質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
知的支援級に在籍する小一の娘がおります

知的支援級に在籍する小一の娘がおります。
最近交流クラスのお友達から手紙をもらうようになりました。
それで、先日もらってきた手紙の内容が、給食遅くならないように気をつけてね。と書いてありました。
確かに、娘は給食の時間がものすごく遅いのです。なので、そのことだと思うのです。
それで、一年生で手紙のやりとりは普通なのでしょうか?
学校には余計な物は持っていくなと言われているとは思うのですが、手紙はOKなんでしょうか。
今朝、娘はこそこそとその返事を書いた手紙を持って行こうとしていて、私は学校には余計な物は持って行かないよって言っても、また隠れて持って行こうとしていました。結局待たせなかったですが…。
娘の書いた手紙も、正直読めないような文字だったり、お友達に渡しても読めない状態のような感じなんです。
正直、私としては、余計ないざこざにまきこまれるのも、関わりたくもないし、そういうことってやらせたくない…と思っています。
お友達関係がそれではまずいのでしょうか。
みなさんはどう思われますか。
アドバイスをお願いします。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2017/01/24 20:41
お礼の返信が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41027
セイラさん
2016/11/21 15:36

私の娘も、もう成人しています。
小学校低学年の頃なら、余計ないざこざにまきこまれるのも、関わるのもイヤだなぁ~と思っていたと思います。
でも、今となれば、いざこざもいい経験だったなぁ~と思えます。
学校卒業後に出会う友達の数は、グンと減ってしまいます。
友達同士、色々やり取りをすればするほど、いざこざもありますね。
その経験は、とても人を成長させるなぁ~と思います。
いざこざって、療育や訓練では、なかなか経験できないですから、学校で友達と付き合うからこそですものね。

今、娘さんにお手紙をくれる友達がいるなんて、ステキだなぁ~と思います。
まずは、嬉しいなぁ~、かわいいなぁ~と、お友達のことを大切に思ってあげてほしいです。
ひょっとしたら、昼休みに少しでも長く娘さんと遊びたいと思ってくれているのかもしれませんし。
そして、娘さんも、お友達にちゃんと自分の言葉で返事を書かれて、すばらしいです。
同じくステキな娘さんですね!

でも、ちぃにゃんさんのご心配な展開になってしまったら、その時こそ、親の出番だと思います。
私なら、それまでは、静観しておきます。
それでも、今も不安で仕方がないの、ということだったら、その気持ちを担任の先生にお伝えして、他の方がおっしゃるように様子を見ていてもらったらどうか?時にはフォローしてもらったら、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/41027
さとみんさん
2016/11/21 17:42

こんにちは(*^-^*)
娘が小2の時にお手紙ブームありました(*^-^*)
小1~小3女子同士で、似顔絵のやりとりだったり❤日記みたいな1行文だったり❤名前だけ書いてあったり❤皆それぞれ個性的で楽しいお手紙でした。娘もとても嬉しそうでしたよ。

ただ私も手紙の内容は気になったので、娘にはまず【下書き】➡ママが内容チェック➡【清書】➡翌日、担任の先生が内容チェック➡お友達に渡す❤をルールとしました。

あと、レターセットの使用は自由でした。折り紙の裏にお手紙を書く子もいれば、メモ帳+ぽち袋の子もいました。
ちぃにゃんさんが心配される気持ちも分かります。でも、この先をちょっと考えてみて下さい。娘さんが「手紙を書きたい!渡したい!」と思えるお友達に次はいつ?出会えるのかしら?障害っ子が「自分からやりたい」と思えるって素敵なチャンスですよ❤❤❤

まずは、ちぃにゃんさんの不安と娘さんの希望(お手紙書きたい&渡したい)を支援級の先生に相談されたらいいと思います。
私は…お手紙書かせてあげたいなぁ~(*^-^*)
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退会済みさん
2016/11/21 12:15

こんにちは

小学校一年生の女の子なんですね
可愛い頃ですね
お友達との お手紙のやりとりは
大切なコミュニケーションと字を書くチャンスだと
おもいます

確かに お母様のご心配も わかります

担任の先生に相談しながら
娘さんの字を書く意欲を大切にされるといいなあと
おもいました
うちの娘はもう二十歳です
6歳の頃を思い出します

子育ていつもありがとう😆💕✨
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https://h-navi.jp/qa/questions/41027
2016/11/21 10:09

>今朝、娘はこそこそとその返事を書いた手紙を持って行こうとしていて

お子さんは返事を自分で書いて、それを渡そうとしたんですよね。このこと自体はほめてあげることかなと思いました。手紙をもらいっぱなしにしないで返事をする。社会性の高いお子さんだと思います。ただ、子ども同士の手紙のやり取りでおかしなトラブルが起きるかもしれませんから、ここは担任を挟むべきだと思います。返事は、担任から渡してもらう。

