2017/09/25 22:24 投稿
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4歳年中の娘の癇癪時の対応について。4歳アスペルガー+ADHD疑いの娘についてです。
近頃、家での行動では相変わらず切り替えは苦手でマイペースですが、以前と比べると指示が通るようになってきていて、とても頑張っていると感じています。
愚図ることは多いですが、大爆発する癇癪は随分と減りました。

しかし、今日の夕方、、、保育園の帰宅時に公園に寄って少し遊んでいました。一緒にいたお友達がお父さんにカマキリを取ってもらうと、虫大好きな娘も触らして!と寄って行きました。
一度触らして貰うと、お友達も返して、となったので、娘は渋っていましたが、「○○ちゃんが取って貰ったやつだから返そうか」という私の言葉で渋々返しました。すると、割とすぐに「貸して、触らして、順番して」と言い出し、、相手の子も「もう私のだから貸さない、やめて」となり、堪えきれず娘はそこで大爆発。大好きな虫だったのでどうしても触りたいという気持ちが強かったのだと思いますが、大号泣。
帰ろう、まだカマキリはいるから探そう、と声はかけても、こうなってしまったからには、どうにもならないので相手の親子にも謝り、しばらくは娘から少し離れて落ち着くのを待っていました。
ただ、娘の場合こうなったら落ち着けず、40分間大号泣(その間にお漏らし)。たまに声をかけながら目に見える範囲にいたのですが、、
結局、暗くなり始めても泣き叫んでいたので、お母さん、もう待てないよ、と途中まで泣き叫ぶ娘を引きずり、その後、お漏らし娘をおんぶ(弟は抱っこ涙)で帰ってきました。
どうすれば良かったのかなぁ、、と思いつつ。

夜、寝る前に、「今日は悲しかったね、けど、誰もがあなたの頼みを聞いてくれるわけじゃないから、お願いを聞いてもらえなかった時はしょうがないと思って切り替えられるといいね」と話しました。
そして、「あなたがあのように泣いてしまった時、1人で気持ちを落ち着けられるといいね、1人になれる場所にいったりできるかな」と聞くと、「それは出来ない。抱っこしてギュッとしてほしい」ということでした。

癇癪を起こすたびに、1人で落ち着けるといいな、と思って、部屋に1人で居させる事を試した事もあるのですが、更に物凄いエネルギーで大号泣となります。
落ち着いている時に、ウワーってなってしまった時は1人で部屋で落ち着いくまでいてみようか?と本人に聞いてみることもあるのですが、私と離れて1人になる事を頑なに拒みます。
タイムアウト、1人でクールダウン、というようなことを本で読みますし、また、そのように出来たら本人にとっても、私にもとても良いなぁと思うのですが、、
結局、私の抱っこで散々泣き叫んだのち落ち着くというのが我が家のパターンのように思います。

皆さんは癇癪時にどのようにして、子どもを落ち着かせている、また落ち着くパターンになっているのでしょうか?
良い気持ちのコントロールの方法を身につけてくれるといいなぁと思います。
教えていただけると有難いです。

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質問者からのお礼
2017/09/26 22:42
たくさんのアドバイスをありがとうございました!
共感できるお話や、全く新しい視点の気付きをいただきました。
アドバイスを参考にして、また試行錯誤、娘と向き合いたいと思います。
どうもありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/70950
ぷにこさん
2017/09/25 23:57

初めまして。自閉症スペクトラムの3歳半の娘がいます。
3歳1ヶ月のひと月、激しい癇癪に夜驚症がありました(今はほぼないです)
その時は、癇癪のMAX時には何をしても意味なく、娘の場合は抱っこしようとすると叩かれ蹴られ…。その状態では放置です。それしか出来ませんでした。
ですが、しばらくすると、上手く言えないのですが、娘の泣き方が少し変わるんですよね(私にしか分からず、パパはムリでした)。そうすると、あとは泣き止むまで抱っこしてました。ギュッとだったか、ソフトな抱っこだったかは、必死だったので覚えてませんが、癇癪が僅かに変わると、抱っこした方が早く泣き止みました(それでも癇癪は一時間は続きますが)。抱っこ出来るようになると、少しだけ声かけも伝わるようになり、ママがいるよ大丈夫だよ、と言っていた記憶があります。

https://h-navi.jp/qa/questions/70950
退会済みさん
2017/09/26 07:20

ちなみに、一人にされると余計にヒートアップして泣きますよ。うちはだいたい2~3時間泣きます。一時間程度はザラにありますね。

一人にされるのは誰もが嫌です。
でも、実践します。

その前にダッコする?とか、他の幼児らしい切り替えは提案しますね。

その上で、ポイッと廊下に出してしまいます。

なお、触りたいのに我慢しなきゃいけないなど、本人に落ち度がない場合は丁寧に寄り添いますが、本人に落ち度があるとか、その程度の我慢はしてもらわねば困る!って時は、寄り添わないこともあります。

