2018/05/20 12:21 投稿
回答 5

私は発達障害なのでしょうか。
感情の抑制が効かないです。怒ってる時はまずいと少し思うけど大切な人にあたって悲しませてしまいます。そして後悔します。でもその時はどうしても抑えられないです。スケジュール管理も下手です。予定通りに行動して1日を満足に終わらせることが本当は好きですが、自分で予定を考えるのが難しいです。些細な予定や順序を考えるのにも何時間もかかって疲れてやる気がなくなります。彼氏が予定を考えてくれたのに、お使いを頼まれてほんの数分狂っただけでも一日中怒って彼氏を怒らせてしまいました。でもどうしてもこんな時自分の抑制が効きません。甘えですか?後悔して、死にたいです。大切な人を大切にできない自分がわかりませんあと調べたんですけど感覚過敏もある気がします。ハンドクリームや日焼け止め紙ダンボール犬砂ホコリ乾燥バイトのレジ打ち殆のものが無理な気がしますを。バイトの時も1人だけ1時間に何回も手を洗います。家にいる時は常にウエットティッシュをそばに置きます、外に行く時も持ち歩きます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/103646
rさん
2018/05/20 13:22

こんにちは。
辛そうですね。
困って、この発達ナビを見つけて質問されたのかも?

好きな人を傷つけてしまった、止められないと悩んでおられるのかと思います。
これは発達症があるからだろうか?と疑っておられるんですね。
発達障害(発達症)に対して怖いとか不安を感じられますか。
お医者さんに診断されたとしても、一生治らないとも言われているから
やっぱり怖い気がするかもしれません。

発達症の当事者の中には、こじれてしまって「障害」になっている人もいれば、
環境調整や自己理解、周囲の支援などを丁寧に作ることで障害になってない人も
います。

そのやり方は多数紹介されてますから、どれからい。さんに合うものがあれば、
発達障害の診断があるなしにこだわらなくてもいいかもしれません。

人から診断され「お前はこういう人間だ」と規定されるのでなく、
そういう傾向に気づき、どういう手立てをするかという視点で
「発達障害」「発達症」について調べて試してみられることが
回り道かもしれないけど、役に立つと思います。
診断されて終わりじゃない、と多くの人が言うのはこの点です。
診断されるとお薬の力を借りる選択肢も広がります。

文面から、発達障害かどうかを聞きたいのじゃなくて、
自分の困りをなんとか手立てを見つけて、大事な人を傷つけるのを
減らしたい、というのが一番の願いなのかな、と思ったので
ちょっと抽象的な言い回しで分かりにくいかもしれませんが、
回答してみました。

女性向けの特性を上手に活かす本はたくさん出ています。
たとえば司馬理英子先生の本などどうかなぁ、と思います。
手がかりになればと思います。

簡単に「わかった!」とクリアになる問いじゃないので、わかりやすく
書けなくてごめんなさい。
みんなもがいたり試して自分の折り合いを探してると思うのです。
気づいた人から始めてる。
応援してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/103646
らい。さん
2018/05/20 18:08

rさん、ありがとうございます。
私はおかしいんじゃ無いかと思って、いろいろ調べてたら発達障害のチェック欄にとても当てはまってしまい気になりました……。実は私は2年前から自傷や不登校などがあって、それも何か関係してるのかなと思ったり、いろんなことを考えてました。そして発達障害もその一つでした。困ってたらこのサイトを見つけて質問させていただきました。うちは母子家庭で大変なのに不登校になってしまった私は私立通信に転校しました。自分の悩みをまさかそんな母に話せません。本当は病院に行ってお医者さんと話したいです。彼を傷つけてしまう事もだんだん腕の傷が消えなくなって行く事ももっと心が楽になりたいですが病院に行くとなれば母に話す方になるので行けません……。私の気持ちを聴いて、暖かい御回答をしてくださりありがとうございました。誰かに聞いてもらって受け止めてもらえるのは心が楽になります…

