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7日

全寮制で学生生活を送っている息子のことですが...
全寮制で学生生活を送っている息子のことですが、集団生活で号令のタイミングや、作業や実習の際、確認するタイミングがわからないで悩むそうです。状況を察することができず、かといって言葉で確認もできず、わからないことが質問もできずにストレスを抱えていると、話してくれます。今までは、そういう場面に出くわすことがなかったせいか、将来的にも就職して職場でやっていけるのか、少し心配になります。
何かいい方法や本人が身に着けるべきスキルがあったら、教えていただけますでしょうか。
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この質問への回答

一緒に作業する、仲の良いお友達などに、息子さんほうから、「声かけて。」と、頼んでおく。
というのはどうでしょうか。
あとは、担任の先生かな。声掛けして。と頼んでおく。
軽度でも、重度でも、グレーでも、少しの支援と声掛けなど、あれば、
その場の中で、過ごせる。ということは、多いですよね。
アラーム付きの腕時計とか、授業中には、使ってはいけないのでしょうか。
作業学習の時間、何分間それをやるのか。前持って、わかっている場合は、その数分間が来たら、アラームが鳴る(音は振動にして)設定にしておけば、タイミングがわかりませんか?
全寮制ということですから、実質的には、ひとり暮らしと同じです。
少なくとも、親から離れて、生活が出来ているのですから、それだけでも、私は、立派だと思います。
タイミングが解らない。というのは、それだけ息子さんは、自分を客観視。出来て、解っている。ということですもの。
発達障害の子供たちにとって、それは、周囲に、自分のことを伝える為に。
是非とも、持ちたい理解度。
>何かいい方法や本人が身に着けるべきスキルがあったら、教えていただけますでしょうか。
いらないと思います。息子さんは、既にお持ちです。
というのはどうでしょうか。
あとは、担任の先生かな。声掛けして。と頼んでおく。
軽度でも、重度でも、グレーでも、少しの支援と声掛けなど、あれば、
その場の中で、過ごせる。ということは、多いですよね。
アラーム付きの腕時計とか、授業中には、使ってはいけないのでしょうか。
作業学習の時間、何分間それをやるのか。前持って、わかっている場合は、その数分間が来たら、アラームが鳴る(音は振動にして)設定にしておけば、タイミングがわかりませんか?
全寮制ということですから、実質的には、ひとり暮らしと同じです。
少なくとも、親から離れて、生活が出来ているのですから、それだけでも、私は、立派だと思います。
タイミングが解らない。というのは、それだけ息子さんは、自分を客観視。出来て、解っている。ということですもの。
発達障害の子供たちにとって、それは、周囲に、自分のことを伝える為に。
是非とも、持ちたい理解度。
>何かいい方法や本人が身に着けるべきスキルがあったら、教えていただけますでしょうか。
いらないと思います。息子さんは、既にお持ちです。
成り行きをイメージしにくいのではないですか?
一歩遅れても、他の学生の様子を見てから動くのでは、至らない部分が多いですか?
親子や地元の子との会話は共に育った関係で、ある程度知ったうえで話すので会話が成り立ちますが、新しい環境では聞きたい事を相手に分かりやすく伝える文言がまとまらないのでしょう。
また、タイミングが悪いと話が先に進み解らないままで、「何を聞いていたんだ?」と言われてしまうのを恐れて聞けないという事じゃないかと思います。
独り暮らしで今は本人から困り感は聞かないものの、たぶんうちの息子もそういう所があると思うので、私も知りたいところです。
なので効果的なアドバイスはできませんが、私が息子に伝えていたのは、
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言うけれど、質問することは恥ではないよ。
後で自分がもっと困るから、聞くことだよ。
また、長い説明になると尋ねられた相手も長々と付き合う事になるので、ちょっと解らない時も早めに質問をするのが良いと思います。
かと言っていつも聞くばかりでなく、物事の流れや前後関係を踏まえる心がけをすることです。
せめてルーティーンワークだけでも心得ておくと、記憶の負担が少なくなるかと思います。
的外れでしたらすみません。
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自分から質問したり聞いたりできるようにすることかな
うちの子も全寮制の障碍者の訓練校に入ってますのて
そこで言われるのは発信する力がないと就労は難しいそうです。
今インターシップ中ですが、発信力のない子は就職も
なかなか決まらないと先生方もおっしゃられていました。
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わからないことがあれば、そう思ったときにその場で、
近くの子、近くの先生に聞いて構わないとお子さんに
伝え、それが出来るようになる必要があると思います。
タイミングがわからないのであれば、先生なり周りの子に
伝え、合図してもらえるようお願いするのが一番確実
だと思います。
社会に出ても、わからないから教えてほしい、ここが
困っているので助けてほしいと素直に言えることが、
障害あるなしに関わらず大事だと感じます。
うちの子は小学校の巡回相談の目標がそれでした。
2,3年かかって先生に助けを求めることができるようになり、
中学生の今、友達にも、忘れたから貸して、わからないから
教えてと言えるようになりました。
時間はかかるかもしれませんが、将来のために必要なスキルだと
感じます。
お子さんから先生に言えないようであれば、親御さんから頼めませんか?
社会人になってからでは親が出たくても出られません。
親が手助けできる今、学校の先生に相談がてら伝えてもいいと思います。
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みかんさんへ
ご回答、ありがとうございました。
そうですよね、客観視できてるんですよね。そのことを息子にも伝え、悩んでいる気持ちの受け止めと、
これからできるといいなということを、一緒にトレーニングしてみます。
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ぽかりさんへ
ご回答、ありがとうございました。
障がいの有無に限らず、人として、人とつながれるようになることは、大切ですよね。
就職にそなえ、大切な学びと経験ができるよう、これから息子ともしっかり話していきたいと思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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