質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

高機能自閉四年です

2016/09/12 13:17
12
高機能自閉四年です。
何年になっても、基本的な自閉部分がかわりません。
中学になってもかわらないのでしょうか。
自閉は難しい。一生背負うのでしょうか。
事件をみるたび、親は一生親なのか。
解放されないのかと思います。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

はなこさん
2016/09/14 08:44
ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/36299
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。ちょっと辛口かもしれません。

3年前や5年前と比べても何も変わっていませんか。できるようになったことは増えていませんか。
例えばパニックになったとして、収まるまでの時間が短くなるとかそいうこともありませんか。

もしそうだとしたら、支援方法がお子さんに合っていないのかもしれませんね。
支援がビシッとあってくると自閉部分の特性も、少しずつかもしれないけれど薄まってくるのでは
ないかなと思います。

それか、今は成長する時期ではないのかも。色々なことを吸収する時期で、成果が見えるのは
もう少し先なのかもしれません。

色々なことが考えられますよね。

うち(高1)はアスペ&ADHDですが、コミュニケーションの仕方はだいぶ身につけてきたかな。
最初のうちは「○○のときは、こうします」みたいな感じでしたが、今は自分で考られるようになって
きたと思います。もちろん特性が顔を出すこともあるけれどね。
健常児の成長に比べたらほんの小さなことかもしれないけれど、息子にとっては大きな成長だったりも
します。

>自閉は難しい。一生背負うのでしょうか。
>事件をみるたび、親は一生親なのか。
>解放されないのかと思います。

いつまでたっても親は親だから仕方のないことだとは思いますが、一生背負いたくはないです。
だから今頑張っているの。成人する頃には親に(他人にもだけど)迷惑をかけない人間になれよって
思って教え込んでいるんです。
「やるしかない」って思ってね。
どこまでできるようになるかはわからないけれど、どんなに息子とぶつかっても、やれることはやろうと
思っています。

まぁこういうやり方を他人に押し付ける気はないんだけれどね。意地になっているのかもしれない。
いつか、自分のためだけに時間を使ってやるぞ~と思っています。
https://h-navi.jp/qa/questions/36299
はなこさんお疲れ様です。

自閉症を見るのではなく、子供さんの行動を見てみませんか⁇
うちの13歳の息子も高機能自閉症、広汎性発達障害の診断が今年6月に降りました。
最初はたくさん調べたくさんの人の言葉に耳を傾けました。
その中で見えてきたのは辛いのは私ら親よりも、何もわからないパニックを起こしている子供達なのです。
子供達の言葉に耳を傾け行動を理解して、少しでも楽しい時間を過ごせたらなと思います。

親は死ぬまで一生親ですが、子供と一緒に成長だと私は思っています。

...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/36299
退会済みさん
2016/09/12 14:49
同じような思いです。

何年になっても…ってことなので、ずっと長い間、お子さんと向き合ってこられたことと思います。
お疲れ様です。

難しい思いは、私も何年も抱えています。
ちなみに我が子は、今年に中学校に入学しました。
入学前、学校には個別面談をお願いしました。

今、四年生とのことですが、入学する予定の中学校の周囲(我が家の場合は不登校でしたので、地域の適応指導教室等)について、事前にお調べになったらいいと思います。
また、わからないときは、直接に相談してもいいと思います。
味方になってくれる人は、きっといると思います。

また、我が家には、同じく四年生の子もいます。
現在を大事にして、その上で進んでいけるといいですよね。

~~
以下、編集しなおします。
失礼します。

成長については、その子その子の個性によって様々だと思いますが。
うちは思春期に入ったあたりだと思いますが、子供自身のパニックコントロール(というか切り替え?)を信じるようにしました。
環境が許すのであれば、数分間は離れています。
子供が大丈夫そうな時は「大丈夫じゃん」とか言っています。(もしかしたら、私自身に言い聞かせているのかも…。)