Ea enim error. Et qui sequi. Debitis aut et. Qui provident id. Maxime nihil excepturi. Id cumque quia. Alias earum dolorum. Non dolorem molestiae. Omnis saepe est. Dolores deserunt quis. Voluptatem aut in. Aliquam temporibus dolore. Aliquam tenetur perferendis. Laudantium quo omnis. Est dolores omnis. Impedit qui placeat. Dolorem molestiae aut. Distinctio quia temporibus. Delectus sed beatae. Itaque accusantium temporibus. Rerum quae eius. Eum ducimus ea. Ea libero distinctio. Minima est dolorum. Ut beatae iusto. Quidem commodi consectetur. Magnam voluptas inventore. Laborum quae est. Est repudiandae voluptates. Itaque architecto dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/103646
rさん
2018/05/20 21:03

らい。さん、

母子家庭とのことなので、健康保険の補助があると思いますが、
診断のテストは「自費」で高いこともあるので、
お母さんの経済負担とか考えられるなら、
受診前に費用のことは、行こうとする医療機関に
詳しく聞いたほうがいいですね。

高校生とのことですが、スクールカウンセラーとか、
学校の保健室とか相談できるところはありませんか。

薬に頼らない方法も色々と当事者から発信されています。
ストレスが高い時、許容範囲を超えるような状況のとき、
発達障害がなくたってうまく回せないものです。

お金の管理、モノの管理、時間の管理(提出期限なども含む)、感情の管理、
健康の管理・・
社会人に出る前に今から意識して少しずつ身につけていかれるためにも
相談相手になる大人をどこかで確保しておかれるといいと思いました。

応援してます。

Unde reprehenderit maiores. Soluta sed qui. Vitae magnam consectetur. Saepe aliquid sed. Omnis quas officia. Quia quae sit. Velit exercitationem adipisci. Distinctio debitis quo. Adipisci esse quia. Voluptas nulla porro. Aut expedita laborum. Quasi illo sit. Et consequatur consequatur. Quae voluptatem voluptatum. Consectetur in asperiores. Dolores vero in. Quo non est. Odit in et. Dolorum porro aperiam. Et error quia. Eaque est assumenda. Id et sint. Molestias assumenda et. Molestiae unde assumenda. Ipsam quibusdam laudantium. Ut consequatur qui. Earum voluptates dolores. Sint voluptas rem. Distinctio velit beatae. Consequuntur aspernatur ad.
https://h-navi.jp/qa/questions/103646
Sakiさん
2018/05/20 17:13

はじめまして。

今、書かれているような症状は、発達の偏り(凸凹)からきてる場合もありますが、そうでない場合もありますよ。

それは専門家に見立ててもらわないと最終的にはわからないです。
また、ちょっと情報が少なすぎます。
なので、残念ながらなんともいえないですね。

一冊、参考になるかもしれない本を紹介させていただきますね。

『キレる私をやめたい』田房永子

漫画なので読みやすいと思います。
発達障害の話は出てこないですが、様々な気付きを経て旦那さんにキレなくて済むようになるまでの経緯を詳しく書かれてます。良書です。

せっかくの彼氏さん、大事にしてあげてください。
あんまりキレると相手は疲れてしまって心が離れてしまうと思います。そうなる前に手を打てるとよいですね。


Repellendus sit voluptate. Sit est consequatur. Commodi tenetur magnam. Distinctio et dolores. Et eius omnis. Recusandae rerum nesciunt. Iusto in est. Nihil velit accusantium. Id aut aut. In veritatis et. Necessitatibus doloribus sed. Ratione asperiores sed. Minus sint id. Et qui deleniti. Tempore molestias laboriosam. Vero qui quaerat. Quisquam ea mollitia. Ratione non explicabo. Dolore harum et. Esse tempore non. Harum libero fugit. Rem maiores molestias. Ea voluptas maiores. Saepe quia ipsum. In id velit. Animi consequuntur non. Quasi nam quidem. Et dolorum ducimus. Dolorem dolorum fugiat. Sapiente eum animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/103646
らい。さん
2018/05/20 18:01

御回答ありがとうございます。
好きな人を傷つけてしまう自分が怖いです。私はいつも私は自爆してると思うんです。本を教えてくださってありがとうございます。この本調べてみますね。障害についてはやはりお医者さんしかわからないですよね、、、。私は現在18歳で高校生です。母子家庭で母には心配をかけたく無いです。なので自分で解決したくてここで質問させていただきました。助言をくださってほんとに感謝します。

