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すごい抽象的なモヤモヤについてですが、吐き出...

すごい抽象的なモヤモヤについてですが、吐き出させて下さい。

ASD診断待ちの小学1年生男の子がいます。半年前から癇癪や集団に入れないことがきっかけで、相談をすすめ、発達的なことが原因だとわかりました。とにかく就学に向けてバタバタで今日まで来ました。

4月は予想を大きく超える大変さで、仕事も辞めないといけないかなと思いましたが、学校や学童の方達のサポートもあって、何とか今のところ毎日学校に行けるようになりました。

そんな中、土曜日に学童の保護者懇談会がありました。みなさん、一言ずつ最近の子どもの様子や困り事について話をしたのですが、当たり前なのですが、わが家の状況や困り事とは遠く距離がありました。

私が落ち込んでしまったのは、距離があることを全然受け止められてない自分にでした。息子だけを見ているときは、半年でこんなに成長してすごい!って心から思えるのに、ちょっと同学年の子ども達と違うことに出くわすと、ぐらぐら気持ちが動いてしまって。

そんな風に気持ちが未整理だったからか、懇談の時に息子の特性をお話しして、気になることがあれば声かけて下さいとお話するときに涙が出てしまいました。

周りの方はびっくりされただろうな…明るく話をするつもりだったのにな…って、昨日から気持ちが晴れません。

やってしまったことは、仕方がないのですが、もっと、どーんと出来るようになりたいです。何かアドバイスなどがあれば、お願いします。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2016/06/20 18:06
よっぴいさん、たかたかさん、まみさん、ストロベリーさん、hiro_michiさん、アドバイス、そして何よりも共感のコメントありがとうございます!

そっか、いっぱい×2な私も私なんですよね。良く考えてみると、半年前に分かったとはいえ、保育園には2才からお世話になっていたから、親も子も大きく何かが変わったり、出来ないことにぶつかることもあまりなかったんですよね。

小学校に入って、勉強とか集団活動とか出来ないことが具体的になってきて、そういう意味ではまだ、3ヶ月しか経ってないんだなーと。そんな短期間でどーんと出来なくても仕方がないですよね。

私はどうも先のこと、先のこと考えて焦っちゃうし、頭でばっかり考えちゃうので「ありのーままのー♪」が難しいんですけど、子どもが失敗しちゃっても良いかと思えるように、私も失敗しちゃった(^_^;)と思えるように成長していきたいなと思いました。

温かいメッセージ、本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31854
退会済みさん
2016/06/19 18:59

今晩は
私がその中の一保護者で、発達障害持ってない子供育ててたとしたら、話しの内容より泣いた事にビックリはするけど「大変なのかな…」って思うだけだし、発達障害っ子がいれば(います)共感して、友達になるし。
周りはそんなもんじゃないのかなぁ って思います。
子供のしんどい部分理解してくれたと思いますよ。
私も子供が小学校時代は先生の前で沢山泣いてきました…本当辛かった。隣の芝生が青く見えましたから…

〉もっと、どーんと出来るようになりたいです。
これ出来る人って自信がある人は出来るだろうし、開き直ったら出来るんじゃないのかな…
いいのか悪いのか…?
私はありのままのきょろママさんでいいとおもいますよ!それを悩みとする事が素晴らしいです〜
小学校行くと、自分の子は悪くないやら、勝手に怒るなとか、理不尽にくってかかる親がいますからね〜 こういう親ほど何も考えてないし…全く悩まないし…

歌にもあるじゃないですか!
♩「ありの〜ままの〜」って (^ ^)

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たかたかさん
2016/06/19 19:33

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

>そんな風に気持ちが未整理だったからか、懇談の時に息子の特性をお話しして、気になることがあれば
>声かけて下さいとお話するときに涙が出てしまいました。

一生懸命頑張ってきたんだよ。だから涙が出ちゃったの。頑張っている自分をほめてあげましょうよ。

私ね、結構図太い人間なんだけれどね、それでも泣いちゃう事があります。息子のことを話すのはとても
苦手です。カンペを用意していたって泣きますからっ(苦笑)。

きっとね、きょろママさんの気持ちをわかってくれた方もいると思います。普通にお話をするときに明るく
お話をすれば大丈夫だと思いますよ。
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まみさん
2016/06/19 22:00

すごくよくわかります。
泣きますよ。泣いちゃダメなんだと思えば思うほど涙出ます。

私はグレーゾーンの中学生の息子がいますが、保護者会ほんと行きたくない(笑)けど行っておかないと学校での様子がぜんぜんわかんないので。行ったら行ったでよそのお子さんとついつい比べてしまう自分がいます。

なんの解決にもならないコメントですが、共有だけはさせてください。ここにも同じ思いの母親いますよー!
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https://h-navi.jp/qa/questions/31854
2016/06/19 22:28

途中で送信してしまいました^^;

私も、他の子と息子を比べては落ち込むこと、多々あります。
息子単体で見れば、色々と成長してるとは思うんですけどね。
学校公開は毎度モヤモヤしますし、なんだか肩身が狭いです。