あとは、小さな決断でも、自分で決められた時も、褒めています。

小さなことでも、子供の成長を感じることで、親として成長させてもらった気になっています。
...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/36299
うちの息子はこだわりが強く出るときは、こだわっている事実を本人に話します。

パニックになり泣いたりグズグズ話すときは自分の部屋でゆっくりさせます。
焦る気持ちよく分かります。

しかし焦ってもなにも進みません。
理解に乏しいときは同じことを何度か繰り返し話します。
理解出来たり自分なりに考えて答えが出たときは褒めて一緒に喜びます。
褒められることが増えれば自尊心が育ちます。
周りの子より時間が少しかかるだけです。

私はそのやり方で少しずつ前を向きました。
専門スタッフへの相談はしてますか⁉️ ...続きを読む
Neque corporis quo. Et quas ut. Repellat reprehenderit alias. Aut exercitationem nisi. Ut hic pariatur. Molestiae ratione numquam. Et necessitatibus quos. Architecto ut consequatur. Ut non vero. Dolor quo deserunt. Est id enim. Voluptatum quibusdam voluptatem. Rem est necessitatibus. Et est modi. Ea consequatur iure. At debitis aut. Dolorem amet molestiae. Assumenda nulla autem. Consequatur magnam minima. Ut occaecati non. Ut soluta velit. Possimus reprehenderit porro. Sequi vel neque. Debitis sed optio. Iusto voluptatem magni. Non sit qui. Quo ut veritatis. Velit debitis architecto. Quas voluptate voluptatem. Nisi odit omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/36299
はなこさん
親は一生親なのか…誰しも先が見えず口に出してしまう言葉かもしれません。
この状況がいつまで続くのだろうと。
書いておられる基礎の部分は大きくなってもやはり苦手な部分だと思います。でも息子を見ていて、大変だけど自分なりのやり方やなんとか進めるという力がついてきていると最近は感じます。苦手は親にだってあるけどどうにか工夫してすごしていますよね。その様な事を子供の状況に合わせて教えてあげれば良いと考えています。もっちきさんと同じく一緒に成長させてもらっていますよ。
子供の感じ方が何となくわかる、意外な答えをほぉ!と聞ける…喜びでもあります。
ちなみに息子は高1 、本人は言えませんがカワイイです。

今はとってもつらいですね。体調気をつけてくださいね。 ...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/36299
らくださん
2016/09/12 17:08
本当につらいですよね。

成長はしても基本的な部分は変わらない。
よくわかります。

それでも、成長した分少しは開放されてきてるのかなと思ったり。
成長したらしたで新たな悩みが出てきて、困ったの数は変わらないやと
思ったり。

親になった以上、責任は一生ついて回ると思ってます。
だから、子供が社会に出てからひどく困ることがないよう、教えられることは
教えます。
療育出来ることは精いっぱい療育しています。

お互いに子育てがんばりましょう(^^♪ ...続きを読む
A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
むしろ、中学以降にお金がかかるのですよ。公立が無理だから私立、普通高校が無理だったから通信制に転校。集団塾が無理だから、個別塾や家庭教師、...
9

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
ぶっちゃけ、ココで聞く内容じゃないですね。 「家」に関することは、「何を優先したいのか」が、本当に、家族それぞれで変わります。 ついでに言...
7

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
最後です。 まず、母親が子供に対して、否定的な考え、特性を受け入れない、将来に不安を抱えてしまうのはよくありません。 まず、お子様の特...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
2人目をどうするか悩めるアラフォー世代ってそれだけで幸せだと思います。 出産後、夫婦生活がぱったりなくなるご夫婦もいますし。 私にとって...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
私も皆さんが、きちんとしたコメントをしているのに主さんには、届いているのか? 毎回、主さんがここでご質問される度に、思います。 本当に...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
成人当事者です 先日は学校生活や宿題について、ご質問されていましたよね? そちらは解決されたのでしょうか? まだ小学1年生のお子さんに...
25