>給食遅くならないように気をつけてね。と書いてありました

これはその子だけが思っているのか、先生が先頭切って思っているか確認が必要ですね。
給食は、後片付けも大変です。牛乳パックを自分で開けるのに時間がかかる子もいますし、不器用なお子さんなら開けることができない場合もあります。班で食器を集めるのですが、食べるのが遅い子がいれば集める係の人はイライラするかもしれません。クラス全員の食器を集めて給食係の人が給食室に返しに行くのも遅くなってしまう。遅くなれば昼休みが時間がなくなりイライラする子も出てきます。1年生の給食の配膳後片付けで先生がアップアップしてる場合は、支援級の先生かフリーの先生がフォローするとか何かしないとならないと思います。

まずは、給食の様子を見に行った方がいいかもしれませんよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/41027
退会済みさん
2016/11/21 08:51

むしろ意図的にプリントの中でやりとりがある。
やりとりをさせるかんじの。
普通級でも名前を書きあったり、支援級でも、やりとりのような短い文のやりとりがあります。それは一学期ね。

母親として嫌なんですよね。
やってもおかしくはないとは思いますけど。
欠点を指摘されたような気がしたり、娘さんの習熟度もわかる気がするとか、複雑な思いもあるのかなー。
私はむしろ、やりとりをしたい気持ちって、社会性の現れですよね。今後やりたい気持ちがわいてくるかも。
おばあちゃんやパパ、ママや他のきょうだいとやりとりしてみては?
今後を思うなら先生に相談してみては?
自分から伝えられないのならば、先生から手紙のやりとりを断っていただいたら。角がたたない感じで。
私は悪いこととは思いませんが、もやもやがつのるなら、相談されることですよねー。
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回答
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人が苦手で、家族以外との会話はほぼ皆無、学校でも個室の小6息

子がおります。その息子が初めて、どうしても習い事をしたい!というので、とても嬉しく思い、教室に連れて行く事になりました。そこで一回個別指導に行き、本人も楽しかったと言って喜んでいたので、次の予約をとり、必要な道具も全部揃えました。ところが、◯日また教室だよ、楽しみだね、と声をかけたところ、人が苦手だから次は行きたくない…他にやりたい事もある、と突然の心変わり…。自分のやりたい事だから頑張る、出来る!とヤル気満々で言っていたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。たくさんの人に協力してもらい、やっとたどり着いた人との関わりへの糸口だと思っていたのに、手のひらを返したようにもうやりたくないと言われて大変ショックを受けています。本人の希望で高価な道具を揃えたせいもあり、私の気持ちもなかなか収まりません。自分の期待が大きすぎたせいで失敗したのでしょうか。発達障害は治らないから、子供に期待しないほうが苦しくならないでしょうか…。何度か同じような事がありましたが、高学年になり自分で宣言した事には責任を持てるかと思い込んだ自分が馬鹿だったのでしょうか。子供を信じられなくなりそうな自分が悲しくて仕方ありません。人に頭を下げるのも、もう辛いです。

回答
私もみーたさんと同じで、 お子さんは気分の変わりやすいお子さんなのだと思います。 もし、本当に習い事をさせたい。ということであれば、 ま...
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小2の娘(発達グレー)の別離不安症の事で相談なのですが、家で

はお友達二人で習い事に行ったり、1人でお店に入ってお買い物が出来たりと、私から離れて行動出来ることが増えてきたので、1年間毎日していた朝から帰りまでの付き添いを少しずつ離れられるようにと、2年生になってから、[5時間目が終わったらお母さんは先に帰る]と言う約束事を始めて一ヶ月。今では自分から「お母さん帰っていいよ。」とあっさり言ってくれるので、次のステップへ。。。と思い、娘と話し合い、お昼を食べに20分間だけ私が別の部屋に行く。(今までは常に側にいてお昼無しでしたので😅)と言う約束をしたのですが、いざ私がお昼を食べに行こうと娘の給食に合わせて声を掛けると、廊下へ飛び出して来て私の服にしがみつき、先生が声をかけてくれても、私がもう一度約束の話をしても、教室に戻らず給食の時間も終わってしまうまで粘られてしまいます(;一_一)学校カウンセリングの先生からは、子供が良いと言うまで無理に進めないように。と言われてしまいました😥話し合った時や給食前の時点では、娘に確認すると「いいよ。」と言ってくれるのですが。。。先に帰ることはOKなのに(5時間目の後は帰りの会だけ)、お昼を食べたらまた戻ってくるよ。と伝えても、ダメです。学校側もあまり焦らずゆっくりやりましょう。と言われ。。。私からしてみれば、1年間毎日一緒に学校に通って来たのにあまり進展しない事や、生活もかなりキツくなってきたので仕事を始めたいと思う気持ち。先が見えなさ過ぎる事に最近はイライラしてしまうことが増えてしまいました😥療育センターでは、親が譲れない部分はブレない様にと以前言われたのですが、ブレないと言うのと、私の服をつかみ嫌がる娘の手を無理やり離してまでやるのとは違いますよね💧どこまで強引と言うかやっていいのかが正直分からないのです😖何故か学校だけがなかなか上手くいきません。今の担任の先生は、とても穏やかで優しく、娘が教室に入れずにいると優しく声を掛けてくれたり、無理強いはしません。別離不安症を乗り越えた方やこんなやり方で上手くいったよ。と言う方がいらっしゃれば、是非お話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