でもね、きょろママさんは今のまま、ありのままで良いと思います^_^
とても素直で頑張っていらっしゃる姿が目に浮かびます。
その場にいた方々の中にも、そのように思った方がきっといらっしゃると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/31854
2016/06/19 22:20

きょろママさん、他の方たちとは距離を感じながらも、きちんと息子さんの特性をみなさんの前で話せたなんて、勇気あるなぁと思いました。

私にはそんな勇気ないです。
きっと当たり障りのない紹介をし、ご迷惑をおかけするかもしれませんが…という話で終わりにすると思います。
なので、きょろママさんは素晴らしいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/31854
hiro_michiさん
2016/06/20 12:57

小3男子の母です。私も最初の保護者会で涙ぐんでしまいました。しかも当時は母子分離できず、長男本人も居て、早く帰りたい〜と騒ぐなか…。
でも今後の学校生活を少しでもスムーズにするためにも、出席しておかねば!と。
周りのお悩みとのギャップ、へこみます。
それも、少し、慣れてきたかも。
というか、他に事件が多すぎる⁈
ここにある小さな幸せを確かに味わって、はー、今日も終わったと自分(と子ども)をほめて眠りにつくようにしています。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小1の息子についてどうしていいのかわからず

。こちらにたどり着きました。機嫌を損ねたり、自分の思うようにいかないとすぐ怒るいじける泣く拗ねる時間も長いです。一度気持ちが落ち込むと、誰が何をしても言っても無理で自分で気持ちを切り替えてくれるまで待つしかありません。何が原因かもわからない時が多く、毎日機嫌を損ねないようにこちらも気を遣うようになってきてしまいました。大勢がいる抽選会で自分が当たらないと怒って泣いて私に当たる・・リレーでお姉ちゃんより速く走りたかったのに、負けると出たくなかったのに!と怒って泣いて私に当たる・・保育園の頃から、なぜか急に教室に入らなくなり止まってしまう・・この場合はどうしてか?聞いてもその時は答えず、泣く動かず怒る・・が始まります。先生は、自分で入ってきたくなったらおいでと見守ってくれ、しばらくするとちょっとずつ移動して教室に入るという事が何どかありました。小学校に入学してからも、朝気にくわないことがあると怒る拗ねるが始まります。とりあえず自分で集合場所まで行くのですが、何かと理由をつけて(「お姉ちゃんが嫌な事を言った」など)泣いてもう行かない!と拗ね全然違う方向に1人で歩いていったり、近寄ると走って逃げたりします。もう、しょっちゅうこういう事が繰り返されるので私もしんどくなり、父親に相談するのですが私の接し方、言い方がまずいのではないかと言われます。すべて受け止めるのではなく、「そうかそうか怒ってるのか」と流せばいいのにと。最初はそうしているし、自分も変わろうと努力して接し方を替えたりもしているのですが、イライラして怒ってしまう事もあります。いつこんな感じになるかわからず、今朝も同じようなことがあったのでもう、我慢できず恥ずかしいですが大声で声をあげて泣いてしまいました。保育園・小学校の先生に相談。もしかして何か障害があるのではという事も尋ねました。今のところそんな感じはみられないけれどとてもまじめで心配性。気持ちを切り替えるのに時間がかかると言われました。友達が遊んでいるのを、一人輪の外から見ていたり、トイレには必ず休憩時間に行かないと気が済まないなど、それもこだわりなのではないかなと思うのですが・・私の気にしすぎか悩んでいます。

回答
みなさんがおっしゃっているように、スクールカウンセラーや行政の発達相談に相談して、息子さんへの接し方のアドバイスをもらいましょう。 ぞう...
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こんばんは

どうしても苦しいので聞いてください。昨日、4歳の息子が自閉スペクトラム、ADHD、協調性運動障害と診断されました。自閉傾向があるのは見て分かるので覚悟していましたが、やはり、文字で見るとめちゃくちゃ凹んでしまいました。K式の結果はほぼ凹凸なしのDQ100でした。一年前は90でしたので、頑張ってくれたな、とは思います。(余談ですが、以前心理士さんに聴覚優位だと言われたという質問をしましたが、計算間違いだったそうです。お答え下さった方、申し訳ありません…)不快な表現かもしれませんが、診断名をいただいてから、息子は何も変わらないのにすごく落ち着きがなく異様に見えます。イライラします。下の娘が肢体不自由+最重度の知的障害があるので、息子には期待していました。私の期待を押し付けてはいけないのですが、親として、普通に子供に持つ夢も二人分ガラガラと崩れていきました。夫と話し合い、二人で泣きました。それでも頑張っていこうと決めました。でも、友達の子供や親戚の子供を見ると、羨ましくて、妬ましくて。おかしくなってしまいそうです。息子はどうなっていくのか、将来が本当に不安です。健常児よりも苦労が多いであろう息子の子育てを、最重度の娘をもちながらできるのだろうか…。息子は自立できるのか…落ち着いて、学校生活を遅れるのか…グルグル考えています。どうしたら、冷静になれますか?どうしたら乗り越えられるのでしょうか?ツラいです。頑張っているのに、報われないです。支離滅裂ですみません。

