締め切りまで
9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
おはようございます
退会済みさん
おはようございます。
絵本のストーリーや動画の登場人物が泣いていると、子ども自身も号泣します。本気で涙を流して泣いてしまいます。落ち着いた頃に気持ちを聞くと、「かなしかった」と言います。こういう時ってどう接してあげたらいいですか?またサポート方法ってありますか?
絵本のストーリーや動画の登場人物が泣いていると、子ども自身も号泣します。本気で涙を流して泣いてしまいます。落ち着いた頃に気持ちを聞くと、「かなしかった」と言います。こういう時ってどう接してあげたらいいですか?またサポート方法ってありますか?
この質問への回答
初めてその姿を見たときは、
なんて感情が豊かなんだとおもったけれど…
昨日は号泣している娘を見て、
旦那が、あ、泣いてる
ほんとだまたないてる。もはや、なんで泣いてるのか不明。とりあえず感動して号泣?
下の子も◯◯ちゃん泣いてるよ。なんで?
みんなわからず放置しました。
昔は大丈夫だよと抱きしめたりしていた時期もあったけど、
自分のことに置き換えて感情移入しすぎて泣いているのだと最近わかりました。
ひとしきり泣くとスッキリしているようなので、ほっときました。
泣いてるのを発見して指摘すると怒ったりすることもあったので。
ほんと、号泣すぎて、困りますよね…
どんだけ泣いてんだよと思う。大号泣でこっちが驚きます。
なんて感情が豊かなんだとおもったけれど…
昨日は号泣している娘を見て、
旦那が、あ、泣いてる
ほんとだまたないてる。もはや、なんで泣いてるのか不明。とりあえず感動して号泣?
下の子も◯◯ちゃん泣いてるよ。なんで?
みんなわからず放置しました。
昔は大丈夫だよと抱きしめたりしていた時期もあったけど、
自分のことに置き換えて感情移入しすぎて泣いているのだと最近わかりました。
ひとしきり泣くとスッキリしているようなので、ほっときました。
泣いてるのを発見して指摘すると怒ったりすることもあったので。
ほんと、号泣すぎて、困りますよね…
どんだけ泣いてんだよと思う。大号泣でこっちが驚きます。
感情移入できてとても感受性が豊かで、他人の痛みをわかる素敵なお子さんですね。
うちの息子も二歳くらいの時には、親からすると、なくほどじゃない、ほんのりがっかりするけれど、すぐにハッピーになるというストーリーでも大号泣でした。
悲しみにも、もの悲しい寂しさみたいなものから、絶望するほどの深い悲しさまで、さまざまなものがありますよね。
おそらく、まだそのあたりの様々な種類があるということや、悲しみの表現にも、大小さまざまな段階があると知らないだけのように思います。
なので、うちでは、悲しいきもちには、「そうだね、かなしいよね。あなたは優しいね。すごく痛く感じているのね」と共感しつつ、具体的に、「お母さんは、10悲しい中の2くらいだと思う。」と数値で説明したり、
「悲しいけれどこの主人公は、まだあきらめていないみたいだよ、あまり泣いてないみたい。なぜかな?」と考えさせたり、発達の段階に合わせて、バリエーションがたくさんあるんだよということを教えるチャンスと捉えて、あの手このてで説明してきました。
あまり、数値だけで言うと、ファジーな部分が理解しきれないかもしれないので、時には、「2と3の間かな」とか。
時には、「わからないなー」とかもまぜながら。
まずは共感して一緒に悲しんであげると、「でもお母さんは、このくらいに感じるよ」という内容をなんとなく習得してきている感じがしています。
すぐには効果は現れませんが、5年後くらいには悲しみの痛みを多少は和らげられて、生きづらさが緩和できるのではないかと、思います。
...続きを読む Aperiam quia voluptatibus. Nihil et explicabo. Repudiandae modi laborum. Dolores perferendis et. Soluta aut ut. Neque aut sint. Iste consequatur id. Error maxime porro. Deserunt ut sunt. Nihil et numquam. Tenetur enim sapiente. Autem recusandae et. Ullam impedit sapiente. Quia ea qui. Et magnam odio. Eos sunt cupiditate. Vel consequatur placeat. Deleniti et dolore. Nesciunt inventore et. Dolor nemo labore. Quo aut laborum. Et impedit labore. Dolorem nobis est. Nihil ex modi. Optio saepe eligendi. Ut itaque quas. Quia sint modi. A omnis et. Consequatur consequatur sit. Veniam reprehenderit et.
