締め切りまで
6日

前から少し思っていた事ですが…褒めてばかりい...
前から少し思っていた事ですが…
褒めてばかりいると、甘やかしすぎと言われ、
注意していると、虐待になると言われることがあります。
発達障害の場合は甘やかしすぎと言われるくらいでいいのでしょうか?
それで躾がなってないと言われても、それでいいのでしょうか?
がんばってるつもりでも、理解してもらえないことが多くて辛いです。
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この質問への回答
お気持ちよく分かります。
前より出来たから誉めると、周りの反応は、甘いんじゃない?と思っている方もいると思います。
でも、私は、周りの目ばかり気にしていると、子供にとってプラスになる事は無いと考えるようになりました。子供が出来る事が増えて、自信をつけるという事が大切な事だと思っています。
やる気になり、自分から『やりたい』と進んで行動する時が、プラスになるチャンスかな~と思います。
周りは、甘いとか言うだけで助言をしてくれるわけでも、助けてくれるわけでも無い…。
結局言うだけの状態。
言いたい人には言わせておいたら良いと思います。
また、厳しくしても、悪循環で親も子供もイライラするだけではないでしょうか?私は、そうでした。私が、周りに合わせようとする度に、子供は疲れて、よく泣いていました。今思うと、子供に辛い思いをさせてしまっていたなぁと後悔しています。
私は、周りが言ってきても、子供のプラスにならない事の場合、聞き流すようにしています。子供の事を理解して、助言し、サポートしていけるのは一番は親だと思っています。
お互いマイペースに頑張っていきましょう。
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お子さんの対応は、褒める事は良いと思いますが。
周りのお子さんの保護者の方の指導とは全く違う事になってしまうので、その事で同じようにしないといけないのかと悩んでしまったり、同じ対応は出来ないなと思ったり、甘やかしすぎと思われているに違いないと思ったりしますよね。
周りにどう合わせれば良いのか悩んでしまいます。でも、周りに振り回される必要はないと思います。お子さんだけみて対応する事が大切かと思います。
自分を信じていくしかないと思います。
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『褒める』ことは『甘やかす』ことにはならないと思います。
『注意』することと『虐待』も同じではないと思います。
発達障害あるなしに関わらずしつけは必要だと思います。
小5の息子はいまだに整理整頓の声掛けが必要ですが、体は動くようになってきました。
4歳の娘は、言わなくても自分で整理整頓の形はできつつあります。
このように子供の特性によって同じしつけの仕方でも時間がかかるけど形になっていく場合と、目に見えて身につく場合があるんだなぁと最近実感しました。
息子が小1の時に整理整頓があまりにもできなくて、支援の先生からやんわりしつけは大事ですよと話をされたことがあります。
小さいころから毎日声掛けはしていたのですが、結果としてできていないとしつけしていないのでは?という結論に至るものなのね、と残念な気持ちになったものです。
今は息子の成長を実感できているので、めげずに繰り返し同じ声掛けを続けてきてよかったと心底思っています。
理解を得られないのは本当悲しいですよね。
私は周りに言われたことは一度意見として自分の中で吟味することにしています。
すぐに結論が出ることもあれば、数日悩むこともあります。
中には気づかされることもあるので、悪いことばかりではないと思うようにしています。
つい最近、息子の担当をしてくださっている医師にアドバイスをいただいたのですが、ハッとさせられる内容で冷静に反省することができました。
どのような状況でそれぞれご経験なさったのかわかりませんが、戸惑いが伝わってきました。
お子さんによってやり方は人それぞれ。
悩んでいるご様子は、頑張っていらっしゃる証拠だと思いますよ。
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物は言いようです。
「褒める」は「評価する」
「甘やかす」は「譲歩する」
と思ったらどうでしょう?
また、
「やらせる」は「促す」
「叱る」は「指導する」「改善させる」など
頭の隅に置いてみると、子どもにとっての対応も少しずつ違ってくると思います。
そして理解していない人たちにも、言葉の違いに気付いてほしいです。
親の努力が効果となって子どもに表れるのは、定型の方とは比べられません。
その違いを認めているのに、成長の違いを認めないのは不条理ですね。
息子に目配りすることについて、中学生にもなって、高校生にもなって、と言われていましたから
ケラケラさんの辛さは、良く分かります。
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tomomiさん、Ainiさん、もぐたんさん、コメントありがとうございます!
同じような思いをしている人がいて少し救われた気分です。
今はほめて伸ばすを薦める傾向があるけれど、
年配の人などは理解できない事が多く、甘やかしに見えるんですよね。
その反面、少しでもキツイ対応をすると虐待と勘違いされるかもしれない…
極端にしなければいいのでしょうが、模索してしまします…
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
私も見ました。
で、ここのQ&Aに愚痴りました(^^;
「叱る」のは必要だと思っているんですけど、それが「怒り」「怒る」に、なっちゃうん...


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回答
こんにちは。
文章を読んで、ふと自分のことを考えてみました。
あ、そんなに褒められたことってないなぁ。
怒られたことはもちろんあったけど...