Ipsum quidem omnis. Culpa et eos. Dolores doloremque minus. In natus et. Nihil aut et. Minus nihil illo. Delectus dolorum et. Alias voluptate enim. Porro totam qui. Doloribus tempore dolore. Voluptatem deleniti necessitatibus. Occaecati natus eius. Corrupti iure dolor. Ut numquam aliquid. Itaque non quo. Eum dicta voluptatem. Accusamus blanditiis est. Qui ut sequi. Aut expedita nam. Voluptatum doloremque assumenda. Omnis dolorem consequuntur. Iusto doloribus aspernatur. Vel nam blanditiis. Necessitatibus et et. Ut corrupti occaecati. Aliquid consequuntur ut. Et nihil amet. Nemo fugit ullam. Laboriosam est velit. Voluptates et et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

私は、高校2年生になってから自分は何かおかしいと感じるようになりました。 調べてみると、「発達障害」というワードがでてきて、症状?を見てみると、結構当てはまっていました。 小学校1年生から高校2年生まで、忘れ物や無くし物が治らない。興味のないもの、難しいもの(勉強など)には全く集中できない。授業中頑張って授業を受けようと思っても、いつの間にかほかのことを考えている。よく思考停止してしまう。得意な教科と苦手な教科の差が激しい。九九がずっと覚えられなかった。(今でもたまに間違える)。頭の中で何か常に考えている。衝動的に友達にちょっかいを出して怪我をさせそうになった。友達はけっこういるけど、上手く関係が築けない。怒られること、失敗することがとても怖い。なんで自分が怒られてるのか分からない。努力できない。よく友達がご褒美のために頑張ると言って頑張っていても、ご褒美が待てずに努力できない。朝と夜が弱い、7時間以上睡眠を取らないとスッキリしない。休日はよく12時間以上寝てしまう。(よく皆がテスト前にオールして勉強すると言っていますが、私も頑張ってやろうと思ってもどうしても出来ない。)など、この他にもあります。(内容が重複してしまってすみません。) 小さい頃は、基本的に内気で読書と絵ばっかり描いていましたが、積極的に行事に参加していたり、小学校のいろんなイベントの代表も先生から任されていました。 家ではわがままで、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす、物に当たる、いじける、などかなり手のかかった子だったようです。(今でもあります。)特に、自分が何かに集中しているときに、あれをしてと言われたら、物に当たったり、暴言を吐くようになります。 発達障害なのかなと思ったけれど、これはただ単に怠けている、人間関係を築くのが苦手なだけ、自己中なだけなのかなと思っていて、でも他の人となんか違うと思っていて。 お母さんに相談したいけれど、笑われて否定されるのが目に見えていますし、どうすればいいのか分かりません。 自分が発達障害なのか、そうじゃないのか知れればそれだけで気持ちが軽くなるけれど、どうすればいいのか分かりません。 長文&読みにい文章でごめんなさい

回答
8件
2017/12/11 投稿
小学校 高校 睡眠

こんにちは。私は今21歳ですが、数字の事で困っています。私は子供の頃から数字だけとにかくだめです。国語は感情の読み取り、文の内容、音読はとても苦手ですが漢字だけはとても得意です。算数は今でも指を使わなければ答えが出てきませんし、四則計算となるとほとんど間違えてしまいます。桁を揃えることが難しく感じるので、答えもぐちゃぐちゃになります。km、g、などおおよその量、時間が想像できないのが困っています。算数ができない事は今に始まった事ではなく小学生の頃からです。記憶力が良くないので教えてもらい一回理解したとしても次の日には忘れています。人よりも理解する力が劣っているので周りからちょっとずつ遅れていきました。それで今でも算数はできません。出来るようになりたいとおもい母親が算数を教えてくれますが、少数点の意味やリットルが理解できません。母親が一生懸命教えてくれてるのに理解出来ない自分が悔しいです。それと今でもそうですが、大きい音の所にいるととてもぐったりする、集団での話は理解しにくい個別だと理解できる、同時に話せられるとBGMのようになんの意味もない言葉に聞こえる、説明がぐちゃぐちゃ(文では考える時間が、あるので大丈夫)、話が飛ぶなどがあります。人に言われて自覚したこともあれば、自分でおかしいなと思う部分もあります。算数はセールのときの価格など使うシーンはあると思うので、出来るようになりたいと思っています。最近算数障害という言葉を耳にしたので心配になり質問をしてみました。長文失礼致しました。読んで下さりありがとうございます。

