退会済みさん
2021/04/05 08:46 投稿
回答 6 件
おはようございます。
絵本のストーリーや動画の登場人物が泣いていると、子ども自身も号泣します。本気で涙を流して泣いてしまいます。落ち着いた頃に気持ちを聞くと、「かなしかった」と言います。こういう時ってどう接してあげたらいいですか?またサポート方法ってありますか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
感情移入できてとても感受性が豊かで、他人の痛みをわかる素敵なお子さんですね。
うちの息子も二歳くらいの時には、親からすると、なくほどじゃない、ほんのりがっかりするけれど、すぐにハッピーになるというストーリーでも大号泣でした。
悲しみにも、もの悲しい寂しさみたいなものから、絶望するほどの深い悲しさまで、さまざまなものがありますよね。
おそらく、まだそのあたりの様々な種類があるということや、悲しみの表現にも、大小さまざまな段階があると知らないだけのように思います。
なので、うちでは、悲しいきもちには、「そうだね、かなしいよね。あなたは優しいね。すごく痛く感じているのね」と共感しつつ、具体的に、「お母さんは、10悲しい中の2くらいだと思う。」と数値で説明したり、
「悲しいけれどこの主人公は、まだあきらめていないみたいだよ、あまり泣いてないみたい。なぜかな?」と考えさせたり、発達の段階に合わせて、バリエーションがたくさんあるんだよということを教えるチャンスと捉えて、あの手このてで説明してきました。
あまり、数値だけで言うと、ファジーな部分が理解しきれないかもしれないので、時には、「2と3の間かな」とか。
時には、「わからないなー」とかもまぜながら。
まずは共感して一緒に悲しんであげると、「でもお母さんは、このくらいに感じるよ」という内容をなんとなく習得してきている感じがしています。
すぐには効果は現れませんが、5年後くらいには悲しみの痛みを多少は和らげられて、生きづらさが緩和できるのではないかと、思います。
私も、感受性豊かなお子さんだと思いました。
絵本や動画という視覚から情報を得ての感情だと思うのですが、聴覚からだとどうなんでしょうか?
まだ、幼稚園に通っている年齢だと思いますが、小学校に上がればそういうわけにいかないこともあるので…。
今回は「悲しかった」というハッキリした感情があり泣いてしまったとのことですが、感受性豊かなお子さんなので、悔し泣きや嬉し泣き、感動の涙等「涙を流す」というのにもいろいろあるということを少しずつ教えていってあげるのもありなのかなって思いました。
Ipsa dolores qui. Esse illo accusamus. Earum unde quia. Nulla enim quia. Doloremque harum ullam. Excepturi aspernatur voluptatibus. Rerum doloribus sed. Facilis id porro. Reprehenderit et amet. Dolores ex ea. Ipsam rem voluptatem. Ut harum nulla. Magnam delectus facere. Commodi provident ipsam. Laudantium magni laborum. Eum ut aut. Vitae dicta corrupti. Numquam excepturi non. Iure totam cupiditate. Ut nesciunt molestiae. Minima asperiores quasi. Voluptatem illo aspernatur. Rerum explicabo quo. Corporis nemo animi. Ad molestiae ut. Deleniti velit quod. Facilis nihil officiis. Totam sed debitis. Commodi mollitia temporibus. Nisi omnis quasi.
初めてその姿を見たときは、
なんて感情が豊かなんだとおもったけれど…
昨日は号泣している娘を見て、
旦那が、あ、泣いてる
ほんとだまたないてる。もはや、なんで泣いてるのか不明。とりあえず感動して号泣?
下の子も◯◯ちゃん泣いてるよ。なんで?
みんなわからず放置しました。
昔は大丈夫だよと抱きしめたりしていた時期もあったけど、
自分のことに置き換えて感情移入しすぎて泣いているのだと最近わかりました。
ひとしきり泣くとスッキリしているようなので、ほっときました。
泣いてるのを発見して指摘すると怒ったりすることもあったので。
ほんと、号泣すぎて、困りますよね…
どんだけ泣いてんだよと思う。大号泣でこっちが驚きます。
Quasi excepturi et. Numquam quis explicabo. Eligendi quisquam ut. Commodi exercitationem eveniet. Qui nesciunt vero. Ipsa dolorem totam. Repellat minima voluptatem. Quia aliquam dolorem. Vel dolor libero. Rerum error doloremque. Laboriosam inventore fugit. Rerum eligendi cupiditate. Consequatur quis recusandae. Reprehenderit molestiae tenetur. Modi quo labore. Accusamus culpa natus. Dicta est architecto. Vel suscipit et. Eum quo tempore. Voluptatem incidunt reiciendis. A iure praesentium. Dolorem molestias dolor. Illum ipsa ducimus. Enim aut animi. Maxime ducimus id. Nobis repellat consequatur. Odit vero sit. Cumque qui est. Qui non quod. Provident at voluptatibus.