うちの息子も二歳くらいの時には、親からすると、なくほどじゃない、ほんのりがっかりするけれど、すぐにハッピーになるというストーリーでも大号泣でした。
悲しみにも、もの悲しい寂しさみたいなものから、絶望するほどの深い悲しさまで、さまざまなものがありますよね。
おそらく、まだそのあたりの様々な種類があるということや、悲しみの表現にも、大小さまざまな段階があると知らないだけのように思います。
なので、うちでは、悲しいきもちには、「そうだね、かなしいよね。あなたは優しいね。すごく痛く感じているのね」と共感しつつ、具体的に、「お母さんは、10悲しい中の2くらいだと思う。」と数値で説明したり、
「悲しいけれどこの主人公は、まだあきらめていないみたいだよ、あまり泣いてないみたい。なぜかな?」と考えさせたり、発達の段階に合わせて、バリエーションがたくさんあるんだよということを教えるチャンスと捉えて、あの手このてで説明してきました。
あまり、数値だけで言うと、ファジーな部分が理解しきれないかもしれないので、時には、「2と3の間かな」とか。
時には、「わからないなー」とかもまぜながら。
まずは共感して一緒に悲しんであげると、「でもお母さんは、このくらいに感じるよ」という内容をなんとなく習得してきている感じがしています。
すぐには効果は現れませんが、5年後くらいには悲しみの痛みを多少は和らげられて、生きづらさが緩和できるのではないかと、思います。
...続きを読む Aperiam quia voluptatibus. Nihil et explicabo. Repudiandae modi laborum. Dolores perferendis et. Soluta aut ut. Neque aut sint. Iste consequatur id. Error maxime porro. Deserunt ut sunt. Nihil et numquam. Tenetur enim sapiente. Autem recusandae et. Ullam impedit sapiente. Quia ea qui. Et magnam odio. Eos sunt cupiditate. Vel consequatur placeat. Deleniti et dolore. Nesciunt inventore et. Dolor nemo labore. Quo aut laborum. Et impedit labore. Dolorem nobis est. Nihil ex modi. Optio saepe eligendi. Ut itaque quas. Quia sint modi. A omnis et. Consequatur consequatur sit. Veniam reprehenderit et.
私も、感受性豊かなお子さんだと思いました。
絵本や動画という視覚から情報を得ての感情だと思うのですが、聴覚からだとどうなんでしょうか?
まだ、幼稚園に通っている年齢だと思いますが、小学校に上がればそういうわけにいかないこともあるので…。
今回は「悲しかった」というハッキリした感情があり泣いてしまったとのことですが、感受性豊かなお子さんなので、悔し泣きや嬉し泣き、感動の涙等「涙を流す」というのにもいろいろあるということを少しずつ教えていってあげるのもありなのかなって思いました。
...続きを読む Inventore fugiat ipsa. Optio adipisci earum. Voluptatem facere quam. Voluptas et eum. Itaque laboriosam sed. Animi maiores molestias. Animi quidem sapiente. Facilis accusantium sed. Eveniet corporis et. Qui ea quam. Sit et voluptas. Nulla optio nihil. Consequuntur in dolores. Quam impedit asperiores. Voluptas laborum et. Pariatur et reprehenderit. Placeat nostrum similique. Eligendi aut sunt. Maiores accusantium autem. Maxime doloribus soluta. Doloremque voluptatem quos. Et pariatur ut. Quisquam nulla velit. In non et. Magni voluptatem tempora. Nihil eius minima. Quis impedit libero. Quisquam accusantium natus. Et incidunt at. Aut a sed.
絵本や動画という視覚から情報を得ての感情だと思うのですが、聴覚からだとどうなんでしょうか?
