質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

前から少し思っていた事ですが…褒めてばかりい...

前から少し思っていた事ですが…
褒めてばかりいると、甘やかしすぎと言われ、
注意していると、虐待になると言われることがあります。
発達障害の場合は甘やかしすぎと言われるくらいでいいのでしょうか?
それで躾がなってないと言われても、それでいいのでしょうか?

がんばってるつもりでも、理解してもらえないことが多くて辛いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35646
Tomomi さん
2016/09/04 23:34
すごくよくわかります!
上手くあらわせないけど わかります!

私もすごく悩みます。
ほめる=甘やかすじゃないと思ってるけど 周りはそう思う
怒らないと 「最近のお母さんは怒らない!だから 子供がこうなんだ」など周りから思われたりしますよね。
注意も何回もだから 言い方がきつくなったり……
ほめて下さい。ってよく言われますよね

答えになってないけど 書いてしまいました

https://h-navi.jp/qa/questions/35646
お気持ちよく分かります。
前より出来たから誉めると、周りの反応は、甘いんじゃない?と思っている方もいると思います。

でも、私は、周りの目ばかり気にしていると、子供にとってプラスになる事は無いと考えるようになりました。子供が出来る事が増えて、自信をつけるという事が大切な事だと思っています。
やる気になり、自分から『やりたい』と進んで行動する時が、プラスになるチャンスかな~と思います。

周りは、甘いとか言うだけで助言をしてくれるわけでも、助けてくれるわけでも無い…。
結局言うだけの状態。
言いたい人には言わせておいたら良いと思います。

また、厳しくしても、悪循環で親も子供もイライラするだけではないでしょうか?私は、そうでした。私が、周りに合わせようとする度に、子供は疲れて、よく泣いていました。今思うと、子供に辛い思いをさせてしまっていたなぁと後悔しています。

私は、周りが言ってきても、子供のプラスにならない事の場合、聞き流すようにしています。子供の事を理解して、助言し、サポートしていけるのは一番は親だと思っています。

お互いマイペースに頑張っていきましょう。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/35646
退会済みさん
2016/09/04 23:42
お子さんの対応は、褒める事は良いと思いますが。
周りのお子さんの保護者の方の指導とは全く違う事になってしまうので、その事で同じようにしないといけないのかと悩んでしまったり、同じ対応は出来ないなと思ったり、甘やかしすぎと思われているに違いないと思ったりしますよね。
周りにどう合わせれば良いのか悩んでしまいます。でも、周りに振り回される必要はないと思います。お子さんだけみて対応する事が大切かと思います。
自分を信じていくしかないと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/35646
kiwiさん
2016/09/05 17:02
『褒める』ことは『甘やかす』ことにはならないと思います。
『注意』することと『虐待』も同じではないと思います。
発達障害あるなしに関わらずしつけは必要だと思います。
小5の息子はいまだに整理整頓の声掛けが必要ですが、体は動くようになってきました。
4歳の娘は、言わなくても自分で整理整頓の形はできつつあります。
このように子供の特性によって同じしつけの仕方でも時間がかかるけど形になっていく場合と、目に見えて身につく場合があるんだなぁと最近実感しました。
息子が小1の時に整理整頓があまりにもできなくて、支援の先生からやんわりしつけは大事ですよと話をされたことがあります。
小さいころから毎日声掛けはしていたのですが、結果としてできていないとしつけしていないのでは?という結論に至るものなのね、と残念な気持ちになったものです。
今は息子の成長を実感できているので、めげずに繰り返し同じ声掛けを続けてきてよかったと心底思っています。
理解を得られないのは本当悲しいですよね。
私は周りに言われたことは一度意見として自分の中で吟味することにしています。
すぐに結論が出ることもあれば、数日悩むこともあります。
中には気づかされることもあるので、悪いことばかりではないと思うようにしています。
つい最近、息子の担当をしてくださっている医師にアドバイスをいただいたのですが、ハッとさせられる内容で冷静に反省することができました。
どのような状況でそれぞれご経験なさったのかわかりませんが、戸惑いが伝わってきました。
お子さんによってやり方は人それぞれ。
悩んでいるご様子は、頑張っていらっしゃる証拠だと思いますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/35646
ぽかりさん
2016/09/05 19:12
物は言いようです。

「褒める」は「評価する」
「甘やかす」は「譲歩する」
と思ったらどうでしょう?
また、
「やらせる」は「促す」
「叱る」は「指導する」「改善させる」など

頭の隅に置いてみると、子どもにとっての対応も少しずつ違ってくると思います。
そして理解していない人たちにも、言葉の違いに気付いてほしいです。

親の努力が効果となって子どもに表れるのは、定型の方とは比べられません。
その違いを認めているのに、成長の違いを認めないのは不条理ですね。
息子に目配りすることについて、中学生にもなって、高校生にもなって、と言われていましたから
ケラケラさんの辛さは、良く分かります。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/35646
tomomiさん、Ainiさん、もぐたんさん、コメントありがとうございます!
同じような思いをしている人がいて少し救われた気分です。
今はほめて伸ばすを薦める傾向があるけれど、
年配の人などは理解できない事が多く、甘やかしに見えるんですよね。
その反面、少しでもキツイ対応をすると虐待と勘違いされるかもしれない…
極端にしなければいいのでしょうが、模索してしまします… ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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