2017/12/14 12:12 投稿
回答 17
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涙もろさってどうしたら治りますか?

すみません。子供でなく自分のことです(・・;)自閉症スペクトラムの年少男児と、小4の定型女子がいます。

もともと涙もろいのですが、子供が楽しそうにしていたり、子供のことを褒められたりするだけで、じゅわっと涙が目に浮かびます。

うちの子が悪いことをして相手の親に謝る時や、先生から今日の悪いエピソードを報告されている時には、気を張っているので、涙は出ません。

仕事で叱られても、褒められても、涙は出ません。

保育園のお迎えとか、療育とか、個人面談とか、特に褒められたり、なだめられたり、励まされたり、、、つまりは子供のことで幸せを感じたり、優しくされると、涙がやって来てしまいます(・・;)

上の子の個人面談で子供のことを褒められ、二度、涙を流したことがあり、先生に心配されてしまいました。

「そんなに思い悩んでいないんだけど、涙出ちゃっただけなので、本当に気にしないでくださいー」って私は泣きながら、笑っていました(*゚∀゚*)本当に気にしていなかったことでも、褒められると涙腺の蛇口が全開しちゃって(・・;)

はぁー、絶対心配されているー(・・;)

その時以外では、人前でこぼれ落ちるほど涙が出たことはありませんが、目に体じゅうの血が集まってきたー!と実感するほど、目頭が熱くなります。

自分なりの工夫としては、時計の針とか、床の模様とかに集中するなりして、気をそらせるようにはしています。

涙もろいこと自体は、感受性が豊かなのかな位に捉えていますが、自分でコントロール出来ない、時と場所を選べないところが困っています(・・;)

何か良い気のそらせ方、心の持ちようなどあれば、教えてください。発達関連の質問でなく、恐縮です(・・;)

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/16 23:39
皆さま、コメントありがとうございました^_^涙もろい方は少なくないと実感が持てました。

先日下の子のお遊戯会があり、やはり何もできませんでした。でも、園長先生が褒めてくださって、涙ぐみました(*_*)

今日は上の子供の習い事の発表会があったのですが、進学を理由に辞めてしまう生徒さんがいて、先生が涙ながらに語りかけていました。あー、やばい、涙出るー、と周りを見たら、周りのお母さん方も7割位泣いていました^_^

母という生き物は、子供の話題に涙腺弱くても全くおかしくないなと実感が持てました。ありがとうございました😊
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/82512
2017/12/14 12:54

今のままでいいのでは?
苦労して育ててきた証拠です。
私のとこの長男は、知的障害で年少、年中と運動会は、補助の先生にしがみついたまま走らない、踊らない、親として恥ずかしかっただけでしたが、年長で初めて走って、踊ってくれました。園長と担任が目を潤ませて「お父さん、おどりましたね。」って言われ、涙、必死に堪えましたよ。それでも気になるなら、「涙でるかも」って考えないくらいで、いいのではないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/82512
退会済みさん
2017/12/14 16:25

きっと毎日がんばってるからですよ😄
泣いちゃってもいいと思います。
つらい時、気を張りすぎてて、思いがけずホッとしたら涙出ちゃうってこと私もあります。
涙はガマンがむずかしい。私は泣く前に「泣いちゃいそうです~」て口に出した方が号泣にはなりにくいかなあ。
先生に心配かけていいと思います。先生の前で泣けるのはいい関係かと。
褒められての涙はプラスの涙、
かえって協力して応援してくれるかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82512
退会済みさん
2017/12/14 12:51

私も同じです。特に子供の話になると泣けて来ます😢普段、どんなにヤクザな人や暴言吐かれてもビクともしませんが…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82512
ラブ💖さん
2017/12/14 13:20

私は若い頃は自分の思いが親に伝わらない時に涙が出て止まりませんでしたが

年齢を重ねたら感情をコントロール出来るようになったのか泣かなくなりました。

でも息子の事になると(特に嬉しい事)涙が溢れてしまいます。

それだけ思いが強くて大きな存在だからだと思います。

お子さんが成長してくると涙も抑えられるようになると思うので泣いても良いと思いますよ?

私はですが泣いちゃう時は鼻水も凄いので『息子の話になると感情が上手くコントロール出来なくて泣いちゃうんです』とか

『息子を褒めて貰えて嬉しくて涙が出てしまいました』と正直に言ってます。

気持ちを正直に伝えれば周りの人も頑張ってるんだなと感じてくれるんじゃないですかね?

泣くって恥ずかしいですけど無感情、無関心の人の方が可哀想だと思うので嬉し泣きは良い事だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82512
ロコンさん
2017/12/14 14:18

そのままでいいと思います。
子供のこと褒められて嬉しくて流す涙なんて素敵ではないですか。

年齢とともに私も涙腺は緩みっぱなし。
我が子のみならず、他の子のことでも何でも泣けてきます。

人前で涙が出てしまったら、その理由を言えばみんな納得してくれると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82512
Pinocchioさん
2017/12/14 16:04

年のせいなのか、どんどん涙もろくなってます。
TVでも、すぐ涙が出ちゃう。昔はそんなことなかったのになあ。
1学期はまだ担任が理解してくれてなくて、泣きながら訴えても心配どころか、
「教室でみんなと一緒に授業に取り組んでくれないと困る」って言われて、その時期はしょっちゅう泣いてたな。
この間、マラソン大会で走ってるのみただけで、涙出てきました。
走ってる、体操着着てる、クラスの子がうちの子を応援してくれてる、それだけでうれしかった。
泣かない方法じゃなくて、涙をごまかす方法を考えればいいと思います。
出ちゃうんだもの。

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2024/08/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 トラブル

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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