まだ、幼稚園に通っている年齢だと思いますが、小学校に上がればそういうわけにいかないこともあるので…。
今回は「悲しかった」というハッキリした感情があり泣いてしまったとのことですが、感受性豊かなお子さんなので、悔し泣きや嬉し泣き、感動の涙等「涙を流す」というのにもいろいろあるということを少しずつ教えていってあげるのもありなのかなって思いました。
...続きを読む Inventore fugiat ipsa. Optio adipisci earum. Voluptatem facere quam. Voluptas et eum. Itaque laboriosam sed. Animi maiores molestias. Animi quidem sapiente. Facilis accusantium sed. Eveniet corporis et. Qui ea quam. Sit et voluptas. Nulla optio nihil. Consequuntur in dolores. Quam impedit asperiores. Voluptas laborum et. Pariatur et reprehenderit. Placeat nostrum similique. Eligendi aut sunt. Maiores accusantium autem. Maxime doloribus soluta. Doloremque voluptatem quos. Et pariatur ut. Quisquam nulla velit. In non et. Magni voluptatem tempora. Nihil eius minima. Quis impedit libero. Quisquam accusantium natus. Et incidunt at. Aut a sed.
なるほど💡まずは感受性豊かな子と捉えること、ステキだなって思いました。その上で10段階の気持ちの評価、、、やってみます!すごく参考になりました!ありがとうございました!
...続きを読む
Deserunt rem pariatur. Est pariatur ea. Harum ut explicabo. Voluptate expedita omnis. Nobis voluptates quo. Ad in quidem. Error libero qui. Enim voluptatibus sed. Nobis omnis rerum. Animi ratione quae. Sit consectetur est. Soluta quia et. Dolores quidem ab. Et sunt est. Maxime numquam cumque. Eum provident quasi. Eum et numquam. Magni corporis ut. Nam consequatur eos. Tenetur aut voluptas. Et omnis dolores. Placeat est ab. Est distinctio omnis. Ducimus iste asperiores. Eligendi maiores laboriosam. Aliquam pariatur et. Non ut hic. Enim tempore eius. Eligendi saepe voluptas. Hic ullam nihil.
失礼致します。
どれくらいのお子様かはわかりませんが、感受性豊かなのと、感情のミラーリングをして、感性や共感力を育てているのかな、と感じました。
それはそれでとても素晴らしい事だと思います。
ただ、一つ気になるのは
ある程度の年齢なら自己と他者の区別をしっかり出来ていないのかな、という事です。
そこの区別がつかないと「相手が怒ってるからなんだか腹が立ってきた」とか相手の感情をトレースし過ぎて、自律神経が疲れ過ぎてしまうんじゃないかと思います。
「かなしかった」→「どうしてかなしかったの」→「◯◯◯が△△△で」→「△△△だとどうして悲しいの?」
等々、誰がどう感情を発しているのか、悲しいのは登場人物なのか自分なのか、どう感じたか、感じたことは悲しいのか、他の感情をお母さんと一緒に探せるのか、
一緒に違う感情を探せたら、絵本の中の◯◯◯は泣いてるけど□□□(お子様)は笑ってるね、ってな感じで、お子様自身の感情と登場人物の感情が切り離されている事を教えてあげたらいかがでしょうか。
まあでも感情の共振が出来ることはさまざまな面で強みになるので、自分で何かを学べる事を信じて本当に困った事になるまで放置で良い気もする😁 ...続きを読む Aliquid maxime et. Quia quia molestiae. Dicta est id. Magnam quo exercitationem. Minima est deleniti. Qui velit in. Qui maiores aut. Nam aperiam placeat. Quam odio in. Fugiat quia iusto. Aut dolorem ea. Eum at laudantium. Earum dolorem culpa. Nesciunt maxime ipsam. Consequatur harum et. Esse omnis ea. Est tempore veniam. Quas aspernatur provident. Est sint assumenda. Quia ea vel. Earum aperiam temporibus. Suscipit et fugiat. Et illo aut. Nostrum minus modi. Quia ea cupiditate. Maxime repellat omnis. Et eius laborum. Ea amet eum. Magnam rerum sit. Sed animi et.
