締め切りまで
6日

初めて投稿します
初めて投稿します。計画立てて仕事ができず納期に遅れてしまう。細かいミスが多く一つのしごとを終えるまで時間がかかる、映画や本を読んでもあらすじを話すことができない(覚えられない)これは発達障害なのでしょうか。精神的にも辛い状態になり心療内科で適応障害と言われました。
根本原因が自分の能力不足や怠慢なのか発達障害なのかですごくきになっています。
同じようなご経験をされている方がいたらご意見伺いたいです。
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この質問への回答

発達障害当事者です。
同じような事ありますが。
気になるのであればお調べになったらいかがでしょうか?
発達障害なく怠慢であっても発達障害でも「努力する」ことは一緒です。
そのやり方が違うので。それだけですね。
大人だと療育とかあるわけではないので自分で調べ気を付けて行くしかないですね。
頑張りましょう♪
同じような事ありますが。
気になるのであればお調べになったらいかがでしょうか?
発達障害なく怠慢であっても発達障害でも「努力する」ことは一緒です。
そのやり方が違うので。それだけですね。
大人だと療育とかあるわけではないので自分で調べ気を付けて行くしかないですね。
頑張りましょう♪

発達検査を受けてみては?と思いますが
発達障害でも適応障害になるタイプは様々でして
ここが足りないと漠然と理解はしているかま、特性から努力の仕方や改善策が全くわかっておらず、頑張っているけれど方向性が間違っている&成果があがらずに空回りして、オーバーヒート
特性からくる躓きを他の得意な特性でカバーしまくった結果、普通の人と遜色なく諸々こなせるが他の人よりも圧倒的にやり過ぎていたり、普通を確保維持していくために倒れることを厭わない生活をしてきたためにオーバーヒート
なぜやらなくてはならないか、生活面、仕事等において、やらねばならないこと、生きるために必要なことの理由の獲得から出来ていないため、一般的な倫理観と本人の内面に大きな隔たりがあることからくる不具合。
努力の仕方もわからない、何が悪いかもわからないが、とにかく叱られて自己肯定感が損なわれてしまい調子を崩す。
等々あります。
発達障害だとしても、これら、不具合のある傾向により対策は異なります。
発達障害だから、うまくいかないのは受け止める必要がありますが
だからといって、何の努力しなくてもよいというわけではなく
大人ならば自ら環境調整をしたり
それを手伝ってくれる支援者を自分から探さないといけません。
また、ついでに倒れないよう、自分なりの程々もつかまねばならないと思います。
診断がおりたら、自分が悪い訳ではないという免罪符になるかもしれませんが、それでも生きていくために努力や我慢や調整は必要です。
自分を責めないこと、他人や環境も責めないで程々を生きるしかありませんが
この程々がなかなか難しいので、ツラさや大変さは増すと私は感じています。
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適応障害=様々な要因で発症します。
もちろん個人の素質が影響しますが、それ以外にも、環境の変化、生活の変化、環境が本人に会っていない。ストレスな状況が続く事で表面化する事が多いです。
現在の仕事に意欲がありますか?興味がありますか?不満は溜まっていませんか?
頭の中で引っかかっている事が適応障害として表面化しているだけかもしれません。
適応障害=発達特性があっても、無くてもなります。上記のコメントだけだと発達障害だろうとは分かりません。専門病院へ数ヶ月通っての診断になります。
どうしても気になるなら、大人の発達外来受診検討してみてください。
でも、適応障害の原因は主様だけの要因で
はありません。主様の能力にとって適応できない状況に今、いるので適応障害です。
何がストレスなのか、どうすればいいか、現在のご自分で考えて下さいませ。
仕事を休む。変える。仕事が自分にとってストレスにならないように工夫する。生活がストレスなら生活を楽にできるように変える。工夫する。
発達障害と診断されても治りません。
適応障害はあくまで適応障害。それを改善する為には適応障害の対策を取る必要があります。
個人的な意見でした。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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