締め切りまで
6日

初めて投稿します
初めて投稿します。計画立てて仕事ができず納期に遅れてしまう。細かいミスが多く一つのしごとを終えるまで時間がかかる、映画や本を読んでもあらすじを話すことができない(覚えられない)これは発達障害なのでしょうか。精神的にも辛い状態になり心療内科で適応障害と言われました。
根本原因が自分の能力不足や怠慢なのか発達障害なのかですごくきになっています。
同じようなご経験をされている方がいたらご意見伺いたいです。
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この質問への回答

発達障害当事者です。
同じような事ありますが。
気になるのであればお調べになったらいかがでしょうか?
発達障害なく怠慢であっても発達障害でも「努力する」ことは一緒です。
そのやり方が違うので。それだけですね。
大人だと療育とかあるわけではないので自分で調べ気を付けて行くしかないですね。
頑張りましょう♪
同じような事ありますが。
気になるのであればお調べになったらいかがでしょうか?
発達障害なく怠慢であっても発達障害でも「努力する」ことは一緒です。
そのやり方が違うので。それだけですね。
大人だと療育とかあるわけではないので自分で調べ気を付けて行くしかないですね。
頑張りましょう♪

発達検査を受けてみては?と思いますが
発達障害でも適応障害になるタイプは様々でして
ここが足りないと漠然と理解はしているかま、特性から努力の仕方や改善策が全くわかっておらず、頑張っているけれど方向性が間違っている&成果があがらずに空回りして、オーバーヒート
特性からくる躓きを他の得意な特性でカバーしまくった結果、普通の人と遜色なく諸々こなせるが他の人よりも圧倒的にやり過ぎていたり、普通を確保維持していくために倒れることを厭わない生活をしてきたためにオーバーヒート
なぜやらなくてはならないか、生活面、仕事等において、やらねばならないこと、生きるために必要なことの理由の獲得から出来ていないため、一般的な倫理観と本人の内面に大きな隔たりがあることからくる不具合。
努力の仕方もわからない、何が悪いかもわからないが、とにかく叱られて自己肯定感が損なわれてしまい調子を崩す。
等々あります。
発達障害だとしても、これら、不具合のある傾向により対策は異なります。
発達障害だから、うまくいかないのは受け止める必要がありますが
だからといって、何の努力しなくてもよいというわけではなく
大人ならば自ら環境調整をしたり
それを手伝ってくれる支援者を自分から探さないといけません。
また、ついでに倒れないよう、自分なりの程々もつかまねばならないと思います。
診断がおりたら、自分が悪い訳ではないという免罪符になるかもしれませんが、それでも生きていくために努力や我慢や調整は必要です。
自分を責めないこと、他人や環境も責めないで程々を生きるしかありませんが
この程々がなかなか難しいので、ツラさや大変さは増すと私は感じています。
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適応障害=様々な要因で発症します。
もちろん個人の素質が影響しますが、それ以外にも、環境の変化、生活の変化、環境が本人に会っていない。ストレスな状況が続く事で表面化する事が多いです。
現在の仕事に意欲がありますか?興味がありますか?不満は溜まっていませんか?
頭の中で引っかかっている事が適応障害として表面化しているだけかもしれません。
適応障害=発達特性があっても、無くてもなります。上記のコメントだけだと発達障害だろうとは分かりません。専門病院へ数ヶ月通っての診断になります。
どうしても気になるなら、大人の発達外来受診検討してみてください。
でも、適応障害の原因は主様だけの要因で
はありません。主様の能力にとって適応できない状況に今、いるので適応障害です。
何がストレスなのか、どうすればいいか、現在のご自分で考えて下さいませ。
仕事を休む。変える。仕事が自分にとってストレスにならないように工夫する。生活がストレスなら生活を楽にできるように変える。工夫する。
発達障害と診断されても治りません。
適応障害はあくまで適応障害。それを改善する為には適応障害の対策を取る必要があります。
個人的な意見でした。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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