どれくらいのお子様かはわかりませんが、感受性豊かなのと、感情のミラーリングをして、感性や共感力を育てているのかな、と感じました。
それはそれでとても素晴らしい事だと思います。
ただ、一つ気になるのは
ある程度の年齢なら自己と他者の区別をしっかり出来ていないのかな、という事です。
そこの区別がつかないと「相手が怒ってるからなんだか腹が立ってきた」とか相手の感情をトレースし過ぎて、自律神経が疲れ過ぎてしまうんじゃないかと思います。
「かなしかった」→「どうしてかなしかったの」→「◯◯◯が△△△で」→「△△△だとどうして悲しいの?」
等々、誰がどう感情を発しているのか、悲しいのは登場人物なのか自分なのか、どう感じたか、感じたことは悲しいのか、他の感情をお母さんと一緒に探せるのか、
一緒に違う感情を探せたら、絵本の中の◯◯◯は泣いてるけど□□□(お子様)は笑ってるね、ってな感じで、お子様自身の感情と登場人物の感情が切り離されている事を教えてあげたらいかがでしょうか。
まあでも感情の共振が出来ることはさまざまな面で強みになるので、自分で何かを学べる事を信じて本当に困った事になるまで放置で良い気もする😁 ...続きを読む Aliquid maxime et. Quia quia molestiae. Dicta est id. Magnam quo exercitationem. Minima est deleniti. Qui velit in. Qui maiores aut. Nam aperiam placeat. Quam odio in. Fugiat quia iusto. Aut dolorem ea. Eum at laudantium. Earum dolorem culpa. Nesciunt maxime ipsam. Consequatur harum et. Esse omnis ea. Est tempore veniam. Quas aspernatur provident. Est sint assumenda. Quia ea vel. Earum aperiam temporibus. Suscipit et fugiat. Et illo aut. Nostrum minus modi. Quia ea cupiditate. Maxime repellat omnis. Et eius laborum. Ea amet eum. Magnam rerum sit. Sed animi et.
ちゃんと感情を理解できている。
感受性の豊かなお子さんですね^_^
絵本の表情を汲み取れているのも素敵ですね。
うちの娘も絵本やテレビニュースでもよく泣いています。
気持ちを、状況を理解できていることを褒めてあげてください。
そして感情が落ち着いたらなんで悲しかったのかなあ?
と問いかけ、悲しかった理由を自分のなのか?
自分の事のように悲しいのか?をりかさせてあげてください。感受性の豊かな子はどうしてもマイナスの感情に固執しやすいので悲しみに共感したのは誰の悲しみか。をはっきりさせるだけでも整理されます。
...続きを読む Occaecati consequatur perspiciatis. Eum sint quas. Assumenda nostrum magnam. Sint quia excepturi. Dolor sint ipsam. Reiciendis doloribus quo. Tempora nam amet. Totam distinctio eos. Cupiditate eos aliquam. Voluptatum reprehenderit eos. Et esse enim. Quaerat aut impedit. Eos et consequuntur. Aut consequatur sint. Facere voluptas quam. Adipisci a ea. Et non sapiente. Tempore perspiciatis accusamus. Fugit hic corporis. Quas repudiandae corporis. Ut dolores earum. Praesentium ipsa delectus. Aliquid rerum culpa. Ea mollitia qui. Voluptate nemo natus. Vitae suscipit saepe. In non nisi. Omnis provident numquam. Maxime eveniet error. Ullam magnam aut.
感受性の豊かなお子さんですね^_^
絵本の表情を汲み取れているのも素敵ですね。
うちの娘も絵本やテレビニュースでもよく泣いています。
気持ちを、状況を理解できていることを褒めてあげてください。
そして感情が落ち着いたらなんで悲しかったのかなあ?
と問いかけ、悲しかった理由を自分のなのか?
自分の事のように悲しいのか?をりかさせてあげてください。感受性の豊かな子はどうしてもマイナスの感情に固執しやすいので悲しみに共感したのは誰の悲しみか。をはっきりさせるだけでも整理されます。
...続きを読む Occaecati consequatur perspiciatis. Eum sint quas. Assumenda nostrum magnam. Sint quia excepturi. Dolor sint ipsam. Reiciendis doloribus quo. Tempora nam amet. Totam distinctio eos. Cupiditate eos aliquam. Voluptatum reprehenderit eos. Et esse enim. Quaerat aut impedit. Eos et consequuntur. Aut consequatur sint. Facere voluptas quam. Adipisci a ea. Et non sapiente. Tempore perspiciatis accusamus. Fugit hic corporis. Quas repudiandae corporis. Ut dolores earum. Praesentium ipsa delectus. Aliquid rerum culpa. Ea mollitia qui. Voluptate nemo natus. Vitae suscipit saepe. In non nisi. Omnis provident numquam. Maxime eveniet error. Ullam magnam aut.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
多動傾向のある子の発熱時の過ごし方について4歳年中発達グレー
回答
うちは。プラレールのレールをつなげたり、手でその上に列車を走らせたり、トミカを走らせたり、列車の雑誌を見たりしてました。絵本もすきなので、...
