受付終了
涙もろさってどうしたら治りますか?
すみません。子供でなく自分のことです(・・;)自閉症スペクトラムの年少男児と、小4の定型女子がいます。
もともと涙もろいのですが、子供が楽しそうにしていたり、子供のことを褒められたりするだけで、じゅわっと涙が目に浮かびます。
うちの子が悪いことをして相手の親に謝る時や、先生から今日の悪いエピソードを報告されている時には、気を張っているので、涙は出ません。
仕事で叱られても、褒められても、涙は出ません。
保育園のお迎えとか、療育とか、個人面談とか、特に褒められたり、なだめられたり、励まされたり、、、つまりは子供のことで幸せを感じたり、優しくされると、涙がやって来てしまいます(・・;)
上の子の個人面談で子供のことを褒められ、二度、涙を流したことがあり、先生に心配されてしまいました。
「そんなに思い悩んでいないんだけど、涙出ちゃっただけなので、本当に気にしないでくださいー」って私は泣きながら、笑っていました(*゚∀゚*)本当に気にしていなかったことでも、褒められると涙腺の蛇口が全開しちゃって(・・;)
はぁー、絶対心配されているー(・・;)
その時以外では、人前でこぼれ落ちるほど涙が出たことはありませんが、目に体じゅうの血が集まってきたー!と実感するほど、目頭が熱くなります。
自分なりの工夫としては、時計の針とか、床の模様とかに集中するなりして、気をそらせるようにはしています。
涙もろいこと自体は、感受性が豊かなのかな位に捉えていますが、自分でコントロール出来ない、時と場所を選べないところが困っています(・・;)
何か良い気のそらせ方、心の持ちようなどあれば、教えてください。発達関連の質問でなく、恐縮です(・・;)
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答17件
今のままでいいのでは? 苦労して育ててきた証拠です。 私のとこの長男は、知的障害で年少、年中と運動会は、補助の先生にしがみついたまま走らない、踊らない、親として恥ずかしかっただけでしたが、年長で初めて走って、踊ってくれました。園長と担任が目を潤ませて「お父さん、おどりましたね。」って言われ、涙、必死に堪えましたよ。それでも気になるなら、「涙でるかも」って考えないくらいで、いいのではないでしょうか?
Ut cum architecto. Ipsam qui eum. Ipsam possimus non. Exercitationem nemo illum. Aut aperiam ut. Expedita ipsam autem. Voluptas eum ad. Dolores voluptates voluptas. Rerum eaque quia. Sint ut distinctio. Vitae est omnis. Error autem ut. Quae cumque et. Quis distinctio dicta. Id sint necessitatibus. Pariatur culpa ut. Nostrum molestias quo. Non quos nulla. Ipsam sint aut. Et vero ullam. Est libero et. Et quos iste. Est maxime eum. In praesentium laborum. Consectetur hic sint. Aut eius explicabo. Aliquid veritatis quos. Voluptatem similique eveniet. Quia aliquam officia. Rerum possimus quia.
この質問には17件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。