2016/10/23 14:16 投稿
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見ている世界。
見えている世界といいますか・・・。
最近分かったのですが、私の息子は、テレビを見ていると、時々、テレビの中のものが3D映像となって突然目の前に現れたりするようです。
よく3D映像を体験できるアトラクションや、映画館などあるかと思いますが、そういう場でなくても普段から日常生活において突然そのような状況になることがあるようなのです。
初めて聞いたとき『大丈夫か?』と一瞬心配しましたが、幽霊や怖いものが見えたり聞こえたりして困っているわけではなく、図形や線などありえないものが見えているとの自覚があるようなのでこれも才能なのかな?と思うようになりました。
幼いころからそういう感じだったようで、突然現れるものに驚いては、なぜみんな平気なの?と思っていたようです。
どうして私に聞かなかったの?と言うと、すぐに忘れてしまうからと言っていました。
いままでたくさん見てきているのでしょうが、記憶力の関係で、これまでその疑問を口にするまでに至っていなかったようでした。
見えるものには色々なケースがあるようですが、具体的な例を挙げると、目の前に一瞬ぐにゃりとした時計が現れては消える、三角の図形が現れて触ると線のように形を変えてパラパラと消えていく、小さな爆弾と銃が現れてそれを使って遊ぶなどです。
普段からそんな世界に住んでいたら集中したくてもできないよなぁとしみじみ納得と言いますか、腑に落ちた感じがしました。
幼い頃から遊び方が独特で、傍から見ると、おもちゃも何もないところで、ひとり手を開いたり突き上げたりしていて擬音語を発し遊んでいる変わった様子がたびたび見られて、幼稚園時代も先生から同じような報告をもらったりしていて、今まで謎な行動に映っていたのですが。
実はその時息子は目の前に現れた物体を(想像の産物でしょうが)具体的に触ったり動かしたりして遊んでいたんだということがわかり、息子にしか見えない体験型の世界が広がっていたんだという冗談のような話がわかり、これまでの息子の謎の行動の意味が解明されたといいますか、その話を聞いた私自身が納得できた感じがしたのです。
ネットで調べてみると共感覚のような方たちがいることもわかり、今自分が見ている世界がすべてではないのだなぁと改めて考えさせられました。
他にも同じようなお子さんなどがいらっしゃらないか知りたくてネット検索などしてみたのですが、これといったケースがみつからず。
こちらで聞いてみようと思った次第です。
同じような体験をしているお子さんはいらっしゃいますか~?

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質問者からのお礼
2016/10/25 10:33
純粋に知りたいと思っていただけなのですが、家族に心配をされてしまったので、やはりこういう話題は言葉足らずだと誤解されてしまうなと感じました。
脳科学の分野など科学的な興味を持って今後も調べていけたらなと思っています。
ご意見ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/38905
退会済みさん
2016/10/23 23:10

わたしが 小さいときから そうでした
母には気違いと言われ
父には天才と紙一重と言われました
父の家系の影響が大きかったとおもいます
父の両親は熱心な信仰をしていました
先祖代々の宗派は形式として重んじられ
その他にも特定の宗教にどどまらず
仏教、神道、修験道と資格を取り
たくさんのひとが頼ってくる街の拝みやさんでした
もちろんお金もうけのためではなく
もともとはとても純粋に人助けのためにはじめたそうです
(子どもの病気がきっかけで医者が この病気は医者には治せんから信仰しなさいと
すすめられたのがきっかけだそうです)
ここから現実なのですが
わたしは子どもの頃から 目に見えないものの気配を感じ
夜は闇の中に燃える火のような光がみえて家族のなかでひとりだけ眠れませんでした
思春期からは激しい嵐に翻弄されるようなほんとうに苦しい状態に耐えました
精神病院につれていかれたら間違いなく病名がついていたとおもいます
母は私を気違いと罵りながらも世間体のために隠しました
わたしも病院では治らないとわかっていたので必死で耐えました
わたしの人生は目に見えないものとの戦いでしたが
死を覚悟するところまでいき、ぎりぎりのところで解放されました
掴んだ運が良かったとしか言い様がありません

目に見えない世界に反応すると
身体も心もボロボロになるのです
それを体験しました
反応してはいけない
人間として肉体をもって生まれてきたからには
人間として生きることをしていかないといけないということを
この年になって ようやく始めています
新しく生き直している感覚です
~長くなってしまいました
分かりにくい文章で申し訳ありません
言葉では 表せないのです
お子さんには確かにすごい才能があるとおもいます
しかし使い方で身体も心も 非常に消耗します
高性能エンジンに普通の乗用車のボディが耐えられないのです
才能を使いたいのでしたら
まずは身体とこころをしっかりと育むことをおすすめします
今は スルーとカームダウンです

目の前のことを大切にすること
大切になさってください

~現在 私も家族も親戚も
宗教的なものや スピリチュアルな事を止めて
穏やかに生き始めており
静かに落ち着いています

感謝

https://h-navi.jp/qa/questions/38905
退会済みさん
2016/10/24 13:26

優しい御言葉ありがとうございます
心が癒されました

あなたのようなお母さんでしたら
わたしがあんなに苦しむこともなかったかもしれませんが
すべては必然であるとありがたく受けとめようとおもいます

能力がある ということを説明するのに
ずいぶん回りくどく私事を引き合いに出しました
それは わたしのなかでひととおり見てきたから信頼していただきたいと
お伝えしたかったのです
子どもさんはこれからの可能性をお持ちなので
いろいろなものを幻だと認識して
地に足をつけて成長していただきたいと願います
そうですね
高速道路で車に乗り窓の外を見ているようなものとおもえば分かりやすいでしょうか?
窓の外に見えるものは現実ですが窓を開け手を出すと危険です
そんな感じで警告させていただきました