3
こんばんは
回答
質問の内容を子供の興味ある内容にしたらどうでしょうか?
興味の薄いことだと入っていかないかもしれません。
特産品、興味がないのかも。
10
我が子のことではないのですが・・・うちには、自閉症スペクトラ
回答
こんにちは。センターの方では、身内同士って知ってるんですか?
義妹さんも身内同士ということをオープンにしてるのでしょうか。
もしセンター側...
5
いつもお世話になっております
回答
書き順とか、形もだいじだけど、手紙書くとか、日記書くとか、そういう伝えて楽しい遊びのような感覚で、文字に親しんだらどうかしら?
普通の子供...
7
加配保育士をしています
回答
nuttyさん、こんにちは。
担当園児について、理解しよう、伸ばそうというお気持ち、素晴らしいと思います。
今、nuttyさんたちがされて...
8
5歳の息子を持つ母親です
回答
5歳ですよね。
息子さんも、ママも、少しだけ一人になって大丈夫かしら…?
私はこうしていました。
子供の安全を確保した後で「お母さんは混...
8
2歳1ヶ月の子を育ててます
回答
24歳の軽度知的+自閉+ADHDの息子がいます。
4歳半まで、彼は「アバ、アバ」しか発語がなく、アバアバ星人でした。
早く言葉が出て欲しい...
9
すぐカッとなる息子への対応についてアドバイスいただきたいです
回答
キレて暴言はいたりするのは、母親限定ですか?
父親にも同じようにキレます?
保育園や療育園の先生には?
もしも母親限定でしたら、誤学習し...
17
年長さん…先取り学習について
回答
ハコハコさんへ
お返事、アドバイス有難う御座います。
「こそあど言葉」自分でも調べて、声掛けなど気を付けてみます。
一応理学療法➡️作...
17
4歳の男の子です
回答
息子が小さな頃は、リックにベルトが付いているものを背負わせていました。
スーパーの食レジでお金を出し入れしている時や駅のホームなどでは大...
2
放課後等デイサービスについて
回答
可能であれば放デイ2箇所利用などを検討してみては?
うちは、月~水までと木金で分けて2箇所利用していました。
月~水までの利用施設は重度の...
11
4歳年少男の子、ASD疑い要経過観察です
回答
感覚過敏やこだわりでないとしたら、保育園が嫌なんじゃないですか?最近、嫌がるとしたら、何かあったのではないかと先生に聞いてみては?
下着...
10
発達グレー、早生まれ、年中、一人っ子の男の子がいます
回答
トランプすごろく等に関しては、割と対等な対応をしました。
大勝は避けるものの、勝たせっぱなしにはしませんでしたし、勝手なルールでやろうと...
8
ASDグレーの年少4歳になった男の子です
回答
上着嫌いっていますよ。
うちの子も長袖のジャンパー、フリースなどの上着類がとても苦手で、スモックはない園だったのですけど、あったら漏れな...
4
怖がりの対処法(自閉症?)5歳になった、年中娘の相談です
回答
余談。
見通しのところでは
本人にかなり苦手そうなシチュエーションでは、あえて先周りをして、抱っこして受けられるか、先生に聞いてみるね?...
7
発達外来受診…何を聞きますか?発達が全体的にゆっくりな、4歳
回答
hahahaさんへ
アドバイス有難う御座います。
やはり療育に繋がってるなら…なんですね、担当医にもそう言われてます。
ただ皆さんへの御...
6
4歳半の息子がまだオムツ取れません保育園でもオムツの子は同じ
回答
こんにちは
出た!とか出そう!を待っている状態ですか?
嫌がってもトイレには一日何回誘ってますか?例えば休日なら、
朝起きてから
朝ごは...
8
初めて質問させていただきます
回答
北風と太陽のお話、ご存じですか?
コート脱がさせる競争して、北風が寒い強風で飛ばそうとしたら頑強に脱がず、太陽が暖めたら暑くなってコート脱...
4
放課後デイサービスについて伺わせて下さい
回答
特にカリキュラムがない放課後デイもありますよ。
うちの子は週5日、5か所のデイに通っていますけど、土曜日に通っているデイがそんな感じです...
7
4歳の娘で、療育センターを受診予定でまだ診断などは受けていま
回答
横からですが、療育系のお出かけのときには、
怒りんぼ母さんじゃなくてニコニコ母さんになる勉強をしています。
お母さんの先生が、〇〇ちゃんと...
16