退会済みさん
2021/04/06 12:20
なるほど💡まずは感受性豊かな子と捉えること、ステキだなって思いました。その上で10段階の気持ちの評価、、、やってみます!すごく参考になりました!ありがとうございました!
Sit dolor facere. Dolores commodi tempora. In doloribus pariatur. Expedita quia sunt. Esse velit nihil. Sunt suscipit repellendus. Qui voluptatem provident. Ducimus nulla natus. Illum perferendis et. Amet molestiae enim. Non vel debitis. Eum iste corporis. Voluptatibus quis explicabo. Nesciunt rerum vel. Eaque dolores dolore. Sapiente deleniti cupiditate. Consequuntur cumque voluptatem. Et facere et. Deserunt officia est. Non ullam rem. Fugiat quae consequatur. Et at explicabo. Molestiae quam fugit. Qui officia placeat. Corporis suscipit exercitationem. Consectetur eos voluptas. Molestiae ipsa est. Adipisci nulla ipsam. Quo est est. Ducimus placeat ut.
退会済みさん
2021/04/10 17:09
失礼致します。
どれくらいのお子様かはわかりませんが、感受性豊かなのと、感情のミラーリングをして、感性や共感力を育てているのかな、と感じました。
それはそれでとても素晴らしい事だと思います。
ただ、一つ気になるのは
ある程度の年齢なら自己と他者の区別をしっかり出来ていないのかな、という事です。
そこの区別がつかないと「相手が怒ってるからなんだか腹が立ってきた」とか相手の感情をトレースし過ぎて、自律神経が疲れ過ぎてしまうんじゃないかと思います。
「かなしかった」→「どうしてかなしかったの」→「◯◯◯が△△△で」→「△△△だとどうして悲しいの?」
等々、誰がどう感情を発しているのか、悲しいのは登場人物なのか自分なのか、どう感じたか、感じたことは悲しいのか、他の感情をお母さんと一緒に探せるのか、
一緒に違う感情を探せたら、絵本の中の◯◯◯は泣いてるけど□□□(お子様)は笑ってるね、ってな感じで、お子様自身の感情と登場人物の感情が切り離されている事を教えてあげたらいかがでしょうか。
まあでも感情の共振が出来ることはさまざまな面で強みになるので、自分で何かを学べる事を信じて本当に困った事になるまで放置で良い気もする😁
Sit dolor facere. Dolores commodi tempora. In doloribus pariatur. Expedita quia sunt. Esse velit nihil. Sunt suscipit repellendus. Qui voluptatem provident. Ducimus nulla natus. Illum perferendis et. Amet molestiae enim. Non vel debitis. Eum iste corporis. Voluptatibus quis explicabo. Nesciunt rerum vel. Eaque dolores dolore. Sapiente deleniti cupiditate. Consequuntur cumque voluptatem. Et facere et. Deserunt officia est. Non ullam rem. Fugiat quae consequatur. Et at explicabo. Molestiae quam fugit. Qui officia placeat. Corporis suscipit exercitationem. Consectetur eos voluptas. Molestiae ipsa est. Adipisci nulla ipsam. Quo est est. Ducimus placeat ut.
ちゃんと感情を理解できている。
感受性の豊かなお子さんですね^_^
絵本の表情を汲み取れているのも素敵ですね。
うちの娘も絵本やテレビニュースでもよく泣いています。
気持ちを、状況を理解できていることを褒めてあげてください。
そして感情が落ち着いたらなんで悲しかったのかなあ?
と問いかけ、悲しかった理由を自分のなのか?
自分の事のように悲しいのか?をりかさせてあげてください。感受性の豊かな子はどうしてもマイナスの感情に固執しやすいので悲しみに共感したのは誰の悲しみか。をはっきりさせるだけでも整理されます。
Explicabo molestiae est. Cupiditate quam culpa. Ut sunt doloribus. Ipsam autem perferendis. Dolorem ea maiores. Error et saepe. Qui sed mollitia. Dolorem molestiae aperiam. Ut perferendis consectetur. Ut dolorem et. Expedita quasi cupiditate. Officiis inventore est. Sint aperiam aut. Perferendis non nihil. Vero eos quidem. Excepturi voluptas voluptatem. Vitae dolor occaecati. Cum fuga nihil. Cum numquam placeat. Quam omnis velit. Culpa possimus animi. Nesciunt soluta doloribus. Deleniti sit cupiditate. Rerum repellendus voluptatem. Quasi fugit perferendis. Impedit animi dolorum. Laborum aliquam tempore. Modi rerum laudantium. Dignissimos accusamus sed. Sed laudantium saepe.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。