生きている人間としての私たちと
違う次元のところにも違う世界があります
中途半端に関わると危険なのです

なんだか警告しかできなくてごめんなさい
気にしないで 進んでいけることを願いますね
いつかもっと説明できるわたしになれるように
成長していきます

ありがとうございます🍀

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カピバラさん
2016/10/23 15:41

こんにちは。
小2の息子が近い感じです。
実際に3Dの映像が見えてはいないと思いますが、3Dの絵を描きます。発達検査の項目も知覚推理が1番高いです。マイワールドのひとり遊びの世界では、自分が車になったりして擬音が激しいです。主治医に動画を確認してもらいましたが、心配する事はないと言われました。年々そのような様子も少なくなっているような気がします。

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kiwiさん
2016/10/24 12:59

Midorin6さん
ご自身が強い感性の持ち主でいらっしゃるんですね。
私の息子は気配を感じたり光を見たりしたとは言いませんでした。(今後あるのかしら?)
想像力に視覚優位が加わって物(時計とか図形)が具現化して見えるのかなっといった感じです。
初めてその話を息子から聞いたとき、私は正直に『面白い感性だよ!大事にしようね』と話しました。
息子は息子で『そう言ってもらえてうれしい。ワクワクするよ!』と言っていました。
気違いなんて、そんな悲しい言葉、心が痛みます。
ご家族もただありのままを受け入れるには厳しかったのかなと想像します。
苦しかったですね。
今は落ち着いてお過ごしとのこと、なによりです。
貴重なお話ありがとうございました。

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kiwiさん
2016/10/24 14:06

Midorin6さん
アドバイスありがとうございます。
お気持ちがストレートに伝わってきました。
仰いたいこと、真摯に受け止めたいと思います。
また機会がありましたら、お話お聞かせくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38905
退会済みさん
2016/10/23 17:31

こんにちは。
ほとんど気にしていなかったのですが、読ませていただき、
謎の行動や、意味不明な事、同じようにありました。 突然嬉しくなったのか、
笑顔で手をたたき走り回ったり、テレビを見ていると普通見ないようなところを
言うんです^ ^。トミカを買ってもクルマより製造された西暦を見ています。

視点が違うんですね、我々に見えないものも見えているのか?。
現在でも、謎の行動や謎の知識があります。 自分もこうゆうケースに
関心を持ちました、見えてる世界…。勉強してみます。!

Dolores non labore. Laborum illum ipsam. Voluptas magni a. Enim magnam harum. Sint aut nesciunt. Ratione qui qui. Laudantium iusto officiis. Sint ipsam nulla. Iure error molestiae. Voluptatem iure similique. Voluptatem optio illo. Est magnam saepe. Maiores hic laudantium. Non sed aut. Quam totam expedita. In recusandae eaque. Facilis deleniti nam. Rerum suscipit deleniti. Quo deserunt saepe. Aut alias ullam. Deleniti accusantium non. Ipsum iusto et. Eos aliquam cupiditate. Ut esse et. Ipsa vel quibusdam. Eos aliquid maxime. Sint qui ipsam. Totam et ut. Est dolor atque. Totam ut temporibus.
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回答
14件
2024/01/10 投稿
病院 学習 WISC

高1女子、診断後の発達障害関連の困り事の相談はどこへすればいいのでしょうか? 子供は中学3年生から学校への行き渋りがありました。高校入学後に激しい癇癪や登校拒否が始まりました。 私と夫で色々調べ、発達障害を疑い自治体の子供相談窓口へ連絡しました。 そこで高校生は対象外なので発達障害支援センターへ連絡するよう言われ、そちらへ相談しました。 すると「今から予約しても面談は数ヶ月先になる。困っているなら学校のスクールカウンセラーへ」と言われ、学校のスクールカウンセラーへ相談しました。 スクールカウンセラーからは医療機関の受診を勧められ、メンタルクリニックでWISCとMSPAを受けました。 結果、ASDと判明たので通院し、睡眠導入剤と抗精神病薬を内服しています。 通院している病院からは「高校生だから今から療育しても仕方ない。行動療法等は大きい施設で平日昼間なので、高校生は学校があって無理でしょう。」と言われています。 発達支援センターは「予約しても数ヶ月先で…。スクールカウンセラーと話してるなら…。」とやんわり断られます。 スクールカウンセラーとはこちらから予約して不定期で面談していますが、「話は聞くけど困り事への対応等のアドバイスは業務外。市販の本を参考にして。」と言われています。 本を色々探してみたのですが、小学生向けか成人の物が多く…。 小学生向けの対策(声かけ、貼り紙等)をすると「子供扱いするな!」と娘が怒り受け入れません。 子供の自立を促すよう、見守りに徹して自分に選択させて「失敗しても自分の行動の結果」と学ばせる方法は既に高校生なので失敗できない場面が多く(出席日数や課題提出、テスト結果が進級に関わるため)、結局親が色々サポートしてどうにかしてしまいます。 成人向けの対策は本人が自分の特性の自覚を持って行動する内容になっており、反抗期の娘は「私は自分でちゃんとやれる!」と受け入れません。 高校生くらいのASD児への家族や本人の対応についてアドバイスをもらえる所はないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

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2025/03/27 投稿
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2023/12/04 投稿
遊び 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
小学1・2年生 癇癪 トイレ

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

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2025/04/16 投稿
要求 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)
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