2017/01/08 10:39 投稿
回答 3

某企業に就職し、2年が経ちましたが、
未だにミスが多く、自分でも嫌になりかけています。
私は発達障害でしょうか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/43842
アカボシさん
2017/01/08 13:39

発達障害かどうかはミスの多さだけではわからないです。定型発達者でも抑鬱状態にあれば、ミスを多発することもあると思います〜。病的にミスが多いと感じてらっしゃるのでしたら心療内科に行ってみるのもテではないでしょうか。

社会人からのアドバイスとしては、作業時間に必ず10〜15分+のバッファを設けてそのバッファで作業ミスがないかどうかのチェックを行うことをオススメしたいです。
「この作業どのくらいでできますか?」と言われて見積もりが1時間だとしたら「1時間15分かかると思います」と答えてください。作業は1時間で終わらせて、残り15分を見直しに使います。見直しが10分で済んだらさっさと提出してもいいし休憩してもいい。笑
ミスの多い私なりに開発したやり方なのですが、こういうやり方だと、ちょっと気がラクになると思いませんか?笑

https://h-navi.jp/qa/questions/43842
らくださん
2017/01/08 11:40

こんにちは。
ただミスが多いくらいでは発達障害とは言えないですよ(^◇^)
気になるのであれば、病院行った方がいいです(^◇^)

ですが、発達障害でなくてもそうであっても、色々とミスに対する対処方法は
あると思います。

ミスが多いというのは、同じミスを繰り返すということですか?
それとも、1つ改善されれば1つ別のミスをしてしまう、
といった感じでしょうか?

そのミスに対し、どなたかに相談なさいましたか?
または、ご自分で何か工夫をしてきましたか?

就職して2年。
まだまだ駆け出しですね。
覚えることもまだありますし、ミスしても仕方ないのでは?と
思いますよ。

絶対にあなたにあう工夫があると思います。
先輩を頼るなり、ここで具体的に聞くなりして、あなたに合ったミスを減らす方法を
見つけてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43842
退会済みさん
2017/01/08 14:26

発達障害の診断は、ここではわかりませんので、医療機関に言って、相談してみたら、良いかと思います。
こんなミスが多く、どうしたらこんなミスが減るか?などの具体的な質問であれば、お力になれる方がいらっしゃるかもしれませんが、、。

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2017/10/20 投稿
会話 19歳~ 発達障害かも(未診断)

幼い頃から不注意と先延ばし癖が酷く、adhdでは無いかと思ったので、心療内科を受診しました。2年前にも別の心療内科を受診したのですが、その時と同じく、「adhdの特性はあるけど、薬を出すほどではない。障害という程では無い。」という感じでした。 自分としては、不注意と先延ばしのせいで、日々の活動の中で上手くいかないことがあり、人に迷惑をかけてしまい家族関係やバイト先での人間関係が悪くなることが多々あります。そのせいで希死念慮に苛まれ、家から出れない状態に陥る時もあり、しんどいです。このような悩みをコンサータなどの薬で解決されている方々を見て、自分も処方してもらいたいと考えております。もちろん薬の副作用があったり効果がなかったりするかもしれません。それでも薬に効果を感じ、困り事を改善されている方を見ると羨ましいと感じ、自分も薬で改善するのではないかときたいしてしまいます。 私のこのような考え方は間違っているでしょうか。 薬を処方してもらえるまで心療内科を巡ることに意味はあるでしょうか。 グレーゾーンの人たちはどうやって悩みに対処し解決していますか。 教えていただけると幸いです。

回答
4件
2023/11/25 投稿
家族関係 19歳~ 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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