてないのかな~と思うこともありますが、
なんか違うんですね。
涙スイッチみたいなのがあるんです。
最近少しずつですがコントロールできるようになりました。

幼稚園の先生、学校の先生、友達の前でも泣きました。
私もスルーされるのが心地よいです。わかります。
私の場合は共感を求めているのでなくて、自分の気持ちを吐き出したいんです。

にしきさん、教頭先生に相談できて気持ちを伝えられてよかったですね。
子どもも大人もにしきさんも私も泣いていいんだ!

よくわかんない文章ですみません。
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退会済みさん
2016/06/24 11:28

にしきさん、私も泣き虫です。

私の場合、ポロポロと涙が出るわけではないのですが、
人と話をしていて緊張すると涙目になります。
例えば、幼稚園の懇談などで自己紹介するだけで涙目です。
きっと他のお母さん方に「なんだなんだ」と驚かれてるだろうなと思いつつ。
子供が小学校に上がった今は、だんだん慣れてきたのか人と話して涙目になることは
なくなってきました。
でも、時々今でも感情が乗ると涙目になることはあります。
きっと感極まっているということなのでしょうね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/32160
まみさん
2016/06/24 20:42

場合にもよりますが、スルーしてもらえることで助かる場合もありますよね。

私は最近、スクールカウンセラーと担任の三者面談で号泣しまくりでした。
その次の日には息子とバトルしてさらに大号泣…

そのあとで気づいたのですが、たまたま生理前だったこともあっていつもよりイライラしていたみたい。思えばいつもならなんてことない出来事にもかなりイラついていました。PMSの症状もあったかもしれません。今は落ち着いています。

もしかしたら皆さんにも同じようなケースがあっても気づかない場合もあるかも、と思ってコメントさせていただきました。

補足ですが、もちろんいつもPMSだけで泣くわけではなく、私もよく泣くほうです。
前日の辛かったことを思い出して通勤電車なのに涙が出てきたり。
些細なことでよく泣いてしまいます。
カウンセラーさんは、それだけ今まで頑張ってきたんだよ、といってくださいました。
自分の例を挙げただけですがすみません。 ...続きを読む
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あき。さん
2017/07/20 16:23

こんにちは
わたしは、緊張のための涙もあります。
幼稚園で、子供のアレルギーのことをクラスで話さなければいけないとき、緊張から涙声になってしまいました。
あとは、感情の高まりですね。感極まって、です。
スルーしてくれる優しさがうれしいです。
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
お気持ちは分からないではないですが、将来のことは多分誰もはっきりしたことなど分からないと思います。 まず、考え方としてはお子さんの最終的な...
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先日、参加している発達障害の会で近況報告を話しだした途端、久

しぶりに号泣してしまいました。なんだか何もかもがしんどくて、うまくいかないことが全て私の至らなさ故に思えて、これまでの自分甘やかし語録が効かず、後悔したって始まらないとか、いつも出来るだけのことはしてきたとか、まあいいかとか、どんな言葉も私を慰めてはくれず、気持ちが佇んだままでした。進路のこととか、それにまつわるお金のこととか、息子ともオットとも話さなきゃいけないことがあるのに、話し出すために大きく息を吸い込む事がどうしても出来ず、ますます自分を追い込んでいました。とにかく、泣きたかったんだと思う。一人ではなく、誰かに聞いてもらって、泣きたかったんだと思う。娘がうつ病になり、私までこんなんじゃいけないと、無理をしていたんだと思う。そんな私の話を、みんなじっと、聞いてくれました。しゃくりあげてばかりで、声にならない声を、静かに待ってくれました。ひとしきり話すと「あーすっきりした!」と、笑えました。ありがとう、と笑えました。ココロが少し、軽くなりました。みなさん、ちゃんと泣けてますか?無理にでも(笑)泣くって大事。そう思います。

回答
たけのこさん なんか、来るときはいっきにドバッと来るんですよね。 もうココロが、ゆるみ切ってビヨビヨにのびたパンツのゴム状態です(笑)修...
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と言うか本音は泣きたいんです