幼稚園児なら、こういう場面での切り替えが難しい子はザラにいます。
来年にはもっと激しい癇癪になってるかもしれません。
なぜか、悲しみが怒りに変わってしまい、癇癪が悪化する傾向があります。

こんな悲しい目にさせられるなんて許せん!と気持ちが複雑化するからのようです。

手こずることも予想されますが、気長にいきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70950
退会済みさん
2017/09/25 22:45

一所懸命娘さんに向き合われるお母さん、そのお母さんに見守られながら豊かに育つ娘さんの姿を思い描き読ませて頂きました。

テンプル・グランディンさんをご存じでしょうか。自閉症を抱えながら動物学の研究を重ね、現在は大学の准教授をされているアメリカ合衆国の女性です。

彼女は、自分の抱える困難さの為に身体締め付け機なるものを開発して、自分が辛くなるとその機械を利用してこれまでやってこられました。

ご存じない方ではとても奇妙に感じるかもしれないのですが、これは皮膚感覚をはじめとする感覚統合の関係ではないかと思っています。

その視点から考えると、娘さんが『ぎゅっとしてほしい』と思うことは娘さんにとってとても大切なことだと思います。
娘さんは、眠る時も重いお布団の方が安心だったりするかな?

暗いところに一人にされるのは、視覚的にもつらいかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70950
退会済みさん
2017/09/26 07:10

すみません

クールダウンはとても大事ですよ。
これは徹底した方がいいです。
しかし、お子さんがそれは嫌でギュッとだっこしてとちゃんと伝えているのになぜそうしないのですか?

本に書かれてるから?

だとすると、あまりよろしくないですよね。

お子さんは、変な話、一人にされると余計にパニックになるぐらいまだ気持ちに余裕があるようです。
しかも、それをきちんと伝えています。

うちの癇癪くんを見る限り、親にだっこしてもらって落ち着けるレベルと、それもムカつくからいやなレベルと、完全に我を忘れるレベルと大きく三段階あります。
なので、特に悲しい場面や我慢する場面で怒ったり悲しくてなきはじめたら、悲しいのね?等と声かけて、そっとだっこする?と聞いてますよ。

で、ダメとか嫌ならクールダウンに移行です。
だっこしてもらえたら、早めに切り替えられるならそれもクールダウンととらえてみては?

まだ、四歳ですし、いや14歳でもギュッとして落ち着くなら、それもクールダウンだと思います。(14歳は外ではできませんが^_^;)
四歳なら外でも悲しかったね。と泣き止めるかな?とまずギュッとしてあげて、これで泣き止めないなら、本格的なクールダウンを取り入れるでも構わないです。

だっこしてるのに40分となるとウンザリですけど、泣きはじめから5分とか10分と決めて付き合う分には問題ありません。
そのぐらいはアレンジしても大丈夫ですよ。

カマキリを我慢させたのは、ベストの対応で良いと思います。こういう積み重ねが力にはなります。

四歳ですので、小学校入学に向け、外出先ではギュッは一瞬だけとか、手を繋ぐだけとしたり
ダッコはおうちに帰ってからねと約束してもいいと思います。

我慢してえらかったね。でも悲しかったね。
と話してあげると、自分が悲しかったけど我慢できたことを振り返る事ができると思います。

クールダウンは、完全に我を忘れてるときや、何かをしても切り替えられないときにこそ効果があります。

切り替えやすくするためのテクニックですから、余計に切り替えにくいとなるならアレンジも必要です。
無論、ダッコしても40分泣くとなると対応しきれないので、ダッコするなら短めに、それでもだめならクールダウンをと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70950
はなこさん
2017/09/26 13:26