回答
小3の娘がいます。 入学後から1年間、私も学校で付き添いをしていました。 「ママと離れたくない」という娘のために、登校から下校まで時間を共...
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小4の娘の忘れ物と学校への対応について

。発達障害の傾向があるかもしれない、小学4年の娘がいます。就学前から小児科や療育に定期的に通っていましたが、結局、発達障害の診断は出ませんでした。注意欠陥の傾向が強くあります。今回は、娘の忘れ物のことで、皆さんのご意見を聞きたく、質問させていただきました。学校では、毎日忘れ物カードというものがあり、忘れ物があると、何を忘れたかを書いて親と先生が確認します。宿題のプリントなどは、バインダーにはさみばらばらにならないように、連絡帳には持っていくものや宿題などを書く、などしていますが、そもそも連絡帳に書き忘れたり、学校から持って帰ってきていないもの、などについては私もチェックできず、忘れ物になってしまいます。ノートやドリルといった類を無くすことも時々あり、家に無い場合は学校に忘れているか、誰かと間違えているのだと思うのですが、本人は、学校にはない、家にあるはず、とか、そもそもどこで無くしたのかを覚えていない、などでけんかになります。どうしたら、忘れ物や、物をなくす、ということを改善できるのか悩んでいます。担任の先生には、発達障害の傾向があるかもしれない、ということは伝えてあり、気が散りやすいので、時々、声をかけて、指示されたことを聞いていたかを確認していただきたいことや、できるだけ具体的に指示してください、など、面談の際にはお話してきました。今の担任の先生が忘れ物に対してとてもうるさく(といっては失礼ですが・・)、正直、そのことに親子ともどもストレスになっています。本人も、忘れ物が多いことは気にしていると思うので、私も、注意はもちろんしますが、がみがみとは言いたくありません。忘れ物をすることで、一番困るのは本人ですので、忘れ物がないように、簡単に?できる方法があればいいのですが、もし、忘れ物に関して、実践して効果があったようなご経験がある方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。また、学校や担任の先生への対応についても、こういったことを伝えたらいいとか、なんでもいいです。もしご経験があれば教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答
こんにちは👋😃 うちの息子もADHDなのですが、 正直なところ、ADHDと診断済のうちの息子よりうっかりかもしれません。 忘れ物に関し...
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近所の子とのかかわり方について娘の登校班は、1年生の時からほ

とんど変わらずのメンバーです。その中に、ご両親が共働きのため去年まで学童に入っていた今年4年生の女の子がいます。話を聞くと今年は学童に入らなかった?というか申込みを親がしなかったのか?詳しくは、分かりませんが正直とても困っております。以前突然遊びに来て、1度お昼まで食べていったことがありそれから、しつこく来るようになりました。義母が約束したと思い家に入れてしまったため、お昼まで食べていく流れになりました。この日なかなか帰らないので、兄を呼びにその子の自宅まで私は行きました。近所の方の話では、よく他のお友達の家に朝から遊ぼうと言ってみんなに断られているとのこと。分かります。1度来たらもういいと義母も言っておりました。正直私は、この子のことはあまり好きではありません。出来ることなら関わりたくないです。中学1年生になる兄がその子にはいます。ご両親が仕事で学校が休みの日は、兄と家にいるようにと言われているそうですが、妹はそれを守れないようです。それから何度か家に来ております。彼女は、何かにつけてなかなか帰ってくれません。こちらも同居しているため(義父と義母とです。)気をつかうので疲れます。月曜日も娘と一緒に帰って来て、「一緒に宿題をやるから」と家の目の前まで来ました。(普段は、塾の日みたいですが、GWでお休みだったとのこと)17時すぎまでなら大丈夫だと勝手に時間を決め居座ろうとします。なので宿題をやり少し遊び一時間ちょっとで帰ってもらいましたが、なかなか帰らないので大変でした。娘は、お友達があまりいないので、その子のことをとても気に入っております。家に来てほしいみたいです。なので一緒に帰って来るようです。難しいところです。後3年の付き合いだと思って,我慢するべきでしょうか?予定がある時は、はっきり無理だと言います。普段の何もない時にふらっと来られるので、こちらも何と言って良いのか悩みます。皆さんのご意見をぜひお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

回答
はじめまして。 チャミさんの娘さんは、今でも、その4年生の女の子と遊ぶことを喜んでいますか…?楽しそうにしていますか? その4年生の女...
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