質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

知的支援級に在籍する小一の娘がおります

知的支援級に在籍する小一の娘がおります。
最近交流クラスのお友達から手紙をもらうようになりました。
それで、先日もらってきた手紙の内容が、給食遅くならないように気をつけてね。と書いてありました。
確かに、娘は給食の時間がものすごく遅いのです。なので、そのことだと思うのです。
それで、一年生で手紙のやりとりは普通なのでしょうか?
学校には余計な物は持っていくなと言われているとは思うのですが、手紙はOKなんでしょうか。
今朝、娘はこそこそとその返事を書いた手紙を持って行こうとしていて、私は学校には余計な物は持って行かないよって言っても、また隠れて持って行こうとしていました。結局待たせなかったですが…。
娘の書いた手紙も、正直読めないような文字だったり、お友達に渡しても読めない状態のような感じなんです。
正直、私としては、余計ないざこざにまきこまれるのも、関わりたくもないし、そういうことってやらせたくない…と思っています。
お友達関係がそれではまずいのでしょうか。
みなさんはどう思われますか。
アドバイスをお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/01/24 20:41
お礼の返信が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/41027
セイラさん
2016/11/21 15:36
私の娘も、もう成人しています。
小学校低学年の頃なら、余計ないざこざにまきこまれるのも、関わるのもイヤだなぁ~と思っていたと思います。
でも、今となれば、いざこざもいい経験だったなぁ~と思えます。
学校卒業後に出会う友達の数は、グンと減ってしまいます。
友達同士、色々やり取りをすればするほど、いざこざもありますね。
その経験は、とても人を成長させるなぁ~と思います。
いざこざって、療育や訓練では、なかなか経験できないですから、学校で友達と付き合うからこそですものね。

今、娘さんにお手紙をくれる友達がいるなんて、ステキだなぁ~と思います。
まずは、嬉しいなぁ~、かわいいなぁ~と、お友達のことを大切に思ってあげてほしいです。
ひょっとしたら、昼休みに少しでも長く娘さんと遊びたいと思ってくれているのかもしれませんし。
そして、娘さんも、お友達にちゃんと自分の言葉で返事を書かれて、すばらしいです。
同じくステキな娘さんですね!

でも、ちぃにゃんさんのご心配な展開になってしまったら、その時こそ、親の出番だと思います。
私なら、それまでは、静観しておきます。
それでも、今も不安で仕方がないの、ということだったら、その気持ちを担任の先生にお伝えして、他の方がおっしゃるように様子を見ていてもらったらどうか?時にはフォローしてもらったら、と思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/41027
こんにちは(*^-^*)
娘が小2の時にお手紙ブームありました(*^-^*)
小1~小3女子同士で、似顔絵のやりとりだったり❤日記みたいな1行文だったり❤名前だけ書いてあったり❤皆それぞれ個性的で楽しいお手紙でした。娘もとても嬉しそうでしたよ。

ただ私も手紙の内容は気になったので、娘にはまず【下書き】➡ママが内容チェック➡【清書】➡翌日、担任の先生が内容チェック➡お友達に渡す❤をルールとしました。

あと、レターセットの使用は自由でした。折り紙の裏にお手紙を書く子もいれば、メモ帳+ぽち袋の子もいました。
ちぃにゃんさんが心配される気持ちも分かります。でも、この先をちょっと考えてみて下さい。娘さんが「手紙を書きたい!渡したい!」と思えるお友達に次はいつ?出会えるのかしら?障害っ子が「自分からやりたい」と思えるって素敵なチャンスですよ❤❤❤

まずは、ちぃにゃんさんの不安と娘さんの希望(お手紙書きたい&渡したい)を支援級の先生に相談されたらいいと思います。
私は…お手紙書かせてあげたいなぁ~(*^-^*)
...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/41027
退会済みさん
2016/11/21 12:15
こんにちは