回答
ナビコ様 こんばんは。具体的なアドバイス、ありがとうございます。とても参考になります! 読みながら、私がショックだと思ったのは何でかな、...
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すみません、ただの気持ちの羅列です

相談したり、聞いてもらう場所を見つけられずにいます。申し訳ないです、そっとスルーしてください。子供が小学校に入ってから、我が子が「毎日授業や宿題に取り組めないこと、作文や日常でも気持ちをうまく表現したり伝えられないこと、時間を守るとか約束を守ることよりも自分の欲求を抑えられないこと」にどう対処するか、毎日毎日悩んで考えて、取り組んではがっかりして、一緒にいる時間はいつも見て構ってと言ってくる事に一つ一つつきあったり、子供のイライラにつきあったり、子供のために(二次障害だけはふせがなくては、と)褒めたり共感する言葉を考えて伝えなくてはと、よいしょして持ち上げて、でもやっぱり思う通りには行かずダメで、塾などで会う1-2歳児の子供の挙動を見ては、うちの子はこんなに外向きの表現は無かった...と、もっと早く気づいてあげなくちゃいけなかったと今更ながら気づき、(今はもう8歳)子供のクラスメイトの班別回覧日記の字の美しさや文章のレベルの高さに涙が出そうになったり、別の大手Bのサイトで、学校の小テストで80点取ったらダメ出しをして子供をしかるのが当たり前みたいに書かれているのをみて、世の子は当たり前なんだ、そんなレベルなんだと愕然として、当事者の方の講演で親にはこうしてもらいたかったという数々の言葉を聴き、そんなに沢山のこと私がフォローするなんて出来ないとますます落ち込み...(親なので「そこまで出来ない」ということすらも出来ないのでしょうか...)毎日絶望の淵で子育てをしています。しがみついてくるから辛くて、でも私がいなかったら、子供にとっての心のよりどころはまだなく私自身にも勇気も気力もないので死ぬことすらできず、自分の心を殺し殺しそれでも生きてしまっています。自分の心が安定しないのは、子供のことをちゃんと認めてあげられていないんだろう。思い通りに育たないのなんて当たり前なのに、いいところは沢山の持っていることを知っているのに、どう伸ばしてあげたらいいかも一緒に考えてあげられていない。自分にはどうしようも出来ないと諦めることも出来ない、こんなに辛いことがあるなんて。それとももっともっと他にも理不尽で辛いことなんていくらでもあって、体が元気で生きていてくれるからいいと、大したことないよと自分に言い聞かせないといけないのでしょうか。

回答
まつぼっくりさんへ 初めまして 中3男子(自閉症スペクトグラム)小6男子(感覚過敏+α?)の母です。 一人で必死に頑張ってきたんですね...
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小学1年生の男児です

はっきりと診断は受けていませんが、育てにくさ、保育園で少し他の子との違いを感じ、就学前まで民間の療育を受け、そこの先生からはグレーゾーンかな???でも居場所を見つけられれば社会生活に困らないのでは、くらいのお話でした。いまはもうすぐ小学での1年目の生活が終わります。ちなみに行動面は、担任の先生からは一年生の許容範囲でしょう、というお話です。家を行き来するようなお友達関係を築くことはできませんでしたが、多少のトラブルがありながらもそれなりに楽しく過ごした一年間のようでした。ただ、集中力のなさ、ことば遣いの悪さ、てぐせの悪さ、姿勢の悪さ、あげればきりがないのですが、動きのひとつひとつが粗暴です。また、日常のルーティーンでないこと(学校のイベント、新しい友達と遊ぶ、友達と新しいゲームに挑戦するなど)には異常に興奮するか極端にやる気を低下させます。決定的な困りごとはないけれど、発達障害の本によくある行動をとり、そのたびに私が注意、あるいは叱責してしまい、子供自身も私にうんざりしているのがよくわかります。そして、これは私自身の問題ですが、主人と私はいわゆる優等生タイプで、学校でも成績はよく、重要な役回りを担ってきました。そのイメージから抜け出せず、そうでない我が子に落胆(言葉が悪いのは承知しております)しつつも、色々な習い事、学習をさせてしまいます。毎日、無気力に取り組む姿にいつでもやめていい、と言いますが、そういうと渋々やりはじめます。私は仕事中心の生活を続けてきて、こうした悩みをなんとかごまかしごまかしで来たのですが、持病を持ってしまい退職してからは、息子の問題が生活の中心となり、叱責ばかりの日々になっています。主人は忙しく、ほとんど家におらず、そもそも私が話す相手が息子のみの日々なのも問題だとは認識しています。ちょうど1年生最後の授業参観があり、落ち着きのなさ、コミュニケーション能力の低さを久々に目の当たりにしてしまい、さらに悶々としている時期でもありますが、心の持ちよう、あるいは接し方のアドバイス、参考になる本などございましたご教示いただければありがたく存じます。

回答
辛口です。 障害かどうか?は置いておきます。 どちらでもおなじなので。 まず、本で学ぼうとせずに、お子さん自身をきちんと見て学んで知っては...
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