ruidosoさん

コメントありがとうございます。
うちの場合、癇癪になると他の声は全てシャットアウトされてしまって、私が声をかけたとしても(悲しいねなどの慰めや、抱っこしようか、などの提案)さらに火に油を注ぐように怒りくるいます。
癇癪し始めの時に抱っこしたり抱きしめようとしても、向こうはまず拒否になってしまうんですよね。
元々、親のいう事には従えない、まずイヤという大変天邪鬼な所があります。
無理やり抱っこや近付くと、癇癪時には殴る蹴るが我慢できず私にしてしまうことが稀にあるので、近頃はまずは近づかないようにしています。
本人は抱っこして欲しいけど、気持ちとは別で暴れてしまうということなのかなぁ、、
その後、泣き叫びきったところで抱っこしようか?と聞くと、暴れず抱っこされ、泣き続け、徐々に落ち着くという感じです。(質問では説明が足りずすいません)

最初の泣き叫んでいる時(私が触ったり抱っこできない時)にいったいどういう行動をとればいいのか、、この時間が長いため、(泣く時はうちも2〜3時間泣きます涙)こちらがイライラしてしまうことも多く、1人で泣いて落ち着くことができればなぁ、、と思った次第です。
泣く時も私が側にいないと嫌なようです。
また小学生に向けて少しずつ自分でコントロールできるといいなぁという思いです。

外出先ではギュッは一瞬、抱っこはお家へ帰ってから、と約束しておくのもいいですね。落ち着いている状態だと約束もできますので、試してみたいと思います!
我慢できたら、我慢して偉かったね、悲しかったねと伝えてみるのもやってみます!

ruidosoさんの所は、声かけをして応じなければ1人で居させる、ということですね。
最終的には2〜3時間泣いた後、1人で落ち着くことができますか?最終的にはどのような感じで切り替えられるのでしょうか?
重ねての質問ですいません。教えていただけると有難いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70950
退会済みさん
2017/09/26 14:36

主さま

お返事ありがとうございます。
癇癪のときの状態がうちの坊主とソックリです。
同じー!仲間ー♪

下手に慰めたら火に油。
自分のタイミングでないと甘えられないめんどくさい男です。

うちでは、抱っこされたら落ち着くと覚えたのは三才頃でそれまでは、新生児時代からそうなのです。むずがっていても、時によって今要らない!とキレるのです。なので、その当時から激怒していたらほっといたんですが。
御本人さまのペースで対応させていただいておりました。

が、三才頃から抱っこされたら落ち着くとわかってきたようなのです。
多少同情の余地があるときに癇癪になったらまず、どうする?だっこするる?等と提案します。
で、聞いてないようなら無視。だめそうだなと思ったら、そのまま放置していましたよ。何か言葉や行動で訴えがあったら、泣き止んだらお話しするね。と放置。
最終的には2〜3時間泣いた後、1人で落ち着くことができます。
というか、半日でも黙るまでほっときます。
そばにはいますが、横でテレビ見たり、食事したり、他の家族はたんたんとしてます。
廊下に出しても戻ってきてしまいますしね。
そしたら、泣き止むまでこっちにこないで一人で考えてね。と言いますが「泣いてるだけなら」そのまま側にいても無視しております。

最終的には、ごめんねと言いに来るときもありますし、そっと家族の輪に入ってくる時もあります。
参加してきたら、落ち着いた?なんか言うことは?と聞いたら、ごめんなさい。って言います。
どちらでも最後は夫婦でだっこ&ハグして言い聞かせて終了。

最近は癇癪がパワーアップしてしまい、殴る蹴るも出るのですが、廊下に出てねー。という段階でヤバイ。と切り替える事が増えてきました。
廊下に出すまでもなく、殴ったり蹴ったり怒る人とはお話ししません。って言うと黙ってふて腐れていたりもしますが、パニックになる場面は減ってますね。

お話ししません。って、宣言されたところで気づいて落ち着くことが増えてきたのと、泣きわめいても切り替えてきたあとに、「ぼく、いまおかしかったよね。なんで泣いてたんだろ」とか言うようになりました。