回答
4件
2017/09/12 投稿
発達障害かも(未診断) 国語 19歳~

高校生です。自分が発達障害(ADHD)のような気がしています。 幼少期に診断に連れていかれたようですが「多動ら見られるけど、親御さんが今困っていないようなら診断は下さない。本格的に困ったら再度受診して。」と言われ、面倒くさくなり行くのを辞めたそうです。 小さな頃から多動が酷く、授業中に大人しく椅子に座れず、正座をしていたり足をバタバタさせていたり、お喋りの量が凄かったり、忘れ物は毎日していたり。ですが誰とでも話せたり、知的部分に問題はなかったので、むしろ人より元気で明るい社交的な子として生きてこれました。 中学生になり、色々あり学校に通わなくなったのですが、それでも明らかに周りよりも劣っていることに気づきました。やはり忘れ物が多かったり、部屋を片付けることができなかったり、優先順位がおかしかったり、時間通りに家を出ることが出来なかったり。映画を一緒に見ていた友達にも「貧乏揺すりすごいから気をつけた方がいいよ」と言われてしまいました。誰にも迷惑をかけないならまだしも、映画なら友達だけでなく周りにも迷惑をかけているはずです。 先延ばし癖も酷く、やらなければいけない事が溜まってしまい、親には「昔はそんなに先延ばし癖無かったのにね。だらしない。」と言われています。絶対とは言いませんが、6割くらいの確率でADHDのような気がしています。 親に診断に行きたいと言うと「診断をもらって何するの?必要ないでしょ。」と言われてしまい「自分自身に向き合いたい」や「私自身も自分の時間や忘れ物を管理できなくて困っているから。」と答えても適当にあしらわれてしまいます。もしADHDなら薬を処方して欲しい話をするとヒステリックを起こすので診断に行きたいというのも面倒くさくなってきました。 母親は自称ADHDなのですが、「私はタイマーかけて治った!」や「私は私なりに努力してる、お前だけ怠けるな!」と言われます。たしかに私のこの性格や態度はどう考えても母親似です。母親もADHDである可能性もありますが、一括りにADHDと言っても特性や困り事は人それぞれだし、決めつけられるのも困っています。 私はどうするべきなのでしょうか?またそうだとしても違ったとしても診断を貰いに行った方がいいですか?長文で読みづらい文章ですみません。どうか回答よろしくお願いします。

回答
5件
2025/06/19 投稿
診断 忘れ物 発達障害かも(未診断)

診断について、 ただ今、不登校中の中2の息子が居ます。 小4の時から発達障害ADHDじゃないか? と疑い始めて支援級通級など利用して様子を見てました。中学からは通常学級に居ましたが今年の夏休み明けから不登校となりました。小五でウイスクテスト IQ81 処理、ワーキング低め。  今年の10月に田中ビネー IQ同じ 81 精神年齢11才 と出てます。 11月頃から発達精神科に通い始め、 先日、診断の事を聞いてみたのですが、 現状、診断は出ないと言われて え?何故?   病的なものがない(鬱とか 病的なものがないと診断されないんですか? それにIQ 81だと発達障害ではない。 もっと低い。とか言われ え? IQ高い子でも発達障害と診断出る人居るじゃないですか? とは言えませんでしたが それに、息子は先生の質問に対して太々しい態度でしたが、素直に答えた。  だから発達障害ではないと思う。とか言われ え?え? 今までの小さい頃からの特性も全て話してあるのに。 まぁまだ息子と先生は二度程しか会っていないので なんとも言えませんが。 診断と言うものは、相当時間をかけて されて行くものなのでしょうか? 一年越しと場合によっては二年以上とか

