2016/10/23 14:16 投稿
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見ている世界。
見えている世界といいますか・・・。
最近分かったのですが、私の息子は、テレビを見ていると、時々、テレビの中のものが3D映像となって突然目の前に現れたりするようです。
よく3D映像を体験できるアトラクションや、映画館などあるかと思いますが、そういう場でなくても普段から日常生活において突然そのような状況になることがあるようなのです。
初めて聞いたとき『大丈夫か?』と一瞬心配しましたが、幽霊や怖いものが見えたり聞こえたりして困っているわけではなく、図形や線などありえないものが見えているとの自覚があるようなのでこれも才能なのかな?と思うようになりました。
幼いころからそういう感じだったようで、突然現れるものに驚いては、なぜみんな平気なの?と思っていたようです。
どうして私に聞かなかったの?と言うと、すぐに忘れてしまうからと言っていました。
いままでたくさん見てきているのでしょうが、記憶力の関係で、これまでその疑問を口にするまでに至っていなかったようでした。
見えるものには色々なケースがあるようですが、具体的な例を挙げると、目の前に一瞬ぐにゃりとした時計が現れては消える、三角の図形が現れて触ると線のように形を変えてパラパラと消えていく、小さな爆弾と銃が現れてそれを使って遊ぶなどです。
普段からそんな世界に住んでいたら集中したくてもできないよなぁとしみじみ納得と言いますか、腑に落ちた感じがしました。
幼い頃から遊び方が独特で、傍から見ると、おもちゃも何もないところで、ひとり手を開いたり突き上げたりしていて擬音語を発し遊んでいる変わった様子がたびたび見られて、幼稚園時代も先生から同じような報告をもらったりしていて、今まで謎な行動に映っていたのですが。
実はその時息子は目の前に現れた物体を(想像の産物でしょうが)具体的に触ったり動かしたりして遊んでいたんだということがわかり、息子にしか見えない体験型の世界が広がっていたんだという冗談のような話がわかり、これまでの息子の謎の行動の意味が解明されたといいますか、その話を聞いた私自身が納得できた感じがしたのです。
ネットで調べてみると共感覚のような方たちがいることもわかり、今自分が見ている世界がすべてではないのだなぁと改めて考えさせられました。
他にも同じようなお子さんなどがいらっしゃらないか知りたくてネット検索などしてみたのですが、これといったケースがみつからず。
こちらで聞いてみようと思った次第です。
同じような体験をしているお子さんはいらっしゃいますか~?

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質問者からのお礼
2016/10/25 10:33
純粋に知りたいと思っていただけなのですが、家族に心配をされてしまったので、やはりこういう話題は言葉足らずだと誤解されてしまうなと感じました。
脳科学の分野など科学的な興味を持って今後も調べていけたらなと思っています。
ご意見ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/38905
退会済みさん
2016/10/23 23:10

わたしが 小さいときから そうでした
母には気違いと言われ
父には天才と紙一重と言われました
父の家系の影響が大きかったとおもいます
父の両親は熱心な信仰をしていました
先祖代々の宗派は形式として重んじられ
その他にも特定の宗教にどどまらず
仏教、神道、修験道と資格を取り
たくさんのひとが頼ってくる街の拝みやさんでした
もちろんお金もうけのためではなく
もともとはとても純粋に人助けのためにはじめたそうです
(子どもの病気がきっかけで医者が この病気は医者には治せんから信仰しなさいと
すすめられたのがきっかけだそうです)
ここから現実なのですが
わたしは子どもの頃から 目に見えないものの気配を感じ
夜は闇の中に燃える火のような光がみえて家族のなかでひとりだけ眠れませんでした
思春期からは激しい嵐に翻弄されるようなほんとうに苦しい状態に耐えました
精神病院につれていかれたら間違いなく病名がついていたとおもいます
母は私を気違いと罵りながらも世間体のために隠しました
わたしも病院では治らないとわかっていたので必死で耐えました
わたしの人生は目に見えないものとの戦いでしたが
死を覚悟するところまでいき、ぎりぎりのところで解放されました
掴んだ運が良かったとしか言い様がありません