気持ちがコントロールできなくなってるの。と気づくとこまできてますよ。
ちなみに、来年一年生です。

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2021/10/27 投稿
片付け 幼稚園 遊び

家で仲良く遊べない5歳、年長、アスペルガー娘。従えない、合わせられない、人に干渉しすぎ、意地悪のオンパレードで家では全く楽しく遊べません。 保育園ではそれなり。 以前にもこちらで相談したことがあるのですが、やはり家での過ごし方か困難で参ります。 ママ、これして。ママ、とって。と、相変わらず私に対する干渉が酷い。 一緒にこれしよ、と誘われ、いいよ〜とやろうとすると、そうじゃなくて、ちょっと待って、これはまずこうして、、と訳の分からない説明が始まり進まない。 何か失敗すると人のせいにする。 彼女が提案する遊びが、なんとも説明しがたくめんどくさいルールがある。 相変わらず弟に対して意地悪。貸してと言われたものをわざと遠いところに投げる。 こちらが提案したことに素直に従えない。 日常生活の自立ができない。気持ち、行動を切り替えられない。 こうした部分に努めて冷静にしようと対応は試みていますが一日のうちに何度も上記が組み合わさって、私がうんざり、イライラして怒るの悪循環です。 成長しているところもあるのですが、こうした生活が毎日続いて行くのかと思うと、気持ちが重くなります。正直、私の視界から消えて欲しいとすら思うときもあります。 息子もイヤイヤ期ですが可愛いもので、これしようか〜?うん、やる〜!の返事が返ってくるたびに、驚きます。娘の同時期にはあり得ない反応だったので。ある程度泣いたら泣きやんでるし、1人で遊べるし、驚く事ばかり。息子を育てる事で娘の困難さを再認識する次第です。 しかしながら、保育園ではそれなりにやっているようです。イベントごとなどいつもと違うことは苦手、緊張してしまうとの連絡はありますが、私が家で困難に感じている部分の指摘はありません。 私がお迎え時に感じることは、複数人のお友達とは一遍には関われず1人で遊ぶ、先生に対しての構って行動が多いという感じです。 就学について、今まで通級にしようと思っていましたが、ここ1年で保育園では随分成長し、落ち着いて過ごしているため、保育園の先生からも支援センターの先生からも普通級だけでいけるのでは、と言われています。 学校では何とかなっても家に帰って、荒れて暴れられてもなぁというのが、正直な私の気持ちです。 あとはやはり同学年の子とのコミュニケーションが心配なので、そういった部分を補うためにも通級がいいかなと思っています。 優劣に敏感、プライドが高い、気持ちを素直に出せないタイプの娘にはSSTが必要かと感じます。 昨年受けた田中ビネーではIQ139、意味をなさない数を数えるなどの問題は苦手 。フラフラ席をたったり、話をそらしたりがある。ストーリーの中から矛盾点を見つけたり論理的思考の問題は年齢よりかなり上の問題ができるとの結果でした。 数ヶ月後にWISKを受ける予定なので、細かな特徴が分かれば対応に繋げられるかと期待しています。 随分まとまりがなくなってしまい長くなりましたが、娘と似たタイプの子の家での過ごし方や就学についてのアドバイスをいだきたいです。 よろしくお願いします。 昨日一度投稿しましたが、いろいろ思い削除してしまいました。 シフォンケーキさんにコメントを頂いていた様なのですが気づかず削除してしまい、お時間割いてコメント頂いたのに本当に申し訳ありませんでした。もしよろしければ、またコメント頂ければ有り難いです。よろしくお願いいたします。 今朝も朝からグズグズ、紙がうまくきれないと怒る、私に当たり散らす、弟の邪魔をする等あり、朝から私がブチ切れてしまいました。いい加減にしろ、と怒鳴りつけ、睨みつけ、朝から何でこんな事になるんだと悲しくなりました。娘は家から出掛けたがりませんが、狭い家の中で彼女がいつも視界にいる環境は耐えられないと無理やり朝も早くから外に出かけ、今は娘も息子も夫に任せ、私は車の中で一旦逃避中です。 正直、毎日このような彼女の様子に左右される状況に心底嫌気がさしています。 夫に不満はありませんが、もう子どもと接する事が嫌なため、離婚して養育費は渡すから子どもは引き取って貰えないかと頭をかすめる時もあります。 私にもアスペルガーの特徴がありそうなので、次回娘の診察の時に大人が見てもらえるところがないか、聞いてみようと思っています。 このまま生活を続けていってどうなるのか、漠然と不安です。私の親も多分(両親共かなり確実だと思う)アスペルガーなのですが、私が5歳の時に、母親から、本当に可愛くないといわれ、大変ショックだった事を覚えています。 娘にはその言葉さえ言わないと決めているものの、娘は当時の私と同じ年になり、本当にその時の母親の気持ちがよく分かります。 私の気持ちをただただ垂れ流してしまい、恐縮ですが、今度は消しませんのでコメント頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

