2016/09/02 10:58 投稿
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広汎性発達障害の5才の子供がいます。
園ではあまり手がかからなく問題もなく集団生活をしているようですが、家ではワガママや暴言など生意気な口をききます。
自分の欲求(お菓子食べたい・○○したい)を叶えられないと大泣きしどうしていけないのか説明しても『やだー!』という感じで聞く耳もちません。
前日にきちんと説明して納得したのに次の日には駄目です。
こういった時の対処法や感情や欲求を抑える(コントロールする)方法がありましたら是非教えてください。
魔法の言葉とかうちではこうしてるよとか参考にしたいので聞かせてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35494
mochiさん
2016/09/02 14:26

mimieさん、こんにちは。

いきなりお子様の欲求をゼロにしてしまうのはまず不可能と考えた方が良いのかもしれないです。
あとお子様の興味を引く事など把握して、親がお子様に合った対応を考えるしかないです。
他の家庭の方法がmimieさんのお子様に有効かどうかは分からないです。

あくまでも我が家の場合ですが・・。
息子(6歳)の好きなお菓子(主に)・・グミ、ポテトチップス、知育菓子
興味があること・・・・・・・ゲーム、レクリエーション等楽しい事

1.ポ〇フルなどビーンズ系のグミを5分に1粒食べても良いという決まり(ルール)を作る。1時間で12粒ですのでお腹に響く程でもないです。

2.夕飯が出来るまで達成できたらご褒美シールを1つ貼る。&褒める
 ※我が家の場合は1シート15個貼れるシール台紙を使用

3.台紙がいっぱいになったら知育菓子をプレゼント。


と、まぁこんな流れです。
1について、「今日はポテトチップスの気分・・」だとか色々状況は変わるので、その時は『測りで15g計って5分に1枚』等々とにかくルールを臨機応変に変える。

2について、シールは100均一の安いものシール台紙はネットで『ごほうびシール 台紙』で検索して好みの物を。

3について、あまり高価なものは親のお財布に響くので安いもので

つまり何でもゲーム感覚で対応してしまいます。モチロンそれでもイジれるときはイジれます。
でも5回のうち3回はこれが通用するなら良いかなと私は思います。
mimie さんのお子様は園では問題なく過ごせているようなので、とても頑張り屋さんですね。
色々と理解力もありそうなので、解決策はいっぱいあるかと思いますよ(^^)


https://h-navi.jp/qa/questions/35494
もっちきさん
2016/09/02 15:08

私も広汎性発達障がいの息子がいます。今は13歳ですが…5歳の時…同じような症状で困ったこともありましたね。
私は当時やっていたのは『嫌なんだ〜。母さん困ったなぁ〜。母さんどうしたらいい⁇』と本人に聞いていました。
嫌には嫌なりの理由があるんだと私は思っていました。ただ答えが出るまで時間がかかる時もありましたが、自らが導き出した答えに対してはきちんと理解してくれます。
大変ですが約束やルールをひとつづつ息子さんと決めていけたら納得してくれると期待して…

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https://h-navi.jp/qa/questions/35494
nicoleさん
2016/09/02 16:40

小2の娘もそうです。
外では良い子で家でいつも大荒れです。

上手く言葉にできなかったり感情コントロールができずに荒れるので、騒いでる最中に理由を聞いたり説得するのは逆効果だと思います。特にこちらも必死で聞くとますます騒ぎます。

ウチでは娘の好きな玩具などをそっと渡したり、ぬいぐるみで穏やかに話しかけたりして注意を他に向けるようにします。
ADHDで興味が変わりやすい面があるので今のところはこの方法がベストなようです。
上手くいかない時も多いですけどね〜💦

息子さんにはまだ早過ぎますが、子供のための認知行動療法についての本があり、怒りの静め方の巻をいま娘と一緒に読んで勉強しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35494
カピバラさん
2016/09/02 17:52

mimieさん、こんにちは。保育園では良い子で頑張っているのですね。もしかしたら、保育園のストレスもあるかもしれませんね。対応もお子さんの特性によると思いますが、同じ欲求で癇癪を起こすとしたら、前もってルールを決めます。毎日説明は必要です。予定が決まっていた方が穏やかですか? 視覚優位なら、書いて説明した方が理解出来るかも。家の場合は、平日は夕食前はジュースコップ1杯OK 夕食は全部食べたら、おやつOKで20時まで食べる事とルールを決めています。癇癪は起こさないようにするのが1番ですが、起こしてしまったら、家の場合は放置(良く言えば見守る)です。叱ったり、優しくなだめてもヒートアップするだけですし、今日だけ良いよにすると、次もありと混乱してしまうので‥ 自分で気持ちを切り替えられたら、わかってくれてありがとうみたいな感じで褒めます。自傷があるなら別ですが。この繰り返しです。気が遠くなりますが、1年前より癇癪は少なくなりましたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35494
mi mieさん
2017/03/03 12:03

前の質問を締めていなくてすみませんでした。
皆さん色々とありがとうございました!
癇癪したら放っておくことにしました。ごほうびシールもやってます。
少しずつ良くなってきてると思います。
気持ちのコントロールがうまくいくように試行錯誤で頑張っていこうと思います。

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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