質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めて質問させていただきます

初めて質問させていただきます。
娘は1歳1ヶ月なのですがまだ歯が下の2本しか生えてません。娘と同じくらいの歳の子はたくさん歯が生えているのに自分の子に歯がないという事がすごく気になります。最初の歯も9ヶ月に生えてきたきり全く音沙汰なしです。それからつかまり立ちは出来るけど座ってる状態から何も掴まずに床に手を置いて1人で立てないし、手を離して歩けません。
一歳半検診まで様子を見てと保健センターで言われたのですがとても気になっていて不安でいっぱいです。
気長に待ってあげるのが親心なのかも知れませんが私ばかり焦ってしまい娘にも申し訳ないです。どうしたら気長に待ってあげられるのかもわからずこちらに投稿させていただきました。読んでくださりありがとうございます。

この質問は回答受付を終了しました
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まゆままさん
2016/11/11 07:32
本当にありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/40274
退会済みさん
2016/11/10 22:31

まゆままさん、こんばんは。

書き込みをお読みしても、特別、発達の遅れを気にしなくてもいいように、思います。

不安と心配になられるのは、わかりますが、1歳1ヶ月でつかまり立ち。普通だと思います。

うちの子も、1才1ヶ月の時は、つかまり立ちだけでしたよ。よちよち歩きだしたのは、1才3ヶ月のときでした。

あと、赤ちゃんの歯は、本当に個人差があるので、あまり思い悩まれないほうが、いいです。
遅い子は、1歳になってから、1本目が生える子もいるそうですよ。

おむつで有名なムーニーに、こういうのがありました。よければ、見てみて下さい。
http://www.unicharm.co.jp/moony/hajimete/ikuji/lesson06_02.html

歯は、乳歯が抜けて、永久歯が生えてくるようになる頃のほうが、もっと重要です。
乳歯が抜ける。ということは、その下にある永久歯が生えてくる。という合図なので、
一向に乳歯が抜けない。とかいった場合には、永久歯がもともとない、永久歯欠損を疑う必要があります。

最近の子供たちに、この永久歯欠損、多いです。そういった場合は、歯医者さんで、歯列のレントゲンを撮って貰うと、欠損しているか、すぐに判ります。

まゆままさん、心配しすぎです。
お子さんは、すくすく育っていると思いますよ。周囲と比べず、育児書も捨てて、娘さんの成長を見守って、出来ることが1つ。増えたら、沢山、褒めてあげて。

・・それでいいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/40274
ふう。さん
2016/11/10 22:32

まだ歩かない、その時代に戻りたい………。したいことがいっぱいあります。
歯は早くなくていいです。遅い方がいいぐらいです。
涎はとまりましたか?いっぱい出るならその方がいいんですよ。虫歯にならなくて。
はいはいはどうですか?「這えば立て、立てば歩けの親心」と申しますが、今、しっかりハイハイさせてあげてください。靴下なしで、しっかり足の指まで使ってハイハイさせてあげるのがコツらしいですよ~。
寒くなってきましたが、お日様にどんどんあたらせてあげてください。生活のリズムを作りましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/40274
まゆままさん
2016/11/11 07:31

ふう。さん、みかんさん回答していただきありがとうございます!!!
ついついわたしの行く児童館などで会う子達と比べてしまいその度に悩んでいました。親戚の子もわたしの子より遅く生まれたのに歯が8本あってひどく落ち込みました。でもお二人の回答を読んで個人差なんだとわかりました。みかんさんの教えてくれたムーニーのページも見ました。涎は少なくてスタイがびっしょりになったのは9ヶ月頃までで、ちょうどその時に歯が生えてきました。それ以降涎は減って歯も出てこずです。
ハイハイもこの時期しかしないという事に気づかされました。この時期を大切にたくさんハイハイさせてあげたいです。
一歳半検診までまだ時間があるので焦らず子供の成長を見守りたいと思います。
お二方本当にありがとうございました!
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます

発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから)近々療育に通う為の手続きは始めますが、指差しと常同行動(自己刺激)について質問させていただきます。〇指差しどの指差しもしません。a.こちらが指差す方向はしっかり追います。指差しせずとも大人の目線の先を見ます。b.発見、共感(指差ししませんが、あっ!と言って毎回こちらを見てアイコンタクトはとります)c.要求(最近になって、手差しで欲しい物を要求するようになりました)d.応答(なし)①a-cについて、例え上記のような反応があっても、やはり指差しと言う行為が重要なのでしょうか?〇常同行動(自己刺激)息子は感覚遊びのようなものがとても多いです。まだ歩けないので、お座りのままですが、手をバタバタ(とにかくよく肘から下をバタバタしています。)左右に揺れる(かなりの頻度)棒状の物を目の前で振ります(寄り目になりながら見ます)ぴょんぴょん跳ねる(かなりの頻度。移動するのではなく、跳ねるのを楽しむ)何度も首を上下にがガクンっと振り、感覚を楽しむよく手をパチパチ、両手の指先同士を合わせてツンツンする大人しくするべきときはわかるようで、先生のお話等は目を見て落ち着いて聞いています。ただ、とにかく座ったまま落ち着きなく体のどこかが動いています。②常に体のどこかが動くのは多動なのでしょうか?歩きだすまで分からないのでしょうか?③歩き出したら落ち着いたりするのでしょうか?④食事中も左右に揺れたり、首をガクンとしたり、スプーンやフォークを渡しても目の前で振ってしまいます。名前を呼ぶとこちらを見て動きを止めますが、少しするとまた始めてしまいます。この場合、これらの行動に対しどのように対応すればよいでしょうか?①-④アドバイスいただきたいです。できること名前を呼ぶと必ず反応する。発語(ママ、パパ、ばあば、マンマ、アンパンマン、たった、いないいないばあ、ミミミ-ミルクのこと)模倣ありいただきます、ごちそうさま、バイバイ(しないこともある)、ありがとう・こんにちはで頭を下げる。持ってる物をちょうだいどうぞ、もしもし、ゴロンと言うと寝転がること、褒めると手をパチパチする?好きなぬいぐるみの名前を言うと、取りに行く。他に気になること言葉の理解の遅れお風呂やお散歩、〇〇取ってやポイして等は分からないスプーン、フォーク、コップ飲みできない(ストローは嫌がるので自分で飲めない)積み木、型はめできない、興味なし手の感覚過敏ありここ数ヶ月でつかまり立ち、ハイハイした。まだ歩けない(お座りで移動することもあり。私がシャフリングだった事もあり、シャフリング疑い。低緊張ではないし、リハビリ不要との診断)回る物や光る物が気になる(執着や没頭はしません)車は走らせながらタイヤをずっと見てはいますが、ひっくり返して遊ぶなどありません。偏食なし。何かに没頭したりおもちゃを並べたり、横目など複雑な常同行動はありません。人見知りあり(最近は薄くなった)、後追いあり、目線は合いしっかりアイコンタクトは取れています。親以外でも笑うと笑い返してくれます。ここ数ヶ月でかなり出来ることも増えましたが、気になる事も多く相談させていただきました。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

回答
発見の眼差しや要求の手先がある。のに指差しをしない。 カトラリーやコップが苦手だったりするので、指差しの形にするのも苦手でやらないのかもし...
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