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2018/07/16 投稿
遊び 通常学級 コミュニケーション

もうすぐ4歳の長男が全く言うことを聞いてくれません。例えばテーブルの上で飛び跳ねるなど危ないことをしているときに、咄嗟に「危ないから降りて!」と言っても無視。次に近寄って「落ちると怪我するから降りてジャンプしよう」と諭しますが、こちらの顔をチラッと見てまた続けます。その後も何度か言葉をかけますが全く聞いてくれず、途中わざと激しくやるような場面もあり、最終的にお尻を叩いて引きずり下ろします。このように口で言っただけではやめてくれません。危ないことをすることが多いので、最終的に叩いて止めるのが当たり前になってしまっています。叩くのがよくないことだとは理解していますが、叩かないと止まらないのでこうしないと止めることができません。本人は叩かないでと泣きますが、注意の段階ではやはり止まらないです。毎日何度も叩いています。 しかし最近下の子が私の言うことを聞かないときに「叩くよ!」と言うようになってしまいました。私の真似をしてるんだと思います。とても悲しくなりました。あとはおもちゃの取り合いになったときなども叩いたり蹴ったりしています。叩いたらダメだよ、蹴ったらダメだよと言っても、私が叩いているのでなんの説得力もありません。この先お友達のことを叩くようになるのではと不安です。 私もなんとか叩くのをやめたいと思いますが、どうしたら長男の行動を止められるのでしょうか。体が大きくなって力もついてきて、これからどんどん成長すると思うと不安です。

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2018/11/26 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 おもちゃ

長文 4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています。 3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁよくて全体で2歳8ヶ月レベルと出ました。親としては「そこまでではないような…。誤診では…」という思いもありましたが、今後娘のためには診断してもらい療育をした方がいいだろうと判断。その後、保育園の先生も驚くほどの爆発的な成長があり発達面はかなり追いついたと思っています。詳細は以下の通り。 4歳3ヶ月 ・運動面 苦手と思っていたが今となっては普通?ケンケンパやでんぐり返しはできる。 ・手の器用さ 非常に得意。ハサミで色々な形を切り抜く、箸を使う。折り紙で好きな物を作る。お絵描きは大好きで人の絵(胴体、手足あり)を好んで描く。 ・言葉など 会話はだいたいできる。たまに何を言っているのか分からない時や噛み合わない時あり。発音は拙い。ひらがなやアルファベットはほぼ覚えた。簡単な文字なら書ける。100まで数えられる。姓名を言う。左右がわかる。 ・対人関係 初めて行く一時預かりなどでもすぐ友達を作って遊ぶ。明るくすぐおふざけやおどけたりするので、どこでも人気者のようだが、品行方正なお子さん方をあおって自分の遊びに引きずり込むことをよくする。 ・生活習慣 自分で服を選んで着る。トイトレは3歳半で完了したが、便秘気味のため痛いのか便はトイレでしたがらなくなったため後退気味。歯磨き、体を洗うなど自分でする。 ただ性格的なものなのか育てにくさを感じます。主に以下の通り。 ・常に感覚が鋭く、ぼーっとしていることがない。家の中で新しいものや変わったものがあるとすぐ気づき指摘する。親の感情に鋭く気づく。口に出さず思っただけで、お母さん今こう思ったよね、とすぐ察知し不機嫌になったりする。 ・家、保育園、一時預かり、療育、習い事、これらの場面場面でそれぞれキャラが違う。いつもいく保育園では「できない子キャラ」をずっと演じている。保護者懇談で映像を見せてもらったが、これは親にしかわからない直感だが、わざと間違えたり、できることも「できなーい」と言っている。復唱する日課もわざとみんなと同じことをしない様子。おそらくその方が楽だし先生に構って貰えるから。 ・療育などで習ってきたことを家ですべて復習したいらしく、自分が先生役、母親が生徒役で再現する。これがけっこう長い(1時間くらい)。 ・勉強など母親に間違いを指摘されたりするのをすごく嫌がる。自分で気づきたいらしい。 ・保育園などで基本は好かれているようだが、優秀なお子さんでも娘のあおりに引きずられて遊びに興じてしまう。 ・何にでも好奇心旺盛(親は疲れる)。 ・親の一瞬の感情の変化を読み取り、それを察知する。ときにそれで癇癪をおこす。一瞬の猶予も許さない。例えば立ちあがろうとして筋肉をピクッと動かす直前から気づき怒る。 ・かけ引きしてくる。叱ったことなど割と長く覚えており、関連する事項などわざと無視したり間違ったこを言ったりする。 4歳児というより思春期の女子中学生を育てているような気持ちになります。息つく暇がないといいますか、寝静まった後ようやく解放されて一人の時間になりますが毎日疲労がすごいです。 性格的なものなのか発達障害的なものなのか。夫は「あんたの性格に似てる」と言いますが私はもっとボーッとした子供でした。正直、保育園などのよその子や親戚の子とお話しするととても素直で単純、子供らしくて楽で「うらやましい」と思ってしまいます。