目に見えない世界に反応すると
身体も心もボロボロになるのです
それを体験しました
反応してはいけない
人間として肉体をもって生まれてきたからには
人間として生きることをしていかないといけないということを
この年になって ようやく始めています
新しく生き直している感覚です
~長くなってしまいました
分かりにくい文章で申し訳ありません
言葉では 表せないのです
お子さんには確かにすごい才能があるとおもいます
しかし使い方で身体も心も 非常に消耗します
高性能エンジンに普通の乗用車のボディが耐えられないのです
才能を使いたいのでしたら
まずは身体とこころをしっかりと育むことをおすすめします
今は スルーとカームダウンです

目の前のことを大切にすること
大切になさってください

~現在 私も家族も親戚も
宗教的なものや スピリチュアルな事を止めて
穏やかに生き始めており
静かに落ち着いています

感謝

https://h-navi.jp/qa/questions/38905
退会済みさん
2016/10/24 13:26

優しい御言葉ありがとうございます
心が癒されました

あなたのようなお母さんでしたら
わたしがあんなに苦しむこともなかったかもしれませんが
すべては必然であるとありがたく受けとめようとおもいます

能力がある ということを説明するのに
ずいぶん回りくどく私事を引き合いに出しました
それは わたしのなかでひととおり見てきたから信頼していただきたいと
お伝えしたかったのです
子どもさんはこれからの可能性をお持ちなので
いろいろなものを幻だと認識して
地に足をつけて成長していただきたいと願います
そうですね
高速道路で車に乗り窓の外を見ているようなものとおもえば分かりやすいでしょうか?
窓の外に見えるものは現実ですが窓を開け手を出すと危険です
そんな感じで警告させていただきました

生きている人間としての私たちと
違う次元のところにも違う世界があります
中途半端に関わると危険なのです

なんだか警告しかできなくてごめんなさい
気にしないで 進んでいけることを願いますね
いつかもっと説明できるわたしになれるように
成長していきます

ありがとうございます🍀

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https://h-navi.jp/qa/questions/38905
カピバラさん
2016/10/23 15:41

こんにちは。
小2の息子が近い感じです。
実際に3Dの映像が見えてはいないと思いますが、3Dの絵を描きます。発達検査の項目も知覚推理が1番高いです。マイワールドのひとり遊びの世界では、自分が車になったりして擬音が激しいです。主治医に動画を確認してもらいましたが、心配する事はないと言われました。年々そのような様子も少なくなっているような気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38905
kiwiさん
2016/10/24 12:59

Midorin6さん
ご自身が強い感性の持ち主でいらっしゃるんですね。
私の息子は気配を感じたり光を見たりしたとは言いませんでした。(今後あるのかしら?)
想像力に視覚優位が加わって物(時計とか図形)が具現化して見えるのかなっといった感じです。
初めてその話を息子から聞いたとき、私は正直に『面白い感性だよ!大事にしようね』と話しました。
息子は息子で『そう言ってもらえてうれしい。ワクワクするよ!』と言っていました。
気違いなんて、そんな悲しい言葉、心が痛みます。
ご家族もただありのままを受け入れるには厳しかったのかなと想像します。
苦しかったですね。
今は落ち着いてお過ごしとのこと、なによりです。
貴重なお話ありがとうございました。

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kiwiさん
2016/10/24 14:06

Midorin6さん
アドバイスありがとうございます。
お気持ちがストレートに伝わってきました。
仰いたいこと、真摯に受け止めたいと思います。
また機会がありましたら、お話お聞かせくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38905
退会済みさん
2016/10/23 17:31

こんにちは。
ほとんど気にしていなかったのですが、読ませていただき、
謎の行動や、意味不明な事、同じようにありました。 突然嬉しくなったのか、
笑顔で手をたたき走り回ったり、テレビを見ていると普通見ないようなところを
言うんです^ ^。トミカを買ってもクルマより製造された西暦を見ています。

視点が違うんですね、我々に見えないものも見えているのか?。
現在でも、謎の行動や謎の知識があります。 自分もこうゆうケースに
関心を持ちました、見えてる世界…。勉強してみます。!

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 遊び

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 小学1・2年生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学1・2年生 4~6歳 小学3・4年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 小学1・2年生 通常学級

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
算数 小学5・6年生

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
診断 定型発達 仕事
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