小学校一年生の女の子なんですね
可愛い頃ですね
お友達との お手紙のやりとりは
大切なコミュニケーションと字を書くチャンスだと
おもいます

確かに お母様のご心配も わかります

担任の先生に相談しながら
娘さんの字を書く意欲を大切にされるといいなあと
おもいました
うちの娘はもう二十歳です
6歳の頃を思い出します

子育ていつもありがとう😆💕✨ ...続きを読む
Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/41027
>今朝、娘はこそこそとその返事を書いた手紙を持って行こうとしていて

お子さんは返事を自分で書いて、それを渡そうとしたんですよね。このこと自体はほめてあげることかなと思いました。手紙をもらいっぱなしにしないで返事をする。社会性の高いお子さんだと思います。ただ、子ども同士の手紙のやり取りでおかしなトラブルが起きるかもしれませんから、ここは担任を挟むべきだと思います。返事は、担任から渡してもらう。

>給食遅くならないように気をつけてね。と書いてありました

これはその子だけが思っているのか、先生が先頭切って思っているか確認が必要ですね。
給食は、後片付けも大変です。牛乳パックを自分で開けるのに時間がかかる子もいますし、不器用なお子さんなら開けることができない場合もあります。班で食器を集めるのですが、食べるのが遅い子がいれば集める係の人はイライラするかもしれません。クラス全員の食器を集めて給食係の人が給食室に返しに行くのも遅くなってしまう。遅くなれば昼休みが時間がなくなりイライラする子も出てきます。1年生の給食の配膳後片付けで先生がアップアップしてる場合は、支援級の先生かフリーの先生がフォローするとか何かしないとならないと思います。

まずは、給食の様子を見に行った方がいいかもしれませんよ。 ...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/41027
退会済みさん
2016/11/21 08:51
むしろ意図的にプリントの中でやりとりがある。
やりとりをさせるかんじの。
普通級でも名前を書きあったり、支援級でも、やりとりのような短い文のやりとりがあります。それは一学期ね。

母親として嫌なんですよね。
やってもおかしくはないとは思いますけど。
欠点を指摘されたような気がしたり、娘さんの習熟度もわかる気がするとか、複雑な思いもあるのかなー。
私はむしろ、やりとりをしたい気持ちって、社会性の現れですよね。今後やりたい気持ちがわいてくるかも。
おばあちゃんやパパ、ママや他のきょうだいとやりとりしてみては?
今後を思うなら先生に相談してみては?
自分から伝えられないのならば、先生から手紙のやりとりを断っていただいたら。角がたたない感じで。
私は悪いこととは思いませんが、もやもやがつのるなら、相談されることですよねー。
...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんにちは。 うちの子も年少から療育に通いましたが、療育の日は幼稚園はお休みしてました。 というのも、幼稚園の先生の方から「療育と幼稚園...
12

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
1.車での送迎は、うちはアウトです。 骨折しているなど一時的な場合は除くですが、うちはダメです。小学校の周囲が道路がそもそも混雑するような...
27

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
これ以上、私がすべきことはありますか? 辛口になりますが、皆さん仰るようにお母さんの対処方法が間違えていると言うことは理解できますでしょ...
20

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
こんにちは 定型児でも一人より二人が大変になります。一人目がどんなお子さんでも産むことを迷うなら時期尚早。 一人目がとてもかわいいからもっ...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
たぶんね、お母さんであるユーチャリスブーケさんご自身が、不安になりやすい人なんだと思います。 一度過去ログからご自身の立てた質問一覧を読み...
25

アファンタジアをご存知の方おられますでしょうか

認知度がひくく情報もすくない状態です。どんな些細な情報でもかまいません。体験談やこんな事あると教えていただけたらと思います。
回答
こんにちは、本を買って読んでみては? 研究されないほど珍しいですし、 診断された人はおそらくこちらにもいらっしゃらないかと。 アラン・ケ...
2

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
皆さんが仰るように、帰宅したら宿題ですね。 さもなければ、おやつを食べながら宿題をするっていう手もありますが…。 それに、1年生なので、宿...
18