回答
14件
2019/12/28 投稿
田中ビネー 先生 発達障害かも(未診断)

発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことなのか?とこの所ずっと考えています。 私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。 発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。 上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。 質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。 「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。 「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」 と考えています。 このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。 長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

回答
16件
2020/11/08 投稿
行動療法 発達障害かも(未診断) 結婚

もう心身共に限界です… 読みにくいと思いますがすみません… 現在高校2の息子。ADHD.ASD知的なし。 幼少期より盗みグセがひどく、ここ最近は更にエスカレート。 何年か前から親の財布やカード類、貴重品等は全て金庫管理。 が、買い物帰ってきた直後の一瞬の隙、来客対応中など、ほんの少し気を抜くと盗まれる。夜中に起きてきて家探ししてまでも。 もう4.5歳のころからずっと。 お小遣い渡しているが渡せばすぐ全部使い果たし、隙を伺い盗む。 もしくはお小遣い全くもらってないと義母に言いせびる。義母は息子の言う事鵜呑みにして、欲しいだけ全部与えてしまう。 それはよくないからやめてくれと主人と一緒に言っても義母は全く聞く耳持たずどころか 「あんたらが悪い!」「盗める状態にするあんたら悪い」など完全に悪者扱いで… それをいい事に息子はどんどんエスカレート。 義母とは別居だが自転車で行けなくもない距離のためお金を盗んだ事がバレると義母宅に家出。義母はちゃんと叱るどころか私たちから逃し、正当化させる。 そんな中とうとう私が体を壊し緊急入院になり5日間入院… どうやらストレスに体が耐えれない病気になったみたいです… 心身共に限界で家族関係もめちゃくちゃ。 当の本人は昔から反省する事はない。 どんなに対策しても抜け道をみつけ盗む。 投薬もしたが全く効果なし。 反省せずに自分の要求を突きつけてくるか、悲劇のヒロイン。 お小遣いを満足するまでいくらでも与えるのが正解ですか? お金盗んでも叱ってはいけないのですか? 甘いものに対する異常な執着もあるけど それも好きなだけ食べさせるのがいいのか? スマホやタブレットなどにも異常な過集中があり三日三晩寝ずに倒れるまでやらせるのが正しいのですか? もう何が何だかわからなくなりました…

回答
5件
2025/07/17 投稿
過集中 家族関係 ASD(自閉スペクトラム症)

はじめまして 何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりませんが質問させて頂きます。 中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。 人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。 学校にて検査し、結果 全検査IQ 82 言語理解109 知的推理 89 ワーキングメモリ 60 処理速度 73 でした 生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。 生活のアドバイスも受けました。 目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。 アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。 ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか? この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。 眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか? ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか? 本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか? まとまりの無い文で申し訳ありません アドバイス頂けましたら有難いです!!

回答
5件
2017/02/24 投稿
IQ 高校 発達障害かも(未診断)

知的障害を伴わないASD、ADHD,DCDを持つ息子が全日制の高校を目指して頑張ってきました。 通常級で名ばかりの合理的配慮の中、受験生となりました。(IQ凹凸で40近い差があります) 文部科学省の特別支援教育に納得いかず、こちらで色々と意見や感想頂き、2,3年前の投稿にも関わらず、 ♡を頂いたりすると、同じ悩みを持つ方がいるんだなと切なくなります。 昨年の9月に再び文科省が、特別支援整備状況調査~の通達が出され、また目が点になるような記載があったり 私が訴えていた中学校の通級について各教育委員会に充実に努めよとお達しがありました。 私は校長先生にその旨を伝え、教育委員会はどう考えているか聞いてもらっている状態です。 その時校長先生に、「保護者の方から声を上げて頂けると学校としても困っている事を伝えやすい」そう言っていただけました。思うようにならなくても、発達障害の子供たちが、学ぶ権利をあたりまえに持てると願っています。 今は全力で学力フォローしています。人生の最初の分岐点となる高校。後悔の無いよう過ごすつもりです。 質問ではなく宣言のようになってしまいました。長文を読んでいただきありがとうございます。 子育て頑張りましょう!

回答
2件
2025/05/24 投稿
教育委員会 特別支援教育 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
27日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると92人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す