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2021/03/22 投稿
療育センター 先生 発語

現在年少、療育を週に1回行きながら近くの私立の幼稚園に通っています。 療育に通い始めたのは言葉が遅くて、一斉指示を理解するのが苦手だったからです。長袖から半袖への移行もたくさん悩みましたが今はなんとかルーティン化すれば大丈夫となりました。体幹も弱いので元気いっぱいに見えますがやはり同年代に比べて苦手な印象です。 昨年から小学校の横の認定こども園に通わせるか悩んでいます。(加配制度あり) 現在通っている幼稚園からはこのまま進級できる、フォローが必要な頻度が減ったと言われました。 担任いわく、一日自由に過ごせるよりある程度カリキュラムがあるほうが息子には見通しがたってよいのではないかと言われました。 加配はつきませんが新しい担任にも引き継いでフォローをしていくと聞きました。 子供は行事やお遊戯など全てまわりに合わせて参加できます。 認知度、適応力はDQ98、言語、社会がDQ71です。 今行っている幼稚園はスイミングや体操などカリキュラムが忙しめの幼稚園です。行き渋りもなく、今はよくても1年後さらにまわりのお友達との差を感じてしまわないか心配もあります。転園を考えているこども園はのびのび遊べる時間が多いようです。どちらにも良さがありますが、何かアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

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2025/03/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

小さい頃から違和感、ありましたか? 現在3ヶ月、もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。 2ヶ月ぐらいまでは、周りとの違いも感じず育っているのかなと思っていました。 しかし、3ヶ月目に入り、徐々に違和感と、子育てサロンなどに出向いて他の子と触れ合うたびに気になることがたくさん出てきています。 1. 新生児期は基本起きている時間ほぼ大泣き。抱っこしても全く泣き止まない。泣き疲れて寝る以外、昼間はほぼ寝ない状態だったが、3ヶ月になってから全く泣かなくなった。夜7時間経っても指をしゃぶり続けて泣かない。ベッドからミルクを飲ますため抱き上げると、思い出したかのように泣き、ミルクにしゃぶりつく。ミルクを与える前だけは目を見る。 2.1ヶ月の頃から、クーイングがあり2ヶ月、3ヶ月の現在もメリーやエアコン、壁などを見ながら1人でご機嫌にずっと話している。3ヶ月の現在はミルク後2時間ぐらい1人でバタバタ手足を動かしご機嫌に声を出しています。 3.母親の認識がなく、全くいなくても構わない。むしろ構うと泣き出すことがある。一度抱っこして泣くと、置いても激しく泣く。 4.寝る時は自分で勝手に指をしゃぶって寝るようになった 5.基本目が合わない。向かい合ってもそらす。歩いたら追視をしたり、こちらから合わせにいくとたまに合うこともあるが、動く物体としてみているだけのような感じ。あやして笑うことはほとんどないが、エアコンや壁を見て1人で笑っていることが多い こんな状態です。手がかからないといえばそうなのですが、抱っこは嫌がられ、母乳も拒否され、近くに寄るだけで不機嫌な顔をしたりします。離れると1人ご機嫌に喋っています。第一子で、なるべくふれあいをたくさんしようと毎日しているのですが、ここまで拒否され、目も合わず、1人で遊んで一人で寝られるのであれば、私なんかいらないなと感じ、毎日一緒にいるのが辛くなってきています。 同じような子だった方、これぐらいの月齢から違和感ありましたか?また、どのように我が子に触れ合っていましたでしょうか。ぜひ教えていただきたいです。

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2025/02/09 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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