あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

涙もろさってどうしたら治りますか?すみません

Calender icon
Qa comment count icon 17
Finish
涙もろさってどうしたら治りますか?

すみません。子供でなく自分のことです(・・;)自閉症スペクトラムの年少男児と、小4の定型女子がいます。

もともと涙もろいのですが、子供が楽しそうにしていたり、子供のことを褒められたりするだけで、じゅわっと涙が目に浮かびます。

うちの子が悪いことをして相手の親に謝る時や、先生から今日の悪いエピソードを報告されている時には、気を張っているので、涙は出ません。

仕事で叱られても、褒められても、涙は出ません。

保育園のお迎えとか、療育とか、個人面談とか、特に褒められたり、なだめられたり、励まされたり、、、つまりは子供のことで幸せを感じたり、優しくされると、涙がやって来てしまいます(・・;)

上の子の個人面談で子供のことを褒められ、二度、涙を流したことがあり、先生に心配されてしまいました。

「そんなに思い悩んでいないんだけど、涙出ちゃっただけなので、本当に気にしないでくださいー」って私は泣きながら、笑っていました(*゚∀゚*)本当に気にしていなかったことでも、褒められると涙腺の蛇口が全開しちゃって(・・;)

はぁー、絶対心配されているー(・・;)

その時以外では、人前でこぼれ落ちるほど涙が出たことはありませんが、目に体じゅうの血が集まってきたー!と実感するほど、目頭が熱くなります。

自分なりの工夫としては、時計の針とか、床の模様とかに集中するなりして、気をそらせるようにはしています。

涙もろいこと自体は、感受性が豊かなのかな位に捉えていますが、自分でコントロール出来ない、時と場所を選べないところが困っています(・・;)

何か良い気のそらせ方、心の持ちようなどあれば、教えてください。発達関連の質問でなく、恐縮です(・・;)
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

N7さん
Calender icon 2017/12/16 23:39
皆さま、コメントありがとうございました^_^涙もろい方は少なくないと実感が持てました。

先日下の子のお遊戯会があり、やはり何もできませんでした。でも、園長先生が褒めてくださって、涙ぐみました(*_*)

今日は上の子供の習い事の発表会があったのですが、進学を理由に辞めてしまう生徒さんがいて、先生が涙ながらに語りかけていました。あー、やばい、涙出るー、と周りを見たら、周りのお母さん方も7割位泣いていました^_^

母という生き物は、子供の話題に涙腺弱くても全くおかしくないなと実感が持てました。ありがとうございました😊

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2017/12/14 12:46
A white
私も感動したり、何かスイッチはいると涙出ちゃいます。
15秒のコマーシャルで涙がビュー

困ります。

コンタクトがずれた。でごまかす時と
涙出たー。というときとありますね。

胡椒嗅いでくしゃみか出るのと同じぐらい簡単に誘発されるのですが
家族はその涙になーんの意味もないとわかってますが

知らない人は戸惑いますよね(-_-;)
病んでるんだろうなー位に思われてると受け止めて
あまり気にしないようにして、自由に涙流しています。

お仲間がいて嬉しいです


A white
私も同じです。特に子供の話になると泣けて来ます😢普段、どんなにヤクザな人や暴言吐かれてもビクともしませんが…。
A white
今のままでいいのでは?
苦労して育ててきた証拠です。
私のとこの長男は、知的障害で年少、年中と運動会は、補助の先生にしがみついたまま走らない、踊らない、親として恥ずかしかっただけでしたが、年長で初めて走って、踊ってくれました。園長と担任が目を潤ませて「お父さん、おどりましたね。」って言われ、涙、必死に堪えましたよ。それでも気になるなら、「涙でるかも」って考えないくらいで、いいのではないでしょうか?

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

6adb922fa7a3b56cfcbd0bef18b3939c46cc213b l

ADD診断済みの小1♂がいます

(支援級在籍)入学して早9ヶ月。…問題山積です(-_-;)現在、学習的には特に遅れが無いようなのですが、行動として問題が多いです。「先生」...
回答
相談内容とは異なりますが、投稿を拝見し、気になりましたので失礼を覚悟で申しあげます。見当違いでしたらごめんなさい。学童はダメ、でも働くには...
Qa comment count icon 4