でも、小公女セーラの主題歌を聴いて泣かないように努めてるだけなんです。ほぼ連投すみません。実両親、義両親、義妹夫婦・・・みんなの前で夫婦で子どものことを話しました。育てるのは私たちでもこうなったからには、協力出来るところはしてもらおうと思ったんです。というか隠すことでもないしと2人で話しました。でも何て言うか、みんな「家庭が明るくないとダメだから笑って笑って。」「特に母親が暗かったらダメなんだから。」的なことを言い出し。協力してくれるのは良いんです。受け入れてくれたことも嬉しいんです。でもでも・・・私、この1年半悩みに悩んで、幼稚園に行けば変わるっていう話を信じたり、育児サークルも通ってるし、幼児教室も行ってるし・・・でもやっぱり周りと違いすぎていく息子にやっぱりと思って児相にも行ったし、市役所と相談して療育園の入園も決めたんです。本当は泣きたいんです。大泣きしたいんです。核家族だから昼間は私1人だからと、子供に悪影響かなと泣かないようにしてるんです。なのに誰1人「泣いて良いよ。」とは言いません。だから「そうですね。」と笑って答えました。母親だし専業主婦だから24時間付き合ってるとイライラする時も投げ出したい時もあるんです。始発で仕事に行き、終電で帰る父親は仕事に逃げられて良いなあと何回思ったか分かりません。誰も泣きたいんだと分かってくれない。本当に泣くかは別としてその一言が欲しいんです。まとまってなくてすみません・・・。

回答
はじめまして。頑張ってますね。私も毎日、泣きたくて、でもPUN×2さんのように我慢できずにちょっと泣いてしまっています。もちろん、号泣はで...
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「あの子は泣いてもよくてなんで僕はだめなの?」と言われる

情緒の支援級在籍小2男子がいます。IQは平均以下ですが療育手帳が取れるわけでもなく、アスペルガーで自閉度が高いです。よく泣きわめいたりしています。最近、仲良くしてくれる年上の男の子に「●●君は8歳になったからもう泣かないでね」と言われたらしく、怒っています。知的級に同じ学年の女の子がいて、その子もよく泣くのですが、みんなが「あの子は仕方がないよねー。小2だし。小さいし」という扱いを受けているらしく、「なぜ同じ小2の●●ちゃんは泣いてもOKで僕はダメなのか?」と理解できないようです。●●ちゃんは中度~軽度知的で言葉もうまく話せません。私もついつい●●ちゃんがすぐに泣くのは仕方がないよね、、、と思ってしまいます(彼女に自閉傾向はありません)。「●●ちゃんは小さいから」と言っても「僕よりも背は高いし、同じ小2だ」と言われて。このような場合はどう返したらいいのでしょうか?「泣いてもいいよ。でも泣きわめいで騒ぐとみんなに迷惑だよ」と言うと、「騒ぎたいんだー。みんなが我慢したらいいだろ」と言ってきて手に負えません。負けずと、なぜ学校で騒いだらダメなのかを話してみたり、紙に書いてみたりしていますが、なかなか。。自閉傾向のない軽度知的の子が支援級に数名いますが、自閉スペクトラム症児は育てるのが難しいと日々感じております。泣く理由は、家→3歳の妹がおもちゃをとった、叩いた学校→●●ちゃんが泣くとつられて自分も泣きたくなる(騒ぎたくなるらしいです)

回答
こんばんは 理由が他人につられているからではないでしょうか?泣く事の理由って結構大切ですよね。 それと、小さいとか、しゃべれないとかではな...
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自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になっ

てしまいました。女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。良かったのか悪かったのか…。前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。特性が悪化しているんですか?

回答
凸凹さんあるある変化だと思いますけどね。ほんとに別人みたいになりますから、戸惑いますが、成長に伴うものと思います。 幼児期にやってくるは...
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